<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

カステラ三昧

c0193245_14575742.jpg

もう一品がカステラ。。

カステラは、特にリクエストが多く、
1年前から楽しみにして下さっていた方もいらっしゃいました(^^)

そんな皆様の期待にお応えできるように、
更に美味しいカステラを追求致しました。。。

久しぶりのカステラレッスン。
6年前のレッスンですから一から見直しましょう!と
腰をあげましたが。納得する出来上がりになるまで、こんなに長い道のりになるとは。。。(^^;)

カステラ三昧の日々でした~037.gif

日々のお菓子作りに追われていて、なかなか作りたいお菓子。復習したい
お菓子を作る時間が無いというのがちょっと寂しい所。
こちらのカステラもとーっても久しぶりに作りました。

レシピやレシピのメモ書き等を見ながら作ってみると
あら??
なんだか納得いかない。いかない。
焼き方はこれで良いの?この配合で大丈夫??

私も歳を重ねて気難しくなっているのでしょうか。。。
納得できないところが沢山出てきてしまい。。。

夜も眠れない位!?(笑)
美味しく美しいカステラが焼けるように試行錯誤の日々でした。

2008年に受講してくださった方にも
メンバーページで後日ポイントをお知らせさせて頂きますね!
もう少しお待ちくださいね(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-07-31 14:57 | お菓子教室
2014年 07月 29日

7月のお楽しみコース

c0193245_14371915.jpg

7月のお楽しみコースはリクエストレッスンでした(^^)

2008年7月にご紹介させて頂きました
「La Peche」と「カステラ」

をご紹介させて頂きました。

6年ぶりのレッスン。
リクエストレッスンですが、
新たな気持ちで試作もしまして、
写真も撮り直しましたよ~!

試作で作ったお菓子はご近所の方へ差し入れ。。。
家庭菜園で採れたという美味しいキュウリやトマトを頂いちゃったりして
なんだかかえって得させて頂いちゃいました~!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-07-29 14:36 | お菓子教室
2014年 07月 28日

ご注文ありがとうございます♪

c0193245_14261226.jpg

確か今年はエルニーニョ現象により冷夏の予想が??

そんな噂もありましたが、
今のところは猛暑が続いていますね~(^^;)

皆様夏休みいかがお過ごしでしょうか?

私は第一弾夏休みとしまして、
息子がテニス合宿中にお友達と山中湖に行ってきました(^^)
山中湖は涼しくて過ごしやすく、美味しい物を沢山頂き、
沢山テニスを夜中まで沢山お喋りをして~037.gif帰って来ました。

8月はレッスンはお休みとなりますが、
ご注文をいくつか頂いておりまして、お菓子は作る予定です♪

こちらは、ピアノの発表会の差し入れにetc。。と
ご注文を頂きました♪

皆様のご希望に合わせてどんなお菓子を作ろうか?と考えるのは
楽しいひと時です。

Salon du gateauのお菓子を思い出して下さりありがとうございます。
皆様に喜んで頂けますように。。。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

c0193245_14312038.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2014-07-28 14:32 | My Cake
2014年 07月 26日

7月のレッスン終了致しました。

c0193245_059146.jpg


更新したい事は沢山ありますが。。(^^;)
遅くなっております<(_ _)>

さて、本日お楽しみコースが終了し
7月のレッスンが全て終了致しました。

8月はレッスンをお休みさせて頂きまして、
約1か月夏休みを頂く予定となっております。

ブログはちょくちょく更新していきますので
是非また覗いてやって下さいね。

さて、第2週目になりますが、
応用コースが終了致しました。

夏らしい組み合わせのメインケーキ
「マンゴー・パッション・フランボワーズ」
は、見た目も華やかで人気のケーキです。
少々パーツは多いですが(^^;)ご自宅でこんなケーキが作れたら
嬉しいですよね!
サブメニューは「ブラウニー」
私も一番大好きなチョコレートの焼き菓子です。

さて、ブログにもチョコっと写真に写りこんでいたりして
チェックして下さっていた方もいらっしゃいましたが037.gif

ターコイズブルーのティーポットを新調してしまいました~♪

いつかは欲しいと何度も眺めていた南部鉄器のティーポット。
扱いが大変なのでは?重いので日常使いにはどうかしら?等と
考え、なかなかポチッとできませんでしたが。。。

とうとう新調してしまいました!
色は散々悩みましたが、少しテーブルのポイントになるようにと
ターコイズブルーを選びました。
写真ではなかなか実際の色は伝わりませんが、とても上品できれいな色味で
皆様からもご好評頂きました!

扱いも内側にホーローのコーティングがされているので、
思ったよりも心配ありません。

お問い合わせも多かったので。。。記載しておきますね。

私は こちら →  で購入しました。

こちらのお店の紅茶もとっても美味しいのでお勧めです♪
よろしければ、覗いてみて下さいね(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-07-26 18:57 | お菓子教室
2014年 07月 17日

Restaurant IRIE

c0193245_19314257.jpg

さて、先日のレストランレポです♪

伺ったお店は
青山にある Restaurant IRIE

すっかり最新のレストラン情報に疎い私。。。(^^;)

お店はすっかりお任せ。。。

久しぶりにお会いするお友達が予約してくれました(^^)




c0193245_19345481.jpg


クイーンアリス、ピエール・ガニェール・ア・東京で
腕を振るったシェフが昨年オープンしたお店です。

頂いたのは一番のお勧め
「イリエ(記憶)コース」

シェフのインスピレーションにより作られた
美しい芸術品の様なお料理達。。。
あっと驚かせる盛り付けや演出だけでなく、
お味もとても記憶に残る美味しい
お料理達。。。

c0193245_1936594.jpg


デザートにはなんとパクチーが使われていました(^^)
確かにパクチー。。でも不思議とデザートにマッチしていて
とっても新鮮。

そして嬉しい事にお誕生日が近かった為、プレートにメッセージを
リクエストしてくれていました。
もう一人のお友達もお誕生日が近かったのでお揃いのプレート♪
そして、もう一人のお友達は、お子様の入学のお祝いプレート♪
みんなでお祝いしちゃいました~037.gif

サプライズでプレートをお願いして下さっていた
お友達に感謝です♪
私もそんな心遣いのできる人になりたいな。。。

久しぶりのお友達とは、まったくブランクを感じなくて!
とーっても楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

また美味しいランチ頂きに行きましょうね♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-07-17 19:43 | 美味しいレストラン
2014年 07月 13日

久しぶりに。。。

c0193245_0362697.jpg

先日
とっても久しぶりに
コース仕立てのランチを頂いて来ました~。。。037.gif

ゆっくりランチを頂くのも久しぶり。
美味しく素敵なひと時でした(^^)

また詳細は後日アップしますね。。。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-07-13 09:35 | 美味しいレストラン
2014年 07月 12日

Happy Birtyday!!

c0193245_02917100.jpg

お誕生日ケーキのご注文を頂きました(^^)
30歳を迎える妹さんへの記念のケーキ。

親子3代楽しめるように。。との事で

やはり「ショートケーキ」でしょう!!

というわけで作らせて頂きました。

苺のシーズンが終わってしまったので、
色とりどりのフルーツで飾って。。。

写真を撮り終わった後に、赤スグリをのせるのを忘れたことに
気づき。。実際には飾りましたが、
写真を撮りなおす時間がありませんでした(^^;)

皆様に喜んで頂けたとのご連絡を頂き
ホッと致しました。

益々素敵な一年になりますように。。。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-07-12 09:28 | My Cake
2014年 07月 10日

7月の基礎コース終了致しました。

c0193245_2303548.jpg


7月のレッスンも順調に進んでおります。
第1週目は基礎コース

「レアチーズケーキ」と「ガトー・ショコラ・クラシック」
をご紹介させて頂きました(^^)

7月のレッスンはかなり最短で終わります!
ご試食タイムのお喋りにも華が咲きました(^^)

今月もSalon de Shanti の優子先生が
素敵にブログにご紹介して下さっています♪ → 

お越しいただきました皆様ありがとうございました。
8月はレッスンをお休みさせて頂いています。
少し先になりますが、また9月のレッスンでお会いできますことを
楽しみにしております♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-07-10 23:07 | お菓子教室
2014年 07月 09日

お誕生日ケーキのご注文♪

c0193245_17444528.jpg

お誕生日ケーキのご注文を頂きました(^^)

息子の小学校のお友達。

学校でお会いするといつも
声をかけてくれるとても可愛らしいお嬢さん♪

7月生まれということで、
夏らしいこちらのケーキにしてみました。

とっても喜んで頂けて
家族であっという間に頂きました!なんて
嬉しいご報告を頂きました(^^)

新しく始まった中学生生活。
益々のご活躍。。。楽しみにしています♪
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-07-09 17:44 | My Cake
2014年 07月 08日

my birthday Cake!?

c0193245_173497.jpg

先週無事にお誕生日を迎えました。

いつも皆さんから

ご自分の誕生日にはケーキを作るんですか?と
聞かれるのですが。。。

残念ながら作りません~037.gif

いつもは美味しい物を食べに行くことが多いのですが、
今年は翌日から息子の期末テストが始まることもあり
ささやかながら我が家でお祝い。。

ケーキは、一度食べてみたかった

ベルグの四月 の アイスケーキを♪

ショーケースには様々な種類のアイスケーキが並んでいましたが、
一番フォトジェニックなこちらにしてみました!

土台は、タルトになっていて、中にはチョコチップ入りのクリームが。。。
色とりどりのジェラートも美味しかった~!




c0193245_17381227.jpg


この日はお昼に
青葉台で パン教室 を主宰されている
お友達のyokoさん とランチ。。。

お互いのお教室の事。子供の事。。
話は尽きません。。。

すっかりしゃべり倒した所で、
見渡せば、満席だった店内が私達二人だけに。。。(^^;)

そして、yokoさんからはこんな素敵なパンをプレゼントして
頂きました~016.gif
ブログやFacebookで見て食べたい~!と念じていたパン達。
念じていれば思いは通じる!?

お忙しい中用意してくださったyokoさんに感謝です!
美味しく頂きました。

またゆっくりお喋りしましょうね。。。(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-07-08 17:33 | 美味しいケーキ屋さん