お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

応用コース終了致しました。

c0193245_2336448.jpg

4月のレッスンも終盤に差し掛かりました。

応用コースも全3クラス無事に終了致しました。

Salon du Gateau でも、1,2を争う人気のケーキ

「Fraisier」をご紹介させて頂きました。

見た目も可愛く、お誕生日やクリスマス等
様々な機会に作って頂けるのではないかと思います。

私も一年を通じて一番作る機会の多いケーキかもしれません!

皆様に末長くレシピを可愛がって頂けると幸いです♪

レッスンにお越しいただきました皆様
ありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




c0193245_23384597.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2013-04-30 23:35 | お菓子教室 | Comments(0)
2013年 04月 30日

4月の応用コース終了致しました。

c0193245_2012486.jpg

4月の応用コースも終了致しました!

フレジエは皆さんとても楽しみにして下さっていたみたいで、
基礎コース受講の方も、
来年迄待てません!なんて嬉しいお言葉を頂き、
今年参加を申し込んで下さった方も
いらっしゃいました。

だんだん苺の季節も終わりに近づき、
とってもさびしいですが、

是非苺のあるうちに作られてみて下さいね~!!

またレッスンの模様は後ほどUPしますね♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-04-30 20:03 | お菓子教室
2013年 04月 28日

久しぶりのコルドン・ブルー。

c0193245_672610.jpg

久しぶりに 古巣 ル・クルドン・ブルー の講座を受けて来ました。

息子が2歳になる前に入学したので、
私が入学したのはかれこれ10年前になります(^_^;)

そして、横浜校に通っていたので、
実際に代官山校でレッスンを受けるのは初めてでした!

今回習ったのは<お菓子のサブリナレッスン>
単発で受講できるレッスン。

「Macaronade Framboise au the」
マカロンとフランボワーズのマカロナード 

マカロンを使いケーキ仕立てにしたプチガトーで、
見た目も華やかで素敵です。




c0193245_6112823.jpg

久しぶりのコルドン・ブルーでのレッスンは少し緊張しましたが、
シェフも丁寧に説明して下さったので、レッスンが始まると緊張もほぐれました。

教えて下さったシェフは、私が習っていたシェフがお休みの時に
一度教えて頂いた事のある日本人のシェフで懐かしい!

一人一台作る、コルドンのレッスン。
代官山校は一人ずつ壁に向かって作るんだよ(笑)と
噂は聞いていたので、こういう事か!と一人心の中で納得。。。
私は落ち着いてお菓子が作れて良いと思いましたけどね!

さて、マカロン無事に完成しました。
これは失敗しないマカロンです。とシェフのお言葉。
その様な配合になっているそうです。

お待ちかねの試食タイム。
ほんのり紅茶を効かせたフランボワーズのクリームが美味しかったです。
作った当日はまだマカロンがしっとりしていないので
食べづらかったですが(^^ゞ
翌日は、全体にしっとりとして美味しくなっていました!

マカロン仕立てのケーキはパリのリッツで習ってから
いつかレッスンでも取り入れたいと思っています♪

コルドンのレッスンにもまた足を運びます♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-04-28 06:06 | 受講講座
2013年 04月 27日

お楽しみコース続きます♪

c0193245_19351270.jpg

お楽しみコースも順調に進んでおります♪

今月は1種類のケーキのご紹介ですので、
お一人一台作成&お持ち帰りして頂きます。

皆さんのケーキを並べてパチリッ。。。

こうして並べるとなんだか嬉しくなりますね♪

偶然の思いつきで生まれた
「Milky Mouse」

練乳は入っていないのですが。。。
「アレ?不思議。ミルキーのお味。。。016.gif

皆様にも気に入って頂けてとっても嬉しいです。
苺の季節もあとわずかですが、
是非作られてみて下さいね。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-04-27 09:34 | お菓子教室
2013年 04月 25日

4月の基礎コース終了致しました。

c0193245_19211851.jpg

4月の基礎コース3クラス無事に終了致しました。

今月はなんだか時間が無くて、
blogを更新する暇がないな~。。。と思っていたら。。。

毎日苺を買い出しに行っているからだと気づきました。。。(笑)

通常はなるべく買い物の回数を減らしたいので
まとめて買える物はまとめて購入していますが、

フレッシュフルーツはやっぱり新鮮な美味しいものを
食べて頂きたいので、レッスン後は毎日、東急に車を飛ばします~(^^)

いつものお店で大量にお買い上げ。。。

「いつもありがとうございます(^^)」
店員さんとも顔なじみです(笑)




c0193245_19245149.jpg


今月はおまけのデザートで
「杏仁豆腐」を作らせて頂いています♪

ラナンキュラスもこの時期ならではのお花なので、
あるとついつい選んでしまいます♪

c0193245_19264858.jpg

ショートケーキは皆さんとっても楽しみにして下さっていたみたいで、

試食の際には

「口のなかでトロケます~。。美味しい♪」

と言って頂けてホッと致しました。

「苺のショートケーキ」はやはり王道ですね。

是非、お誕生日にクリスマスに。。
そして苺の美味しい季節に!

沢山作られてみてくださいね♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-04-25 19:20 | お菓子教室
2013年 04月 23日

初!MADAME BURULEE

c0193245_18161935.jpg
昨日初めて

「MADAME BURULEE」 を食べました♪

以前からレッスンでも話題になり、
美味しいですよ~♪と噂を伺っていたので
いつか食べたいな~。。と思っていました。

たまプラ東急に催事で来ると、広告で発見したのですが、
多分朝早く行かないと売り切れだろうな~。。と諦めていたんです。。。

ところが、お昼過ぎに買い物に行くとまだあるではありませんか!
早速購入してみました♪

バウムクーヘンもキャラメルも大好きなので、
これは絶対に私も好きだろうな~。。と思っていました。

とっても印象的な表ピンク&裏豹柄の箱に入ったマダムブリュレ(^^ゞ
食べ方はお好みだそうですが、
少し温めて、キャラメリゼを溶かして食べても、冷凍庫に入れて
アイスクリームの様に頂いても、また常温でキャラメリゼを
ジャリジャリ言わせながら頂いても良いとの事。。
早速色々とTRY♪



c0193245_18213597.jpg

少し甘めでは、ありますが、
キャラメルがバウムクーヘンに程良く浸み込んでとっても美味しい!
私は、少し温めて、キャラメルが半分位溶けて、ジャリジャリと馴染む感じを
合わせて味わえる位が好み。。。♪

甘い物を頂いて元気が出ました(^^)

昨日は久しぶりのオフの日。
先週は少し忙しかったり。。。
ヘルペスが出来て、少々疲れ気味かな?と思っていたので、
あえてお菓子は作らずゆっくりすることに。。。

と言っても、何もせずにじっともしていられないので、
いつも気になってなかなかできないお掃除等をやってみたりしました。
棚の物を出して綺麗に拭いて乾かして、また戻して。。。

そんな些細な事で私にしか分からない所ではありますが、
身の回りが綺麗になると、とっても気分が良い♪
お家の中が綺麗になって、ママもご機嫌だなんて、家族も喜びますね(笑)

そうしたら、お掃除熱が過熱してきてしまい
今日もレッスン後は、お掃除お掃除。。。(笑)

部屋はその人の心を表すと言いますよね。
忙しくて余裕がない時こそ、部屋を綺麗に保ちたいですね。

私も忙しくて、沢山のお菓子を作らなくてはいけない時こそ、
キッチンを綺麗に使う様に心がけています。
それだけで、せわしない気持ちが落ち着き、
キッチンに立つのも楽しくなりますから。。。
そして、効率よくはかどったりするんですよね♪

ゆっくり買い物もでき、リフレッシュできました(^^)
今週&来週とレッスンが続きます。
お申し込みの皆様お待ちしております♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-04-23 18:31 | 美味しいケーキ屋さん
2013年 04月 23日

Cup Sweets vol.2

c0193245_21192029.jpg


夏らしいデザートも作らせて頂きました。

メロンは色を出すのに苦労をしたり。。。
フルーツをバランスよくたっぷり載せるのに苦労をしたり。。(^_^;)
レッスンの準備もありましたので、全てを時間内に
お渡しできるか時間配分も大切で。。。

今回も沢山の勉強をさせて頂きました。

どんなデザートを作らせて頂こうかと
考えている時は、
「生みの苦しみ!?」ですが、(^^ゞ
完成した時の達成感は、やはり格別です。

頑張った時にしか味わえないこの気持ち。。
テニスに勉強に頑張っている息子にも味わってほしいと切に願います。

それにはやはり頑張らないとね。。。

いつも沢山の勉強をさせて頂いています
伊藤景パックの皆様には、今回もお世話になりありがとうございました!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-04-23 09:18 | My Cake
2013年 04月 22日

Cup Sweets*

c0193245_21135399.jpg


先日作らせて頂いた
Dessert Cup のスイーツ達。。。

私も愛用させて頂いているカップも多く、
なんだか、我が子を嫁に出す気分。。。

いつものカタログ撮影のお菓子作製の際は、
撮影に私も立ち合わせて頂いているので、
デザートも土台だけ作って持参し、
撮影前にデコレーションという形をとっていますが、

今回は急なご依頼との事もあり、
予定が合わずに立ち会えず、
なので、デコレーションまで仕上げてお渡しさせて頂きました。

無事に到着したかしら?
我が子を心配する母親の気分。。

気に入って頂けますように。。。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-04-22 09:00 | My Cake | Comments(0)
2013年 04月 20日

Dessert Cup Sweets

c0193245_2175147.jpg

いつもお世話になっています

合羽橋にあります package Comapny
伊藤景パックさん からご依頼を頂きました。

今回のご依頼は

専門店様向けのデザートカップのカタログを作りたいとの事で、
カップデザートを6点作ってほしいとの事。

専門店様向けなので、
デコレーション等も華やかに。。。
見栄えのする様にとのご依頼。。。

どんなお菓子を作らせて頂こうか。。。?
最後まで悩みましたが
先日無事に作り終えてホッ。。
また追ってご紹介させて頂きます!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-04-20 21:06 | My Cake
2013年 04月 19日

基礎コースも始りました。

c0193245_16541838.jpg

4月のレッスンも順調に進んでおります♪
今週はじめからヘルペスが出来てしまい(>_<)
かなりお見苦しい顔で皆様をお迎えしてしまい
申し訳ありませんでした。。

「先生ゆっくりして下さいね。。」

なんて皆様の優しいお言葉。。ありがとうございます。

さてさて、レッスンの方は
今月は基礎、応用、お楽しみ 全てのコースで
苺をたっぷり使いますので、
レッスン後は美味しい苺を求めて奔走しております♪

苺のショートケーキ はお一人一台デコレーションして頂きます。
初めての方は緊張されますよね。。

でも、やっぱり自分で作った我が子は可愛く美味しいですよね(^^)
是非また作られて下さいね♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-04-19 16:53 | お菓子教室