<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

2月のお楽しみコース終了致しました。

c0193245_176134.jpg

2月のお楽しみコースも終了致しました。

少し工程の多いケーキ達でしたが、
皆様のご協力のおかげで、レッスンもスムーズに進み
13時過ぎには試食開始となりました。

チョコレートケーキというと、濃厚だったり重かったり
そんな印象がありますが、
こちらのケーキは、優しい味わい。
危険な事に、沢山食べられてしまうチョコレートケーキです。

ミルクチョコレートとアールグレーの優しい色合いの
グラデーションが綺麗です。




c0193245_1781328.jpg


チョコレートの飾りにも挑戦!
皆さん最初は悪戦苦闘されていましたが
慣れる頃には終了でしたね(笑)

でも、こうして色々と出来ると楽しいですよね。

抹茶のガトーショコラも皆さんに気に入って頂けて
とても嬉しかったです。
今まであまり作る機会が無かったのですが、
とてもご好評を頂いたので、
これからはもう少し登場機会を増やそうかと思います♪

お持ち帰りのケーキも美味しく召し上がって頂けていましたら
幸いです。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

c0193245_17124576.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2013-02-28 21:05 | お菓子教室
2013年 02月 28日

焼き菓子のご注文♪「

c0193245_18322941.jpg

焼き菓子のご注文を頂きました♪

お世話になった先生へ。。
卒業式でお渡しするお菓子との事。

まだまだ寒い日の多い今年ですが、

やっぱり春を感じますね♪

桜のメレンゲ等を入れて詰め合わさせて頂きました。

ご卒業おめでとうございます♪

これからのますますのご成長を心よりお祈りいたします♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-02-28 15:30 | My Cake | Comments(2)
2013年 02月 26日

スタイリッシュなおもてなし講座

c0193245_21234437.jpg

先月に引き続き

こちら

の素敵なレッスンにお邪魔させて頂きました♪

今月も素敵なテーブルコーディネートに
目にも美しく美味しいお料理の数々。。。

ため息交じりのレッスンでした♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




More
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-02-26 17:43 | 受講講座 | Comments(0)
2013年 02月 26日

Cafe Noix

c0193245_1525135.jpg

そういえば。。

コーヒー味のお菓子もリクエストを頂いていたな~。。。
なんて思いながら作ってみました。

以前セールの時に購入して以来(^_^;)
久しぶりに ラフト型を 使って。。♪

日を追うごとに
なんだか味わい深くなり
なかなか美味しく焼き上がりました♪

3月のサブメニューは未だ悩み中ですが、
焼き菓子は、もう少し暖かい時期でもご紹介できるので、

やっぱり 「チョコファッジ」 にしようかしら?

更に美味しくなるように改良中。。。♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-02-26 15:24 | My Cake
2013年 02月 25日

ラッピング

c0193245_22513932.jpg

お菓子作りは、
作るのも食べるのも楽しいですけれど、

やっぱり人に差し上げて喜んで頂けた時が何より嬉しいです♪

ケチなので。。(笑)
ラッピングにあまりお金をかけるのは好きではありませんが。。。

リーズナブルに。。
でも、ちょっと可愛くラッピングして差し上げたいですね。

お菓子教室ではそんなプレゼントする時の
ラッピングも合わせてご紹介させて頂いています。

どれも手軽にできるものばかりですが、
可愛くラッピングできると早く渡したいな~。。。
って、渡すのも楽しみになりますね♪

写真は今月のリクエストレッスンの「抹茶のガトーショコラ」
を入れたボックス♪
皆さんにも気に入って頂けて良かった♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-02-25 22:58 | お菓子教室
2013年 02月 24日

チョコファッジ♪

c0193245_22415467.jpg

3月のお楽しみコースのサブメニューを色々と作ってます(^^ゞ
2月はレッスンの準備に追われ、なんだかバタバタとしていて
試作がなかなか終わらない(焦)

大好きなチョコを使ったお菓子も
温かくなる頃にはご紹介しづらくなるので3月がぎりぎりかな?と
思いチョコファッジを作ってみました。

なかなか美味しくできて、レッスンのおまけのお菓子にお出しした所
皆様にも好評(^^)

もう少し色々と作ってみて決めたいと思います♪

ちなみにメインケーキは「タルトレット・シトロン」
爽やかなレモンのタルトです。

お申し込みの皆様どうぞお楽しみに。。。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-02-24 22:45 | My Cake
2013年 02月 22日

2月の応用コース終了致しました。

c0193245_19313537.jpg

2月のレッスンも終盤に差し掛かりました。
応用コース全3クラス無事に終了致しました。

基礎コースのアップルパイ以来の折り込みだったでしょうか。。?(笑)

暖房を切って寒い部屋での作業お疲れ様でした!

「やっぱりパイ生地は大変~(^^ゞ」なんて声も聞かれながら
頑張って伸ばして頂きました。

大変だけれど、食べてみて
「やっぱり手作りは美味しい!」と感動できるお菓子の一つが
「パイ生地」だと思います♪
慣れてくれば、そんなに大変ではないと思いますので
是非作られてみてくださいね!

毎年皆さんからご好評頂いているのが
こちらのサイドメニュー「フロマージュのアリュメット」&「オリーブ」です。

これ意外にも病みつきになる美味しさなんですよ!
パーティーの手土産にしても喜ばれますね♪



c0193245_22121226.jpg

苺のミルフィーユはやっぱり美味しいですよね。

そして、焼き立てのパイ生地にクリームをたっぷりとサンドして
頂けるのは手作りならではの醍醐味。。。

翌日も美味しく頂けますが
作りたてはまた格別ですね。

少し大変ですが、是非つくられてみてくださいね♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-02-22 19:31 | お菓子教室
2013年 02月 21日

今月のエコールクリオロ

c0193245_19511072.jpg

今月も エコール・クリオロ のレッスンに行って来ました。

テーマは 「ホワイトデーのお菓子」

「Baquette Chocolat」を教えて頂きました。

このお菓子はクリオロで
ヨーヨーマカロン としても親しまれている一番人気の焼き菓子。

私も大好きで、いつか教えて頂きたいなと思っていたのでとっても嬉しい♪

形はバケット型に絞り出し、ほんのりコーヒーの香りを付けたガナッシュをたっぷり
挟みます。
作った当日は表面サクサク。翌日以降はしっとりするとの事。
作りたても美味しかったですけど、明日のしっとりも楽しみです♪

色々とバリエーションが効きそうなので早速復習しなくちゃ♪




c0193245_1954010.jpg

クリオロでのレッスンの後は、
いつも同じテーブルで一緒に作業をしている mamiさん と一緒に
スガハラ の新作発表会へ行ってきました♪

スガハラの食器はシンプルで使いやすく
洗練されたデザインで、私も大好きで沢山使わせて頂いています。

千葉の九十九里に工房があり、そこには沢山のガラス職人の方々が
ガラス作りに専念されていて、毎年200点以上の新作が生まれているとの事。

そんな中で生まれた今年の新作♪
どれもこれも本当に素敵過ぎました。。。

2階のカフェでお茶&スイーツを頂き、
ショップへ寄って色々と見ていたら、また欲し物が沢山
でてきてしまい困りました。。

ゆっくりと収納スペースと相談しながら
厳選しなくちゃ(^^ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-02-21 20:03 | 受講講座 | Comments(2)
2013年 02月 20日

2月のレッスン進んでおります♪

c0193245_17305688.jpg

2月のレッスンも順調に進んでおります♪

女の子を持つママ達からは、バレンタインのお話等も
お伺いして楽しいレッスンです。

最近は手作りの友チョコを作る女の子が多く、
中には50個70個と手作りされた方もいらっしゃり
びっくり。。。

私も先週は沢山のお菓子を作りましたが、
私よりも作ってるかも。。(笑)

それぞれのご家庭で色々なドラマがあって
お伺いしていてとても楽しい♪
作られたお菓子もお子様達の柔軟な発想から生まれた
個性的なお菓子も数々。。
すっかり頭の固くなった私も大変勉強になります♪




さて、そんな楽しい雰囲気の中2月のレッスンも順調に進んでおります。
本日のレッスンはお楽しみコース。

予想以上にご好評を頂いているのが
サブメニューの「抹茶のガトーショコラ」♪

皆さん「Earl Grey Chocolat au Lait」に気をとられがちですが、
「この子=抹茶のガトーショコラ」もとっても美味しい~♪

なんてお声を頂きとっても嬉しいです。
表面には焼き色は付きますのでグリーンは見えませんが、
中はとっても綺麗なグリーンです♪

そんなに多くの種類の抹茶を使った事があるわけではありませんが、
辻利 のお抹茶を使ってからは、その色とお味の良さにすっかり定番となっています。
辻利の中では、一番リーズナブルな物ですが、それでも十分♪
最近はネットでも注文することができるのでとって便利です。

今週&来週とレッスンが続きます。
お申し込みの皆様お待ちしております♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-02-20 17:39 | お菓子教室
2013年 02月 17日

お誕生日ケーキのご注文

c0193245_13282741.jpg

お誕生日ケーキのご注文を頂きました♪
5歳のお嬢さんには
苺のショートケーキを。。。♪









にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



c0193245_13292150.jpg

9歳のお兄ちゃんには

「ムース・ショコラ」を。。♪

ご縁がありましてご注文頂けて
とても光栄です。

楽しいお誕生日を。。。
そしてお子様達の健やかなご成長を心よりお祈りいたします♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-02-17 13:30 | My Cake