お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 30日

久しぶりのおもてなし。。。

c0193245_1933178.jpg

先日、とっても久しぶりにお会いする
お友達が遊びに来てくれました♪

何年ぶりかしら!?

お互いに

「変わってないね~(^^)」

と。。。
(良かった。私変わって無いって言って貰えて。。ホッ(笑))

久しぶりのおもてなし。。。

また詳細は後ほどアップしますね♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-10-30 18:00 | その他
2013年 10月 30日

お楽しみコース終了致しました。

c0193245_1924890.jpg

あっという間に10月も終盤になり、

先日お楽しみコースも
無事に終了致しました。

焼き菓子ボックス

皆さんとても楽しみにして下さっていた
みたいで。

とても嬉しかったです(^^)

プレゼントされた方。
ご家族で召し上がれた方。
ご自身で楽しんで頂けた方。。

皆様に楽しんで頂けていましたら幸いです。。。♪




c0193245_1933563.jpg


試食タイムでは、
焼き菓子レッスンの為に、
乾き物!?((笑)中心な為、少しお口を潤すデザートを。。。
と思い「栗のプリン」を作りました♪

デザートに試食して頂くケーキ達を載せる時
冷蔵庫から栗のプリンを出してきて、
いそいそとカウンターに並べていると。。

「きゃ~!!?なんですか~?そのデザート♪」
と黄色い声。。(笑)

皆さん作り甲斐がありすぎます♥
そして、「栗」は女心をくすぐりますね~♪

予想以上に皆さんに喜んで頂けてとっても嬉しかったです。
10月の基礎コースの「かぼちゃプリン」の
かぼちゃ→マロンペースト に変更して作って頂ければ
作れますので、是非作られてみてくださいね。

お教室に通って下さっている方には素敵なブログを
している方が沢山いらっしゃいます。

今日は少しご紹介。。

お菓子もお写真もパンもプロ並みの腕前をお持ちです~♪
いつもレッスンの模様を素敵にご紹介して下さってます
→  おうち de patisserie

小さなお二人のお子さんがいらっしゃり
お料理やお菓子作り等とても楽しみながら日々の暮らしを綴っていらっしゃる
→ えこひいきダイアリー 焼き菓子ボックスのレポはこちら→ 

いつも素敵にご紹介して下さり
ありがとうございます♪
素敵な記事が沢山ですので、是非ご覧くださいね♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-10-30 09:00 | お菓子教室
2013年 10月 28日

Welcome Picture*

c0193245_15343827.jpg

先月から玄関先に
その日のレッスンで作る
ケーキの写真を飾らせて頂いています♪

意外と盲点!?

お気づきにならない方もいらっしゃったかもしれません!

あっ!今日は応用コースだった。
写真変えなくちゃ(^_^;)

なんて事もしばしばですが。。。

「この写真毎月欲しいです~♪」なんて声も聞かれて
嬉しい限りです(^^)
(ご希望があればおわけしますので声をかけて下さいね)

レッスンにお越し頂いた際には、ちょっと玄関先見てみてくださいね♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-10-28 15:34 | お菓子教室
2013年 10月 26日

雨の週末

c0193245_17522035.jpg

ここのところの台風等により
10月に入ってからは、雨の週末が多いですね。
今日は予報通り午前中は雨。。。

運動会やイベントがあるとお伺いしていた
お教室の生徒さんも沢山いらっしゃったので
皆さんどうされたかな~。。。?等と心配しながら
空模様を伺っていました。



我が家は午後から息子は塾へ。
主人は夕方着の便で海外出張から帰国予定なので、一人時間。

息子の過去問のコピーや(先輩ママ達!懐かしでしょ。。。(笑))
来週のレッスンの準備等をしながら
でもあっという間にこんな時間になってしまいました。

2学期以降はあっという間だと聞いていはいたものの、
日々追われる様に夢中に過ごしているうちに、受験まであと3カ月となりました。
(噂によると、ここからが更に日々の経過は加速するそうです(^_^;))

志望校合格に向けて、のんびり息子もようやく危機感を感じ始めたよう。。。

この時期になって、模試で 「えっ~!?(>_<)」 というような偏差値を
持って帰ってきたりするものですから、
見守るこちらもハラハラです。

もちろん、塾の先生からも「模試の結果に一喜一憂しないでください」
と口をすっぱくして言われているので、息子の前では

「大丈夫。大丈夫。本番じゃなくて良かったよ(*^^)v
出来なかった所を見直す良い機会じゃない」

と言ってはいるものの
内心ハラハラ&ヒヤヒヤです。

でも、どんな結果にせよ受験まではあと3カ月ちょっと。

だったら、せめて、気持ち良く勉強させてあげたいな。。

とはいっても、小6男子。

もちろん、ずっとこちらの思う様にしてくれるわけはないですし、
学校でトラブルを起こしたりもして来ます(-_-;)

思わず、禁句事項を発したくなる事もしばしばですが。。
我慢我慢。。。

勉強は教えてあげられないので(^_^;)
私に出来ることは、彼の不安を取り除き、前向きな気持ちにさせてあげる事。

これは親もかなり成長を余儀なくされそうです。

あと3カ月。。
悔いのない様に頑張りましょう。。。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-10-26 18:07 | その他
2013年 10月 25日

予定外の出費...

c0193245_2215044.jpg

最近我が家の家電等の買い替えの時期が来ているのでしょうか

夏前には、ガスオーブンが。。
そして、夏には洗濯機が、その後は、ウォッシュレットと。。

手痛い出費が続いている我が家です(-_-;)

そんな所に、
私の不注意で、またまた予定外の出費が。。。

手前は、ラップホルダー。

見た目もすっきりスタイリッシュで、切れ味も抜群!愛用品です。

ガサツな私のせいで何度も痛い目に合わせて
しまいましたが、今まで何とか耐えてくれていました。
ところが。。。先日落としてしまった際にとうとう壊れてしまいました007.gif

奥は、クイジナートのフードプロセッサーのシンプルカバー。

こちらは、中央の蓋部分のみ誤って、ガスコンロに落としてしまい、
一部溶けてしまったんです。。。危ない008.gif

そのまま使えなくもなかったのですが、キッチンの目立つ所に
置いてある為、やはり気になってしまい購入する事に。。

もちろん、中央蓋部分のみを購入することはできず、
シンプルカバーごと購入しなければならず
少しでもお安い所を探しましたが、 3500円也...

はぁ。。。
自分の不注意とはいえ、手痛い出費が続きます~。。

ちょっとブログで愚痴らせて頂き、少しすっきりしました~。。。
お付き合い頂きましてありがとうございました

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-10-25 22:29 | その他
2013年 10月 24日

お楽しみコースのお菓子達。。。

c0193245_21524458.jpg

すっかり遅くなってしまいましたが、
今月のお楽しみコースでご紹介させて
頂いているのは

こちら

American Cookies

手軽に作れて美味しく、
色々とアレンジが効くので、
覚えておくと便利かな~。。と思い取り入れてみました♪

レッスンでは2タイプご紹介させて頂いています。




c0193245_21551056.jpg

そして3品目が

Linzer Torte
 
ドイツリンツ地方発祥のお菓子です。
本来は、大きなセルクル等に焼きアップルパイの様な
格子模様を付けて焼き上げるのが一般的ですが
作りやすくプレゼントにもしやすい様に
アレンジしました。

オーバル型は生徒さんでも
ご購入された方も多いので、
使えます♪と喜んで頂けました。

今まで頂いたリンツァートルテは苦手だったけれども、
これは美味しいです(^^)
なんて、嬉しいお言葉も頂きました♪

中に忍ばせたフランボワーズのコンフィチュールと
シナモンがアクセントになっています。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-10-24 09:00 | お菓子教室
2013年 10月 23日

今月のお楽しみコース

c0193245_18293230.jpg

今月のお楽しみコースも
順調に進んでおります♪

私もようやくレッスン進行に慣れ、
12時半にはお菓子も作り終え、
テーブルを整えて、お菓子が焼き上がった試食開始と
スムーズに進む様になりました。

さて、ご報告が遅くなっておりますが、
今月の焼き菓子詰め合わせボックスは

・Caramel Marron
・American Cookies
・Linzer Torte

の3品をご紹介させて頂いています。

こちらは、メニューカード♪
皆様のボックスにも1枚ずつ入れさせて頂けるように
せっせと内職致しました~037.gif


ラッピングの時には皆様から
「メニュー表が入ってる!(^^)」と歓声があがり、
お菓子作りをして一番楽しいワクワクする時間を
楽しんで頂けましたら嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-10-23 09:00 | お菓子教室
2013年 10月 21日

Salon de Shanti レッスンレポ♪

c0193245_1893219.jpg

先週は Salon de Shanti
へお邪魔させて頂きました♪

2013年10月の おもてなしの中国茶レッスンは

台湾茶をご紹介して頂きました。

頂いたお茶は

・凍頂烏龍茶
・大禹嶺
・阿里山
・白毫烏龍茶(東方美人)
・日月潭紅茶

それぞれのお茶の産地等の説明を
伺いながら美味しく頂きました(^^)




c0193245_18172472.jpg


お茶はそれぞれ、優子先生が台湾へ足を運ばれ
試飲をされて選ばれたものばかり。。。

そんな新鮮なお茶を頂けるなんて、
なんて!贅沢なのでしょう。。。

おっとりした雰囲気からは想像できない!
優子先生の行動力にはいつも感服です。。。♪

東方美人の名で有名な烏龍茶は
お茶を摘むのが遅れてしまい虫が来てしまったお茶だったそう。

それを隠して出したお茶だったそうですが、
虫が噛んだお陰で茶葉の発酵が進み
より奥深いお茶が出来ていたとの事で、
美味しいと一躍有名になった。。等

楽しいエピソードも
教えて頂き、美味しく頂きました(^^)

優子先生お手製のシューマイとパイナップルケーキも
お茶にピッタリ!とっても美味しく頂きました。

この日は先月のお楽しみコースでご紹介した
Earl Grey を優子先生にも差し入れさせて頂きました♪

紅茶を使ったケーキでしたので
是非優子先生にも味わって頂きたくて。。。053.gif

そうしましたら。。
こんなに素敵に ブログ にてご紹介頂きました。

優子先生&ご一緒した皆様ありがとうございました!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

c0193245_18225524.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2013-10-21 22:08 | 受講講座
2013年 10月 21日

Salon de Shanti

c0193245_18212274.jpg

先週は

Salon de Shanti

 「おもてなしの中国茶」 のレッスンに参加させて頂きました。

いつもながら中国茶の香りに
癒されました。。。

そして、今月のテーブルには
こんな可愛いミニチュアチェアー&テーブルが。。♥

また詳細は後ほどアップさせて頂きます♪

お楽しみコースの詳細も教えて下さいと
リクエスト頂いています(^^)
またアップして行きますので少しお待ちくださいね♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-10-21 18:37 | 受講講座
2013年 10月 19日

今月のお楽しみコース

c0193245_225898.jpg

今月のレッスンも順調に進んでいます♪
お楽しみコースの詳細を何も載せていなかったですね(^_^;)

焼き菓子の詰め合わせの中には
3種類の焼き菓子を詰め合わせて行きます♪

まずは「Caramel Marron 」のケークを。。。

こちら、私今一番のお気に入りの焼き菓子です。

この秋&冬はこの子を沢山の方々にプレゼントしたいな(^^)
と思っています♪

ほかの2つの焼き菓子も後日アップしますね!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-10-19 23:01 | お菓子教室