お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

Ribbon*

c0193245_1773724.jpg

2日目の作業のご報告をする前に
ちょっと休憩。

使わなくなった隙間収納のシェルフがありました♪
リビングのピアノの脇のほんの小さな隙間にあるこちらの棚。

息子の受験用のテキストを置いていたのですが、
もう使わなくなったので有効活用できないかしら??
と思っておりました。

そうだ!沢山あるリボン等を収納するアイテムに
変更できないかしら??

元の状態の写真を撮るのを忘れてしまったのですが(^^;)
今は5段ある棚が以前は3段だったのです。

隙間の間に1段ずつ棚を付けることができれば、
リボンも沢山収納することができます!

棚板を必要な大きさにカットしてもらって
強力両面テープで接着すればできるのでは?との事

なるほどなるほど~。。。




c0193245_17122490.jpg


久しぶりに訪れるホームセンター。
結構こういう所好きなんですよね~。。。

イメージだけだと伝わらないと思ったので、
実際にこの棚を持参して(根性(笑))おじさんに相談してみました。

それなら、こういう板を使って、必要なサイズを言ってくれれば
カットするから強力両面テープ&ビスで固定できると思うよとの事。

既に白く塗装された棚板が売っていたので、うまく白い面が表に出るように
カットして頂きました。

c0193245_0221989.jpg


おじさんさすがプロ!です。作りやすいようにきっちりと採寸して
綺麗にカットしてくださいました(^^)

自宅に帰り早速作成。。。

リボンは軽いので、ビスを打たなくても強力両面テープ
だけでも大丈夫でした!

c0193245_0251283.jpg


そして出来上がったのがこちらです。
思ったよりも手軽に出来、想像以上にリボンもぴったり入り、
下にはコロコロがついているので、使う場所に持っていくこともできます。

何よりもリボンシェルフって見ているだけでテンションが上がります~016.gif

今まで一箇所に収まりきれなかったリボンたちが
一気に大集合。これで、作業中にあれ?あっちのリボンの方が良かったかな?と
探しに行かなくてすみ、快適になりそうです(^^)

思いがけないプチDIYでしたが、
思ったよりも簡単に出来てとっても楽しかったです。

次回は完成の様子をお伝えさせて頂きますね。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-03-31 17:15 | その他
2014年 03月 30日

1日目の作業

さて、今日は1回目の作業の様子を
書きたいと思います。

とーってもお恥ずかしいのですが(^^;)
エイッ!

c0193245_193282.jpg


今回主に直したいと思っていた所です。
収納スペースに比べて、収納しなくては
ならないものが多く、ついつい、うまく隙間を見つけては
そこに収納していました。

整理整頓は嫌いではないですし、
うまくスペースを見つけて、収納できた時の嬉しさ!は
格別なのですが、
無理して収納しているので、出す時も大変ならば、戻すときも大変。

これは快適な収納とは言えません。

そんなところを見直したかったんです。
まずは、要不要の判断。
ここ数年かなり物を整理してきましたし、今回の作業前にも自分で
整理をしたので、作業日に要不要判断はそんなに多くありませんでした。
それでも、最終的に残す物を決め、
またすぐに使う物。時々使う物。年に数度いか使わない物。
使用頻度別。カテゴリー別に分け、玄関前、階段下、2階和室。
どこに収納したらよいか?を考えて行きます。

今回見直す箇所全ての物を一度だし、選別して、仮置きをするという
丸一日がかりの作業となりました。

写真かららはあまりわかりませんが、
階段下もうまく詰め込んでしまっていたので(^^;)かなりの荷物量。
写真があったのですが、PC操作で誤って削除してしまったみたいで見当たらない(>_<)

そんな大変な量の荷物を、私へのヒアリングをもとに
どこにどのようにおさめたらよいか?考えてくださいました。

1回目にほぼ仕上がったのが、
c0193245_1910496.jpg

階段下の収納。
収納具は全く買い足さず、今まであった物を使い
これだけすっきりと使いやすくしてくださいました。

実際に使っているわけではないのに、
使いやすさと見た目を最大限重視した収納は
出来上がり、使っていく程にその良さを実感しました。




c0193245_19112634.jpg

玄関前の収納も
すっきりとかなり使いやすくなりました。
今まで点在されていたものをひとまとめにすることにより、
全体を把握して管理がしやすくなり、また日常手に取りやすい
ものをすぐに手の届く位置に配置して頂き、
こちらも使い込むごとにその使い勝手の良さを実感しました。




新しく何かを投入しているわけではなく、
また私からのヒアリングだけを元にして、これだけ
使いやすく綺麗に収納を収めてくださったことに
さすがプロだと、ただただ関心するばかり。。。

そして、何かをプラスするわけではなく、
工夫をするだけで、こんなに快適になるんだと
とても感激致しました。

そして、今回一番楽しみにしていたのが2階の和室を仕事部屋へ。の作業。

c0193245_19173398.jpg


和室を洋室風に変えて仕事部屋にしましょうという提案の元。
畳の上に絨毯を敷きイメージを変えました。

和室を仕事部屋へ。というのは楽しみにしていたと同時に
本当に2階にあがって仕事をするのだろうか?という一抹の不安もありました(^^;)
今は、ほぼリビングでPCを開き、仕事をしていたので、
わざわざ2階へあがって作業をするのだろうかと。。。

そんな不安も少し感じながら

次回の作業へ向けて残すべきものを最終的に決め、仮置きをして、
1回目の作業は終了致しました。

次回の仕上げ作業に向けて
そろえる必要のある物。そして宿題もあります。

さて、次はどうなるでしょうか?

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-03-30 18:00 | その他
2014年 03月 30日

4月のお菓子教室空席のご案内

c0193245_18533030.jpg

4月のお菓子教室に空席ができましたので
ご案内させて頂きます♪

*基礎コース

メニュー:「苺のショートケーキ」
日  時:4月11日(金)10時~14時
受講料 :5000円→満席となりました。お申込みありがとうございました。

4月の基礎コースでは、皆さん大好きな
「苺のショートケーキ」をご紹介させて頂きます。
お誕生日やクリスマス等一番出番の多いケーキかもしれません!

15センチのケーキを一人一台作成&お持ち帰りして頂き、
ご試食は私が作らせて頂いたケーキを召し上がって頂く予定です。

ご興味ありましてご都合よろしければ Sdgateau@aol.com までご連絡くださいませ。




c0193245_18564390.jpg

☆応用コース

メニュー:「フレジエ」「アーモンドのチュイル」
日  時:4月9日(水)1席
       15日(火)1席 → 満席となりました。
     10時~14時
受講料:6000円


応用コースも苺を使ったケーキをご紹介させて頂きます♪
「フレジエ」はSalon du Gateau でも一、二を争う人気のケーキです。
とっても見栄えがするので、お誕生日や手土産にも喜ばれます(^^)
「アーモンドのチュイル」も手軽にできて美味しい焼き菓子で
プレゼントにもピッタリです。

ご興味ありましてご都合よろしければ Sdgateau@aol.com までご連絡くださいませ。

お申し込みは先にご連絡を頂いた方より優先させて頂いております。
万が一満席となりました際にはご了承くださいませ。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


[PR]

by salon-du-gateau | 2014-03-30 09:00 | お菓子教室
2014年 03月 29日

気持ちも新たに

c0193245_16513494.jpg

先日の続きです♪

もう一つずっと気になっていて私がやりたかったこと。
それは、家全体を整え、
特に息子の部屋を作り、そして私の仕事部屋を整える事。

お教室をやっていると物が沢山増えます。
割と思い切って整理や処分ができる性分なので(^^;)
ここ数年は毎年夏になると、家の大掃除大会。
かなりの不要物を処分してきました。
ところが、処分まではできるものの、そこから部屋を整え仕上げる作業は
なかなか腰の重い作業でした。

春から息子が中学生になるので、これは絶好のタイミング。
それを機に息子の部屋は息子仕様に整え、着替えや片付け等も自分の部屋で
完結できるようにしてあげたいな。と。。。

かなりレベルの低い話で申し訳ありませんが(^^;)
学校から帰ってくると、ランドセルを廊下にころがし、
僕ここにいました!!と彼が通った後は、
絶対の存在感を放つごとく、部屋を汚す息子(^^;)
まあ、それも可愛いもんだわと思ってはいたものの、
そろそろ中学生。自分できることは自分でできるようにしていくタイミングです。
(遅い位~。。。(^^;))

わかってはいるものの。。
いざやろうとするとなかなか重い腰が上がらず、また自分ひとりでやると
時間もかかってしまうので、思い切ってこちらも
SMART STORAGE にご相談させて頂きました。

以前は家の整理収納をプロにお願いする等とは考えられなかったものですが、
最近は 整理収納アドバイザー という言葉も定着し始め、
そんなお仕事も注目されています。

パーソナルスタイリングの後に、
お部屋の整理収納作業のためのカウンセリングをして頂きました。

お恥ずかしながら、外からは見えない
かなりいい加減な収納部分も見て頂き、どの様な部屋にして行きたいか。
どの様な部屋に整えるのが今後良いか?等カウンセリングをして頂き、
実際にどのようにするか?を後日提案をして頂きました。

このブログを読んでくださっている方の中にも
この様な事にご興味を持たれている方も多いかな?と思い、
ブログに書かせて頂くことに致しました(^^)

我が家のかなりお見せしたくない部分もありますが(^^;)
少しでも皆様のお役に立てたら!とご紹介させて頂きますね。

作業は2回に分けて行われました。
まず、1回目は要不要の判断をして、最終的に必要なものを見定め。
2回目の最終作業に向けて、実際に物を仮置きして、使い勝手に
不便なところがないかを確かめました。

次回は1回目の作業での様子を書いて行こうと思います(^^)

P.S.この写真は??
  お菓子のラッピングに使うリボン類。
  様々なところに点在していたリボン類を、使わなくなったラックをリメイクして
  リボンラックに致しました(^^)
  そんな事もまた追ってご紹介させて頂きます~♪
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-03-29 17:06 | その他
2014年 03月 28日

新たな一歩

c0193245_1524733.jpg

息子の受験が終わったら。。。
やってみたかった事がいくつかありました。

その一つが
先日こちらの 記事 でご紹介した
SMART STORAGE! の鈴木尚子さん のPersonal Styling
を受ける事でした。

Personal Stylingとは
カウンセリング&カラー診断をして頂き、
自分を最大限に引き出すスタイリングを提案していただくというもの。

お菓子教室を始めて今年の5月で10年目に突入します。
準備期間として学校に通ったことなどをいれると、あっという間の10年間。
無我夢中で必死に日々を過ごしてきた気がします。

いつも、もっと子育てを。日々の生活を。仕事を楽しみたい。もっと余裕を持ちたい。
そう思いながらも、常に時間に追われ、なんだかいつも気持ちにゆとりがなく、
楽しむ余裕のあった時は本当に少ないかもしれません。

私のやってきた10年間はあっていたのかな?
これでよかったのかな?

ふとそんなことも考えるようになりました。
ついつい、目先の事。子供の事。日々の食事の事。お教室の運営。
まず、やらなくてはいけないことをするのに精いっぱいで、
もっと沢山色々とある他の事にも目を向けた方が良かったのではないかしら?
ふと、そんな不安にかられるようになりました。

そんなときに出会ったのが 鈴木尚子さんの ブログ でした。

もっと生活を楽にして、人生を楽しんでもらいたい。
身の周りを整理整頓して、片付けに振り回されないストレスの少ない毎日を楽しんでもらいたい。
ご自身の経験をもとに、そう呼びかけるブログに沢山の勇気を頂きました。

お菓子教室は沢山の生徒さんに支えられていますが、
運営は私一人の判断と責任の元に行っています。
自分の思いが反映できる良い反面、同じような目線を持つ人の意見も聞いてみたい。

そんな意見を聞きながら、10年目を新たな気持ちでスタートさせたい。
そんな風に思うようになりました。

申し込みをしたのは夏前。
受験終了後の2月後半を希望していましたので、半年以上もの間
待ちに待ちました。

さてかなり前置きが長くなってしまいました(^^;)

Personal Stylingはまずはカウンセリングから始まりました。
カウンセリングの後、カラー診断をして頂き、実際に私の持つ洋服等を
見て頂きながら、手持ちの洋服を活かすコーディネートの提案。
またこれから買い足したらよいアイテムの提案。
洋服を選ぶ時のポイント等を細かく教えて頂きました。

月の約半分はレッスンをしているので、レッスン用の洋服を着る機会が多く
お菓子作りは粉が飛び散ったり、チョコレートが袖口についたり(^^;)
かなり汚れるので、いつも色が濃い目のダークなニットやカットソーが主な洋服でした。

洋服を買いに行くと、ついつい素敵なワンピース等に目が行き、買ってしまうのですが、
あれ??まだあの洋服着ていない(^^;)なんて事も多々ありました。

そんな話をしていると、私の洋服に対する悩みは、まずレッスンの時にどのような
スタイリングをするか?を理解しないと解決しないとの事。。。

なるほどなるほど。。。

そして、自分が思っていたよりも、
レッスンの時には様々な洋服を着ることができ、おしゃれを楽しむことができること。
お話するうちに、そんなとっても基本的な事に気づき、ハッとする思いでした。

また初めて、カラー診断をして頂き、
あっ。。なるほど。だからこの洋服を着たときは、しっくりくるんだ。とか
あの洋服は好きだったけれど、自分には苦手な色合いだったから、そのまま着ると
なんだか似合わなかったんだ。。。そんな一つ一つがクリアになって行きました。

また好きで買ったけれど、なんだかうまく着こなせない。。そんな洋服は、
実は私には似合わない形だったり。。。着こなしが難しいアレンジアイテムだったり。。。
また、この服はもう着ないから捨てた方がいいかしら?と思っていた洋服が
アクセサリーを加え、合わせ方を変えると、あら不思議!こんな素敵に着こなせるの!?
最近はほとんど袖を通していなかった洋服がスタメンの仲間入りになったり。。。

初めてお会いし、まだ1~2時間しか一緒にいないのに、
どうしてそんなにピッタリと私の事をわかってしまうのかしら??
不思議に思うほど、鈴木さんのお話は私にはしっくりくるものばかりでした。

お話を進めていくと、Stylingの提案のみならず、
お菓子教室の方向性や仕事と家事の両立等にもお話が広がり、
これからの私の生活についてトータルでお話して頂いた感じです。

どの方向に進んでいけばよいのだろう?どの様な方向性が自分らしいのかな?
同性&同年代の方の率直な意見を聞ける機会はなかなかありません。

自分が向いて行きたい方向。向いていくに適している方向も
はっきりとしてきました。
そして無我夢中で過ごしてきた10年間もきっとこれからの大切な経験になるはず。

そんなPersonal Styling を受けてからは、
洋服選びも少しずつ変化しています(^^)

レッスンの時もアドバイスを元に自分に似合う色を取り入れてみたり
パンツをはいてみたり。。。

生徒さんからも「いつもと違いますね!!」なんて早速声をかけて頂いて
恥ずかしいやら(笑)嬉しいやら~。。(^^;)

でも、洋服を選ぶ楽しみも増えました(^^)

気持ちも新たに!10年目突入に向けて
頑張って行きたいと思います。

次回はもう一つやりたかった事について
書かせて頂きますね♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

c0193245_16103189.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2014-03-28 15:26 | その他
2014年 03月 27日

田園都市生活 春号

c0193245_17144266.jpg

3月25日に発売されました「田園都市生活 春号 」
お菓子教室「Salon du Gateau」を紹介して頂きました〜(^^)

こちらの雑誌は田園都市線沿線情報が充実しているので、
私もいつもチェックしています❕

今回は春の青葉台へ&たまぷらーざ最新情報です。
素敵なお店が沢山載っていました(^^)

よろしければ、本屋さんに立ち寄った時にでもお手にとって頂けたら嬉しいです。

アッ…
お菓子教室は後ろの方にちょこっとなので見つけ辛いかも〜(^^;;

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




c0193245_17114940.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2014-03-27 17:13 | その他
2014年 03月 24日

祝*卒業

c0193245_103231.jpg

先週になりますが、
無事に卒業式が終わりました。

当日はあいにくのお天気。
なんと創立以来の雨の卒業式だそう。。。
体育館は寒かったですけれど。。。(笑)
それもまた振り返ってみればよい思い出です。

1年生からの担任の先生の温かいメッセージ。
先生方とても心に残る素敵なメッセージを沢山くださいました。

私は子供達の歌声を聴くのが大好きで、
特にこの学年のみんなは歌がとても上手(すみません。親ばか。。(^^;))
いつも楽しみにしていました。

卒業式でも沢山の歌を歌ってくれました。
終わってしまうのがなんだか寂しくて。
もっともっと聞いていたいな~。。そんな風に思ってしまいました。

子供達の門出の言葉や歌等。皆とっても立派で格好良かった!!

我が家の息子はいたってクールでしたが(^^;)
見守るこちらは、入学からを思い出し終始涙ぐんでおりました。

小学校での様々な経験を活かして
中学生でも充実した学生生活を送ってほしいです。

c0193245_1018935.jpg


卒業式が終わった後、夜またみんなで集合して

今度はお母さんたち主宰による「卒業を祝う会」
こちらは、お食事を頂きながら、ゲームや歌等で
盛り上がりました。

その際に気持ちばかりのお祝いに。。と
お菓子を作らせて頂きました。

子供達の好きそうな定番お菓子を詰め合わせて。。。

c0193245_1019372.jpg


気持ちばかりでしたので、サクッとお渡しできればと思っていましたが、
子供たちが予想以上に喜んでくれて、
とっても嬉しかったです。

卒業式が終わりホッと一息。。。

入学まではゆっくりできるね~。。なんて思っていましたが、
気が付けば入学式まであと2週間。

あっという間に当日になりそうです。
私は初のお弁当生活が始まるのでちょっと不安です(^^;)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

c0193245_1027543.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2014-03-24 19:23 | My Cake
2014年 03月 19日

c0193245_1942082.jpg

あ~。。。
今日は曇り空で写真の撮り方に苦戦。
全然可愛いピンク色が出せなかったのですが。。。

明日の卒業式の際にプレゼントさせて頂くお菓子
完成しました!
焼き菓子のご注文を頂くときは、
失敗したらどうしよう、、、?と何度も作っているお菓子でも
作っていて心配になります。
失敗して作り直しても間に合うよう!?に
スケジューリングもする心配性な私です。

今日も無事に完成してホッ。。。

やっぱり卒業&入学のお祝いには
桜のメレンゲをいれたいな~。。と思い焼きました。

なかなか可愛く桜を絞るのは難しいのですが、
ここ最近かなりの数絞っているので(^^;)
可愛い桜ちゃんが沢山誕生致しました。

明日はお天気が悪いみたいなのですが、
タオル持参で(笑)行ってまいります!!
と思っていたら、先ほど息子と喧嘩しました~。。
涙でるかな!?(笑)
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-03-19 19:45 | My Cake
2014年 03月 18日

Happy Birthday!!

c0193245_19212936.jpg

先日のブログの続きも
ゆっくりと書きたい所ですが。。。

明後日の息子の卒業式(お天気が心配~。。。)
の謝恩会の時にお渡しさせて頂く
焼き菓子の作成等でバタバタとしておりまして、

またゆっくりとアップしますね。

今日はお誕生日ケーキを作らせて頂きました♪
作らせて頂いたのは「ムース・ショコラ」

以前召し上がって頂いた事があったのですが、
とっても気に入って下さったみたいでとても嬉しいです(^^)

素敵なお誕生日になりますように。。。♪
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-03-18 19:22 | My Cake
2014年 03月 16日

もう一人お会いしたかった方。。。

c0193245_1934359.jpg

先日 栗原はるみさんの ファンだというお話はさせて頂きましたが、
ずっとお会いしたいと思っていた方がもう一人いるんです。

その方が
こちらの著書を書かれた Smart Strage!  の 鈴木尚子さん 
整理収納アドバイザー&ライフオーガナイザーそしてクローゼットオーガナイザーとしても活躍されている方です。

鈴木さんの事を知ったのは約1年前。
フォトレッスンに通った 美食同源 の珠奈先生と Smart Strage!代表の鈴木尚子さんがコラボレッスンをされた時。

その時は残念ながら日程が合わずに参加できなかったのですが、
鈴木尚子さんのブログを読んでいたら、そのお人柄に魅了され、
2009年から始められたブログを最初まですべてさかのぼって読んでしまったほどです。
そこには共感できる事が沢山。
そして励まされることが沢山。
何冊の本を読むよりも、私にとってはとても貴重な内容でした。

先日、そんな憧れの鈴木尚子さんとお会いする機会がありました。
その記事はまたゆっくりアップさせて頂きますね♪
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-03-16 10:21 | その他