お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 26日

Libertable

c0193245_10592074.jpg

今年も 伊藤景パックさん 
デザートカタログのお菓子を
作らせて頂く事になりました。

今年もカップを素敵にご紹介できる
デザートをご紹介出来るように頑張ります。。♪

その打ち合わせに、勉強もかねて

こちら

に伺って来ました。


More
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-10-26 10:57 | 美味しいレストラン | Comments(0)
2011年 10月 23日

Pierre Marcolini

c0193245_1713440.jpg

以前から一度行ってみたかった
「Pierre Marcolini」 のカフェに行ってきました。

今となっては有名なショコラティエですが、
日本に上陸する何年も前に、
主人がヨーロッパ出張のお土産で
「ゴディバ」よりも断然美味しいと勧められたと
「Pierre Marcolini」のボンボンショコラを買ってきてくれました。

もちろんその時名前を聞くのも初めて。。。
そしてその美味しさに感動したのを覚えています。

その後日本にも出店となり。
なんだか嬉しくなりました♪

More
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-10-23 17:12 | 美味しいケーキ屋さん | Comments(2)
2011年 10月 22日

お楽しみコーススタート致しました。

c0193245_1792839.jpg

お楽しみコースもスタート致しました。
最初のレッスンはドキドキしますが。。(^^ゞ

無事に終了しホッ。。。

12時半には作業終了し、13時前には試食開始となりました。

お味の方も美味しいと言って頂きホッと致しました。。

贈り物にもピッタリですので、是非作られて下さいね♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-10-22 17:09 | お菓子教室 | Comments(0)
2011年 10月 21日

10月のお菓子教室

c0193245_18463994.jpg

10月のお菓子教室も順調に進んでいます。
先週&今週は基礎コース&応用コースでした。

基礎コースはハロウィンにもぴったりな
「かぼちゃのプリン」と「トリュフ」のご紹介です。

応用コースは「ティラミス」&「ガレット・ブルトンヌ」のご紹介です。
どちらもとても人気のメニュー。

「ティラミス」は18センチのカードルがちょうど
マスカルポーネ&生クリーム1パックずつ使いきれるので
作りやすいです。
Salon du Gateau の第一のコンセプトは
「お家でもお教室と同じお菓子が作れる事」ですので、
レシピを作る時には、なるべく材料を使いやすく作れる様に工夫しています。

ガレット・ブルトンヌはほのかな塩味が癖になる美味しさです。
割としっかり目に焼いた方がさっくりとして美味しいのでしっかり目に焼いています。
焼き方により焼き菓子の印象もかなり異なりますので、
色々と試されるのも楽しいですよ♪そしてご自分のお好みを見つけて下さいね。

今月のお花も スカーレット・ブーケさん で。。。
秋色アジサイを使いたかったので、それに合うお花を選んで頂きました。
こちらの薔薇は「コーヒーブレイク」という名前だそう。。
応用コースではティラミスに合わせてコーヒーを召しあがって頂くのでピッタリでした♪

明日からはお楽しみコースが始ります。
お天気が心配ですが。。。
お申し込みの皆様お待ちしております♪
c0193245_18491067.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2011-10-21 18:28 | お菓子教室 | Comments(0)
2011年 10月 19日

10月のお菓子教室に空席が出来ました。

c0193245_16231260.jpg


10月22日(土)12時~16時
10月24日(月)10時~14時 → 満席となりました。


お楽しみコースに空席が出来ました。

メニュー:「木の実のタルト」&「パンプキン」
受講料:5500円

今月のお楽しみコースは、秋を感じる焼き菓子
キャラメリゼされたナッツがたっぷりのった「木の実のタルト」
ハロウィーンにもぴったりかぼちゃの優しい甘さの焼き菓子
「パンプキン」をご紹介させて頂きます。

ご興味ありましてご都合よろしければ Sdgateau@aol.com までお問い合わせくださいませ。
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-10-19 16:26 | お菓子教室 | Comments(0)
2011年 10月 14日

Happy Birthday !!

c0193245_1558543.jpg

お誕生日のご注文を頂きました。
お誕生日ケーキを作らせて頂いてからかれこれ4年が経ちます♪
一番最初は小学4年生だったRちゃんも
今年からは中学生です♪
本当に月日の経つのは早いですね。。。!

作らせて頂いたケーキをみると
Rちゃんの成長も伺えます♪

1年目 → 2年目 →3年目 

そして、今年はぐっと大人っぽく 「タルト・モンブラン」 をリクエスト頂きました。
毎年お誕生日ケーキを作らせて頂けて光栄です♪

これからの健やかなご成長を心よりお祈りいたします♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-10-14 18:57 | My Cake | Comments(0)
2011年 10月 14日

紅茶教室

c0193245_18321442.jpg

今日は楽しみにしていた紅茶教室第2回目。

Salon de Shanti へお伺いさせて頂きました。

先生がアレンジされているという素敵なお花が
迎えて下さいました。

本当に先生のお宅はホテルの様にすっきりとしていて素敵です。
そして優子先生の優しい笑顔に癒される私であります♪

More
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-10-14 18:31 | 受講講座 | Comments(2)
2011年 10月 13日

10月のレッスンスタート致しました。

c0193245_1841556.jpg

10月のレッスンもスタート致しました。

基礎コースは「かぼちゃのプリン」と「グランマニエのトリュフ」をご紹介いたします。
なめらかな「かぼちゃプリン」はお子様にも人気です。
うちの息子も数少ない沢山食べてくれるお菓子です。
いつもは、お菓子の試作をすると、家族だけでは食べきれず、
出来上がったお菓子をどなたに食べて頂こう??と悩むのですが
「かぼちゃのプリン」は我が家で消費することが出来ました。

使うかぼちゃの水分量等により焼き時間も異なるので焼き方が難しいですが
ご家庭でも見極めの参考になる様なポイントをご紹介させて頂きます。

「トリュフ」は出来立ての滑らかな食感に皆様からご好評頂きました。。
こっそり一人で食べます~。。と♪
是非一日の疲れを美味しい「トリュフ」で癒して下さいね。

応用コースは「ティラミス」と「ガレット・ブルトンヌ」をご紹介いたします。
こちらのメニューは応用コースでも1、2を争う人気メニューです。
どちらもご好評頂けてホッと致しました。

お楽しみコースは来週からスタートしますが、
「木の実のタルト」と「パンプキン」というかぼちゃを使った焼き菓子をご紹介させて頂く予定です。

10月のレッスンにお申し込みの皆様お待ちしております。
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-10-13 18:03 | お菓子教室 | Comments(0)
2011年 10月 12日

10月のお菓子教室に空席ができました。

c0193245_1819239.jpg

10月のお菓子教室の基礎コース
空席が出来ましたのでお知らせさせて頂きます。

10月18日(火)
10月21日(金)  → 満席となりました。お申し込みありがとうございました。
時間:10時~14時 
メニュー:「かぼちゃのプリン」&「グランマニエのトリュフ」
受講料:5000円


今月の基礎コースではハロウィンにもぴったりな
「かぼちゃのプリン」とチョコレート菓子の定番「トリュフ」をご紹介させて頂きます。

「かぼちゃのプリン」は栄養価も高くお子様のおやつにもピッタリ。
大きなグラタン皿等に作って頂き大きなスプーンで取り分けて頂いても可愛いです。
「トリュフ」は少し大変なチョコレート菓子をご家庭でも作りやすく
ご紹介させて頂きます。作りたての絶品滑らかなトリュフを是非ご賞味下さいませ。

先日ご質問がありましたのでご連絡迄。。。
ブログで掲載しておりますお菓子教室の空席には
メンバー以外の方でもどなたでも参加して頂くことが出来ます。
毎月通うのは大変だけれど、都合の合う時だけ。。という方や
「このメニュー作ってみたい!」という方etc...
ブログの空席状況でご都合が合いましたら是非お待ちしております。

ご興味のあります方は Sdgateau@aol.com までお問い合わせくださいませ。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-10-12 18:18 | お菓子教室 | Comments(0)
2011年 10月 11日

今月のChinese Table

c0193245_17593310.jpg

今月も楽しみに Chinese Table へ行ってきました。

今月も素敵なテーブルで華やかなお料理の数々を教えて頂きました。








c0193245_1758462.jpg


More
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-10-11 17:55 | 受講講座 | Comments(0)