<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

2012年デザートカップカタログ完成致しました。

c0193245_14191719.jpg

今日は朝起きてびっくり。。
一面の雪景色。。
いつもはそれでも、すぐに止みお昼頃には雪も解けて。。。
となる場合が多いのですが、今日はお昼頃迄は降り続くそう。。。

明後日から始まるレッスンの準備で
今日は買い出しや色々と準備をしようと思っていましたが、
きっとたまにはゆっくりとしなさい。。ということかな?と思い

今日は大人しくお家にこもる事にしました。
雪の日に出掛けなくてよい幸せ。。(笑)

といってもじっとしていられない貧乏性の私。。。
日頃ゆっくりとできない写真の整理やお掃除等
気になっていた事が少し片付いてホッ。。。

前置きがかなり長くなりましたが。。

今年も 伊藤景パックさん のデザートカップのカタログが完成致しました。




More
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-02-29 14:26 | My Cake | Comments(0)
2012年 02月 27日

2月のレッスン終了致しました。

c0193245_2227012.jpg


2月のレッスンも無事に終了致しました。
ラストレッスンは「応用コース」

皆さん頑張って「パイ生地」を折って頂きました♪
レッスン時間内では、生地を休ませる時間が少ないので
伸ばす作業も大変です。

でも、頑張って伸ばして下さった甲斐があって
綺麗なパイ生地が焼きあがりました。

パイ生地をカットするのも少し緊張しますが。。。
成型するのは皆さん楽しそう♪
2種類のバージョンをご紹介しそれぞれ飾り付けて頂きました。

塩味のパイ菓子「オリーブ」&「フロマージュのアリュメット」も
ご好評頂きました。
どちらもワインやビールにピッタリ037.gif
病みつきになりそうなお味です。

今日は1歳の女の子&男の子も一緒に参加してくれました♪
二人ともとってもお利口さんに待っていてくれました。
可愛い笑顔や寝顔に癒されました016.gif
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-02-27 22:26 | お菓子教室 | Comments(0)
2012年 02月 27日

2月の基礎コース終了致しました。

c0193245_22152491.jpg


2月の基礎コースも終了致しました。

2月は「モンブラン」と「マーブル模様のクグロフ」を
ご紹介いたしました。

基礎コースの中では少し工程が多い
「モンブラン」ですが、皆様に気に入って頂けて
ホッと致しました。
中のクリームを作った段階で
「すでにこれだけでも美味しそう。。」と。。。037.gif

「マーブル模様のクグロフ」は
プレゼントにもぴったり。。。
沢山焼きあがり並べると圧巻ですね。。。
型を変えると同じケーキでも表情がかなり変わりますね。
クグロフ型で焼くだけでとても可愛らしくなりますので、
お菓子作りもますます楽しくなります♪

どちらもお勧めのケーキです♪
是非また作られてみてくださいね。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-02-27 22:14 | お菓子教室 | Comments(0)
2012年 02月 27日

3月の応用コースに1席空席が出来ました。

c0193245_19114656.jpg


3月5日(月)の応用コースに1席空席が出来ました。

メニュー「タルトレット・フリュイ」&「ウィークエンドシトロン」
時間:10時~14時半
受講料:5500円 → 満席となりました。お申し込みありがとうございました。


フルーツをたっぷり飾った
「タルトレット・フリュイ」と
爽やかなレモン味が人気の焼き菓子
「ウィークエンドシトロン」のご紹介です。

ご興味ありましてご都合よろしければ、Sdgateau@aol.comまでご連絡くださいませ。
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-02-27 19:11 | お菓子教室 | Comments(0)
2012年 02月 25日

お誕生日ケーキのご注文

c0193245_13534862.jpg

お誕生日ケーキのご注文を頂きました♪

リクエストは「フレジエ」

大学生の姪っ子さんのお誕生日ケーキとの事でしたので
ちょっと可愛く仕上げてみました。

12センチの小ぶりサイズも可愛いです♪




More
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-02-25 13:53 | My Cake | Comments(2)
2012年 02月 23日

今月のエコール・クリオロ

c0193245_13472294.jpg

今月も楽しみに エコール・クリオロ へ行ってきました。
こちらのレッスンに通ってから丸7年が経ちました。。

早すぎて恐ろしいですが(^^ゞ
幼稚園入園前だった息子ももう10歳。
私も歳をとるわけです~(>_<)

でも、サントス先生のお菓子はいつまでも色褪せません!

お菓子の好みが似ているのでしょうね。。
先生がセレクトされ紹介して下さるお菓子は
どれも「習ってみたい!」
そんなワクワクする様なお菓子をこれからも楽しみにしています♪

今月のテーマは 「ホワイトデーのお菓子」
「Bar Delice」はよくある栄養バー?をイメージしてつくられたそう。。。

手軽に食べれて栄養がありそして美味しい!「Bar Delice」は
さすが!でした。食感が軽いので食べやすいですし、結構ボリュームもあるので
小腹がすいた時にも良さそう♪

中に入れる物を変えても楽しめそうです♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-02-23 13:46 | 受講講座 | Comments(0)
2012年 02月 22日

お楽しみコース終了致しました。

c0193245_18285083.jpg

今月のお楽しみコースが終了致しました。

今月はリクエストレッスンとなりまして
2008年のクリスマスにご紹介させて頂きました

「ノエル・フロマージュ」と「ショートブレッドクッキー」

をご紹介させて頂きました。




More
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-02-22 18:28 | お菓子教室 | Comments(4)
2012年 02月 19日

本命!St.Valenine's Day*

c0193245_18171684.jpg

さてさて、私の本命バレンタインケーキは
予告取りのフレジエです。

久しぶりのフレジエはやっぱり美味しい~016.gif

こちらは我が家の男性陣も食べてくれる
我が家の定番ケーキです。

お教室の皆さんからは
「先生何を作るんですか?!」なんて良く聞かれたりします♪

本当は色々と作ってみたいチョコレート系のお菓子も
沢山あったりするんですが。。。

男性陣のリクエストを聞いていたら
「生チョコ」&「フレジエ」といつもと変わり映えのしないケーキとなりました(^^ゞ

でも、こうして飽きずに何度でも食べたくなるケーキ。。。
これからも大切に作って行きたいです♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-02-19 18:16 | My Cake | Comments(0)
2012年 02月 18日

今月の土曜日クラス

c0193245_1811147.jpg

今月のお楽しみコースは
リクエストレッスンです♪

平日の通常クラスは
2008年のクリスマスでご紹介させて頂きました
「ノエル・フロマージュ」と「ショートブレッドクッキー」
をご紹介させて頂いていますが
土曜日クラスの皆様は受講済みでしたので

「タルト・カフェ・バナーヌ」をご紹介させて頂きました。

こちらもとってもリクエストの多いメニューで
バナナ&コーヒーの組み合わせが絶妙で
私も大好きなケーキです。

最後の絞りは皆さん緊張されていましたが
とっても綺麗に仕上げられていました♪

ご家族の方にもご好評だったとお声を頂き
とっても嬉しいです。

是非また作られてみてくださいね!
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-02-18 18:09 | お菓子教室 | Comments(0)
2012年 02月 14日

お誕生日ケーキのご注文

c0193245_2240142.jpg

いつもお誕生日ケーキをご注文頂く方から
今年もご注文を頂きました♪

今月はお嬢様のお誕生日♪

ケーキはお任せとの事で。。。

何を作らせて頂こうかと色々考えました!

結果。。

苺の美味しい季節&お嬢様のお誕生日という事で
優しい色合いの「シャルロット・フレーズ」を作らせて頂きました。

今年も素敵な一年になります様に。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-02-14 22:39 | My Cake | Comments(0)