お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 27日

おうちカフェレポ vol.2

c0193245_20275520.jpg


おうちカフェ開催の際には

ミニセミナーも開催させて頂きました(^^)

このセミナー。
実は何をレクチャーしようかといつもかなり頭を悩ませます(^^;)
30分以内で、すぐに取り入れられる、でもちょっとお得な情報を。。。と
思い考えています。

今回は

「手作り和スイーツを素敵にラッピング!」

と題しまして、
手に入りやすい素材を使いながら、手作りスイーツをワンランクアップさせる
ラッピング術をお伝え致しました。

私全く余裕が無く、ラッピング出来上がりを撮影するのを忘れてしまいましたが(>_<)
ほぼ100均で調達できる素材を使いながらもプレゼントに
ピッタリなラッピングを3種類ご紹介させて頂きました。

さて、今回スペシャルだったのは、

カフェのお手伝いに参加して下さっていた
mayoさんにMCをお願いさせて頂いた事。。。

突然のお願いにも関わらず、さすがプロ!
話下手な私が、なんだか途中からお喋りが楽しくなって
しまったのには驚きました(笑)

まさしく mayoマジック!
私の拙いトークをワンランクもツーランクもアップして頂き
ありがとうございました016.gif

c0193245_20345789.jpg


そして、今年も焼き菓子の販売もさせて頂きました♪
昨年はお教室の生徒さんを中心に!?沢山買い占めて下さって(笑)
あっという間に完売となってしまうという嬉しい事が起こりましたので、
今年は少し多めに。。作らせて頂きました。

サロン・ド・ガトーの定番焼き菓子を中心に。。。

こちらも皆様に喜んで頂けたみたいで、
初日は販売開始25分であっという間に皆様の元へ
お嫁に貰って頂けました!
翌日も沢山の方にお買いあげ頂き、すべて完売という嬉しい
結果となりました。

カフェの方にも両日沢山の方にお越しいただき、
200個近く作らせて頂いたデザート達も全て召し上がって頂くことが出来ました。

そして、昨年同様
沢山の方々に助けて頂きました。

お菓子製作&ラッピング等を手伝ってくれたお友達。
お昼まで作って差し入れしてくれたり、
本当にいつも助けてくれて感謝です。

またカフェ当日にスタッフとして参加してくださった
エプロンガールズの皆様♪
皆様痒い所に手が届く素晴らしい心配りで、
楽しく盛り上げて下さいました。

そして、当日足を運んでくださった沢山の皆様。
中には両日お越しくださった方もいて、感謝感激でした。
お越し頂けなかったけれども、応援メッセージを送って下さった方々。

おうちカフェを主宰してくださった「みんなのキッチン」のスタッフの皆様
そして、素敵なお家を貸して下さった三井ホームの皆様。

本当に今年も沢山の方々のおかげで
おうちカフェを終えることができて感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました!!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


c0193245_20473569.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2014-05-27 20:48 | その他
2014年 05月 26日

おうちカフェ2014 終了致しました。

c0193245_1813168.jpg

おうちカフェ2014
無事に終了致しました!

先週5月22日(木)&23日(金)に開催され
無事に終了致しました。

22日(木)は午後から雷雨に見舞われ安定しないお天気
となりましたが
足元悪い中お越しくださった皆様
本当にありがとうございました。

23日(金)は朝から快晴!の
おうちカフェ日和037.gif
沢山の方々にお越しいただきました。

素敵なモデルハウスでの夢のような2日間。
既に自宅に戻り現実に戻っておりますが(^^;)

今年も沢山の方々にお越しいただき
無事に終えることができ、ホッとしています。




c0193245_18202071.jpg

今年は三井ホームさんの素敵なモデルハウスを使わせて頂きました。
お写真はNGとの事でご紹介できないのが
残念ですが、明るく開放的なリビング&キッチン
そして、それに続くテラス。
それはそれは、とても素敵なお宅でした(^^)

写真はさりげなく息子とのコラボ(笑)

「2連鶴」

和がテーマでしたので、
折り紙が得意な息子に2連鶴を折ってもらい
テーブルに飾ってみました(^^)
ヨーク見ると繋がってるんですよ。

明日から中間テストだから
実はこんなことしてる場合じゃないんだけどって言いながら
教えてもらいました(^^;)
ちなみに彼の今までの最高は1枚の折り紙から16連鶴。。。
私には到底できません(^^;)

と少し話がそれてしまいましたが。。。




c0193245_18393236.jpg


今年は「和」がテーマでしたので、
「和」素材を取り入れたスイーツを3種類ご用意いたしました。

どれも1個150円とリーズナブルなので、
3種盛り合わせで召し上がってくださった方も
沢山いらっしゃいました(^^)

どれも美味しい!言って頂けてホッとしましたが、
「ほうじ茶のジュレ」は意外なおいしさだったみたいで、
是非レッスンでも!とリクエストも沢山頂きました。

レッスンでお教えするのも申し訳ない程
手軽に作れてしまうのですが(^^;)
是非いつかレッスンでも登場させたいと思います♪

明日は焼き菓子の販売やミニセミナーについて
レポ致します♪
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

c0193245_18443798.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2014-05-26 18:44 | その他 | Comments(0)
2014年 05月 21日

おうちカフェ2014 明日~開催です!

c0193245_18351992.jpg


市営地下鉄ハウスクエア横浜で開催されます
「おうちカフェ2014」が明日よりスタートです♪

詳細はこちらをご覧ください。 → 

今週はキッチンにたちっぱなしで
準備を致しました!

ようやくすべてのお菓子を作り終え、
これから荷造りです(^^)

今年は2回目の参加ですので、
余裕をもって。。。のはずが。。。
あれ?なんだか去年より忙しい!?(笑)

焼き菓子も昨年よりも沢山焼きました!
通常よりもリーズナブルに販売させて頂きます(^^)
皆様に沢山召し上がって頂けると嬉しいです。

カフェのデザート達もどれも甲乙つけがたく!?
全て召し上がって頂きたい位です037.gif

お時間あります方は是非是非遊びにいらして下さいね!!
お待ちしております(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-05-21 18:39 | その他
2014年 05月 19日

お誕生日ケーキのご注文を頂きました。

c0193245_12475641.jpg

お友達のママからお誕生日のご注文を頂きました♪

この春高校に入学した息子さんの
16歳のお誕生日に。。。♪

甘いもの好きのスイーツ男子(←うらやましい!!)の
息子さんのリクエストは

「苺のショートケーキ」

喜んで頂けますように。。。


さて、今週木&金に迫って参りました
おうちカフェの準備も始まりました!
昨年の反省を生かして!?今年は余裕をもって。。のはずが
やはり、直前にはバタバタとしてしまいますね(^^;)

今年も沢山の美味しいお菓子で皆様に喜んで頂ける様に
頑張りますので、是非ご都合よろしければ遊びにいらして下さいね!!


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-05-19 12:47 | My Cake
2014年 05月 18日

お楽しみコースもスタート致しました。

c0193245_12414233.jpg

お楽しみコースもスタート致しました。

お楽しみコースは4月より
新メニューとリクエストレッスンの交互の登場と
させて頂くことに致しました。

過去に開催したお楽しみコースで
皆様からのご要望の多いレッスン。
私のおすすめレッスンも沢山取り入れて行きたいと思っております♪

今月はリクエストレッスン初登場です♪
レシピを見たら2007年4月に開催でした。。。

7年前か~。。。早いです(^^;)

少しデコレーションを変更させて、
写真も新しく撮りなおしました(^^)

こちらもカットまでして頂きますので、
意外と仕上げに時間がかかります。
皆様最後まで頑張っていきましょうね!!

お申し込みの皆様お待ちしております♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-05-18 12:45 | お菓子教室
2014年 05月 17日

5月の応用コース終了致しました。

c0193245_12324493.jpg


5月の応用コースも終了致しました。

5月の応用コースは
難易度の高い「オペラ」をご紹介させて頂きました。

噂には聞いていたとの事で。。。
皆様気合を入れて!?お越しくださいました!

通常のケーキはご試食の際に私がカットさせて頂きますが、
オペラは「カット」までがケーキ作り。
しっかりまっすぐナイフを落とすのは意外と難しかったりします。

でも、一昨年新調した「カステラ包丁」のおかげ!?
いえいえ、皆様の腕前でございます(^^)
とてもきれいに仕上がりました♪

少々大変ではありますが、
やっぱり美味しいですね(^^)

コーヒー味なので、お子様にはどうかしら?と心配して
いましたが、
「今までのケーキの中で一番美味しい!」なんて嬉しいお言葉を
頂けたとメールを頂きとっても嬉しかったです。

ご主人様にも喜んで頂けたり。。。
甘すぎない分、男性にも人気の様ですね。

少し大変ではありますが、是非ご家族の美味しい笑顔の為に
頑張ってみて下さいね。

バターサブレも手軽に作れて美味しい!焼き菓子です。
こちらは是非気軽に焼いてくださいね♪

ご参加頂きました皆様ありがとうございました!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-05-17 12:32 | お菓子教室
2014年 05月 16日

5月の基礎コース終了致しました。

c0193245_12192479.jpg

5月のレッスンも進んでおります。

基礎コースはもっとも復習しやすい2品でしょうか?

11時過ぎにはほぼ作業は終了!

あとは焼き上がり、ケーキが冷えるのを待つのみ。。。037.gif

「シフォンケーキ」に「クレーム・ブリュレ」
是非ご自宅でも作られてみて下さいね。

レッスンのご様子を
Salon de Shanti の優子先生が素敵に
ご紹介して下さっています → 

ご参加頂きました皆様ありがとうございました!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村





c0193245_12241373.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2014-05-16 18:18 | お菓子教室
2014年 05月 14日

おうちカフェ2014

c0193245_18455486.jpg

おうちカフェ2014 
の開催が来週5月22日(木)&23日(金)となりました。

おうちカフェを主宰される「みんなのキッチン」が
5月11日朝刊と共に新聞に折り込まれ、
「おうちカフェ2014」の告知もされ
いよいよ開催も迫って参りました。

なんと。。昨年のおうちカフェの様子として
私の写真を使って頂きました(^^;)

またみんなのキッチンHPにも詳細が記載されましたので
是非ご覧いただけたらと思います♪ → 
今年も盛り沢山の10店のカフェが皆様をお迎え致します。

私も美味しいスイーツで皆様をお迎えしたいと思っておりますので、
是非沢山の方に足を運んで頂けましたら幸いです♪




c0193245_18502157.jpg


詳細のご連絡が遅くなりましたが。。。

今年も市営地下鉄中川にあります住宅展示場 「ハウスクエア横浜」 にて
おうちカフェが開催されます。

今年のテーマは「暮らしに和のエッセンスを」

どんな和スイーツでお迎えしようかと散々悩みましたが、

・抹茶のダコワーズ
・胡麻のブランマンジェ
・ほうじ茶のジュレ

の3品を作らせて頂くことに致しました。

今年私が使わせて頂く、モデルハウスは 「三井ホーム」 さん♪
キッチン&リビングからテラスにも出られる
とても開放的で素敵なモデルハウスです。

11時~15時のカフェ開催期間中には、
30分程のミニセミナーも開催致します。(予約不要)

私は
「手作り和スイーツを素敵に!ラッピングセミナー」と題しまして
手作りお菓子に少し手を加えて素敵な贈り物に。。。
手軽に出来るラッピングのヒントをお伝えさせて頂きます♪

5月22日 14:00~ / 5月23日 12:00~

となりますので、是非こちらの方にもお越しくださいませ。
(セミナー中はカフェは一時お休みとさせて頂きます)

そして、今年も焼き菓子の販売をさせて頂きます♪
今年はカフェと同じく「三井ホーム」さんのモデルハウス内の一角で
焼き菓子コーナーを設けまして、販売させて頂きますので
是非こちらも覗いてみてくださいね。

こちらの2日間は ハウスクエア横浜は
「おうちカフェ」で一色!
有機野菜の販売やベーグル、ドーナツ、ハワイアン雑貨等のミニショップも
開催され、また和のワークショップも開催されるそうなので、
色々と楽しく過ごせそうですよ(^^)

是非沢山の方に足を運んで頂けましたら幸いです♪

私も準備に取り掛かっております!
今年も沢山の美味しいお菓子で皆様のお越しをお待ちしております!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-05-14 18:52 | その他
2014年 05月 12日

Happy 13th Birthday!!

c0193245_18161836.jpg

息子が13歳のお誕生日を迎えました(^^)

中学生になり、少しずつ手もかからなくなり、
こうして手をかけてあげられる時間も
そんなに長くはないんだな~。。なんて
少し寂しくも感じる今日この頃です。

ケーキは年々シンプルに!?

今年はショートケーキにしました♪
息子はあまり甘いものが得意ではないので、
12センチのミニサイズ。
でも、このサイズは可愛いので、デコレーションは一番楽しいです。




制服に電車通学。新しいお友達等
息子も新しい生活が始まりました。

そして、私達母親は、お弁当作りが始まりました。
幼稚園も給食だったので、初めてのお弁当生活。




c0193245_18124987.jpg


小学校の時のお弁当箱では小さいというので、
あたらしいお弁当箱を買いに行こうといったところ
「俺なんでもいいんだけど。。。」と息子。

いやいや、お弁当箱はお母さんのモチベーションアップに重要事項なんです!!
と私の独断でお弁当箱を選びました(^^)
ちょっとおしゃれ男子系!?(笑)

慣れないお弁当作りは大変ですが、
育ち盛りの子供のお腹を満たすために、日々奮闘中です。

自分のやる気アップの為に、
携帯で写真をパチッと。。。

既にメニューに行き詰っております(^^;)
何かおすすめメニューがありましたら教えてくださいね。

何はともあれ、健康で明るく元気に。。。
良きお友達が沢山出来ると良いな(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



c0193245_1821740.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2014-05-12 18:21 | My Cake | Comments(6)
2014年 05月 09日

4月のレッスンレポvol.2

c0193245_19121549.jpg


4月のお楽しみコースはどちらも手軽にできる2品♪

レシピもそれぞれ1枚ずつ!
是非気軽に作って頂きたいです♪

「赤い実のジュレ」は
ピューレを使わずに作れるというのも嬉しい点です♪

ピューレって手軽に使えて嬉しいですけど、
意外と使い切れなくていつまでも冷凍庫の中に。。。
なんていう事もありますよね。
今回はそんな心配も不要です。

「チーズケーキ」

一番ベーシックなベイクドタイプです。
そういえば、一番基本のチーズケーキをレッスンでご紹介
していませんでしたね。
生クリームもサワークリームも使っていません。
とってもシンプルな材料ながら、でもとっても美味しい♪
自信のレシピです☆☆☆

c0193245_19235026.jpg




ラッピングはこんな感じにしてみました。
チーズケーキは、お店で売っているのみたい~016.gif
と皆様から喜んで頂けました♪
そのままプレゼントにされた方も多かったみたいですね。

赤い実のジュレのケースもピッタリ037.gif
こちらも皆様から「すごーいピッタリ!!」と驚きの声が♪

今月も素敵にブログにご紹介して頂いています♪
Check it now!!
えこひいきダイアリーさん → 
おうち de Patisserieさん → 

久しぶりのお楽しみコース♪

お久しぶりです~!の声と共に会いたかったみなさんとの
久しぶりのご対面♪

楽しみにしていました!なんて声を沢山聞かせて頂き、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ご参加頂きました皆様ありがとうございました。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

c0193245_1924880.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2014-05-09 18:11 | お菓子教室 | Comments(0)