「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

良いお年を。。。

c0193245_16265173.jpg

今年最後のお仕事は

お年賀にお渡しするお菓子の詰め合わせ
のご注文でした♪

小さめの箱に
薔薇のマドレーヌとスノーボールを詰めて。。。

気に入って頂けます様に。。。

年末年始は主婦は休む暇がないですね~。。(^^ゞ
あっという間に今年最後の日となりました。。。

今年も沢山の方々にお菓子教室にお越しいただき、
また沢山の方々にSalon du Gateauのお菓子を
召し上がって頂きありがとうございました。

これからも丁寧なお菓子作りを心掛けて。。
皆様に親しんで頂けるお菓子を沢山って行きたいと思っております。

どうぞ皆様良いお年をお迎え下さいませ。。。





c0193245_16304524.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2012-12-31 16:30 | My Cake | Comments(0)
2012年 12月 24日

Merry Christmas*

c0193245_1654354.jpg


タイムリーに更新出来なくてごめんなさい(^^ゞ

今年もクリスマスケーキを沢山作らせて頂き
ありがとうございました!

皆さんの楽しいクリスマスパーティーにお邪魔させて頂くことが
出来て、とっても光栄でした!

今年のリクエストは
「ムース・ショコラ」
「ブッシュ・マロン」
「ブッシュ・ブランシュ」の3種類♪

別に「スノーボール」のご注文も頂いたりしました。

オーダーケーキ作製の都合上我が家のクリスマスケーキは
「ムース・ショコラ」となりました(^^ゞ
チョコ系が苦手な旦那さんもこちらのケーキなら食べれるので!!

ご注文頂いた方にはささやかながら。。。
プレゼント(↓写真) をお渡しさせて頂きました♪

皆さまはどのようなクリスマスをお過ごしになられましたか?
お教室に通って下さっている方々は
「腕の見せ所!」なのではないかしら?
↑プレッシャー!?(笑)

また皆さんのクリスマスのお話聞かせて下さいね~。。。

クリスマスケーキのお渡しが終わり、少しホッと一息。
大掃除や年賀状もやらなくちゃ~(^^ゞ

お菓子作りは年末にご注文が入っていますので、
作り納めはもう少し先ですが。。

皆様楽しい年末をお過ごしくださいませ~。。。

c0193245_1741885.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2012-12-24 16:54 | My Cake | Comments(0)
2012年 12月 21日

2012年のレッスン終了致しました。

c0193245_1641265.jpg

2012年のレッスンが全て終了致しました。。。

最後は応用コースで締めくくりでした!

今年も沢山の方々にレッスンにお越しいただき
ありがとうございました。

今年も沢山の方々とお菓子作りをし、
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

少しでもお菓子作りの楽しさを皆さんに
お伝え出来ていましたら幸いです。

でも、やっぱりそんな皆さんと一緒にお菓子作りをして
一番幸せを頂いているのは私なんだな。。と最近
つくづく思います。

毎月の試作やテーブルを考えるのは大変な時もありますが、
大変な時があるからこそ、その後喜んで頂けて嬉しい瞬間があるのです。


まだまだ勉強中の身ですが。。
来年も、美味しいお菓子を沢山皆様にご紹介できたらと思っております。

そして、これからも皆さんに親しんで頂けるお菓子を作って行きたいと思っています。
「Salon du Gateau」 をどうぞよろしくお願いいたします。

                               お菓子教室「Salon du Gateau」
                                   竹内 佐智子

c0193245_16494935.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2012-12-21 16:40 | お菓子教室 | Comments(0)
2012年 12月 20日

フランスから。。。

c0193245_13373875.jpg

お楽しみコースの最終日には

なんと

フランスにお住まいの方がレッスンに参加して下さいました。

先日お楽しみコースの空席情報をブログに載せた所
丁度お仕事での来日日程と重なるとの事で
お申し込み頂きました。

遠くフランスにも私のブログを見て下さっている方がいるなんて。。
ネット社会の広がりに驚くとともに、とても嬉しくも思いました。。。




More
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-12-20 22:02 | Comments(0)
2012年 12月 19日

お楽しみコース終了致しました。

c0193245_12205989.jpg

クリスマス迄は怒涛のスケジュールに追われ
すっかり更新が遅くなってしまいました(^^ゞ

またゆっくりアップして行きますので、覗いてやって下さいね!

今年のお楽しみコースは
昨年パリのリッツエスコフィエで習いました
「Buche Blanche」を少しアレンジしてご紹介させて頂きました。

想像以上に我ながら美味しく出来上がり!
試作を試食しながら
「ねぇ、ねぇ。すごい美味しくできたと思うんだけどどう??」と
息子相手に自画自賛しておりましたが(笑)

皆様にも気に入って頂けたみたいでホッと致しました。。。




More
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-12-19 12:18 | お菓子教室 | Comments(0)
2012年 12月 13日

基礎コース終了致しました。

c0193245_17584172.jpg

早いもので。。。

12月の基礎コースも終了致しました。
受講して頂きました皆様を見送る時には

「良いお年を。。」なんてご挨拶を。。

まだまだ実感が沸きませんが、
12月も半ばになりましたね♪

基礎コースは
クリスマスケーキの定番

「ブッシュ・ド・ノエル」をご紹介させて頂きました♪




More
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-12-13 17:59 | お菓子教室 | Comments(0)
2012年 12月 10日

お楽しみコースもスタート致しました。

c0193245_15353269.jpg

本日お楽しみコースもスタートし、初日レッスンが無事に終了致しました(^^ゞ

ホッ。。

毎度のことながら、レッスン初日は緊張します~。。。

今年のクリスマスは、
昨年パリお菓子研修 「リッツ・エスコフィエ」で習いました
「Buche Blanche」 を少しアレンジしてご紹介させて頂きます♪

ほんのりアニスを効かせたホワイトチョコのクリームと
ベリー(リッツでは、フランボワーズを合わせてました)の組み合わせは
「フランス」のエスプリが感じられ、さすが!だと感激したケーキです。

「Salon du Gateau」流におそれ多くも少しアレンジ。。。
なかなか美味しく完成したのでは。。。?と自画自賛。。(笑)

しかし、初日のレッスンが終わるまではドキドキ。。。

皆様にも「美味しい~!」と言って頂けてようやくホッと致しました。。。




初日のレッスンが終わるまではなんだか心配で、ブログに載せらなかった
心配性な私ですが。。(^^ゞ

今回のレッスンは5名まで受講して頂くことができますので、
お席をご案内させて頂きますね。

12月17日(月)  → 満席となりました。
       18日(火) → 満席となりました。
19日(水)  →満席となりました。 お申し込みありがとうございました。
時間:10時~14時 
メニュー:「Buche Blanche」
      「エピス」(ナッツ類にスパイスをからませたおつまみにもピッタリな一品です)
受講料:6000円


「Buche Blanche」は18センチのトヨ型お一人一台作成&お持ち帰りして頂きます。

ご興味ありましてご都合よろしければ、 Sdgateau@aol.com
までお問い合わせくださいませ。
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-12-10 15:44 | お菓子教室 | Comments(2)
2012年 12月 04日

クリスマスレッスンスタート致しました。

c0193245_15323058.jpg

クリスマスレッスンもスタート致しました。
今年は久しぶりに

「赤」 を入れたテーブルにしてみました♪

なんだか逆に新鮮です。。。

初日は「応用コース」♪
そして、「基礎コース」と続きます。。。

また詳細は追ってアップさせて頂きますね。。

お申し込みの皆様お待ちしております。
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-12-04 15:32 | お菓子教室 | Comments(0)
2012年 12月 03日

撮影③

c0193245_1914356.jpg


そして最後には、
こちらの夏をイメージしたデザート達。。。

「ビタミンカラー」を意識したデザートを。。との
ご依頼でしたが。。

こちらが一番悩みました。

最終的にどのようなデザインにしようか
決めたのは、撮影前日の作る直前。。。(^^ゞ

悩みに悩んでしまいました~。。。

夏に食べて頂きたいヴェリーヌ達を。。

2010年6月のお楽しみコースでご紹介させて頂きました
「Bijou」も久しぶりに登場♪
こちらのカップを拝見させて頂いた時に、
一目で「Bijou」に絶対に似合う!と思ったんです♪

この他にも沢山のデザート達のデコレーションを
させて頂いたのですが、
そちらは撮影する余裕が全くなく(^^ゞ
写真がありません(^^ゞ

でも今年も無事に撮影が終了してホッと致しました。

そして、今年も素敵な新作カップが沢山!
来年のお楽しみコースでは、こちらのカップを使った
ヴェリーヌを沢山ご紹介させて頂きたいな~。。と
早くも妄想しています~emoticon-0136-giggle.gif

撮影の際、アシスタントをして下さった方々。。
撮影後に、デザートを食べて下さった皆様~。。。!!
(本当は。。。撮影用に作るヴェリーヌは、通常よりもかなりしっかり固めにつくるんです。
常温で撮影まで数時間待機。。なんて事もありますので。。(^^ゞ
ですので、本当はもっと口解け滑らかなヴェリーヌを召しあがって頂きたかったのですが。。
それでも美味しいと言って食べて下さってありがとうございました~!!)

本当に今年も沢山の方々のお陰で終了することができました。

カタログの完成も楽しみです~♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-12-03 19:14 | My Cake | Comments(0)
2012年 12月 02日

撮影②

c0193245_1945691.jpg


只今12月7日(金)(^^ゞ

あっという間に今週も終了してしまいました(焦)

撮影から早くも1週間が経ったなんて信じられません!

今年の撮影でも沢山のヴェリーヌを作らせて頂きました。

こちらのデザートは、先日も少しブログに載せましたが、
新作カップを使って春のイメージでとの事。

ついつい見栄えのするように、華やかに盛り付け魅せて
しまいたくなりますが、
実際に使うお店の方は、やはりコストの事ももちろん大事。
フルーツをふんだんに使うデザートは、
やはりコスト的に難しい所だそうです。

というわけで、
華やかGorgeousバージョンと、シンプルバージョン。。。

同じデザートなのに、雰囲気が全く異なる所が面白いですね。




c0193245_19101278.jpg

こちらも新作カップをつかってお任せでとの事。。。

程良い大きさのこちらのカップは
少し濃厚系のデザートが合うのでは?

と。。。

コーヒーを使ったヴェリーヌにしてみました。

今回作らせて頂いたデザートの中では、
雰囲気の異なる、

斬新でモダンなデザインにしてみました。
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-12-02 19:04 | My Cake | Comments(2)