「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 29日

おもてなし*

c0193245_16335480.jpg

8月も終わりのある日
chakoさん とMさん&Yさんが遊びに来てくれました♪

事の発端は
こちら で習ったケーキを復習するのでお味見いかがですか?と。。

せっかく来て頂くのにお茶だけなのも申し訳ないので、
簡単なランチもご用意させて頂きました。。。

なんだか色々な方のブログを拝見させて頂くと
それはそれは素晴らしいおもてなしの数々が載せられていて。。。
なんだか気遅れしちゃって(^^ゞ
おもてなしが億劫になってたんですが~。。。。

お友達に遊びに来て下さるのってとっても楽しい事なんですよね。。。
子供が小さい頃迄は、毎週の様に来客があり、
作れている普段のおかずで。。という気軽な物ですが
おもてなし大好きだったんですよね。。。

そんな事を最近思い出し、
ちょっと肩の力を抜いておもてなしをしましょう。。。





c0193245_16453437.jpg


メインはケーキなので。。と言い訳をしつつ。。。(笑)

c0193245_16462899.jpg


sacco先生に習ったお気に入りの一品
「豚ヒレ肉と夏野菜の黒酢豚」をメインに。。♪

c0193245_171566.jpg



そしてtea timeです。
こちらのタルトはやはり当日が美味しいので、
久しぶりに早起きして作りました♪

少しお砂糖の量を調節して。。。
ほんの少しの違いでお菓子の印象が異なりますね。

暑い夏は少し甘さ控えめの方が沢山頂けますね。。














c0193245_17132644.jpg

お土産で頂いたアンリ・ルルーのキャラメルのお菓子も一緒に。。♪

ブラウニー等、作り置きしてあったお菓子等と一緒に召しあがって
頂きました。


はぁ~。。。良く喋り、良く笑い。。。

楽しかった~。。。

あっという間にお開きのお時間。。。
楽しい時間はあっという間ですね。
また是非遊びに来て下さいね~♪





c0193245_17134237.jpg
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-08-29 16:32 | Comments(2)
2011年 08月 26日

夏休み。。。no.3

c0193245_18195384.jpg


今日はテニスの予約を夕方~にして
昼間はゆっくり有田散策~♪
と私、楽しみにしていた所。。。

なんと夕方から雨予報。。emoticon-0106-crying.gif

迷いに迷った挙句。。。
今回の目的は天然芝のコートでテニスをする事なので。。。
テニスの予約を早め、
有田散策は早めに切り上げる事に。。
なんと、有田滞在時間1時間半。。(足りない(--〆))

nana先生 の作られている食器等もゆっくりと
こちらで拝見させて頂きたかったのですが。。。
なにせ有田滞在時間1時間半。。お買い物もできずでしたが(>_<)
でも、nana先生の食器がこちらで作られているのだと思うと、
なんだかとても感慨深かったです。。。♪

主人と息子は衣装も本格的に着がえ(笑)
 「ろくろ初体験」
なんだか楽しそう~。。。
完成品が届くのが楽しみです。

c0193245_18332618.jpg

2日目のお宿は武雄温泉にある 竹林亭

15万坪の庭園の一角に建つ客室11室の贅沢な御宿です。
今日も楽しみです。。。♪

お天気も持ち、テニスも無事に出来て、
「そのまま宿の温泉に直行。。」と汗だくのまま伺ってしまった私たち。。。(^_^;)

車を降りると、お宿の方々が三つ指ついてお出迎えして下さいました。。。
テニスウェアーのまま汗だくの私たち。。。

横を見ると、主人も息子も固まっていました。。。もちろん私も。。(>_<)

かなり場違いな私達。。。emoticon-0107-sweating.gif












c0193245_1841542.jpg


温泉にゆっくりと浸かり、美味しい夕食を頂きました♪
こちらのお宿はお食事もお部屋で頂きます。
1品ずつ丁寧に運ばれてくるお料理達に
落ち着かない私達。。。

ちょっと我が家にはお上品過ぎたようです。。。

何はともあれ、心地よい温泉に美味しいお料理に今日も大満足でした。。。

c0193245_1846855.jpg

旅行に行くと楽しみなのが朝ごはん。。。
お家ではこんなに品数用意できないですからね。。。
贅沢満喫。。。









c0193245_1847628.jpg


なんとかお天気も持ち天然芝のコートも満喫できました。。

帰りの飛行機が羽田雷雨の為に欠航となり、最終便へ変更さて
羽田着が23時40分と最後にハプニングでしたが(^_^;)

初めて訪れた佐賀は、人も温かく食べ物も美味しくとっても良い所でした~♪

次は本場イギリスのウィンブルドン!??

いつか訪れてみたいです。。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-08-26 18:18 | その他 | Comments(0)
2011年 08月 25日

夏休み。。no.2

c0193245_16301365.jpg

せっかく佐賀まで行くのですから、
テニスだけじゃあねぇ。。。とは私の独り言。。

旅の良し悪しは宿泊先にも左右されますもんね。。。

というわけで。。
早速佐賀を研究&研究。。。

なんだか佐賀には良さそうな温泉が沢山あるみたいemoticon-0115-inlove.gif

初日の宿泊先は、「日本三大美肌の湯・嬉野温泉」 にある

「椎葉山荘」







c0193245_16341138.jpg


椎葉山の麓、渓流沿いの自然の中にある一軒宿です。

写真はお部屋からの眺め。。。

川の流れる音を聞きながら。。夏休みの疲れが癒されます。。。

私の調べた所によりますと。。。(笑)
お部屋&お料理&サービス共に満点という期待の宿。。。

c0193245_1637480.jpg


そして期待以上のお料理でした。

c0193245_16391920.jpg


特に脂の乗った「佐賀牛の網焼き」は絶品emoticon-0115-inlove.gif
とろけるほどに柔らかく。。。幸せでした。。。

c0193245_16404893.jpg

数々のお料理はどれもとっても美味しかったのですが、
かしこまり過ぎない絶妙なバランスが良かったです。
皆様でおとりわけ下さいね。。と大鉢で出して下さるお惣菜等もあり
全て美味しく頂きました。
またお宿の方のサービスも付かず離れずで心地よく。。。
子供には「花火」のプレゼントもあり、玄関先で思いがけずにミニ花火大会。。。
和モダンな雰囲気のお宿ながらそんな心温まるサービスが嬉しく。。。
そんな所も期待以上でお宿とお料理に大満足の一日目でした。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-08-25 16:29 | その他 | Comments(0)
2011年 08月 24日

夏休み。。。no.1

c0193245_15384697.jpg

すっかり更新が遅くなってしまいましたが。。。
夏休みの記録を。。。

今年の夏休みは天然芝のコートを求めて佐賀へ行ってきました。

当初、「天然芝のコートでテニスをするだけに佐賀へ!????」

とかなり腰が引け気味だった私。。。(-_-;)

男のロマンなのでしょうか~。。。。!???

佐賀は食べ物も美味しそうですし、有田や焼き物等も有名ですし。。。
そこまで言うのなら一度行ってみましょうか。。。という訳で。。。
久しぶりに九州まで足を伸ばしました。










c0193245_15435270.jpg



天然芝のコートといえば、ウィンブルドン。
そうです。テニスプレーヤーなら誰もが憧れる舞台です。

手入れが大変なので、もちろん雨が降ったらコートは使えません。。。
初日は前日に降った雨の影響で天然芝のコートが使えず、屋根付きの
人工芝のコートでテニスとなりました。
(↑それじゃあ、いつもと同じだな~。。。と思いつつ。。。)
このままお天気に恵まれず天然芝でテニスが出来なかったら
笑うしかないね~。。。なんて言いながら、ちょっと内心冷や冷や(^_^;)

幸い翌日からは何とかお天気が持ち念願の!天然芝でテニスをする事が出来ました。

初の天然芝の印象は「難しい~」emoticon-0107-sweating.gif
ボールが弾まないんです~!!!

すっかりコートに振り回される私。。(-_-;)

毎年夏休みの旅行で息子とテニスのシングルスの対決をするのが
ここ数年の恒例行事。。。

なぜか「ママだけには絶対に負けたくない!」と異常な対抗心を燃やす息子。。

「そんなこと言ったって。。。ママは大人なんだから。。。」とちょっと余裕な私。。

私のボールが決まったり、自分がミスをすると、
地球が滅亡するんじゃないかという位の落ち込み様を見せる息子。。。

昨年は不覚にもすっかりそのペースに撹乱され、精神が乱れる私。。。(-_-;)
まだまだ修行が足りないです(>_<)
すっかり息子のペースにはまる私。。
まだまだ負ける気は無かったのですが、なんと惜敗してしまいました。。

今年はリベンジ!
昨年からあまり成長の見られない私と、著しく成長した息子。
どう考えても負ける予定だったんですが。。。

なんとリベンジ成功(*^^)v

「ママに負けるはずが無いと、油断したのでしょう。。」

そんなちょっとした気持ちの持ち方で勝負の行方が決まるので
ホント。。スポーツって難しいし、面白い。。。

しかし。。。

号泣の息子。。。

待ちに待った夏休みの旅行。。。
息子の機嫌が家族のムードをかなり左右するので
負けておいた方が良かったかな!??と内心ドキドキ。。。

泣きながら車の中で寝てしまい
起きた頃にはケロッ。。。

良かった良かった。。。


そんなこんなで夏休みの旅行が始まりました。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-08-24 15:36 | その他 | Comments(0)
2011年 08月 24日

夏の旅行。。。

c0193245_652675.jpg


夏のテニスの試合も終わり。。。
夏期講習も終わり、

やっと最後に夏休みの旅行に行ってきました。

今年の行先は

「ウィンブルドン」。。。


日本の。。。(笑)



日本屈指の天然芝のコートでテニスをしに

佐賀まで足を伸ばしました。。。

また詳細はゆっくりアップして行きます。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-08-24 08:02 | その他 | Comments(0)
2011年 08月 23日

セ・トレボン

c0193245_2113550.jpg


今日は待ちに待った 奈々先生のお料理教室 セ・ボレボン に行ってきました。
今月のお料理は「モロッコ料理」との事♪
人生初の「モロッコ料理」楽しみに伺いました。。。

c0193245_21142383.jpg


お部屋に入ると、素敵なテーブルセッティング。
CDや小物迄 モロッコ風にアレンジされていてなんだか楽しい雰囲気です♪

c0193245_21155472.jpg


お料理も盛りだくさんでとっても美味しかったです。。
タジン鍋は美味しいし、テーブルも華やかになるし良いですね♪
日本人のお口にも合う様に奈々先生風にアレンジされていて、
どれも口当たりが良く美味しく頂きました♪
デザートの胡麻のゴリーバもとても簡単なのに
素朴で美味しい~。。。♪

c0193245_21183870.jpg


どんなお料理もアレンジして、素敵にコーディネートしてしまう
奈々先生は本当に素晴らしいです。

今回も美味しいお料理&楽しいレッスンありがとうございました~(*^_^*)
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-08-23 21:12 | 受講講座 | Comments(2)
2011年 08月 21日

レシピファイル

c0193245_21325960.jpg


かれこれ7年程使ってきました基礎コースと応用コースの
レシピファイルがあまりにも汚れてしまったので。。。
新しくしてみました。。。
年季が入ったレシピファイルも愛着があって気にっていたんですけどね。。。


7年間の間の試行錯誤が詰まったレシピファイル。。。
手書きのメモあり、汚れ多数あり(^_^;)

改めて、レシピを整理してまとめてみました。

改めてお菓子作りの奥深さを痛感。。。
まだまだ勉強の身ですが、皆さんと一緒にこれからも
より美味しいお菓子作りを頑張って行きたいと思っています。

c0193245_21331139.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2011-08-21 21:06 | お菓子教室 | Comments(0)
2011年 08月 18日

Pumpkin Muffin

c0193245_9451166.jpg

夏休みも終盤に差し掛かってきました。
今週末からは残暑も和らぐみたいですね。

我が家も息子の夏のテニスの試合が終了し、
俗世に戻って参りました。。。(笑)

嬉しかった事も悔しかった事もありましたが。。
夏を超えると子供は心身ともに成長しますね。

見ている私は、いつもドキドキ。。。
もう少し息子を信じて。。どっしりと応援しなくてはいけないですね。

惜しくも負けてしまった試合では、
その日のコンディションや調子等言い訳をせずに、相手が強かったと
認め、褒めてあげたいですね。。
ホント。。。親子共々良い勉強になります。。。

幼稚園のお友達と久しぶりに映画を見に行き、
私もテニス以外のお友達と久しぶりにゆっくりお喋りをして
リフレッシュできました。。。

長い夏休みに入ると、復活できるかな?なんて心配になりますが(笑)
こうして日常を思い出すと、やっぱり頑張ろうとやる気が沸いてきます。

9月からのお教室に向けてリハビリ期間です。
久しぶりに皆さんにお会いできるのを楽しみに。。。
頑張って行こうと思っています。


c0193245_9582999.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2011-08-18 09:44 | My Cake | Comments(0)
2011年 08月 12日

夏のヴェリーヌ

c0193245_175191.jpg
暑い日が続いていますね。。。
真夏はやっぱりマンゴー系のデザートが食べたくなります。

毎年恒例の実家へのお泊り。。。
義姉&姪っこも一緒で子供達もとっても楽しみにしています。

最近の子供たちの流行りは。。。
デザートをビンゴで当たった人から食べる事。。(^_^;)

果物やらロールケーキやら沢山のデザートがテーブルに
並べられ、1列揃った毎に好きな物を選んで食べられます。。。♪

デザートタイムはえらく長時間になりますが(^_^;)
お金もかからず、結構盛り上がります。。。♪

私ののデザートも一緒に仲間に入れてもらって参戦。。。。
程良くミントの香るジュレが入っています♪
個人的にはこの程良いミントが何とも爽やかでかなりお気に入り。。
子供用には、ミントの入らないバージョンを用意しました。

ちなみにこちらのストローはデコレーションの一部でもあり、
実際にストローで吸っても食べれるんです。。♪
子供たちは喜んでチューチュー吸ってました。。。

スプーンですくって色々なお味と一緒に食べるのもお勧めです。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-08-12 17:50 | My Cake | Comments(3)
2011年 08月 11日

復習。。。

c0193245_17351849.jpg

こちらで習ったケーキを復習。。。

自分で作ってみると改めて

「??」な部分が。。。。

クリームはこんなにゆるくて大丈夫だったかしら?
オレンジの皮は煮すぎて柔らかすぎだったかしら??(^_^;)

レッスンのレシピよりもタルトリングの大きさが大きかったので
クリーム足りるかしら??等など。。

なんとか出来上がってホッ。。

やっぱり素晴らしいレシピ。。。
お店のお味です。お見事。。。emoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-08-11 17:34 | My Cake | Comments(0)