<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 29日

素敵なおもてなし*

c0193245_11152756.jpg

今日は青葉台のご自宅でパン教室 Spazio Felice を
主宰されている yokoさん からお呼ばれしてお邪魔させて頂きました。

ご一緒に伺ったのはご近所さん Toshikoさん
ご近所ながらもなかなかゆっくりお喋りする時間も
無いので、とっても楽しみに伺いました♪

子供達も小さい頃から一緒に遊ばせて頂きましたが
久しぶりのご対面!




More
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-03-29 11:09 | その他 | Comments(2)
2012年 03月 27日

3月のレッスン終了致しました。

c0193245_2245585.jpg

更新が遅くなってしまいましたが(^^ゞ
先週、無事に3月のレッスンが終了致しました。

最後のレッスンは 「応用コース」
小さなタルトリングを使用した「フルーツタルト」と
「ウィークエンドシトロン」をご紹介させて頂きました。

フルーツタルトはカットするのが大変なので
小さく仕上げるとその心配がありません。
またデコレーションも小ぶりなタイプの方が
バランスが取りやすく飾りやすいので
デコレーションが苦手な方にもお勧めです。





既に春休みも始っていますが、
お菓子教室もしばらく春休みを頂きます。
4月のレッスンの試作やテーブルを考えたり
やらなくてはならない事は沢山あるのですが(^^ゞ
息子のテニスの試合に振り回され、すっかりコート通いの日々です。
でも、こうして送迎できるのも、きっとあと数年ですね。。。
「来なくて良いよ。。」と言われるまで(>_<)
あと少し、楽しませて貰いましょう037.gif
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-03-27 22:03 | お菓子教室 | Comments(0)
2012年 03月 26日

4月のお菓子教室に1席空席が出来ました。

c0193245_1916050.jpg

4月のお菓子教室の応用コースに1席空席が出来ました。

4月11日(水) 10時~14時
メニュー:「フレジエ」&「アーモンドのチュイル」
受講料:5500円

→満席となりました。お申し込みありがとうございました。


苺の美味しいこの季節に是非作って頂きたいケーキです♪
「フレジエ」はSalon du Gateauの中でも1,2を争う人気メニューです。
「アーモンドのチュイル」も手軽にできてプレゼントにもピッタリ。。。

ご興味ありましてご都合よろしければ Sdgateau@aol.com 
ご連絡くださいませ。。。

*レッスンでは左写真とデコレーションが多少異なります。
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-03-26 19:18 | お菓子教室 | Comments(0)
2012年 03月 22日

今月のエコール・クリオロ

c0193245_1759283.jpg

今月も楽しみに エコール・クリオロ へ行って来ました。

今回教えて頂いたのは
「ルレ・サクラ」
桜のロールケーキでした。

可愛く色づけされたロール生地に
程良く桜のお味を忍ばせたクリームを巻きこんでいきます。

桜のお菓子は香りが強すぎると苦手な私ですが
こちらはさすがサントスシェフ。。。

程良く効いた 桜のお味美味しく頂きました。

かれこれ数えるのも大変な位長く通わせて頂いているこちらのお教室。

それでも毎回一言も聞きもらしたくない!と思ってしまうほど
シェフの授業は重要なエッセンスが沢山詰まっています。

今までの常識がそうでは無かったり。。。
常に今以上を追求し続けるシェフならではの新発見だったり
授業なのだと今回も改めて感じました。
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-03-22 17:58 | 受講講座 | Comments(0)
2012年 03月 21日

むくの実亭

c0193245_17502087.jpg

久しぶりにお友達とランチ。。。♪

こちら のお店に久しぶりに伺いました。

我が家から車で20分程の所にあるこちらのお店。
初めて行くと少し分かりづらく。。。
ここは横浜?と思わせる竹林の中にひっそりと佇んでいます。




More
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-03-21 17:49 | 美味しいレストラン | Comments(0)
2012年 03月 19日

3月のお楽しみコース終了致しました。

c0193245_1736021.jpg

3月のお楽しみコースが終了致しました。

「レーズンサンド」&「スフレ・オ・ショコラ」

皆様にもご好評頂きホッと致しました。

春が近付くと グリーン を使いたくなり、
レッスンのテーブルも毎年3月はグリーンを
メインカラーにしている気がします。

お持ち帰りのBoxもグリーンを使いました♪




More
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-03-19 17:27 | お菓子教室 | Comments(0)
2012年 03月 16日

3月の基礎コース終了致しました。

c0193245_18381069.jpg

3月の基礎コースが終了致しました。

3月は終盤から学校も春休みに入る為、ギュギュと日程を詰めての
開催でした。
ちょっと忙しい1週間が終わり少しホッと一息です。。。




More
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-03-16 18:37 | お菓子教室 | Comments(0)
2012年 03月 14日

White Day

c0193245_22575183.jpg


今年も我が家の息子に
幼稚園からのお友達がチョコを
届けてくれました。

お返しは何を作ろうかしら?

今まで送った物ではない物を。。と
考えているうちに
当日の朝に(^_^;)

はちみつ味のマドレーヌと
チョコチップの入ったマドレーヌ・ショコラを
2種類焼き、デコレーションしてみました016.gif

女の子は小さい頃はピンクや可愛い物が好きで、
小学生になった頃から水色や少しボーイッシュな物に好みが変わる
なんて聞いたことがあります。
さてさて、10歳の女の子がどのような感じが好きなのかしら???
気に入ってくれるかしら?と心配しながら。。。

今年もお心遣いありがとう♪
喜んで頂けます様に。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-03-14 20:48 | My Cake | Comments(0)
2012年 03月 11日

復習!

c0193245_22535651.jpg

私の方の家族と。。。
母のお誕生日会で集合致しました。

今回は兄宅へお邪魔させて頂きましたので私はケーキ担当。。
まあ、身内なので、失敗してもご愛敬!?
というわけで、復習してみたかったケーキを。。。

こちらのスペシャリテ。。。

習ったままプチ・ガトーに仕上げるかアントルメに仕上げるか
最後までかなり迷いましたが。。
思い切ってアントルメに仕上げることに。。。

習った時よりもクリームの状態が異なったり。。。(^^ゞ
かなりドキドキでしたがなんとか完成致しました。。。
チョコレートもテンパリングして、板状のプレートを作製し
間に2枚程サンドしてあったり、かなりの工程です。

ケーキタイムで皆と一緒に初めて試食。。。

おっおっ美味しい。。。

あのスペシャリテがお家でも作れるなんて。。。
感激でした。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-03-11 22:52 | My Cake | Comments(2)
2012年 03月 11日

3月17日(土)のお楽しみコースに1席空席が出来ました。

c0193245_21214050.jpg


3月17日(土) のお楽しみコースに1席空席が出来ました。

時間:12時~16時
メニュー:「レーズンサンド」&「スフレ・オ・ショコラ」
受講料:5500円

→ 満席となりました。お申し込みありがとうございました。


ご興味ありましてご都合よろしければ Sdgateau@aol.com
までお問い合わせくださいませ。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-03-11 21:23 | お菓子教室 | Comments(0)