「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

Collaboration event*

c0193245_1943376.jpg


さて、先日のご報告です♪

今回コラボ作品展が行われたのは、
たまプラーザにある こちら のレストラン♪

前から一度訪れてみたいと思いつつ
始めてお邪魔させて頂きました。
夕方行ったので、お食事はできませんでしたが、
お店の中には、その名の通り押し花が沢山ありました!
今度ゆっくり訪れたいな~。。(^^)

作品展は2階へ。

広々としたスペースに作品は素敵に飾られていました。

まずは、Atelier Nunobaco Lierre のカルトナージュの作品達。
上品な色合いの布で作られた作品は、家具!?と見間違える大作も。。。
その可能性の大きさに驚きます♪

お友達の作品もデザインがとても素敵で
布の色合いも好み~♪ 思わず見入ってしまいました。

c0193245_1981982.jpg


こちらはアーティフィシュアルフラワーのお教室
Fleuriste mignon の小林先生の作品たち。。
思わす、ときめいてしまいそうな綺麗な色合いのお花達。。
こんなお花達に囲まれたら女子力上がりそうです♪

c0193245_1911872.jpg


そしてこちらは
Spanish Tile のお教室を主宰されているLa Manita さんの作品の数々。。。

同じスペインタイルでも、地方により特色があるそうです。
スペイン独特の色合いは、気持ちが明るくなり、気分が上がりますね♪
フリーハンドで描かれた線の美しさに見入ってしまいました。

夕方ギリギリに訪れたので、ゆっくりとは見て回れなかったのですが、
それでもそれぞれの魅力が伝わってくる素敵な作品展でした。

お菓子作りも大切ですが、
自分磨きの為に!色々な事にも目を向けて見たくなりました(^^)

春になったら新しい事始めたいな~。。なんて思った一日でした♪

お声をかけてくれた友人に感謝です♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

c0193245_19184417.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2013-11-30 19:02 | その他
2013年 11月 29日

カルトナージュ&スペインタイル Collaboration event!!

c0193245_1074012.jpg

少しご無沙汰してしまいました!
先週からバタバタとしておりますが、

沢山アップしたい記事はありますので、
少しずつ更新して行きますね♪

先週はお友達からのお誘いで
素敵な作品展にお邪魔させて頂きました♪

カルトナージュのお教室を主宰されている
Atelier Nunobaco Lierre の浜頭先生と
スペインタイルのお教室を主宰されている La Manitaの佐藤先生
そして、アーティフィシュアルフラワーのお教室を主宰されている Fleuriste mignon
の小林先生♪

様々な素敵な作品を見させて頂き、とても刺激を受けました。

すっかりお菓子と家事と育児で手一杯な自分を反省し、
もう少し色々な事にも目を向けたいな~♪思った一日でした。

素敵な作品の数々はまた後ほどアップしますね♪


*更新の無い間にもクリックして下さった皆様
 本当にありがとうございます!!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-11-29 10:07 | その他
2013年 11月 27日

お楽しみコース続いております♪

c0193245_0291513.jpg

今週はお楽しみコースが続いております。。♪
初回のレッスンの時の反省を活かして
進め方を検討し、タイミング良く試食開始して頂けるようになりました。

こちらのレッスンは簡単な前菜やサラダ等と一緒に
召し上がって頂きます♪

キッシュは特に女性からは絶大な支持を得ていますね(^^)
お土産も夕食に!翌朝の朝食に。。と
皆さんに喜びのお声を聞くととても嬉しくなります。

また色々アップしたい記事も溜まっていますので、
時間を見つけて更新して行きます♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-11-27 17:15 | お菓子教室
2013年 11月 21日

素敵なビストロ♪

c0193245_10515316.jpg

先日久しぶりにランチに行って来ました♪

お声をかけて下さったのは
青葉台でパン教室「Spazio Felice」を主宰する
yokoさん♪

共通のお友達と一緒に素敵なビストロへ行って来ました。

今回お邪魔させて頂いたのは
東京池上にある カジュアルフレンチレストラン

Vert et Blanc

お店の名前にある様に緑の看板と白いお店が目印の
とても素敵なお店でした♪

こちらのお店は
yokoさんのパン教室に通う生徒さんとご主人様のお店♪
帝国ホテルで10年間務めたご主人様の腕は
さすが。。。

とても素敵なお店でした♪

c0193245_10595856.jpg


ランチは1000円~ととってもリーズナブル♪

私達は、お魚のコース(1500円)と
仏・シャラン産骨付き鴨肉のコンフィのコース(2000円)を頂きました♪

市場で仕入れられた新鮮な「魚介類」
契約農家から届く旬の「マッシュルーム」や「野菜」
フランス輸入の「鴨肉」など。
こだわりの素材を堪能できるとても素敵なお店です。

自然派のワインも美味しく頂きました~♪

優しい雰囲気のご主人様と控えめで可愛らしい奥様の
お気持ちが伝わる温かく、絶対にまた訪れよう!と思う
素敵なお店でした(^^)

c0193245_114613.jpg


デザートには、お店のスペシャリテの「カヌレ」を。。。

実は「カヌレ」はあまり美味しいと思った事が無かったのですが。。(^_^;)
こちらの「カヌレ」は皮がしっかりとしていて、とても美味しかった!
また食べたい~♪

今度は家族を連れてディナーに行こうかしら。。。?
これからも大切に訪れたいとっておきのお店となりました。。♪

yokoさん素敵なお店をご紹介してくれてありがとうございました(^^)
また是非行きましょうね♪
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-11-21 10:52 | 美味しいレストラン
2013年 11月 20日

12月のレッスンに空席が出来ました。

c0193245_2219386.jpg

12月のレッスンに空席が出来ましたので
ご案内させて頂きます♪

☆基礎コース

12月12日(木)1席 →満席となりました。
  &17日(火)1席→満席となりました。
お申し込みありがとうございました。
時間:10時~14時
受講料:5000円


12月はクリスマスレッスンとなりまして、クリスマスに活躍するケーキ達をご紹介させて頂きます♪
基礎コースは、
クリスマスケーキの定番「ブッシュ・ド・ノエル」と
ウィーンのクリスマスのクッキー「キプフェル」をご紹介致します。
今年のクリスマスは手作りケーキでお祝いしてみませんか?

ご興味ありましてご都合よろしければ、 Sgateau@aol.com まで
お問い合わせ下さいませ。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-11-20 22:28 | お菓子教室
2013年 11月 19日

初フレジエ

c0193245_14432488.jpg

今年の初フレジエです♪

ようやく店頭に苺が並び始め、
お菓子作りには嬉しい季節となりました。

お誕生日ケーキのご注文を頂き、

フレジエ を作らせて頂きました。

ご注文下さったのは、お教室の生徒さん。
なんと!親子でお教室に通って下さっているです♪

お仕事されているお嬢さんは土曜日クラスに。
お母様は平日クラスに。。。(^^)

この日はお嬢様のお誕生日のお祝いとの事でした。

フレジエ気に入って頂けます様に。。
そして、ますます素敵な一年となります様に。。。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-11-19 09:00 | My Cake
2013年 11月 15日

リクエストレッスンスタート致しました。

c0193245_1426746.jpg


お楽しみコースもスタート致しました。

今月はリクエストレッスンとなりまして、
2010年2月にご紹介させて頂きました
「キッシュ」&「フォンダンショコラ」をご紹介させて頂きました。

久しぶりのレッスンは
やはり緊張しますので、レッスン当時に
リクエストレッスンを想定して、レッスン進行上の注意や
手順等をなるべく細かくメモするように心がけています。

今回も3年前のレッスンのメモを見ながら。。。
そして、キッシュ&フォンダンショコラ共に少し改良したい所が
ありましたので、何度か試作をして、万全!に当日を迎える予定でした。。。

ところが。。。

なかなかキッシュが焼き上がらず、
かなり皆様にはお待ち頂いてしまいました~
サラダや前菜を前に。。キッシュ待ちの状態となってしまい。。。
私は焼き上がるまで申し訳無く~。。。
皆様楽しくお喋りしてお待ち下さっていて心が救われました~。。。

しかし、段取りが悪く、レッスン後はかなり反省。
凹みました~。。。

今思えば、当時はフープロで全て生地を作っていなかったので、
おそらく作業の時間がかかっていたのだと思います。
キッシュ待ちの時間が長かったのでしたら、必ずメモしてあると思いますので。。

に加えて、この日は気温が低かった事も加え通常よりも焼成が長く
かかりました。
プリンやキッシュ等のアパレイユ系は、ある一定の温度以上にならないと
固まり始めないので、当日の気温を考え、焼き上がりが遅いと思った時点で温度を
あげればよかったですが、ついここ最近2回ほど焼いた時は、同じ温度で問題無く
焼けたので、そこまで気が回らず。。
まだまだ修行が足りません。。。

というわけで、その後もせっせと適温を確認するべくキッシュを焼いております。
お陰で、夕飯に朝食に。。さすがに息子もキッシュ攻めに引き気味ですが(-_-;)

レッスンに参加して下さった方にはまた改めてご連絡させて頂きますね。
そして、来週からのレッスンでは、時間良く進行できるように工夫したいと思います。

凹んでばかりもいられません。
しっかり反省する所は反省をして、次回以降に活かしましょう。。。

レッスンにお申し込み頂いている皆様
お待ちしております!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-11-15 14:14 | お菓子教室
2013年 11月 12日

今週のレッスンもスタート致しました。

c0193245_1941524.jpg

今週のレッスンがスタート致しました。

ます初日のレッスンは基礎コース
「アップルパイ」&「ブランマンジェ」をご紹介いたしました。

基礎コースでは、季節に合わせた定番メニューを
1年間で学んで頂けるようにメニューを組んでいます。

お菓子を学ぶには、やはり基本がとても大切です。。
基礎コースの中には、タルト、ジェノワーズ、シュー生地、チョコレート菓子、パイ、プリン、冷菓等
洋菓子の定番が詰まっています♪
1年間受講して頂くと、皆様が良く知っている洋菓子達をほとんど作ることが出来てしまいます♪

何事も基本が大切です。
基本さえしっかりしていれば、いくらでも応用が効きます♪
本を見て、作ってみたいな~。。。と思うお菓子が出てきても
基本がしっかり入っていれば大丈夫。

そんな風に様々にお菓子作りを楽しんで頂けるように
基礎的なポイントをしっかりとお伝え出来たらよいなと思いレッスンをしています。

美味しい林檎が出回り始めましたね。
今年は色鮮やかな美味しい紅玉が沢山店頭に並んでいて嬉しくなります。
アップルパイはちょっと大作!?ですが、焼き上がった時の感激はやはり手作りならではです。

今日も、作っている時は少々大変~。。。!
なんて声も聞かれましたが、オーブンから出てきたアップルパイを見たら
その疲れも吹っ飛びます!!

やっぱりアップルパイはアイスクリームと一緒に。。
フープロを購入してから、アイスクリームもフープロで美味しく作れる様に
なりました(^^)

明日からは応用コースが始まります!
お申し込みの皆様お待ちしております(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-11-12 19:10 | お菓子教室
2013年 11月 09日

11月のレッスンスタート致しました。

c0193245_17481097.jpg

昨日より11月のレッスンもスタート致しました。

ハロウィンが終わり、
街では早くもクリスマスモードです。

ここ数年は節電や自粛傾向で
クリスマスの飾りやイルミネーション等も
控えめでしたが、今年はたまプラーザの駅前も
早速イルミネーションが始まり、
なんだか少し明るい気持ちになりました。

その勢いで、我が家もクリスマスツリーを。。
と思いましたが、さすがにちょっと早いので
もう少し我慢することにしました。

さて、今月のテーブルです。

毎月のテーブルを考えるのは、楽しみでもあり、
悩みの種でもあったりします。

決める時は、
今月はこのお皿を使いたいな。。とか
新しく花器を買ったのでこれを使おうとかそんな感じで
入る事が多いのですが、
今月は、以前より所有している赤いスクエアのお皿を
久しぶりに使いたなと思っていました。

ところが、実際に並べてみるとなんだかしっくりこない。。。
色々とやっているうちに当初の予定とは全く違うシックな方向に。。(笑)

本当は、赤か白の薔薇の花を飾る予定でしたが、店頭に無かったのと
珍しいグラデーションの紫のトルコキキョウがあったので、
そちらを選んでみました(^^)
なかなか良い雰囲気で皆さんからもご好評頂きホッ。。。

来週からはレッスンが続きます。
お申し込みの皆様お待ちしております!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-11-09 09:47 | お菓子教室
2013年 11月 05日

初苺。。。

c0193245_1734476.jpg

今シーズンも苺が店頭に並び始めました♪
苺を見るとやっぱり気持ちが上がりますね。。
お菓子作りも楽しくなる季節です。

毎年、旦那さんのお誕生日には
シーズン初苺を買い
苺のショートケーキを作るのが
ここ数年でしたが、
今年は初苺はゲットしたものの。。

急遽
ノエルフロマージュが食べたくなってしまいemoticon-0136-giggle.gif

今年のお誕生日ケーキは
ノエルフロマージュになりました♪




c0193245_17372881.jpg

初苺は
そのまま頂くにはまだ酸味が強かったですが、
苺を添えるだけでお皿が明るくなりますね。

久しぶりのノエルフロマージュ。
ついついもう一口。。。とフォークが止まりません。

マスカルポーネ1箱で15センチが2台作れるので、
1台は冷凍庫へ。。

いつ食べようかしら?
そんなお楽しみが出来るのも、このケーキの嬉しい所です。

今年も健康で良い一年になります様に。。。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-11-05 17:33 | My Cake