お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 29日

MATSUNOSUKE N.Y.

c0193245_18302173.jpg



先日代官山へ行った時に
立ち寄ってみました。
以前から一度行ってみたかった
「MATSUNOSUKE N.Y.」

45歳でアメリカへ留学しお菓子を学んだ
平野 顕子さんがプロデュースする
パイとスイーツのお店です。

















c0193245_1818923.jpg


自然の素材を取り入れた優しく温かいお菓子達。。。
一番人気の「アップルパイ」と「パンケーキ」を頂きました。

サワークリームと和えたリンゴがたっぷり詰まった「アップルパイ」は
いわゆるアップルパイとは少し印象が異なります。
ふわふわパンケーキはあっという間に息子が平らげました。。。

45歳でアメリカ留学し、代官山の一等地にお店を構え。。。
本当にすごいバイタリティーですね。
お店にはお客さんんがひっきりなしに訪れています。。。

温かいお菓子達に私もパワーを頂きました♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-07-29 10:28 | 美味しいケーキ屋さん | Comments(0)
2011年 07月 26日

手土産

c0193245_20273298.jpg





お勤め時代の先輩と約6年ぶりの再会です~♪
3年半のOL時代に一番お世話になりました(*^_^*)
ずっとご主人様の転勤で関西にいらして、この春
こちらに戻られました♪

久しぶりの再会ってちょっとドキドキですよね~。。。

私大丈夫???ふけてない??(笑)












c0193245_20285512.jpg

6年振りに再会した先輩は本当にお変わりなく。。。
お二人のお子さんがいらっしゃるとは本当に思えない!!
OL時代の可愛らしさそのままでした。。

私は!??
怖くて聞けませんでした。。(爆)

さて、話がそれましたが(^_^;)

今回お持ちしたデザートは
フルーツのゼリー好きという
お子さんの為に「マンゴーのジュレ♪」
そして、「プリン」好きの先輩の為に、
なめらかプリンを作りました。。。

お互いに子供が居ての再会は
不思議な様な。。。当たり前の様な。。
とっても不思議な感覚でしたが、
楽しかったです。。。♪

お子さん達は、ショートケーキも好きとの事ですので
今度はショートケーキ持って行きますね♪


c0193245_20373435.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2011-07-26 20:27 | My Cake | Comments(2)
2011年 07月 22日

ギモーブ。。。

c0193245_20222732.jpg

ギモーブを作ってみました。

お楽しみコースでも卵白を使ったギモーブを
ご紹介した事がありますが、
今回は卵白を使わず、
ピューレ&水あめ&お砂糖&ゼラチンのみで作るタイプの物。。。


c0193245_20234339.jpg


卵白が入らない分、色も綺麗にお味も濃く仕上がります。。
彩りも形も可愛くて。。。
一人自己満足。。。

でも。。。
夏の湿気や温度差には弱いです。。。
お友達にプレゼントしようと思ったのですが。。。
温度差により、ギモーブが汗をかきはじめました~(^_^;)

夏の温度差は苦手ですが、可愛くて美味しくて。。。
色々なお味を作ってみたくなりはまりそうです。。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-07-22 20:21 | My Cake | Comments(0)
2011年 07月 21日

今月のエコール・クリオロ

c0193245_19514016.jpg


今月もエコール・クリオロへ行ってきました♪
7月は「アシェット・デセール」
レストランデザート。。お皿盛りのデザートです。

毎年7月のこちらのテーマの時は
お持ち帰りが無いのですが、今年は
焼成前のスフレ・オ・ショコをお持ち帰り~♪

スフレはコルドンブルーの授業で作った事は
ありますが自宅では復習した事がありませんでしたので、
お題を見た時にかなりテンションあがりました♪

「スフレ」は焼き立てのふわふわが美味しいのですが、
ふわふわだけだとインパクトが少なく、
実はあえて自分では選ばないメニューです。

でもそこはやはりシェフ。。。
合わせた「生姜のアイス」がアクセントとなり
たっぷりと忍ばせたチョコレートソースと絡めて頂くと美味。。。

そして、焼成前のスフレは冷蔵or冷凍可能との事で
お持ち帰りしたスフレも自宅オーブンでとっても綺麗に美味しく焼けました。

お菓子教室でもスフレ取り入れたいな~。。なんて思った事も
あったのですが、お持ち帰りが出来ないので難しいかな。。と思っていましたが、
冷蔵&冷凍可能なんですね!
いつかレッスンでも取り入れたいな~。と思います♪

また復習したいお菓子が増えてしまいました。。。(^_^;)
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-07-21 19:51 | 受講講座 | Comments(0)
2011年 07月 20日

7月のお菓子教室終了致しました。

c0193245_20153346.jpg


更新が遅くなりましたが。。

7月のレッスンも無事に終了致しました。

c0193245_20245584.jpg


基礎コースでは、
夏にぴったりな「レアチーズケーキ」を。。。
手軽にできて見栄えもよいので、是非この夏のおもてなし
に活用して下さいね♪
ケーキ仕立てにしなくても、グラスに入れるだけの手軽な
デザートもお勧めです。

応用コースでは、少し工程の多い手の込んだ
「マンゴー・パッション・フランボワーズ」をご紹介いたしました。

これぞ応用コースのケーキと言った所でしょうか。。。?
私もこのケーキを頂くと夏が来たな。。なんて感じます♪

少し工程が多いですが、是非数日にわけて作られてみて下さいね。

お菓子教室は8月はお休みを頂きますので、
しばらく夏休みです。

レッスンで忙しくしているのも好きですが、やっぱりお休みはホッとして嬉しいです♪
あれやこれやと色々とやりたい事がありますが、
毎年、意外と気が抜けちゃって(^_^;)
やりたい事の半分も手がつかずに夏休みが終わってしまう事が多いのですが。
さて、今年の夏はどうでしょうか??(笑)

またお菓子作りもブログもマイペースに続けて行きたいと思っていますので、
是非時々覗いてやって下さいね。。

皆様も楽しい夏休みをお過ごしくださいませ。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-07-20 20:15 | お菓子教室 | Comments(0)
2011年 07月 15日

アカシエ 特別講座

c0193245_10504568.jpg


浦和にある有名パティスリー 

 アカシエ

の特別講座を受講して来ました。

教えて頂いたのは「Marouge」というお菓子。
昨年新作で登場してとても好評だったケーキとの事。

栗とブラッドオレンジの組み合わせが斬新な
美味しいケーキでした。

お店には昨夏一度邪魔した事があります。
素材の味をとっても大切にしたインパクトのあるお菓子が印象的。。。
焼き菓子もとても美味しかったです。

興野シェフは目力のあるとても素敵なシェフで
質問にも丁寧に答えて下さりとても熱心に教えて下さいました。

デコレーションもとってもCuteで。。。
可愛いですね。。。

材料を調達したので、復習しなくては。。。

この夏に作りたいお菓子がまた増えてしまいました。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-07-15 10:49 | 受講講座 | Comments(0)
2011年 07月 13日

Ristaurante HONDA

c0193245_958293.jpg


先日お友達とランチに行きました。

行ったお店は
外苑前にあるイタリアンレストラン 「リストランテ・ホンダ」

西麻布のアルポルトで副料理長を務められたシェフが
2004年にオープンしたイタリアンレストランです。

ランチはプリフィクスタイプ。
私達は、パスタとメインを両方頂けるコースをお願いしました。

c0193245_9581753.jpg


どれも魅力的で選びきれなかったので
お互いに少しずつお味見。。。♪

c0193245_9583348.jpg


パスタもボリュームありどちらも美味く。。。
そして、メインのコンフィの美味しい事016.gif

c0193245_959781.jpg


デザートもせっかくなので、
皆違うものをオーダーして少しずつお味見。。。
どれも全く違う印象のデザートでどれもとても美味。。。

かなり美味しくて大満足。。。
また是非足を運びたいお店でした。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-07-13 09:38 | 美味しいレストラン | Comments(0)
2011年 07月 12日

今月のChinese Table

c0193245_198778.jpg


今月も楽しみに Chinese Table へお邪魔して来ました♪

夏にぴったりな美味しいお料理の数々を教えて頂きました。

c0193245_191740100.jpg


どれもとっても美味しくて家族に喜ばれそうなお料理ばかり。。。
特に黒酢豚は最高でした☆☆☆
盛り付けやテーブルコーディネートも
毎回とても素敵で勉強になります♪

c0193245_19182847.jpg


chinese Tableへ通わせて頂いてから沢山の
美味しい中華レシピが増えました♪

今月も美味しいお料理をありがとうございました~(*^_^*)
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-07-12 19:07 | 受講講座 | Comments(0)
2011年 07月 10日

結婚式

c0193245_13263880.jpg


義弟の結婚式がありました。。。

私も結婚間もない頃には、年に5~6回も結婚式に出席し
「寿貧乏~。。。」なんて言っていた時期もありましたが。。(^_^;)

最近は、すっかり出席する機会も減り。。。

久しぶりの結婚式。。。とっても楽しみにしていました♪

c0193245_1329261.jpg


オーケストラに所属する義弟達は、
いつも一緒に演奏しているお友達の方々の生演奏の中
人前式で結婚式を挙げました。。。♪
お友達の生演奏の中にお式。。なんとも贅沢で素敵でした。。。

お式の場所は 代官山の Maison Paul Bocuse

フランスリヨンに3つ星のレストランをを持つこちらのレストラン。。
日本でもミシュラン1つ星を獲得。。。お料理の方もとても楽しみでした。。

c0193245_1333826.jpg


結婚式を皆さんに楽しんで頂き
美味しいお料理を食べて頂きたいのでこちらのレストランをセレクトしたそうです♪

もちろんお料理がおいしかった事はいうまでもありません♪

ウェディングケーキは、ベリーをたっぷり散りばめられた
ショートケーキでした。

私は兄が一人の二人兄妹でしたので女姉妹が憧れでしたが、
結婚して二人の義妹が出来ました♪

家族が増える事は嬉しいですね。
一大イベントが無事に終わり、ホッとしました。。。
「心配事が一つ減ったよ~。。」という義父のホッとした嬉しそうな顔が印象的でした。

幸せそうな二人に、私も幸せのおすそわけを頂きました。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-07-10 13:25 | その他 | Comments(0)
2011年 07月 07日

D'eux patisserie Cafe

c0193245_179723.jpg

小龍包で腹ごしらえをした後は。。。
やっぱり〆のデザートを。。。♪

今回お邪魔したお店は

D'eux Patisserie Cafe

以前から一度足を運びたいと思いつつ。。。
やっと実現しました♪

c0193245_1754623.jpg


黒を基調としたスタイリッシュな店内。。
ショーケースには季節限定のケーキ等が並びます。

私は、シェフお勧めのチョコレートケーキを。。。
義妹は、季節限定の「ダークチェリーのタルト」を。。。

お土産にはシュークリーム等の定番生菓子に加え
焼き菓子や、エルメでスーシェフを務められていたと聞けば
やっぱりマカロンも。。。♪

美味しく頂きました。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-07-07 17:08 | 美味しいケーキ屋さん | Comments(0)