「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

今年もありがとうございました。

c0193245_1505192.jpg

今年も残すところあと少しですね。
皆様年末はいかがお過ごしでしたか?

私は、毎年子供テニスに振り回され、
家の事はついつい年末ぎりぎりに。。という事が
多かったですが、
今年は、冬期講習そして正月特訓で息子も塾で忙しいので、
少しはゆっくりできるかな~?なんて思っていたら。。

なんだかバタバタと大晦日になってしまいました。
子供のテニスというのはただの理由で。。
結局は私の怠慢でしょうか。。(^_^;)
来年こそは!もっと計画を持って行動をと心に誓いました。

そんなこんなでしたが、
年賀状も投函し、大掃除もし、お正月の買い出しも済ませました。
あとは、最後のブログを書かなくては!ですね。

今年最後のブログとなりましたが、
クリスマスレッスンのレポをお届けさせて頂きます♪




c0193245_154193.jpg


基礎コースは「ブッシュ・ド・ノエル」と「キプフェル」のご紹介でした。

今年はなんだか特に
応用やお楽しみに通って下さっている方からも
「久しぶりにブッシュ・ド・ノエル」を作りました♪
なんていう声が聞かれました。

私もブッシュ・ド・ノエルを食べるのは12月のレッスンの時。
でも、やっぱり毎年定番ながら美味しいなと実感します。

ご試食は私が作ったブッシュ・ド・ノエルを。
皆様には、30センチのロールケーキを半分にカットして
それぞれデコレーションしてお持ち帰り頂きました♪

c0193245_1563852.jpg


応用コースのクリスマスケーキも
とてもご好評を頂いている「ブッシュ・マロン」です。

少し大人の栗を使ったケーキです。
飾り付けも少し大人っぽく。。。
18センチのトヨ型お一人一台お持ち帰りですので、
そのままパーティーに登場させて頂いた方も多かったようです(^^)

クリスマスケーキがあるだけで、グッとパーティーも盛り上がりますよね♪
それが手作りだったらなおさら!皆さんのテンションも上がる事間違いありません。
そして、作った方はここぞとばかりにポイント稼いで下さいね~♪emoticon-0136-giggle.gif(^^)

c0193245_159357.jpg


そしてお楽しみコースです♪
今年のお楽しみコースは試作の段階では早く終わるかも~??
クリスマスはお料理も忙しいし、たまには手軽なクリスマスケーキも良いよね~。。
なんて思いながら作っていたのですが、
蓋を開けてみてびっくり!
史上最長(笑)となるレッスンとなりました。

それでも、皆さんグラサージュのかかったケーキが出来上がると
やっぱり喜びもひとしお。疲れも吹っ飛びます。

綺麗にグラサージュがかかったケーキは
それこそ、デコレーションなんていらない程華やかになります。

サイドメニューはフレンチメレンゲのマカロン。
何度か雨降りのクラスがあり、しっかり乾燥できるか心配するクラスもありましたが、
なんとか大丈夫でした。イタリアンメレンゲのマカロンに比べ、フランチメレンゲの方が
乾燥に敏感です。分厚く絞ってしまうと乾燥が足りず表面が割れる原因になったりします。
まだまだマカロンは奥深く、私も勉強は続きますが、
やっぱりマカロン人気はさすがでした(^^)

今年も沢山の方々に足を運んで頂き
嬉しいお言葉。素敵な笑顔を沢山頂き
ありがとうございました。

沢山の方と一緒にお菓子を作らせて頂き、
私自身 お菓子作りだけでなく、勉強になる事が沢山ありました。

まだまだ未熟な私ですが、
来年からもまた美味しいお菓子を
そして、ちょっと ときめくスイーツ達 を沢山
お届けしたいと思っています。

今後ともSalon du Gateau 共々
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様良いお年をお迎えくださいませ。

お菓子教室「Salon du Gateau」 竹内 佐智子

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

c0193245_1524564.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2013-12-31 15:19 | お菓子教室 | Comments(0)
2013年 12月 30日

Dessert Cup Catalog 撮影

c0193245_18102291.jpg

ご報告が遅くなりましたが。。
今年も光栄にも 伊藤景パックさん 
デザートカップカタログの デザート作製を
担当させて頂きました。

撮影は11月の下旬に行われたのですけれどね。(^_^;)

今年も素敵な新作カップが
登場し、どんなデザートにしようか
考えるのもテンションが上がりました(^^)




c0193245_18131755.jpg


なんと、私カメラの充電池を忘れるという失態をしてしまい
私のカードを使い、カメラマンさんのカメラをお借りして撮影させて頂きました

本当はもう少し作らせて頂いたカップデザートがあったのですが、
データ保存方法が異なり、我が家のPCでは再生できず。。。
そちらは、カタログが出来上がってからのお楽しみに。。♪

さてさて、今年のカップ達はいかがでしょうか?
下に忍ばせたソースが浮いているように見える立体的なカップも
斬新で素敵です。

また側面がキラキラとカットされたカップも
様々な表情が出せてとても面白い。

カップデザートって本当に作れば作る程楽しいんです。♪
そして、どんなデザートもカップ仕立てにする事が出来るんだな~。。と
改めて、カップデザートの可能性の大きさを実感した撮影でした。

今年の撮影は今までで一番早く終了し、
担当の方とも、「本当に撮り忘れている物とかないかしら???」と不安になるほど
順調に進んだのですが。。。
何事も無く、無事に終了してホッと致しました。

今年も沢山の勉強をさせて頂きました。
伊藤景パックの皆様本当にありがとうございました。

カタログが出来上がるのを楽しみにしています♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

c0193245_18182277.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2013-12-30 18:18 | My Cake | Comments(0)
2013年 12月 28日

いまさらですが。。。

c0193245_10405261.jpg

皆様お忘れだと思いますが。。。

11月のレッスンレポです♪
どうも真面目な性格上、抜かすという事が出来ないみたいで。。

いや、本当に真面目な人は、こんなに溜めて
更新しないですね~(^_^;)

受講して下さった皆様は
懐かしんで!?見て下さいね~(^^)




c0193245_10414843.jpg


基礎コースは「アップルパイ」と「ブランマンジェ」をご紹介しました。
アップルパイは、少し大変なイメージがありますが、
復習される方は毎年!復習されない方は全く(笑)と
両極端に分かれるメニューの様です♪

焼き立て熱々のアップルパイにアイスクリームは定番中の定番。
手作りバニラアイスと一緒に召しあがって頂きました。

c0193245_10431190.jpg


レッスン後半のお花は
紫のグラデーションのスイートピー。
お花のアレンジは勉強したいと思いつつ、苦手分野なのですが、
こうしてグラデーションにして飾ると何となく収まりますね。
気楽にお花を楽しみたいですね(^^)

応用コースは「ショコラ」と「ポルボローネ」をご紹介しました。
濃厚大人なチョコレートケーキ「ショコラ」は私も大好きな人気の
チョコレートケーキです。
もう一品の「ポルボローネ」も独特の食感が癖になる
この時期にピッタリの焼き菓子です。

c0193245_10455550.jpg


お楽しみコースはリクエストレッスンでした~♪
「キッシュランチレッスン♪」

そのままランチのおもてなしに使って頂けるように
気楽なサラダや前菜等と一緒に召しあがって頂きました。

作らせて頂いたのは

・ラタトュイユ
・サツマイモとアボカドのサラダ
・たまマヨオープンサンド
・グリーンサラダ 特製ドレッシングで~♪

どれもとーっても手軽にできるので気楽に普段のお食事にも
取り入れて頂けたら嬉しいです。
キッシュは迫力がありますね!型を購入された方も多く、
クリスマスパーティーに作りました(^^)なんてご報告も沢山
頂きました。

デザートは「フォンダンショコラ」
さめてしまっても、レンジで温めるとまた中からトローっと
チョコが溶けだします。特に寒い時期には最高のデザートですね。

と。。駆け足で11月のレッスンを振り返りましたが、
今月も沢山の方に足を運んで頂けて感謝です♪

まだまだアップしたい記事は沢山(^_^;)
さあ!今年中にアップできるかな??


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

c0193245_10514667.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2013-12-28 10:51 | お菓子教室
2013年 12月 28日

手土産

c0193245_1752338.jpg


私はもちろんデザート担当です♪

大人用には、Orange Chocolat を作る予定でしたが、
子供達は柑橘系が苦手な子もいるし、
別のお菓子の方がいいよね~。。と思い。。

プリンはこの前作っちゃったし(^^ゞ

そうだ!「クッキーシュー」を作ろう(^^)

ちょっとクリスマスバージョンにして。。。
クッキーシューは丸く焼けるのが可愛いですね♪

c0193245_177237.jpg


こちらは大人用。

Orange Chocolatは何人かの生徒さんから
シャンパンやワインにも合いそうですね!とお声を頂きました♪
是非お二人にも召しあがって頂きたくて。。

そして、焼き菓子も少しですがおすそわけ(^^)

楽しい時間はあっという間ですね。
いよいよ年末です。

早くクリスマスツリー片付けなくちゃ(焦)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

c0193245_1711836.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2013-12-28 10:05 | My Cake
2013年 12月 27日

クリスマスパーティー

c0193245_16261049.jpg


昨日はご近所でベビーマッサージとサインのお教室
「Fiola Baby」 主宰されている Toshikoさん から
クリスマスパーティーのお誘いを頂き、
青葉台でパン教室を主宰されているSpazio Felice の yokoさんと一緒にお邪魔させて頂きました♪

ご近所ながらもゆっくりお会いするのは
久しぶり~♪
お料理教室もされているToshikoさんは、
美味しく素敵なお料理を沢山作っておもてなしして下さいました(^^)

そして、かなり期待していました所(笑)
yokoさんも美味しいパンを焼いてきてくれました~!!

パンに合うディップ等も持ってきて下さって
最高。。♪止まりません!!

子供達も塾が終わってから少し顔をださせて頂きました。
子供達の成長にもびっくり。子供同士はかなり照れていましたけれどね。。。(^_^;)

とても気分転換になったみたいです(^^)

息子がとっても気に入ってしまい
がっつりお変わりさせて頂きましたこちらメインです♪

c0193245_16323975.jpg


お腹いっぱいだね~。。といいつつも
美味しい物は別腹!美味しく頂きました~。
そして、yokoさんのパンもいつもながら美味し過ぎて、目の前にあると
ついつい手が伸びてしまいます~。。

おまけにfacebookで投稿されていて「購入したいです!!」と直訴していた
こちらのセット♪

c0193245_1636549.jpg


なんと頂いてしまいました~emoticon-0115-inlove.gif
こちらのディップ&パンは癖になる美味しさ~♪

Toshikoさん&yokoさん 楽しい時間をありがとうございました~!!
落ち着いたらまたゆっくりお会いしましょう(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-12-27 16:40 | その他
2013年 12月 27日

クリスマスイヴ♪

c0193245_15575313.jpg


順番が前後します♪

皆様クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

我が家は旦那さんがチキンがあまり得意ではないので、
いつも全く関係の無い物を作ります~(^_^;)

今年は、我が家近くにある シュタットシンケン でポトフ用の美味しいソーセージをゲットして
ポトフにしてみました(^^)

毎年クリスマスイヴは注文のお菓子でてんやわんやで(^_^;)
夕飯は、もうやっつけ仕事的な感じなのですが(笑)
今年は、少し余裕があったので、いつもよりは
頑張ってみました~♪
お野菜のテリーヌは一度作ってみたかったんです~!
お野菜の並べ方は凝視しないでくださいね~!?(笑)

奈々先生に教わった
「キノコクリームのラザーニャ」はとっても好評で喜んで貰えました~(^^)

さあ今年もカウントダウンですね。
のんびりしたいと思いつつ、やらなきゃいけない事は沢山ですね。

もう少しブログもアップして行きますので、
皆様大掃除の息抜きに覗いて下さいませ~♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-12-27 15:58 | その他
2013年 12月 26日

行って来ます♪

c0193245_16564371.jpg

今日はこれからご近所のToshikoさんのお誘いで
クリスマスパーティーに行って来ます~♪

私はデザート担当で、
大人達には、Orange Chocolat を

子供達には、クッキーシュー♪を作りました。

これから行って来ます~!!

あっ。。ケーキはできたけど、
自分の準備が。。(^_^;)

急げ~!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-12-26 16:58 | My Cake
2013年 12月 24日

Merry Christmas!!

c0193245_1434028.jpg

Merry Christmas!!!

3連休にパーティーだった方も多いでしょうか?
我が家は今日の夜ささやかながら
クリスマスパーティーです♪

今年は、クリスマスも少しバタバタしそうでしたので、
ご注文の告知をしなかったのですが、
毎年ご注文して下さっている方々から
いくつかご注文を頂き、作らせて頂きました♪




c0193245_1462123.jpg

昨日買い出しに東急百貨店に行った所
凄い人出!!
クリスマスケーキや食材を買い求める人達で賑わっていました♪
ケーキ屋さんには、ケーキを買い求める人の列が。。

なんだか無性にケーキを作りたくなってしまい、
来年こそは!クリスマスケーキのご注文を受けて
沢山作りたいな~!と誓った私でした。。




c0193245_1482134.jpg


お世話になった方々に焼き菓子をプレゼントしたい♪
と焼き菓子のご注文も頂きました。

日持ちのするお菓子を中心に作らせて頂きました。
宅配の手続きに行くと、クリスマスプレゼントを送る方々!?
お店には沢山の人が。。。

やはりクリスマスは大忙しの様です♪

そんなこんなで3連休もお菓子作りをし、
今年の仕事納めとなりました。

今年も沢山のお菓子を作らせて頂き、
忙しくも楽しく過ごさせて頂きました。

まだまだアップしたい記事は沢山あるので(^_^;)
アップして行きますね!

最後に我が家のクリスマスケーキです。
息子のリクエストで「ムース・ショコラ」
やっぱり定番ケーキとなりました(^^)

皆様楽しいクリスマスを。。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

c0193245_14133329.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2013-12-24 14:14 | My Cake
2013年 12月 20日

2013年 レッスン終了致しました!

c0193245_1837740.jpg

本日最後のお楽しみコースが無事に終了し、
今年のレッスンが全て終了致しました!

最後のレッスンはお楽しみコース。。。

皆さん!緊張の!グラサージュ。。。
今日も美味しいケーキが沢山完成致しました。
3連休前のレッスンとの事で、
連休中のクリスマス会に登場させます♪なんて声も沢山聞かれました。
皆様に楽しんで頂けます様に。。。

今月のお楽しみコースは私もレッスンに集中してしまい
あまり写真が無いんです(^_^;)
ラストレッスンでは写真を!!と思っていたのですが、
何ともお天気が悪く、自然光ではとても写真の撮れる状況ではありませんでした。
残念!今日の写真は初日のレッスンの時の写真です。
一回り小さい12センチで試食用を作りました♪

今年も沢山の方にお越し頂きありがとうございました。
皆さんに支えられてお教室を続けられる事が出来る事に
改めて感謝の一年でした。

生徒さんにはちょくちょくお話していますが、
今年は家電が壊れる年の様で。。。(-_-;)
先々週には食洗機が。。
そして、愛用のPCもとうとう怪しいです。
新しいPCは購入してあるのですが、色々と準備に時間がかかるので
だましだまし古いPCを使っていました(^_^;)
レッスンも終了したので、ゆっくりPCに色々とインストールしますか!

クリスマスの注文の焼き菓子やケーキがあるので
まだ仕事納めではありませんが、
レッスンが終了してホッと一息です。

皆様3連休はクリスマスパーティーかしら?
楽しいクリスマスを~(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-12-20 18:36 | お菓子教室
2013年 12月 17日

クリスマスレッスン続いています♪

c0193245_18402613.jpg

クリスマスレッスンも順調に進み、
今年のレッスンもあと3クラスを残すのみとなりました。

いつもは、ツリーは11月中旬には早々と出し始め、
ゆっくりとクリスマス気分を味わうのですが、
今年はなんだかゆとりが無くて、
12月のレッスン開始前に慌てて出しました!

やっぱりツリーがあるとクリスマス気分になりますね。
やっぱりもっと早くだせば良かった~。。(^_^;)

写真は今年買い足したオーナメント♪
今年のレッスンのテーブルにはポインセチアを飾っているので
テーブルに一緒に飾ってクリスマス気分を盛り上げてくれています♪

レッスンも順調に進んでいますが。。
お楽しみコースは 史上最長!?(笑)
クラスによっては14時頃試食開始のクラスも。。。

来年から少しお楽しみコースをお休みさせて頂くので
その前に!と少々欲張ってしまったみたいです。
クリスマスレッスンはお一人一台なのでお時間がかかるのに、
欲張って皆さんからリクエストの多いマカロンも!とメニューを組んでしまいました(^_^;)

皆さんと作っていると楽しくて、あっという間ですが、
私もレッスンが終わると、全精力使い果たし、しばし使い物になりません((笑)

皆さんの美味しい笑顔を見ると疲れも吹っ飛びますけれどね♥

でもでも、今年も楽しくレッスンさせて頂ける事に感謝して!
皆さんに来て頂ける事に感謝をして、楽しくお迎えしたいと思います(^^)

お申し込みの皆様どうぞお待ちしております♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-12-17 18:51 | お菓子教室