「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 30日

京都 観光編

c0193245_22245784.jpg


今回の旅行は1泊2日と短いので、ギュギュッと見どころを詰め込んで。。。
まず最初の楽しみは
「保津川下り」

京都からJRで亀岡まで行き、そこから
嵐山渡月橋迄川下りをする事が出来ます。

渓谷の綺麗な景色を見ながら1時間半程の川下り。
途中はかなりスリル満点な個所もあり、
船頭さんの楽しいトークの中あっという間の1時間半。
途中には、「コンビニ!?」も登場。。(笑)
飲み物やお団子、イカ焼き等を購入することが出来ます
川の景色を見ながら頂くとやっぱり格別に美味しいですemoticon-0136-giggle.gif

嵐山渡月橋まで到着すると、そこからは、
「星のや 京都」専用船にて宿まで連れて行ってくれます。
ですので、
保津川下り→星のや京都 はお勧めのコースです♪ 

c0193245_224517.jpg


翌日は息子の行ってみたい所を中心に京都&奈良を回りました。

やはり「金閣」&「銀閣」は外せません。。。
何度みてもやっぱり良いですね。
きらびやかな金閣には圧倒され、
それとままた違った趣のある「銀閣」にも心奪われます。

そして、仁和寺や龍安寺の石庭等にも立ち寄りました。
丁度歴史を勉強しているので、息子も思ったよりも楽しそう。。。

最後は頑張って奈良まで足を伸ばし
「東大寺」も見に行きました。
「南大門」や「金剛力士像」
また予想以上の大仏の大きさに圧倒され、
鹿の多さにもびっくり。。。
鹿せんべいをあげていたら、鹿が沢山寄って来てかまれました(^_^;)

そして、お決まり!大仏の柱の穴にももちろんくぐりました。

これは、私も修学旅行で入りましたが
いったい何で?

ふと疑問になり調べてみると。。。

この柱は、大仏殿の北東にあり、その場所は「鬼門」に当たるとの事。
その鬼門の柱に穴をあける事により邪気を逃がしている為、
柱の穴をくぐると、大仏殿の邪気払いと共に「無病息災」のご利益が
あると言われているそうです。
ちなみにこの穴は大仏の鼻の穴の大きさと同じだそう。。
今も通れるだろうか??とドキドキでしたが、
なんとかギリギリ通れました(^_^;)

奈良は私も久しぶりでしたが、
京都とはまた違った趣があって良いですね。
またゆっくり訪れたいです。

駆け足で廻った京都&奈良。。。
今回廻った所は、試験に出たら間違えないでね!
と息子に念を押しておきました(笑)

横浜市の小学校は27日から新学期が始まっています。
ようやく日常生活に戻ります。

これからは食べ物も美味しい季節!
沢山の美味しいお菓子を作って行きたいと思います♪

来週から始まるレッスンで久しぶりに皆さんに
お会いできるのを楽しみにしています。

c0193245_2312847.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-08-30 10:23 | その他
2013年 08月 29日

星のや 京都 お食事編

c0193245_15394172.jpg


今回は、宿泊も楽しみでしたが、
それ以上に楽しみだったのがお食事。。。

ミシュラン1つ星を頂いたという会席料理。。。

夕食はダイニング棟で頂きます。

祇園の老舗割烹の流れを汲み、
海外でも活躍し評価を得た若き料理長
久保田一郎氏の作りだす
京料理の伝統を重んじながらも、
枠にとらわれないアイディア溢れる
目にも美しく美味しいお料理でした。

c0193245_15441363.jpg


朝食はお部屋で頂きます。
滞在中はなるべく、他の方と顔を合わせず、ゆっくり
過ごせる様な工夫がされていて、
リラックスして過ごすことが出来ました。

朝食は、和食or洋食から選ぶことが出来ますが、
迷うことなく、名物「朝鍋」を。。
京野菜や京麩等を美味しく頂き、
最後は雑炊で〆
朝から体も温まり美味しく頂きました。

滞在中は日頃の忙しさを忘れ、
ゆっくりと日本の良さを体感。。。

星のや 京都 やっぱり素敵な所でした。。。

が。。。

散財してしまったので、今日から節約です(笑)。。。(^_^;)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-08-29 10:38 | 美味しいレストラン
2013年 08月 28日

京都 星のや  vol.1

c0193245_1518243.jpg


受験生に夏休みはあるのか??との問いには
耳をふさいで。。。

1泊だけ京都へ旅行に行って来ました。

毎年、夏休みの計画は丸投げされることが多く、
結局息子が喜ぶようにと、どこかに行ってテニスをするという
のがお決まりのパターン(^_^;)

今年は珍しく旦那さんからのリクエストで

星のや 京都 へ行ってみたいと。。。

たまにはテニスから離れゆっくり観光をするのも良い機会かも。。
という事で、京都へ行って来ました。

さて、京都嵐山から専用船に乗り約10分。
大堰川沿いに「星のや 京都」はありました。

100年前に建てられた旅館をリノベーションしたという
日本建築に日頃の忙しさから、解放され、
心が洗われる様でした。

c0193245_1522457.jpg


敷地内は川のせせらぎ以外は物静かで
水の庭や石庭等敷地内にもゆっくりすごすスポットが
沢山あります。
専用ライブラリーには、
ドリンクやお菓子等を頂きながら本やDVD等を
見ることができます。
c0193245_15285257.jpg


お部屋は全て離れで川の眺めを堪能することができます。
お部屋の中にも、心癒される照明や和のインテリア等
素敵な物が沢山。
そしてヒバの香り高い浴槽にも感激でした。

次回お食事編に続く。。。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-08-28 15:34 | その他
2013年 08月 28日

夏休み

c0193245_955977.jpg

横浜市の小学校は昨日より新学期が始まりました。

私達の小学生時代は9月から新学期が始まっていたので、
なんだか損したような気になってしまいます(笑)

今年の夏はすっかり親子共々引きこもっていましたが
塾の最後のテストを終えて!
ようやく少しだけ夏休みです♪

1泊でしたが、京都へ行って来ました。
また詳細は後ほどupさせて頂きますね。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-08-28 09:58 | その他
2013年 08月 22日

9月のお菓子教室の空席状況

c0193245_13315434.jpg

まだまだ残暑厳しいですね。
皆様お元気にお過ごしですか?

夏休みも終盤にさしかかり、
私も少しずつ社会復帰に向けて(笑)
準備を進めております♪
さて、9月のお菓子教室に空席が出来ましたので
ご案内させて頂きます。
9月は基礎コース&応用コース共に
秋を感じるお菓子をご紹介させて頂きます。

基礎コース 
メニュー「洋梨のタルト」「クロッカン」
9月3日(火)  1席
   12日(木) 1席
時間:10時~14時
受講料:5000円    満席となりました。お申し込みありがとうございました。


基礎コースのメインメニューは「洋梨のタルト」をご紹介させて頂きます。
タルト生地がとても美味しい!と毎年ご好評頂いているメニューです。
サブメニューの「クロッカン」も手軽にできて美味しくプレゼントにも
ピッタリな焼き菓子です。




c0193245_13362642.jpg

応用コースでは、
フランス貴婦人の帽子「シャルロット帽」をかたどった
華やかなケーキ「洋梨のシャルロット」をメインケーキにご紹介いたします。
サブメニューは焼き菓子の定番
「ケーク・オ・フリュイ」フルーツのケークです。
ドライフルーツを飾って仕上げればプレゼントにもピッタリです。

応用コース メニュー:「洋梨のシャルロット」「ケーク・オ・フリュイ」
  9月11日(水)  1席
   時間:10時~14時
   受講料:6000円


ご興味ありまして、ご都合よろしければ Sdgateau@aol.com
迄お問い合わせくださいませ。

皆様のお申し込みをお待ちしております。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-08-22 13:43 | お菓子教室
2013年 08月 21日

お菓子作り開始!

c0193245_12195927.jpg

いよいよお菓子作りスタートです♪

何を作ろうかな~?と
事前にリクエストを聞いた所

「食べたいのはクッキーだけれど、
作ってみたいのはプリン♪」

との事でした。

ならば。。。
どちらも作っちゃいましょemoticon-0136-giggle.gif




c0193245_12221514.jpg


姉妹の様に仲良し親子のお二人です♪

あらあれ?
デコレーションの絞りはお嬢さんの方がお上手。。(笑)emoticon-0136-giggle.gif

夏休みの自由研究は

「お菓子のレシピ作り」 と言っていたmちゃん。
おうちでも、色々なレシピをみてお菓子作りをしているみたいで

さすが!クリームの絞りがあまりに上手でびっくりしました!!

いつもは作るのは好きだけれど、片付けは苦手((笑)
と言っていたmちゃんですが、
ランチの時から、片付けも手際良く、
そして良く気が効く!!←これ女の子にはとっても大切ですよね。。
                私も見習わなくちゃいけない位。。。

c0193245_1227966.jpg


お待ちかねの試食タイム♪

どちらも美味しい~emoticon-0115-inlove.gif
と言って貰えて良かった~。。。

中学時代からのお友達とは、久しぶりにゆっくりとお喋りも出来、
可愛いmちゃんと一緒にお菓子を作り喜んでもらえて、
私も夏休みの貴重な想い出の一日となりました。

c0193245_12423844.jpg


今日は予定があり、参加できなかった
お姉ちゃんもお土産のプリン&クッキーを気に入ってくれたみたい。

是非来年は二人でお菓子作りにまた来てくださいね♪

c0193245_12344844.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-08-21 12:19 | お菓子教室
2013年 08月 20日

まずは腹ごしらえ♪

c0193245_11244527.jpg


早くお菓子作りもしたい。。
ですが。。。

まずは腹ごしらえをしましょう♪

c0193245_11262720.jpg


お友達も色々と持ってきてくれました!

なんと。。「流し素麺」の機械も。。。emoticon-0136-giggle.gif
枝豆や。。ミニトマトも流しちゃいましょ。。。

ところが。。渋滞渋滞。。(^_^;)
トマトも枝豆も重かったみたい(笑)

私はキッシュやサラダ&スープ等を
作ってみました。。。

さてさて、腹ごしらえが終わった所で
さぁ! お菓子を作りましょ。。(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-08-20 18:24 | その他
2013年 08月 19日

一緒にお菓子作り。。。

c0193245_10524854.jpg

中学生の時のお友達が6年生になるお嬢さんと一緒に
遊びに来てくれました♪

本当は、他のお友達やお子さんも来る予定だったのですが、
色々と予定変更があり、二人だけに。。。

ママ達のお喋りにずっと付き合って貰うのも
申し訳無いので。。。

そうだ!一緒にお菓子を作りましょう(^^)

また後ほど詳細アップしますね♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-08-19 18:42 | その他
2013年 08月 18日

Gateau Chocolat au lait

c0193245_1740661.jpg

その後実家へ遊びに行き、息子だけが一泊させて
もらいました(^^)

たまには、おじいちゃん&おばあちゃんに孫を独占させて
あげるのも良いかな~。。なんて。。。emoticon-0136-giggle.gif

そんな息子を送り届けに両親が来てくれたので、
焼き菓子を焼いておきました。

焼いたのは、
ミルクチョコレートを使ったガトーショコラです。
ヘーゼルナッツもたっぷりのせて焼いているので食感も
楽しいケーキとなりました。
ココアを加えていないので、
濃厚というのりは、さっぱりと頂けるチョコレートケークといった趣。。。

濃厚チョコレート菓子も好きですが、
これは、これで、軽い食感が美味しく、あとをひく美味しさです。

もう少し改良していつかレッスンでも登場させたいです♪





さてさて、息子は実家でどんな様子だったかと言うと。。。
とーってもお利口だったそうで。。((笑)

朝は自分で起き、起きたらすぐに計算&漢字練習。
朝ごはんもしっかり食べ、その後は、その日の塾の宿題&テスト対策勉強。。。

「何も言わなくても勉強してびっくりしたわ~!」と両親に言われ。。。

「それはどこの子!???」と言った感じの私でしたが。。

親はいない方が子供はしっかりするんですね(^_^;)
こんなことなら、実家に1週間程合宿に出せば良かったです。

夏休みも後半戦ですね。
皆様も楽しい夏をお過ごしくださいね(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-08-18 17:50 | My Cake
2013年 08月 16日

帰省♪

c0193245_15222490.jpg

毎日溶けそうな位の暑さですね(^_^;)

今年はすっかりインドア派の我が家ですが
今週は塾もお盆休みなので

父の好きなプリンを持って
これから実家に遊びにいってきます♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




c0193245_15255793.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2013-08-16 15:27 | My Cake