お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

おうちカフェ2013 レポvol.4

c0193245_13183349.jpg

開催中には

ミニセミナーも各日1回ずつ開催させて頂きました♪

実は前日の晩迄、どうしようか?と悩みに悩んだ
デコレーションでした。

少しの工夫でカフェ風気分を。。のテーマの元

少しの工夫でいつものデザートをカフェ風に。。。という事で
ミニセミナーを開催させて頂きました。

聞いて下さる方はいるのかしら???とかなり不安になりながら。。
誰もいなかったらお願いね。。。と
お手伝いの方にサクラをお願いしていましたが。。。

沢山の方にお越し頂けて本当に嬉しかったです。
こんな仕事をしていながら、人前で話すのは苦手なので(^^ゞ
かなり緊張しましたけれど。。。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




c0193245_13215486.jpg


せっかくですので、カフェでお出しさせて頂いた
スイーツを使ってそれぞれ3パターンのデコレーションを
ご紹介させて頂きました。

お教室の生徒さんも多数お越し下さったので
レッスンでご紹介している内容だけでは申し訳ない!と
新作もご紹介。。(笑)

少しの工夫で、作ってる私達も、食べて下さっている方々も
楽しくなるようなデザートプレートをご紹介できて
いましたら嬉しいです。

手軽にできる事ばかりですので、
是非参考にして頂けたら幸いです。
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-05-31 09:17 | その他 | Comments(0)
2013年 05月 31日

おうちカフェ2013 レポvol.3

c0193245_12584611.jpg

さて、今回は
カフェではどんなスイーツを出させて頂いたのか
をレポしたいと思います♪

お野菜を使ったものがテーマでしたので、
新たなスイーツ作りにチャレンジ。。。

散々悩んだ結果

・トマトのジュレ
・ゴボウのブラウニー
・かぼちゃのプリン

を作らせて頂きました♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



c0193245_1313788.jpg


カフェでは、食器を洗ったりする時間が取れない為に、
使い捨てのペーパーやコップ等を使用してカフェ気分を演出致しました。

カトラリーをいれるケースはお手伝いをしてくれたお友達が
何時間もかかって作ってくれた力作です。。。
皆さんにとても好評を頂きました♪
おかねをかけず。ちょっと手間をかけてカフェ気分。
皆様の参考になりましたら嬉しいです。

スイーツの方はそれぞれ35個ずつ位作らせて頂きました。
「トマトのジュレ」は初めて!という方も多く、
召し上がって頂いてから、「子供にも食べさせたいんですけどお持ち帰りは出来ますか?」
や「美味しい~♪」等直接声を聞くことが出来てとても嬉しかったです。

「ごぼうのブラウニー」は地味なので、人気無いかしら?と心配
していましたが、お教室の生徒さんを中心に
「気になっていたんです~!!」と沢山ご注文を頂きました。

両日ともお天気に恵まれ、今年も沢山の来場者の方にお越し下さったようですが、
オーダーを聞いているとなんとも面白い傾向も。。。

朝のオープンしたての頃は、まだ気温のそんなに上がっていない為に、
温かいドリンクをご注文される方が多く、コーヒー作りが間に合わない!なんて
事もありました。
お昼頃からは、気温もあがり、徐々に冷たいドリンクをご注文される方が。。。
そして、2時過ぎからは、お食事後のティータイムにとお越し下さった方が
また温かいドリンクをご注文下さるという。。。
なんとも興味深い傾向でした♪

初日のオープン直後は、お教室の生徒さんが沢山お越し下さって!
少々緊張気味の私でしたが、皆さんの顔を拝見してホッとしました~!!

初日朝に少々トラブルがあり、バタバタと皆さんをお迎えしてしまい、おまたせして
しまって申し訳ありませんでした。。
翌日からはどうしようか?とお手伝いに参加してくれたメンバーと作戦を練り、
2日目はお手伝いの方の人数が減ったにもかかわらず、スムーズにカフェを運営することが出来ました♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-05-31 09:00 | その他 | Comments(0)
2013年 05月 30日

おうちカフェ2013 レポvol.2

c0193245_12294819.jpg

さて、次のレポでは、
おうちの中でどのような感じで皆様をお迎えしたのか
お伝えしてみたいと思います。

玄関入って正面には、リビング&キッチンがあり、
私達は、正面の広々&素敵なキッチンで準備をして
皆様にスイーツ&ドリンクをお届けしました。

カウンターには、ポスターや焼き菓子等を飾り
皆様をお迎えしました♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




c0193245_12314056.jpg


皆さんにお菓子を召し上がって頂いたのは
おもに3つのスペース。

玄関からつながる 「メインダイニング」
続いて、キッチン左手につながる 「サブダイニング」
(こちらでも十分拾いダイニングでしたけど)
そして、玄関から土足で直接行くことができる 「アトリエ」 の3スペースです。

「少しの工夫で我が家をカフェらしく。。。」

そんな工夫を盛り込んで下さいという主宰者からのリクエストにより
それぞれのテーブルはこんな感じで飾ってみました。

お教室のパンフレット等も置かせて頂いた所、
沢山の方に手にとって頂けてとても嬉しかったです♪

もっと素敵なお家の中等も撮影しておけばよかったわ~。。。
でも当日は全くそんな余裕は無く、この写真を撮るのに精いっぱいでした~(^_^;)

続く。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-05-30 18:29 | その他 | Comments(0)
2013年 05月 30日

おうちカフェ2013 レポvol.1

c0193245_1275883.jpg

すっかり更新が遅くなってしまってごめんなさい!
おうちカフェ終了後には、息子の試合で山梨まで2泊3日。。。
怒涛の5月が終わりホッと一息です。

さて、おうちカフェ2013 には沢山の方にお越しいただき
本当にありがとうございました。

準備はわからない事だらけでどうなることかと
心配も沢山あり、大変でしたが、
終わってみれば

「ああ!楽しかった。。。」

と良い思い出ばかりです。

そんな楽しい思い出を振り返ってみたいと思います♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

↑更新が滞っているうちにすっかりランキングも下がっちゃいました~(^^ゞ
 よろしければ、是非応援クリックお願いいたします♪




c0193245_12114330.jpg


私が今回使わせて頂いたのは

東急ホームズさん の 「ミルクリーク・ノーブル ワンハーフストーリー」

切り妻屋根が印象的な外観。
17世紀前半に起源を持つニューイングランド様式をベースとし、
時代のニーズや暮らしの変化に合わせて発展し、愛され続けてきた典型的なアメリカの住まいだそうです。

こちらのモデルハウスは、リタイアされたご夫婦がご自分達の趣味を
楽しむ為に作られたお宅だそうで、中には趣味を楽しむアトリエ等もあり
別荘建築等をご希望されている方も見に来られるそうです。

玄関からキッチン&リビングがつながっている為に、
お客様の顔をすぐに拝見することができ、「おうちカフェ」を開催するに当たっては
とても使いやすい建物でした。

c0193245_12165365.jpg


外にはテラスもあり、お食事を頂いたら気持ち良さそうです。
玄関周りには、お花も咲き乱れ、モデルルームの雰囲気を更に盛り上げてくれています。

本当に憧れてしまうような素敵なお宅。
こんなお宅をお借りして おうちカフェ2013 に参加させて頂けるなんて、
本当に幸せ。夢見心地の2日間でした!
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-05-30 12:18 | その他
2013年 05月 24日

おうちカフェ2013 無事終了致しました!

c0193245_21564882.jpg

さんざんお騒がせ致しましたが(^^ゞ
無事に 「おうちカフェ2013」 終了致しました。

本当に沢山の方々にお越しいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

初めての参加で、
やっぱり私には荷が重かったかしら?と思う事もありましたが、
せっかくの機会なので、皆さんに喜んで頂けたら良いな~。と頑張りました!

お手伝いに快く参加してくれたお友達。。。
励ましのメールを送って下さった生徒さん達。。。
当日カフェの運営を一緒に手伝ってくれた方々。。。
そして、カフェに足を運んで下さった皆様。。。

本当に皆さんのご協力なしでは、参加できなかったと思います。
お忙しい所、本当にありがとうございました!!

スイーツも両日共に約100個作らせて頂きましたが嬉しい事に全て完売致しました。
焼き菓子の方は、勢いでかなり作ってしまい、前晩には息子に
「作りすぎちゃったよ~。。これ絶対余るよね。余ったらお手伝いの方々に
食べて貰うわ~。。」と言っていたのですが。。。
開始後1時間程でほぼ完売と信じられない報告を頂き。。耳を疑いました。
翌日分に。。と思っていたお菓子も前日に一部登場させ、翌日はお菓子を
新たに追加したのですが、そちらも嬉しい事にあっという間に完売という
信じられない事が起こりました。

お教室の生徒さんの身内票!?(笑)も多かったと思いますが。。。
あれ?皆さん作れるはず。。(笑)

いえいえ、皆さんが沢山お菓子を買い占めて下さって、本当に涙が出るほど
嬉しかったです。
本当にありがとうございました!!

またゆっくりと詳細はご報告させて頂きますね。
取り急ぎお礼まで。。。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-05-24 22:17 | その他
2013年 05月 23日

おうちカフェ2013 初日終了致しました!

c0193245_173497.jpg

本日 おうちカフェ2013 初日が終了しました!

お天気にも恵まれ。。。沢山の方々にお越しいただき本当にありがとうございました。
お教室の生徒さんやお友達も沢山駆けつけてくれて。。。
本当に嬉しかったです。。。

朝一に車を場外駐車場へ移動して下さいと突然言われ。アタフタとしまし。。
なんだかそのままバタバタと一日終わってしまった感が。。。

気が付けば写真を撮る余裕も時間も無く(^^ゞ
撮った写真は、iphoneで撮影したスイーツ横丁のこちらの一枚だけ。。。(^_^;)

明日はもう少し写真等も撮る余裕があると良いな。。

私と一緒にお写真撮って下さった生徒さんお送りくださると嬉しいです!!

皆さんからも温かいお言葉も沢山頂けてとても嬉しかったです。
皆さんに喜んで頂けていたのでしたら、思い切っておうちカフェに
参加させて頂いた甲斐がありました!!

今日はこれから「スイーツ横丁」の焼き菓子も追加で焼く予定です♪
明日もお天気に恵まれそう。。。
素敵なモデルハウスは見ているだけで素敵な気分になりますね。
お時間ありましたら是非お越し頂けたら嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-05-23 17:13 | その他 | Comments(0)
2013年 05月 22日

おうちカフェ2013 明日&明後日開催です!

c0193245_1352430.jpg

しつこいですが。。。(笑)

明日&明後日

5月23日&24日 中川にある 「ハウスクエア横浜」 にて
「おうちカフェ2013」 が開催されます。

10棟のモデルルームをお借りして
それぞれの主宰者が趣向をこらしたメニューでお待ちしております。

私は 「東急ホームズ ミルクリークノーブル」 にて

「お野菜スイーツ de Smile Cafe」

を開催させて頂きます!

カフェのテーマ「野菜」にちなんで、
「トマトのジュレ」「ごぼうのブラウニー」「かぼちゃのプリン」
で皆様をお待ちしております。

また23日14時~ 24日11時半~ は
ミニセミナー「手軽に!カフェ風デザートプレートの作り方」 (参加費無料)も開催致します。




c0193245_1383224.jpg


また 住まいの情報館2階 では「スイーツ横丁」 と題しまして
17店舗のスイーツのブースでお店を出します!
Salon du Gateau も出店させて頂きます♪

私の一押し! 「メレンゲ・ココ」や「メレンゲ・フランボワーズ」
そして定番焼き菓子「マドレーヌ(プレーン&紅茶&抹茶)」
更に人気の焼き菓子「ブラウニー」と「フロランタン」も焼きました!

通常よりもリーズナブルなお値段でお求めいただけますので
是非お立ち寄り頂けると嬉しいです♪

なんだかドキドキして今日は寝れるかしら?

元気に皆さんをお迎えしたいと思いますので
是非お越し頂けると幸いです♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

c0193245_142788.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2013-05-22 10:33 | その他 | Comments(0)
2013年 05月 21日

さらに準備色々。。。

c0193245_21504457.jpg

さらに おうちカフェ の準備は続いています。。。
召し上がって頂くカトラリーのセットを作ったり
お教室のパンフレットも置かせて頂いたり。。。
なんだかんだとやることが沢山(^^ゞ

お菓子の作製の方も佳境に入ってます(^_^;)

今日はかぼちゃのプリンとゴボウのブラウニー
そして、販売用の焼き菓子等を焼きました!

私一人ではとても終わらないので。。。
お手伝いにお友達が来てくれました。。
本当に感謝です。皆さんの協力無くしては、本当におうちカフェ
参加できませんでした。。。
お教室の生徒さんからも沢山「何かお手伝いあれば連絡してください」
とお声を頂き、本当に嬉しかったです。
本当は全ての皆さんと一緒に準備したかった位です。
また何か機会があれば是非ご一緒できたら楽しそうですね。




c0193245_21552583.jpg


まだまだだと思っていた当日も
とうとう明後日に。。
ドキドキ。。。

今夜も準備頑張ります。

沢山の方にお越し頂けたら嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-05-21 21:57 | その他 | Comments(0)
2013年 05月 20日

準備色々。。。

c0193245_13454913.jpg

今週23(木)&24(金)に迫りました
おうちカフェ。。

なんだか色々と準備に追われています(^^ゞ

写真はテーブルで皆さんに見て頂くメニュー表。。

看板も作ったし!販売用の焼き菓子の作製にも取り掛かっています。

一番難しいのは、お菓子をどれくらい作ったらよいのか?

全く想像が付きません。。。

沢山作って余っても悲しいし、せっかく来て頂いたのに、売り切れでは申し訳ないし。
初めての事なのでとっても難しいです。。。

初めての事なので失敗や反省があって当たり前ですね。
お菓子も頑張って作りますので、是非皆様足を運んで下さいね。
私は両日共に、東急ホームのモデルルームにいますので
足を運んで下さった方は、是非声をかけて下さいね。

沢山の皆様のお越しをお待ちしております!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-05-20 13:45 | その他
2013年 05月 19日

New Face*

c0193245_13344451.jpg

イベントに向けて色々と準備を進めています。。

以前作ったお教室のエプロンが
かなり色褪せてきてしまったので(^^ゞ

新しいエプロンを作る事に。。。

お手入れが楽で着心地が良くて、可愛いものを。。。

色々と悩みましたが、ようやく完成しました♪

3段のフリルが可愛く、スカートにもズボンにもどちらにも合います。
洗濯機で洗濯が出来て、ノーアイロン!そしてしわにもなりにくいので持ち運びにも便利です。

色も写真は黒ですが、グレー、ブラウン、ボルドー、ネイビーと選ぶ事が出来、
お教室のロゴも色々な色で入れることが出来ます!
ご注文して頂く事もできますので、ご希望の方は声をかけて下さいね。

こちらのエプロンで おうちカフェ で皆さんをお迎えする予定です。

沢山の皆様のお越しをお待ちしております!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-05-19 13:41 | その他