「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

9月の基礎コースも終了致しました。

c0193245_11455023.jpg


夏休みが終わり、
社会復帰できるかな~。。と思っていたのが
1か月前とは思えない位、あっという間に1か月が経過してしまいました。

ゆっくりすごす夏休みも良いですけれど、
忙しくしていた方が、家事がはかどるのは気のせいかしら???

9月最後のレッスンは基礎コース

「洋ナシのタルト」と「クロッカン」のご紹介です。

基礎コースでご紹介しているお菓子は
手軽に作れて美味しいお勧めのお菓子ばかりで
どれも外せないラインナップなのですが。。。

今月は特にお勧めです♪

タルトは伸ばして、焼いて~。。と大変そうなイメージがありますが
意外と失敗が少なくできると思います。

色々とアレンジが効くのも良いですね!
フレッシュの巨峰で焼いたら美味しかったと生徒さんから
伺いましたので私もトライしてみようと思います♪

皆さんもお勧めがありましたら是非教えて下さいね!

10月は1週目は9月のお楽しみコースの開催となります。
2週目以降10月のレッスンとなります。
メンバーページのアップも2週目以降となりますので、
少しお待ち下さいね♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-09-30 11:45 | お菓子教室 | Comments(0)
2011年 09月 29日

9月の応用コース終了致しました。

c0193245_11401120.jpg


9月の応用コースも無事に終了致しました。
「シャルロット・オ・ポワール」は
優しくホッとする美味しさです。

華やかなのでお誕生日ケーキ等にも良いですね♪
女の子のお子さんでしたら、ハート型のセルクルで
作っても可愛いと思います。。。emoticon-0115-inlove.gif

「ケーク・オ・フリュイ」も
プレゼントにも最適。。。
焼きっぱなしのケーキも好きですが、
ひと手間かけてあげるととっても華やかに。。。

秋は幼稚園のバザーの季節ですね。
手作りお菓子を作られるお母様も何名かいらっしゃり、
何を作ろうかな?等とのお声も聞かれました。

バレンタインとバザーは
お菓子作りをするママは活躍の場ですね♪
是非頑張って下さいね♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-09-29 11:39 | お菓子教室 | Comments(0)
2011年 09月 28日

お楽しみコース続きます。

c0193245_18484594.jpg


お楽しみコースも続いています。
初回のレッスンの時に試作時には無かった
ハプニングが発生し。。。

その後皆さんにお家でも失敗無く作って頂けるように
色々と試行錯誤。。。

やっと安心して作って頂ける方法を
発見致しました。

お菓子作りは本当に奥深いですね。
謎を解明中は本当に、泣きたくなりますが。。。(>_<)
解明できると、本当に嬉しいです!!

お味の方も皆さんに気に入って頂けたみたいで
ホッと致しました。

今月のケーキはクリームをたっぷりと絞っていますので、
お持ち帰りはいつも以上に慎重にお願いいたします♪
保冷材もたっぷりお忘れなく!!

お申し込みの皆様お待ちしております。。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-09-28 18:48 | お菓子教室 | Comments(0)
2011年 09月 27日

Banana Bread*

c0193245_18333927.jpg

バナナはほぼ毎朝我が家の食卓に登場しますが。。
油断をすると、熟し過ぎてしまうんですよね。。(>_<)

熟したバナナに出てくる茶色い斑点を
「シュガースポット」というのをご存じですか?

「シュガースポット」が出たバナナが
甘味も出て、免疫力も高まり食べごろと言われているそうです。

しかし。。油断をすると
熟し過ぎてしまい、そのまま食べるにはちょっと。。という事に。。

そんな時は、バナナブレッド用に加工して冷凍しておきます♪

そんなバナナを利用して、バナナブレッドを作りました。
上にのせるクランブルも冷凍できるので、どちらも冷凍されていると、
本当に簡単&手軽にできます。

沢山焼いたので、少しおすそわけさせて頂きました♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-09-27 18:32 | My Cake | Comments(0)
2011年 09月 26日

今月のレッスンのmini dessert*

c0193245_18114670.jpg

今月のレッスンでは、mini dessert をおまけに
付けさせて頂いています♪

こちらは「洋ナシのバヴァロワ」

昨年も作りましたが
洋梨の缶詰のシロップを使って作るバヴァロワです。
9月は基礎コースも応用コースも
「洋梨」を使ったデザートをご紹介しているので、
そちらの缶詰のシロップを無駄なく利用出来て
とても気に入っています。

お庭でとれたミントも添えて。。
見た目だけでなく、
ほのかなミントの香りが洋梨のバヴァロワにさりげなく合うんです♪









c0193245_18173464.jpg

今月は青葉台でパン教室「Spazio Felice」を主宰されている
yoko先生がレッスンに参加して下さいました♪

そして、こんな素敵なお土産を。。。emoticon-0115-inlove.gif
今月のyoko先生のレッスンでご紹介されている

「Beer Sausage」!!

その名の通り!「ビール下さい!!」と言ってしまいたくなる
ジューシーで美味しい荒びきSausageと長時間冷蔵発酵されたというバケット生地の
コンビネーションが抜群です!!
本当に思わず笑顔がこぼれる美味しさ。。。

yokoさんのパンはどうしてこんなに美味しいのでしょう~。。(*^_^*)

息子と奪う様に食べました♪
yoko先生ご馳走様でした~(*^_^*)
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-09-26 18:11 | お菓子教室 | Comments(2)
2011年 09月 24日

9月のお楽しみコースもスタート致しました。

c0193245_15433596.jpg

すっかりご報告が遅くなりましたが。。。
9月のお楽しみコースもスタートしています。

週末からぐっと秋らしくなってきましたね。
季節の変わり目体調を崩さない様に気をつけなくては
いけないですね。

9月のお楽しみコースは

「タルト・モンブラン」をご紹介しています。

16センチのタルトリングお一人一台作成&お持ち帰りです。

最初のレッスンでは、仕上げのマロンクリームを2台一緒に泡立てて
頂いた所、泡立てがかなり大変な事が発覚。。。
初日のレッスンは本当に何が起こるかドキドキです。
特に万全を期してお迎えしようと準備をしていますが、
まだまだ勉強不足で想定外の事が起こる事も。。。
初日レッスン参加の皆様はご心配をおかけしました
先ほどご連絡させて頂きましたが、何かご質問などある方は
いつでもご連絡下さいませ。。。

さて、試作の時はまだ残暑が厳しかったのですが、
今週からは、すっかり秋ですね。

今年は栗の渋皮煮も手作りしてみました。
やはり甘さも調節できますし、ホクホクとして美味しいですね。

お申し込みの皆様お待ちしております。。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-09-24 19:46 | お菓子教室 | Comments(0)
2011年 09月 23日

Cake Ginger*

c0193245_16345524.jpg

今月のレッスンのウェルカムドリンクは
こちら でもご紹介させて頂きました
自家製新生姜のシロップを使った「ジンジャエール」
召し上がって頂いています。

私の作っているレシピは
新生姜をお水とお砂糖と一緒にミキサーにかけ、
それをお鍋でコトコト30分程じっくり煮だします。
しっかりと絞ると新生姜のエキスがたっぷり詰まったシロップが
取れます♪
しかし、絞り残った新生姜がなんだかもったいないな~。。。と
とりあえず冷凍。。。(貧乏性なもので。。(^^ゞ)
今月のレッスンは冷凍庫をフル活用しなくてはならないので、
掃除。。掃除。。。と。。。
その「新生姜」を発見。。。emoticon-0136-giggle.gif

それをCakeに混ぜて焼いてみました。
見た目は「バナナ・ブレッド」(笑)。。。
程良く生姜がピリッと効いていて美味しい♪

来月には「新生姜のシロップ」のレシピをメンバーページに
アップしますので、よろしければ、ご覧下さいね。
丁度「新生姜」がスーパーの店頭から姿を消してしまった頃ですが。。(^^ゞ
是非来年!作って下さいね(*^^)v
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-09-23 16:41 | My Cake | Comments(0)
2011年 09月 15日

Birthday Cake

c0193245_9332469.jpg

お誕生日ケーキのご注文を頂きました。
ご家族の多いK様のお宅。。
皆様の意見をまとめるのが大変だとの事。。。
でも、毎回どのケーキにしようか
皆さんで相談して下さっているなんて
本当に嬉しい限りです。

こちらのケーキはロールケーキですが、
フルーツが苦手な息子さんの為に、
中にはフルーツを入れていません。。

こんな風にそれぞれのお好みに合わせて作れるのも
手作りの良い所ですね。。。

苺の無い季節はフルーツの飾りに迷いますが。。。
秋に入り美味しいフルーツも出てきました♪

More
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-09-15 09:32 | My Cake | Comments(2)
2011年 09月 13日

今月のChinese Table

c0193245_10245536.jpg

夏休みも終わり日常生活が戻ってきました。
8月は習い事もお休みが多いので、久しぶりに
楽しみに レッスン に伺わせて頂きました♪

More
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-09-13 10:24 | 受講講座 | Comments(0)
2011年 09月 09日

紅茶教室♪

c0193245_20523666.jpg

ずっとゆっくりと通いたかった「紅茶教室」。。。

伺った先は

中国茶・紅茶教室 「サロン・ド・シャンティ」

主宰されている優子先生とは、Chinese Table でご一緒させて頂いた事があり
優しいオーラに包まれた先生に是非ゆっくりと紅茶を習いたいと思っていました。

お菓子教室では、お菓子に合わせてコーヒーをお出しする事もありますが、
ほとんど紅茶を召しあがって頂きます。

せっかくいらして頂いているので、
より美味しい紅茶を召しあがって頂きたくて。。。
そして、よりお菓子に合った紅茶をセレクト出来るように。。。

「美味しいお菓子と紅茶」のお教室を目指して!?頑張ります。。。

今日は「Black Tea Course」の第1回目。
全11回で紅茶全般的に学ぶ事が出来る魅力的なコースです。

More
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-09-09 20:51 | 受講講座 | Comments(0)