お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

人気のお菓子

c0193245_10142598.jpg

最近お友達からよくオーダーを頂くのが
こちらの桜のメレンゲ♪

可愛い形もさることながら、
硬くて甘いというイメージのメレンゲ菓子の
イメージが変わった~!等と嬉しいお言葉を頂きました。

合宿の差し入れや、ちょっとしたお礼の気持ちの品々。
この夏は沢山のメレンゲ菓子を作らせて頂きました。

夏の湿気は苦手ですが、しっかりシリカゲルを入れれば大丈夫。
夏場はケーク類でも痛むのが心配ですが、
メレンゲ菓子なら安心です。

シュワシュワと口の中で溶ける甘酸っぱいメレンゲ菓子。

喜んで頂けますように。。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-08-31 10:13 | My Cake
2014年 08月 29日

デザート編

c0193245_16524358.jpg

さてさて、私はもちろんデザート担当させて頂きました(^^)

お教室にも通って下さっているので
今まで召し上がって頂いた事の無いメニューを。。。

という事で

エコール・クリオロで習って
美味しかった!と印象に残っている

「カサブランカ」

というケーキを作ってみました!
(↑ぶっつけ本番(^^;))




c0193245_16563223.jpg

サントス先生には沢山の美味しいケーキを教えて頂きましたが、
特に印象に残っているケーキたちはいつまでも
色あせることなく、私の心に残っています。

今回作らせて頂いたのもそんなケーキの一つです。

いちぢくのコンポートを、ラベンダーのはちみつの優しい甘さのムースで
包んだ見た目にも涼し気なこちらのケーキです。

表面の宝石の様なものは、ドレンチェリー。
懐かしいですよね。
余りの甘さに普段は買わないですけど(^^;)
こんな風に使うととっても涼し気で素敵ですね。

久々のサントス先生のケーキは
やはりとても優しいお味。
びっくりするくらい柔らかいムースは口の中でとろけました~。。。
持ち運びを考えるともう少し硬めにしても良かったかな~。。。(^^;)





c0193245_1659784.jpg

4月のお楽しみコースでもご紹介させて頂いた
とてもシンプルな
「Baked CheeseCake」です♪
お教室の生徒さんからも
「復習しました!」と沢山のご報告を頂きました。
とてもシンプルな材料で、とっても手軽にできるチーズケーキです。
そして、どなたにも好んで頂けるお味なのでは。。。?

というわけでお土産用に。。。




c0193245_17151374.jpg

美味しい手作りアイスクリームも
ご馳走になりました~♪

濃厚でとっても美味です。。。(^^)

夏休みの楽しみにしていたイベントも
ひとつひとつ終わってしまいちょっと寂しいですね。

そろそろ仕事モードスイッチも入ってきています。

大変お待たせ致しました
お菓子教室のメンバーページ もようやく本日更新することが出来ました。
長い間更新ができず、覗いてくださった方には大変失礼いたしました<(_ _)>
9月のレッスンのご案内。
そして、7月のリクエストレッスンで行いました
「カステラ」&「La Peche」の補足説明等を
更新致しましたので
お時間ある時に覗いて頂けましたら幸いです。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-08-29 16:51 | その他
2014年 08月 28日

素敵なおもてなしレポ

c0193245_16402478.jpg

さてさて

先日の素敵なおもてなしのレポです♪

モデルルームの様にどこをみても素敵な大人のお宅。
私もいつかこんな素敵なお家に住みたいな~。。。
等と夢を見つつ。。。

ずっと会いたかったケンケン君もお出迎えして
くれました(^^)
連れて帰りたいくらいに可愛くて
すっかり癒されました~016.gif




c0193245_16425716.jpg


高層マンションからはとても素敵な眺め。
開放感のある素敵なリビングにはこんな素敵なセッティングが。。。♪

c0193245_1644486.jpg


そして夏らしくガラスの食器を沢山使って
素敵なおもてなしをしてくださいました。。

丁寧に作られたお料理達は
見た目にも美しく、そしてお味も美味しい~!

何よりも優しいお人柄が伝わってくる
温かなおもてなしで、身も心も癒されました~。。。♪

c0193245_16461597.jpg


この日一緒に伺ったのは

青葉台でパン教室を主宰している お友達のyokoさん♪

この夏は沢山遊んでもらいました~053.gif

そして、期待していたyokoさんのパン??

お土産まで頂いちゃって幸せです~♪

素敵なお家に素敵なお料理に楽しいお喋り。。。

楽しい時間はあっという間ですね。。。
でも、身も心も癒され、また頑張ろう~!と
元気を頂きました(^^)

次回デザートレポ致します!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-08-28 16:51 | その他
2014年 08月 28日

素敵なおもてなし。。。

c0193245_22543791.jpg

子供が部活にいっている間に
楽しい大人の夏休み。。037.gif

とても素敵なお宅へお邪魔させて頂きました。。♪

はぁ。。素敵で、楽しいひと時でした~。。。(^^)

レポお楽しみに。。。♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-08-28 11:52 | その他
2014年 08月 27日

Reuse

c0193245_22442496.jpg

可愛いボックスに入ったプレゼントを頂きました♪
家はすっきりした方が好きなので、
包装紙やリボンやボックスや紙袋等
どうしても!という物以外は処分することにしています。

いつか使うかな?と思っていても意外と使わない事が多いですし、
狭い我が家では、それを取っておくスペースもあまりないので。。。

ところがこちらのボックス。
可愛すぎてやっぱりリユースしないともったいない(^^)

小物を入れてディスプレイにしようかとも思いましたが、
プレゼントしようと思っていたお菓子にピッタリ。。。

フォトジェニックな姿に思わず記念撮影です。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-08-27 14:42 | My Cake
2014年 08月 26日

おもてなしレポ 最終です♪

c0193245_14211572.jpg


私が作らせて頂いたのはこちらのお料理達♪

nana先生に教えて頂いた
お気に入りのお料理達を作りました~♪

いつも時間に追われながら
「急げ~!!」と食事の準備をすることが多く、
久しぶりに丁寧にお料理。。。

毎日の食事の支度は炊事で
こうして丁寧にお料理するのが料理だと
何かの記事で拝見しました。

どうりで、お料理は好きだけれど、
毎日の食事の支度は大変だと感じていたわけですね。

と。。またしても話がそれてしまいましたが(^^;)

皆さんに差し入れして頂いた美味しいお料理やチーズやパン達と
一緒に。。

そして、ワインのお教室もされているゆりさんからは、
シャンパンやワインのレクチャーもして頂きながら。。と
何とも贅沢なランチ会になりました!

ビンテージのシャンパンの奥深いおいしさ。。。
時間が経つごとにまろやかさが増していき、更に美味しくなっていく
ボルドーの赤ワイン。。。

素敵な方々とお喋りしながらの楽しいひと時でした!

c0193245_14322129.jpg


沢山のパンや和菓子派の我が家の男子の為のもなか
そして、今一番美味しい!と注目も「Bordier」のバター等
心こもる差し入れを沢山頂き感謝です~!

c0193245_14325878.jpg

デザートにはチョコチョコと色々なものを盛り合わせ♪

大好きな「絶品わらび餅」も作りましたよ!

素敵な方々から沢山の刺激を頂き、私も頑張らなくちゃ!と
元気を頂きました(^^)

お忙しい所お越しいただきありがとうございました♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-08-26 14:20 | その他
2014年 08月 25日

おもてなしレポ続き

c0193245_1475350.jpg


さてさて、夏休みもいよいよ終盤となってしまいました。
今年の夏は、昨年のウさを晴らすように!?
息子は沢山のテニスの試合にエントリーしていたので、
ほとんどそれで終わってしまいました~。。。

はやり勝負の世界は厳しく、
受験期間のブランクを埋めるのは大変なのか
かなり苦戦をした夏休みで、見守るこちらも結構大変でしたが、
こうして一緒に一喜一憂して
(試合の勝敗で一喜一憂しないで下さいと
コーチには散々言われてますが(^^;))
過ごせるのも貴重な時間ですね。

まだまだ苦労は続いておりますが、これを乗り越えて行って欲しいと
願ってます。

さて、前置きが長くなりましたが、
そんな中の数少ないおもてなしでした~♪

おもてなしの達人をお呼びするので、私も少々緊張気味でしたが(^^;)
美味しいワインと!
そして、生ハムも今回の主役の一人なので、頑張りすぎずおもてなしさせて頂きました(^^)

お皿に綺麗に盛り付けられた生ハムは
美しが丘に7月にオープンした kondou というイタリアンレストランで
テイクアウトさせて頂いたものです。
お友達がFacebookでとてもおすすめのお店です♪と投稿していたのを見て
早速ホームページを見てみると、生ハムのテイクアウトを行っているではないですか。。。

これは今回のおもてなしにピッタリ!だと思いまずは我が家用に。
そうしたらこれがとーっても美味しい!
切りたての極薄の生ハムは口の中でとろけるように広がり何ともいえないおいしさ。
これは是非召し上がって頂きたい!と当日カットして頂きました♪

ゆりさんやはるみさんからも
ワインにあうお料理やパンそして、チーズetc。。。
素敵な差し入れを沢山頂き、食卓を華やかにして下さいました~!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-08-25 14:20 | その他
2014年 08月 23日

おもてなしレポ♪

c0193245_231844.jpg


今回のメインは
美味しいシャンパン&ワイン♪

ワイン好きなお友達を呼びました(^^)

お呼びしたのは
二子玉川のご自宅で、お花とお料理&ワイン&チーズのお教室
「Salon de Confort」を主宰しているゆりさんと
青葉台のご自宅でパン教室「Spazio Felice」を主宰している
はるみさん♪

今回のワインは、ビンテージもののシャンパンとボルドーの赤ワインという
豪華なラインナップ♪

今回はワインがメインですので、ご愛嬌で
無謀にもカリスマ主婦でありサロネーゼであるお二人をお迎え
させて頂きました~♪

続く。。。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-08-23 23:30 | その他
2014年 08月 21日

おもてなし

c0193245_1940239.jpg

先日は久しぶりに我が家でおもてなしを。。。

美味しいワインを頂いたので。。。

ワイン好きな方々にお越しいただきました~(^^)

詳細はまた後日upしますね。。。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-08-21 19:39 | その他
2014年 08月 20日

そろそろ準備を。。。

c0193245_1929078.jpg

あっという間に夏休みも後半です。
毎年の反省を活かして(^^;)

今年は秋のレッスンの準備を早目に始めましょう。。。

9月のレッスン日程も調整が終わり、皆様にお会いするのが
今から楽しみです。

5月に私の都合で開催できませんでした「抹茶のロールケーキ」&「ダミエ」の
振替レッスンは10月に開催させて頂く予定です。
遅くなりまして大変申し訳ございませんが、またご連絡させて
頂きますのでよろしくお願いいたします(^^)

まだまだ残暑が厳しくて、
オーブンを使うお菓子作りからは皆様遠ざかっていらっしゃるかしら?

9月のレッスン再開時には少し涼しくなっていると良いですね。
少し涼しくなると、焼き菓子が美味しく感じませんか~?

9月のお楽しみコースは和カフェをイメージして。。。

写真は新生姜のシロップ煮です。コトコト煮込んだ新生姜は食べやすくてお勧め。
シロップは炭酸で割ってジンジャエールにしても、お湯で割ってホットジンジャーでも
美味しく頂けます♪
こちらもお持ち帰り頂きますが、
更に、こちらを使った焼き菓子もご紹介させて頂きます♪

さらに「抹茶と黒豆のケーク」&「ほうじ茶のジュレ」を。。。
盛り沢山でご紹介させて頂きます♪

お申し込みの皆様どうぞお楽しみに。。。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-08-20 19:34 | お菓子教室