<   2013年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 29日

6月の応用コースも終了致しました。

c0193245_1612999.jpg

応用コースも終了致しました!

応用コースは

「パリ・ブレスト」と「フィナンシェ」

をご紹介させて頂きました。

「パリ・ブレスト」は

ご主人様から今までで一番美味しい!と言われました!
とか、クリームが美味しい~♪

等と皆様から嬉しいご報告を頂いています。

「フィナンシェ」も人気の焼き菓子ですね。

是非また作られてみてくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

c0193245_1643047.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2013-06-29 16:01 | お菓子教室
2013年 06月 29日

スタイリッシュなおもてなし講座レッスンレポ vol.2

c0193245_15342783.jpg

さて、続きましてお料理編です。

お料理担当は Smile & Style の珠子先生です。




c0193245_15402748.jpg


まず目に飛び込んできたのは、
フルーツブランデーが入ったピッチャー&グラス達♪
こんなフォーカルPointo があると、テーブルが一気に引き締まり
良いですね♪

可愛くラップされたトルティーヤサンドも目を惹きますね!
ピクニックにもピッタリです。

ピンチョスやクフティーもなんだか可愛く変身させてあります。。
なんて可愛いの~♥♥♥

パプリカのスープは酸味が効いていて夏にピッタリ!

そして、メインの「漁師のパエリア」

いつも、パエリアパンを買おうか?どうしようか?と迷いつつ、
そんなに使わないかも~。。と購入していないのですが、
やっぱりパーティーには良いですね~♪

素敵~。素敵~。。。

そして、毎回関心する所ですが、珠子先生のお料理は本当に
手軽にできて、美味しく素敵!な所が素晴らしいです。

マッシュルームやトルティーヤサンドは早速復習しましたよ(^^)

c0193245_15474660.jpg

デザートはリコッタチーズを使ったケーキです。
こちらもワンボールで手軽にできて美味しいケーキでした!

今月も素敵なレッスンをありがとうございました!
次クールのレッスンは残念ながら予定が合わずに申込出来ませんでしたが、
是非また参加させて頂きたいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




c0193245_15515250.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2013-06-29 15:33 | 受講講座 | Comments(0)
2013年 06月 29日

スタイリッシュなおもてなし講座レッスンレポ vol.1

c0193245_15241293.jpg


さて、今月も楽しみ こちら のレッスンへお邪魔させて頂きました。

今月も素敵なレッスンでした♪

まず最初のミニレッスンは

懐かしの!花紙を使ったパーティーデコレーションにピッタリの
ポンポンを教えて頂きました♪
あまりに作るのに夢中で、写真撮り忘れました(^_^;)
昔懐かし文化祭の準備等を思い出しながら、皆さんで楽しく作りました♪

c0193245_15275442.jpg


今月のテーブルは
オレンジをテーマカラーにした、リゾート気分を味わえる素敵なテーブル。
珍しい色のひまわりを使ったアレンジもスモークツリーがアクセントになって
本当に素敵♪

ZARA HOME でお買い求めになったというテーブルリネンも
アクセントになってとっても素敵。
こんな風に使いこなせるなんて、さすが!薫子先生♪

メニュー表もアクセントになっていてとても素敵。
こんなひと手間がパーティーを盛り上げてくれますね。

今月も様々なアイデアが沢山!
勉強になりました♪

お料理編へと続きます♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-06-29 15:22 | 受講講座 | Comments(0)
2013年 06月 28日

スタイリッシュなおもてなし講座

c0193245_13383845.jpg

先日素敵なレッスンを受けて来ました♪

今月もとーっても素敵でした☆☆☆

また詳細は後ほどupさせて頂きますね。。。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-06-28 13:37 | 受講講座
2013年 06月 28日

6月の基礎コース終了致しました。

c0193245_13142772.jpg

すっかりアップが遅くなってしまいました。。。

6月のレッスンも無事に終了し、
また素敵なレッスンを受けたりしてきたので、
また色々とアップして行きますね♪

取り急ぎ6月のレッスンのご報告を。。

6月の基礎コースは

「シュークリーム」と
「マドレーヌ」 をご紹介させて頂きました♪




c0193245_1315418.jpg


6月のレッスンはとにかく「混ぜる!」作業が多いです♪
皆でやると楽しいけれど、
「これ、一人でやったらかなり大変!??」
と疑問を持たれながらも。。(笑)
楽しく作業して頂きました♪

オーブンの中で可愛く膨らんでいく様子を見るのは
本当に楽しいです♪

くりーむもたっぷり!詰めて。。。
美味しく頂きました(^^)

c0193245_13174363.jpg
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-06-28 13:13 | お菓子教室
2013年 06月 27日

7月のレッスン空席のご案内

c0193245_233217.jpg

7月のレッスンに空席ができましたので
ご案内させて頂きます。

7月2日(火)基礎コース
時間::10時~14時
メニュー:「レアチーズケーキ」「ガトークラシック・オ・ショコラ」
受講料:5000円 2席→満席となりました。

これからの季節にピッタリな「レアチーズケーキ」と
チョコレート菓子の定番「ガトー・ショコラ・クラシック」
をご紹介させて頂きます♪




c0193245_2351688.jpg

応用コース
7月3日(水) → 満席となりました。
  17日(水)→ 満席となりました。
メニュー:「マンゴー・パッション・フランボワーズ」&「ブラウニー」
時間:10時~14時
受講料:6000円

応用コースもこれからの季節にピッタリなケーキをご紹介させて頂きます。
「マンゴー・パッション・フランボワーズ」は見た目も華やかで人気のケーキです♪
「ブラウニー」は私も一番出番の多いチョコレートの焼き菓子です。
大きく天板で焼きあげるので、プレゼントにもピッタリです!





c0193245_2371056.jpg

お楽しみコースでは、
先日の「おうちカフェ」でとてもご好評頂きまして、
是非レッスンにも!という多くの声にお応えして

「トマトのジュレ」をご紹介させて頂きます♪

もう一品は「クレメダンジュ」
フロマージュブランを使った夏にピッタリのチーズケーキです。

暑い夏には、オーブンをあまり使いたくないですよね(^^ゞ
そんな季節にぴったりな手軽にできて美味しい!デザートをご紹介いたします♪

7月27日(土)12時~16時 
メニュー「トマトのジュレ」「クレメ・ダンジュ」
受講料:6000円 2席→満席となりました。

ご興味ありましてご都合がよろしければ Sdgateau@aol.com までお問い合わせくださいませ。
お申し込みは先にご連絡を頂いた方より優先させて頂きます。
万が一満席の際はご了承くださいませ。

皆様のお申し込みをお待ちしております♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-06-27 09:00 | お菓子教室
2013年 06月 24日

カタログ撮影

c0193245_16484694.jpg

いつもお世話になっております
伊藤景パックさん より
カタログ撮影のデザート作成のご依頼を頂き
作らせて頂きました。

今回は毎年作らせて頂いている
デザートカップカタログ ではなく

季節にあった商品をご紹介するSeason Catalog との事。

イースター、母の日、父の日、ハロウィン、クリスマス

等テーマに合わせたデザートをご紹介するカタログです♪
写真はイースターのお菓子達。
担当の方からそれぞれのカップにあうデザートのイメージを
打ち合わせでお伺いしていましたので、そのイメージに合わせて
作らせて頂きました。
左手前のカップは。。イースターにちなんで、卵をかたどったデザート♪
かなりリアルに出来て(笑)
今回の私の一番のお気に入りです♪




c0193245_16543689.jpg

こちらは母の日のデザート達♪

可愛いピンクのカップ等を使って
お花をイメージする華やかなデザートを。。。
との事で作らせて頂きました。

右側のデザートは、
薔薇の花びらを散らして。。。
ちょっと大人な雰囲気にしてみました。




c0193245_1656132.jpg

こちらは父の日のデザート達。

男性に好まれるデザートをとの事で
「サヴァラン」をご指定頂きました。

実は私「サヴァラン」があまり得意では無く。。。
何度かレッスンで習った事はあるのですが、
自分で作るのは初めて(^^ゞ
キッチンエイドがあれば意外と手軽にできて美味しい!
事を発見致しました。
自分だけでお菓子を作っているとこういう発見は出来ないですね。
いつもながら大変勉強させて頂きました。

私はあまり得意ではないのですが、
サヴァランって人気のお菓子なんですよね♪
生徒さんからも何度かリクエストを頂いた事があります。
いつかレッスンでも登場させられたら良いな。。と思っています♪




c0193245_16594893.jpg


こんな色とりどりのパフェも作らせて頂きました。
クリスマス&ハロウィン と
テーマを変えて、色々と作らせて頂きました♪

こんな感じでお店に飾ってあったら華やかで目を惹きますね♪
同じパフェながらデコレーションを変えるだけで
色々とアレンジできるのが良いですね。

今回はいつもの撮影とは異なりましたので、
担当の方のイメージ通りのデザートをご提案できるかどうか
心配でしたが、なんとか無事に終了してホッとしました。

そしていつもながら大変勉強になりました。
いつもお世話になっております伊藤景パックさんの皆様ありがとうございました!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-06-24 16:48 | My Cake
2013年 06月 22日

素敵なおもてなしレポ vol.2

c0193245_15365267.jpg


さてさて。。。
アップが遅くなってしまいました~(^^ゞ

先日の素敵なおもてなし
デザート編です♪

私はご指名により(笑)
デザート担当させて頂きました(^^)

c0193245_15413239.jpg


久しぶりにお二人に私のスイーツを食べて頂くので
何を作らせて頂こうかな~?と色々と考えました♪

ちょっと季節感がいまいちですが。。
クリスマスレッスンで作った「Buche Blanche」は
是非召しあがって頂きたいな~。。♪

ちょっと季節感が無いので、
初夏らしく「カフェ」も作ろうかしら?
レッスンの時とは、カップを変えて、ちょっと格好良く仕上げてみました♪

お土産には手軽に作れて美味しい
「チョコファッジ」を。。。

貴子さんが何度となく作って下さっている
Salon du Gateau の「ウィークエンドシトロン」も焼いて下さっていました!
キメも細やかでとっても美味しく焼いて下さっていてとっても嬉しかった♥
グラスアローも芸術的に美しくかかっていて、驚きです♪

盛りだくさんのデザートタイムでしたが、
やっぱりスイーツは別腹ですね♪

皆さんにも喜んで頂けて良かったです。

沢山喋って、沢山美味しい物を頂いて。。。
沢山の刺激を受けて楽しいひと時でした(^^)

taccaさん&chakoさん ありがとうございました♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

c0193245_15423683.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2013-06-22 15:35 | My Cake
2013年 06月 21日

素敵なおもてなしレポvol.1

c0193245_19561449.jpg


さてさて、先日お招き頂きました
素敵なおもてなし。。

かれこれ1週間程経ちますが。。。

楽しく素敵なひと時に
未だ余韻に浸る私。。(^_^;)

taccaさんの優しい雰囲気そのままの
素敵なテーブルで迎えてくれました~♪

c0193245_19575494.jpg


お料理達も色とりどりでとっても素敵でした♪
chakoさんが nana先生のイベントで習ったという
スープを早速復習してくれました(^^)

ジュレが忍ばせてあり、一緒に頂くととっても美味~♪
お飾りのお花もとってもcuteです。

taccaさんのお料理達も色とりどりでとっても素敵。
カメラ女子たちはテンション上がりましたよ♪

c0193245_19593330.jpg


お料理はまだまだ続きましたよ~♪
nana先生著書から目にも美しいお料理達を作ってくれました♪
こちらのお料理達は、アレンジして、前菜にもメインにも登場させてくれました。
一つのお料理で色々とアレンジできるなんて嬉しいですね。
しかもこんなに素敵に登場出来るなんて!

美味しいお料理に。。
楽しい!トークに。。(笑)

大満足です~♪

私はデザート担当。
久しぶりに私のデザートを食べて頂くので
何を作ろうかしら?と悩みました。。♪

その詳細はまた後ほど。。♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-06-21 09:55 | 美味しいパン屋さん
2013年 06月 20日

素敵なおもてなし。。。

c0193245_15465195.jpg

先週は素敵なおもてなしに
ご招待頂きました~♪

tacca ちゃん の優しい雰囲気にぴったりな
素敵なお宅&お料理を
たっぷり堪能させて頂きました~♪

はぁ~。。。素敵でした☆☆☆

chako さん とも久しぶりにご一緒させて頂いて。。
とっても楽しかったです♪

また詳細は追ってUPさせて頂きますね♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-06-20 09:46 | その他