お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 27日

4月の基礎コース終了致しました。

c0193245_17474474.jpg

今日は4月の基礎コースのラストレッスン。

苺の季節はお菓子作りも楽しいのですが、
残念ながらシーズンも終わりに近づいて来ましたね。
シーズン終盤の苺は傷みやすく、持ち帰りにも気を使います。

大体レッスンでは多めに4~5パック購入するので、
苺専用の箱(以前お店で入れて頂いた物を持参します♪)を抱えて
お店へ伺います。
それが一番苺を綺麗に持ち帰れるんです。

そして帰宅後に一番にすることは
苺パックにかかっている透明のシートをはがして
蓋をせずにそのまま冷蔵庫へ入れる事。

これは、シートをしたまま冷蔵庫に入れると
外気と冷蔵庫内の温度差により、水滴が付いてしまい
苺が傷んでしまうからなんです。

ブルーベリーも同様。
ブルーベリーも傷みやすいのでこちらは一枚ペーパータオルを
小さく敷き、パックの底に入れ、保存します。
そして、使いきれない物は、冷凍庫へ。。。
そうして冷凍ブルーベリーが溜まったら、コンフィチュール等にして楽しんでいます♪

さて話がそれてしまいましたが。。。

苺のショートケーキのレッスンも無事に終了致しました。

それぞれ1台ずつデコレーションして頂きましたが、
それまでにぎやかだったレッスンがひと時静かに。。(笑)
皆さん集中です。

そして「難しい~!!」と。。。

でも、出来上がったケーキを見たら
「可愛い~053.gif」と沢山の笑顔を見せて頂きました♪

試食の際には
美味しい笑顔も沢山頂きました。

Salon du Gateau のショートケーキ。
皆様に気に入って頂けたみたいでとても嬉しいです。

私もGWに家族に作ろうかな~。。
皆さんの笑顔を見ていたらそんな風に思いました。

是非苺の季節に作られてみてくださいね!
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-04-27 17:39 | お菓子教室 | Comments(0)
2012年 04月 26日

4月の応用コース終了致しました。

c0193245_17333294.jpg


4月のレッスンも終盤を迎えています。
前半は春休み等がありましたので、
終盤に向けてレッスンもラストスパートです♪

毎月、基礎コース&応用コース&お楽しみコースと
3つのコースを開催させて頂いていますので、
それぞれレッスンの進行にも慣れる頃にはレッスン終了。。
という事になりまして(^^ゞ

また来月の準備が始ります♪
そんなこんなであっという間に1年が過ぎてしまうんですね~。。。

先日届いたオリジナルの ケーキピック もお邪魔させて頂きました037.gif

完全に自己満足ですが、注文最低枚数3000枚。。
これからやけに登場回数が増えるかもしれません。。。(笑)
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-04-26 17:32 | お菓子教室 | Comments(0)
2012年 04月 24日

リクエストレッスン

c0193245_17125699.jpg

今日はリクエスト頂きまして久しぶりに

「アフタヌーンティーパーティー」 のレッスンを開催させて頂きました♪

こちらのレッスンは
とても嬉しい事に沢山の方からリクエストを頂きまして
何度も登場させて頂いています♪

今回は名古屋から参加して下さるSさんもご一緒に
にぎやかなレッスンとなりました。。。016.gif




More
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-04-24 17:12 | お菓子教室 | Comments(0)
2012年 04月 19日

今月のエコール・クリオロ

c0193245_18505337.jpg

今月も楽しみに エコール・クリオロ へ行ってきました。
テーマは「タルト」
サントスシェフの作るお菓子はどれも
優しいお味で美味しいですが、
特に「タルト」は絶品。。。
今までも沢山の美味しいタルトを教えて頂きました。

今回教えて頂いたのは
「Tarte Franboise Pistache」
デコレーションも可愛い016.gif

ピスタチオ風味のクレームダマンドがたっぷりと詰められて贅沢。。。
ほのかにピンク色のクリームも乙女心をくすぐります♪
シェフはそんなお菓子がとても得意です。

フワフワのクレーム・ダマンドとフランボワーズが
マッチしていていくらでも食べられる、とても美味しいタルトでした♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-04-19 18:49 | 受講講座 | Comments(0)
2012年 04月 16日

お楽しみコースがスタート致しました。

c0193245_1905940.jpg


4月のお楽しみコースもスタート致しました。

3月中旬にテレビを買い替え
ソファーの位置等を変えて少し模様替えしました。
その後カーテンを新しくしたり。。
ちょっと気分一新。。。

模様替え後初めてレッスンにお越し下さる生徒さんは
お部屋に入るなり「あれ?いつもと違う!?」と驚かれます。

気持ちだけ、少し広くなった気分。。♪
もともと狭い部屋なので限界がありますが(^^ゞ
皆さんに快適にレッスンを受けて頂ける様に色々と工夫して行きたいと思っています。

さて、前置きが長くなりましたが。。。
初日のレッスンはいつもながら緊張。。。

細々とした作業は多いのですが、
皆様のご協力の元、13時前には試食開始となり
ホッ。。。

久しぶりの和素材を使ったデザート
皆様にもご好評頂けて良かったです。。。

お申し込みの皆様お待ちしております♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-04-16 19:00 | お菓子教室 | Comments(4)
2012年 04月 15日

4月のお菓子教室に1席空席が出来ました。

c0193245_18482581.jpg

4月26日(木)の応用コースに1席空席が出来ました。

メニュ:「フレジエ」&「アーモンドのチュイル」
時間:10時~14時
受講料:5500円 → 満席となりました。お申し込みありがとうございました。


Salon du Gateau のメニューの中でも特に
ご好評を頂いている「フレジエ」のレッスンです♪

苺の美味しい季節に是非味わって頂きたいケーキです。

ご興味ありましてご都合よろしければ Sdgateau@aol.com 
お問い合わせくださいませ。。。

*レッスンでは写真とデコレーションが多少異なります。
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-04-15 09:47 | お菓子教室 | Comments(0)
2012年 04月 14日

作っちゃいました。。。♪

c0193245_18144783.jpg

前々から欲しいな~。。。と思っていた

オリジナルのケーキピック。。。

ついに作ってしまいました。。。037.gif

ほんと。。そんな事してるからお金貯まらないのよ~。。。と
声が聞こえてきそう。。。(耳が痛い。。(笑))

でも、でも。。。
待ちに待ったケーキピック♪
使うのがとっても楽しみです。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-04-14 18:14 | お菓子教室 | Comments(4)
2012年 04月 13日

今月の紅茶教室

c0193245_180218.jpg

今月も楽しみに Salon de Shanti へお伺いさせて頂きました♪

今月は Black Tea Course の8回目。

様々なバリエーションティーについてお伺いさせて頂きました♪




More
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-04-13 17:59 | 受講講座 | Comments(2)
2012年 04月 11日

4月のレッスンスタート致しました。

c0193245_17385445.jpg

4月のお菓子教室がスタート致しました。

すっかりお休みモードでしたので
気を引き締めて行きたいと思います!

最初のレッスンは応用コース
「フレジエ」&「アーモンドのチュイル」のご紹介でした。

4月に入るとだんだん苺のお味も薄くなってしまうのですが、
今年は寒かったせいか、まだまだ美味しい苺に出会えます♪

今日ご用意させて頂いた苺も美味しくてホッ。。。016.gif

久しぶりに皆さんにお会いできてとても楽しいレッスンでした♪
やはり皆さんと一緒にお菓子作りは楽しいですね。

4月のレッスンもご予約沢山頂きありがとうございます。
お申し込みの皆様どうぞお待ちしております♪

                             
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-04-11 17:38 | お菓子教室 | Comments(0)
2012年 04月 09日

C'est Tres Bon !

c0193245_1715742.jpg

楽しみに。。。
C'est Tres Bon へ桜懐石を習いに行ってきました♪

例年でしたら、毎年早くなる桜の開花も
今年はなかなか温かくならず、遅くなりましたね。。。
お陰様で、お花見に絶好の日にお伺いすることできました。

街の桜を見ながら楽しみにお伺いさせて頂きました♪




More
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-04-09 17:01 | 受講講座 | Comments(0)