「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

最後まで大切に

c0193245_10353624.jpg

さてさて、

撮影のお菓子作成で余った生地やクリーム達。。

この子達も美味しく食べましょう(^^)

子供は意外と綺麗にカットされたケーキよりも
余ったクリームやスポンジの方が
嬉しそうに食べてくれたりします♪

なんででしょうね?

作ってるそばからあまり生地を「食べる?」
というと、満面の笑顔(^^;)




c0193245_10364419.jpg

先日お友達にいただいた可愛いカトラリーも使ってみましょう(^^)

こちらフランス生まれのカトラリー

SABRE PARIS

なんて可愛らしいのでしょう。。

一本一本丁寧に手作りされているこちらの商品は、
テーブルの上のアートとして
デザインのみならず素晴らしい使い心地でフランスの方々にも
親しまれているそうです♪

スタイリングにも良いですね(^^)

写真に華を添えて頂きました♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-01-31 10:34 | My Cake
2014年 01月 30日

ケーキトレーを使ってno.2

c0193245_10294399.jpg

もう一つは

9月のお楽しみコースでご紹介させていただきました

Earl Grey  をプチガトー仕立てに。。。

ケーキは仕上げを変えるだけでとっても印象が変わりますね。
こぶりサイズはカットする手間も省けるので
お持たせにも良い感じ♪

こちらのトレーは大きさもとてもよく
色の展開もあり、取っ手がついていてとても使いやすいです♪




c0193245_10311059.jpg


今回も沢山お写真撮りました~(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-01-30 10:32 | My Cake
2014年 01月 29日

ケーキトレーを使ってno.1

c0193245_11253869.jpg

少し前になりますが

いつもお世話になっております
伊藤景パックさん から
新しいケーキトレーを使っての撮影ご依頼がありました。

ご依頼いただいたのは
スクエアとラウンドの2タイプ。

まずは、スクエアから撮影致しました。
どんなケーキを作ろうかしら?と思いましたが、
シンプルなショートケーキにしてみました。




c0193245_11265244.jpg

撮影までご依頼いただいていますので、
2パターン撮影させていただきました

トレーを際立たせるには黒バックかな?
でも、ケーキのイメージからすると白バックかしら?

撮影は全くの素人なので、ケーキ作り以上に気を使います。
太陽光のあるうちに撮影をしたいので、
ケーキの仕上げも早めに済ませてたっぷり撮影時間も設けました(^^)

いつもの事なのですが、
撮影数はかなりの量に(^^;)
そしてその中から選びとる作業がとーっても大変なのです。
他の人から見れば、一緒じゃない!??という程度の差しかないのですが、
それでも、選ぶのはいつも大変です。

ブログで掲載する写真を選ぶのも結構時間かかります。。。
決断力のある人に憧れます~(^^;)




c0193245_11305121.jpg


その中からもいくつか選び、お送りさせていただきました!

無事にOKを頂きホッと致しました。
こちらのトレーは取手がついているので、
ケーキの移動にもとっても便利。
色も3色から選べるのでケーキに合わせてイメージして選ぶのも楽しいですね。

明日はもう一つ
ラウンドの方のケーキをご紹介させていただきますね。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-01-29 11:30 | My Cake | Comments(0)
2014年 01月 24日

綺麗の連鎖

c0193245_193841.jpg

いきなり何の変哲もない普通の洗面台の写真ですみません(^^;)

我が家は住んでから15年程経ちます。
普段、レッスンで生徒さんが沢山いらっしゃるので、お掃除はこまめにしているはず
なのですが、住んで15年もたつと、細かい掃除や、素人にはなかなか
取り切れない汚れも出てきます。

来客が多い分、汚れも気になりずっと掃除しなくちゃ~。。と思いつつ
まとまった時間もとれず、気になりながらの生活でした。

もったいないかな~。。なんてかなり悩んだのですが、
気になりストレスを抱えながら生活をするのならば、
思い切ってプロにお願いし、ストレスを無くしてそれを維持をしていけばよいのでは。。。
と思いお願いしました。

キッチン(ガスコンロ、グリル、オーブン、換気扇等すべて)&お風呂&洗面所&トイレ
の水回り4点セット。。。

「これ?お掃除必要ですか???」なんて業者の方には言われましたが(^^;)
いえいえ、天井や壁の水垢とか扉の溝とか気になるんですよ~。。
ここの汚れも取れないんです。と気になる所をあげていき、
結局、男性二人で朝9時~17時まで(途中休憩あり)クリーニングして頂きました。

終わってみての感想は、
とーってもすっきりとして快適~(^^)

今まで、見るたびに掃除しなくちゃ~。。業者の方呼んだ方がいいかな。。。と
ストレスになっていた所が気にならないというのは
なんて快適なんでしょう。。。

こんなことならもっと早く頼めばよかった!!

そして、綺麗だと気分よく過ごせるので、やる気が湧いてくるし、
これを維持しよう(^^)って思えるんです。

特に水回りはせっかく綺麗にしてもらっても毎日使うので
当然汚れます。キッチンなんて一日でかなり汚れますから(^^;)

業者の方が綺麗を維持する為には、寝る前に乾いたタオルで全部
拭き上げるとよいですよ。とおっしゃっていました。

もちろんその日の体調や疲れ具合にもより
「今日は食洗器に入れるだけで精いっぱい。勘弁して~(^^;)」なんて日もあるので
そういう日は無理せず。。。余裕のある日にだけでも、
手を拭いていたタオルでシンク等を綺麗に拭き上げてから寝るようになりました。
そうすると、朝の爽快感も違います。
お風呂や洗面所、トイレも同じです。
元気や余裕のある日には綺麗に拭いてから寝るようになりました。

そして、綺麗なところが増えると、他の汚れている所も綺麗にしたくなるんですね。
綺麗は連鎖するみたいですよ(^^)

クリーニングをお願いしてから3週間。。

さて、続くでしょうか???

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-01-24 15:02 | その他
2014年 01月 23日

ゆず酒

c0193245_18465934.jpg

無農薬の柚子を沢山頂きましたので
柚子酒を作りました♪

柚子酒は昨年に続き2回目。

昨年もたくさんの柚子を頂き、お料理やドレッシング等に使ったり
皮を冷凍したりして楽しませて頂きましたが、
何か楽しめる方法はないかしら?と思っていたところ

果実酒にすると美味しいと教えていただきました。

作り方は梅酒とほぼ同じ。
柚子1キロ 氷砂糖1キロ ホワイトリカー1.8ℓです。
柚子は綺麗に洗って4等分にカットし、他材料と一緒に漬け込みます。
40日経ったところで、柚子を取り出し、あと30日ほど寝かせれば
飲むことができます(^^)

昨年は少し苦味がありなりがらさっぱりしたそのおいしさに感激!
今年も飲み頃まであと1か月半。。。楽しみです(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-01-23 18:53 | その他
2014年 01月 21日

1月のレッスンが終了致しました。

c0193245_17231245.jpg

1月のレッスンが終了致しました。

今月は一足早くValentine's Lessonを開催させて頂き、
チョコレートを使ったお菓子をご紹介させて頂きました。

今年のバレンタインレッスンのテーブルはどうしようかしら?
とゴソゴソと持ち物を探していたところ、
3年前に作ったプリザーブドのアレンジを発見。

3年経ったいまでも綺麗な状態でしたので、とても嬉しく
今年はこちらのアレンジを飾らせていただきました。

生花はやっぱり素敵ですけれども、
こうして長く飾れるのもいいですね♪

これからも丁寧に保管して長く楽しみたいと思います(^^)



c0193245_1725412.jpg


今月は、前半に応用コースを。後半に基礎コースを開催させていただきました。
基礎コースは、チョコレートケーキでの一番人気♪
「ムース・ショコラ」をご紹介させていただきました。

手軽にできて美味しい!ととってもご好評いただいています。
チョコレートのテンパリングもご紹介させて頂き
「オランジェット」も作りました♪

「オランジェット」はお好きな方も多く、
お店で購入するとかなりお高いですよね(^^;)
是非作られてみてくださいね。

1月のレッスンも無事に終了しホッと致しました。
今年は息子の受験があり、少しレッスンをお休みさせていただきます。
基礎コース&応用コースは2月中旬~
お楽しみコースは4月より再開させて頂く予定です。

皆様に温かいお言葉を沢山いただきましてありがとうございます。
受験生の母って大変ですね~(^^;)本人はもっと大変ですけれどね。
実際に体験してみて、初めてわかりました。

体調には気を付けて、元気に送り出してあげたいですね。

受験生の皆様&受験生をお持ちのお母様
体調には気を付けて頑張りましょうね。

ブログはマイペースですが、更新して参りますので
覗いていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
c0193245_17383258.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2014-01-21 17:22 | お菓子教室 | Comments(0)
2014年 01月 18日

パート ド フリュイ

c0193245_17542671.jpg

昨日より基礎コースも始まりました。
今月は一口サイズの
パート・ド・フリュイもお出ししています♪

型抜きをすると季節感も出て
いろいろと楽しめますね。

ピューレが使い切れずに余ってしまった
等というときにも良いですよ(^^)

寒い日が続きますね。
体調を崩されている方も多いようです。

基礎コースではチョコレートのテンパリングもご紹介いたします。
室温が高いとチョコレートの作業ができないので、
その間は暖房を切らせていただいています。
ご参加の皆さまどうぞ温かいお洋服でいらして下さいね。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-01-18 18:05 | お菓子教室
2014年 01月 15日

応用コース終了致しました!

c0193245_17534715.jpg

先週からレッスンがスタート致しまして、
応用コース3クラスが無事に終了致しました!

今日は雪が降るかも。。なんて天気予報でしたので、
心配していましたが雪は降らずホッと致しました。
でも、とーっても寒かったですね。

寒い中お越し頂き、皆様本当にありがとうございました。




c0193245_17551632.jpg


ショコラショートとロゼットアールグレー
皆様からご好評頂きホッと致しました(^^)

15センチのハート型お一人一台作成&お持ち帰りして頂きました。
作りたてもふわふわとして美味しいですが、半日~1日位冷蔵庫で
寝かせると、クリームも落ち着き生地と馴染んで更に美味しくなります♪

皆様で楽しんで頂けますと幸いです。

今週から基礎コースも始ります。
お申し込み下さっている皆様お待ちしております♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

c0193245_1862828.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2014-01-15 18:08 | お菓子教室
2014年 01月 13日

便利グッズ発見♪

c0193245_15394165.jpg

先日お菓子の道具を買おうと色々と見えていたら
面白い物を発見しました♪

デコレーションペン

お菓子を作るのも食べるのも大好きですが、
何が苦手ってお皿に盛り付けるのがとても苦手です~(^_^;)

お皿に模様を描くのもレッスンではサラッと
書いているように見えるかもしれませんが(笑)
実はとっても苦手なんですよ。。

そんな私の救世主になってくれるのでは??と
こちら購入してみました(^^)

早速試してみると結構良いかも~♪
いちいちコルネに入れなくても良いし、
渦巻状や直線もかなり書きやすい!

いつかレッスンでも登場させますね。
どうぞお楽しみに。。。♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-01-13 09:37 | その他 | Comments(0)
2014年 01月 12日

おまけ。。。

c0193245_15494766.jpg

昨日のウェディングケーキを作っていたら
少しずつクリーム等があまったので、
おまけのデザート作ってみました(^^)

こんな適当な感じがかえって可愛いですね。
ケーキ仕立てにしなくても、
こうしてもっと気軽にデザートを楽しみたいですね。

と更にあまったので。。。




c0193245_15512437.jpg

ココットにも作りました♪

が。。。2個しかできませんでした~(^_^;)
我が家は3人家族。
果たしてだれが犠牲になるか!??(笑)

と普通のご家庭ならなる所だと思うのですが、
我が家は息子があっさり「おれいらないよ!」と。。。

嬉しいのやら悲しいのやら。。??

まあ、頂けて嬉しいと思いましょ。。emoticon-0136-giggle.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-01-12 09:49 | My Cake