<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

10月のレッスンレポート。

c0193245_1052212.jpg

10月のレッスンも無事に終了致しました。
10月のお楽しみコースは
今が旬の「紅玉」を使ったメニュー♪

今までもSalon du Gateauでは
アップルパイ、りんごのタルト、タルトタタン、秋のヴェリーヌ、
Cake aux Pomme 等沢山のりんごを使ったデザート達
をご紹介させて頂きましたが。。

やはりこの時期は美味しいりんごのケーキを頂きたいですよね。
そんな皆さんに手軽に作れるアップルパイをご紹介させて頂きました。

基礎コースの11月のメニューでも「アップルパイ」をご紹介しますが、
パイ生地を折り込んだり、林檎を煮詰めたりするのは、少し大変。

「よーし!アップルパイ作るぞ!」と気合を入れなくてはなかなか取りかかれないと
お話を耳にします。
そんな皆様に、手軽にアップルパイを楽しんで頂きたいと
ご紹介させて頂いたのが、「Stick Apple Pie」です。
どんな大きさでも焼けますが、今回は18×18サイズで。
丁度林檎も卵も1個で作れます♪
早速作りました!というご報告も沢山届き嬉しく思ってます♪



c0193245_10104827.jpg

もう一品の
「紅玉のコンフィチュール」も皆さん楽しみにして下さっていて
その可愛らしい色合いを気に入って下さっていました。。。016.gif

レッスンでは、ヨーグルトと一緒に。。そしてお花型にしたパンにサンドして
召し上がって頂きました。

どちらも美味しい~♪ とご好評頂きました。





c0193245_10135629.jpg


今月のアップルパイは

藤が丘にある puissance というお店の「タルトノルマンディー」
をイメージして作らせて頂きました。
昨年初めて生徒さんから差し入れに頂いてから、ファンに♪
とーってもシンプルなのにりんごの美味しさをストレートに味わえてとても美味しくて。。。
美味しくて印象に残るケーキは、後々でもその感動は忘れることができません。

そんな感動を思い出しながら試作しました♪
皆様にも気に入って頂けると嬉しいです。

私も後々まで皆さんの印象に残る様なケーキを。。。
と、気持ちを新たに
これからもお菓子を作って行きたいとと思います♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-10-31 15:04 | お菓子教室 | Comments(2)
2012年 10月 31日

10月のレッスン終了致しました。

c0193245_11431137.jpg

10月のレッスンも無事に終了致しました。

お越しいただきました皆様ありがとうございました。

後ほどレッスンの詳細もアップさせて頂きますね♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-10-31 11:42 | お菓子教室 | Comments(0)
2012年 10月 28日

Hikaru Private Cooking class

c0193245_21351656.jpg

お伺いさせて頂くのは今回が2回目。。
とーっても楽しみにお伺いさせて頂きました。

事前にお知らせ頂いたメニューからは、
秋の食材を沢山使った美味しそうなお料理が沢山。。。

メニューを見ているだけで
幸せな気分になってしまう。。

そんなお料理達を教えて頂きました。




c0193245_2137779.jpg


先生のお宅は季節に合わせてしつらえも
変えられていて、それを拝見させて頂くのも楽しみの一つ。
今回もお伺いすると、既にカメラ女子の方々が
シャッターを沢山切ってました037.gif

そして教えて頂いたのがこちらのお料理達。。。

c0193245_21395960.jpg


本当にどれもすぐに復習したくなる!絶品の品々ばかりでした。
翌日は両親や兄家族を招いてのお誕生日会でしたので、
さといのごまみそがらめと秋茄子のグラタンを早速復習し、大好評でした016.gif

使われる和食器もどれも本当に素敵。。。

私も結婚当初は大好きな栗原はるみさんの影響で、
和食器を中心に揃えていましたが、
その後は飽きの来ないシンプルな洋食器等に好みが移行。。。
でも、ひかる先生の美味しいお料理を盛り付けられた和食器達を
みると、やはり和食器も素敵だな~。。なんて思います。

お料理達も美味しく盛り付けられて嬉しそう♪
そして、なんだか頂いているこちらは、心が温かくなります。

c0193245_21453165.jpg


デザートにはしっとりと美味しい
かぼちゃのロールケーキを頂きました。。

優しいお味で、満腹だったのにペロリと頂いてしまいました♪

今月も素敵なお料理の数々。。。
早速復習してみます♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-10-28 21:35 | 受講講座 | Comments(0)
2012年 10月 28日

絶品わらび餅

c0193245_14422993.jpg

こちら  のレッスンで教えて頂きました

「絶品わらび餅」 を復習しました♪

週末は私の両親や兄家族も集まり、お誕生日会なので
皆に食べて貰おうと思って。。。♪

お誕生日ケーキも作る予定なので、
和洋ミックスの豪華バージョンです037.gif

久しぶりに頂いたら
やっぱり美味し過ぎて。。。
味見が止まらない。。(笑)
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-10-28 14:42 | My Cake | Comments(0)
2012年 10月 25日

紅玉のコンフィチュール

c0193245_14311229.jpg

お楽しみコースのレッスンも順調に進んでおります♪
予想通り、今月のレッスンはそんなに時間がかからず。。

皆さん「アップルパイ作れるかも!?」(笑)なんて
お声を沢山頂いております。

もう一品の
「紅玉のコンフィチュール」も
優しい色合いが皆さんにご好評いただいています♪

パンと一緒に。。ヨーグルトに添えて。。
私も毎朝頂いています。

プレゼントにもピッタリです~♪




c0193245_1433514.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2012-10-25 14:30 | お菓子教室 | Comments(0)
2012年 10月 22日

応用コース終了致しました。

c0193245_15405422.jpg

先週になりますが。。。
10月の応用コースも無事に終了致しました。

今月の応用コースは、
Salon du Gateau の応用コースのメニューの中でも
とりわけ、皆さん楽しみにして下さっている

「ティラミス」&「ガレット・ブルトンヌ」

をご紹介させて頂きました。

ティラミスの作り方は本当に様々で、
ワンボールでできてしまう手軽な物から、
少し手の込んだ作り方まで多々あります。

Salon du Gateau でご紹介させて頂いている
ものは、ケーキ屋さんで並ぶ様な
少しお上品なタイプの 「ティラミス」
応用コースなので、少し手間がかかりますが、
その分お味もアップしますので、是非作られてみてくださいね。




c0193245_15445138.jpg

もう一品は 「ガレット・ブルトンヌ」

フランスブルターニュ地方の伝統菓子で
甘さと共に塩味も感じられる独特の美味しさの焼き菓子です。
バターとゲランドの塩で有名なブルターニュ。
その良質なバターとお塩を使った焼き菓子です。

こちらも沢山の方に気に入りました!と言って頂けている
焼き菓子で、お勧めの焼き菓子詰め合わせセットには
度々登場させて頂きます。

だいぶ涼しくなり、なんだか甘い物も美味しく食べれる季節ですね。
是非美味しいお菓子を沢山作られてみてくださいね!
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-10-22 15:40 | お菓子教室 | Comments(0)
2012年 10月 20日

お楽しみコーススタート致しました。

c0193245_2254715.jpg


本日からお楽しみコースがスタート致しました。
毎月の事ですが。。。

初日のレッスンはいつも以上に準備も万端なはずが
なんだかバタバタ(^_^;)

先月のケーキは工程が多く作業が多かったので、
今月は手軽に作れるお菓子達を。。。

おそらく早く試食開始できるのでは?と思っていましたが、
やはり早めの試食開始!

土曜日クラスは12時スタートですが、14時半には試食となりました。

今日は可愛いお嬢さんも一緒に参加して頂き、

「美味しい~。。。♪」と言ってペロリと食べてくれました。

来週からは、お楽しみコースが続きます。
お申し込みの皆様おまちしております♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-10-20 22:05 | お菓子教室 | Comments(0)
2012年 10月 19日

お楽しみコースも始ります♪

c0193245_188979.jpg

明日よりお楽しみコースが始ります♪
メニューのご連絡が遅くなりましたが。。。

10月のお楽しみコースは
今が「旬」 の紅玉をたっぷり楽しんで頂く
メニューに致しました。

毎年紅玉が出回ると、せっせと作っては
お友達にプレゼントしている
お気に入りのコンフィチュール。

そして、もう一品は

「スティック オ ポンム」

アップルパイは大好きだけれど、
パイ生地づくりは大変(^^ゞと思っていらっしゃる方に
是非気軽に作って頂きたいお菓子です。

お申し込みの皆様おまちしております♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-10-19 09:07 | お菓子教室 | Comments(0)
2012年 10月 17日

基礎コース終了致しました。

c0193245_17434550.jpg


なかなかブログのアップが追いつきませんが(^^ゞ
10月のレッスンも順調に進んでおります♪

本日は基礎コースのラストレッスンでした。

ハロウィンを意識して。。。

「かぼちゃのプリン」のご紹介です。
かぼちゃたっぷりの栄養満点のお菓子は
お子様のおやつにも最適ですね。

もう一品の

「トリュフ」も贅沢な美味しさ。。。

作りたてのトロトロのトリュフは手作りならではの特権です。
お持ち帰りの箱も「買ってきたみたい~♪(笑)」と皆様にご好評頂きました。

是非、作られてみてくださいね。
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-10-17 17:43 | お菓子教室 | Comments(0)
2012年 10月 12日

お誕生日ケーキのご注文

c0193245_17265992.jpg

今年もお誕生日ケーキを作らせて頂きました♪

お会いした時は、まだ小学1~2年生だったかしら?
今年はもう14歳ですって!!

毎年お誕生日には、ケーキを作らせて頂いて本当に光栄です。

今年のリクエストは「ティラミス」か「オペラ」
選べないので決めて下さい~!!との事。

どちらもお勧めですが、「ティラミス」を召しあがって頂いていない
のでしたら、是非「ティラミス」を。。。

との事で作らせて頂きました。

15センチをご注文頂きましたが、
ご家族皆様に気に入って頂けたとの事で、
一人ワンホール食べたい位でした!
なんてメールを頂きホッと致しました。

これからのますますのご成長をお祈り致しております♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-10-12 17:26 | My Cake | Comments(0)