お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 28日

6月のレッスン終了致しました。

c0193245_19221440.jpg


お楽しみコースも終了致しました。
今月は「キャラメルのコンフィチュール」を作り
そちらを使ったお菓子2品をご紹介して行きます。

こちらの「キャラメルのコンフィチュール」は
私。。。とーってもお気に入りのレシピなんです。。

レッスンでは、カリカリに焼いたバケットに付けて
召し上がって頂きましたが、
焼いていないソフトなパンに付けてもGOOD!!
いくらでも食べられてしまう危険なコンフィチュールです。

生クリームの賞味期限が迫っている時等に
作っておくととっても便利だと思います。

そちらを使ったお菓子を2品。

お菓子に使う場合は、かなり濃いめにコンフィチュールを作った
方がインパクトがあり、美味しいのですが、
それだと、コンフィチュールが苦くて食べられない(>_<)

というわけでレッスンでは
コンフィチュールを美味しく召し上がって頂ける
位に作ってありますがお家で作られる時は、お好みで調整して作ってくださいね。

チーズケーキは、手軽に作れてプレゼントにも最適ですね。。。
冷凍もできるので、作っておくと便利ですよ~。。。

ケーク・オ・キャラメルはラム酒が効いた少し大人の焼き菓子。
お酒好きな方なら、上掛けしたグラス・アローにも少しラム酒を加えると
更に大人な味に仕上がります。

焼いた当日もしっとりして美味しく。。。
翌日以降は更にしっとりと味が馴染んできます。。。

一気に6月のレッスンが終了致しました。。。

そうそう。。。

我が家のリビングのエアコンがとうとう寿命で効きが悪く(>_<)
暑い日には皆さん大変ご迷惑をおかけいたしました

新しいエアコンの方が省エネになっていますので、今年の夏の節電にも
協力できると思い、早速新しく購入致しました。

電化製品は進化していて素晴らくて感激です。。。

7月はお楽しみコースはお休みさせて頂くので
お楽しみコースに通って下さっている皆様は
「楽しい夏休みを。。。」とお見送りしました♪

オーブンを使うと暑い季節になりますが、
冷たいお菓子でも作って夏を元気に乗り切って下さいね。

また9月のレッスンでお会いできるのを楽しみにしています♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-06-28 19:17 | お菓子教室 | Comments(0)
2011年 06月 23日

6月の基礎コースも終了致しました。

c0193245_1985475.jpg


基礎コースも終了致しました。

スガハラの新作
「シュークリームカバー」は皆様に大好評でした♪

カバーを付けただけで、ワンランクアップです。
生徒さんでも、「やっぱり欲しくなっちゃいました~。。」
なんて声が沢山聞こえました。

「シュークリーム」と「マドレーヌ」

どちらもシンプルなお菓子だけに、
食べる方の好みも作り手の思いも存分に出るお菓子だと思います。

年々Salon du Gateauのシュークリームとマドレーヌも進化しています。

「シュークリーム」は
皮は程良く固めでしっかり焼いたタイプ。
中には、バニラの香り高いパティシエールとシャンティーを合わせたクリームが
たっぷりと入っています。

「マドレーヌ」は
とってもシンプルなこだわりのレシピ。。
シンプルなのだけれど、しっとりと美味しい私も大好きな焼き菓子です。

「マドレーヌ」に関しては「コブ」にこだわりがあり。。。
綺麗なコブが出る様に、様々な工夫をして
やっと昨年から自信を持って作る事ができるレシピが完成しました。

どちらも皆様にご好評頂けて、ご家族にも喜んで頂けたとご報告を頂きました。

「今月のお菓子教室はいつなの~?」
「お菓子教室の日は主人の帰りが早いんです。。(笑)」

なんだか手作りのお菓子は家族やお友達の輪もつながりますね。。。
美味しいお菓子を通して、ご家族やお友達と和やかな
気持ちになれたら最高ですね。。。

そんなお話を聞くたびにわたしも嬉しくなってしまいます。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-06-23 19:08 | お菓子教室 | Comments(0)
2011年 06月 21日

応用コース終了致しました。

c0193245_18544241.jpg


6月のレッスンを振りかえってみましょう♪

まずは応用コースが終了致しました。
この日は、近々自宅でお菓子のお教室をスタートさせたいという
お友達が、レッスンの様子を見たいと参加して下さいました。

クリオロにも一緒に通っているそのお友達は
手際も抜群!
すっかり洗い物等もてきぱきとして頂き、
とっても助かりました♪

レッスン後はお教室スタートに際して色々とお話させて頂きました。。。

私はHPを作りお菓子教室をスタートさせてから
早いもので、6年になりました。

同じお菓子を何度も作っていて飽きない?等と質問される事があるのですが。。
これは、不思議と。。
一緒に作るメンバーが違うからでしょうか?
いつも新鮮な気持ちで作れるのは、不思議ですね。。
一度も「このお菓子飽きた。。。」等とは思った事が無いです。

それよりも、同じお菓子をいつも良い状態で仕上げる事の難しさを
体感し、毎回レッスンの時は、緊張感があります。。。

そして、私は、先生というキャラでは全くないので、
未だに「先生~」」って呼ばれるのになれないのですが。。。(笑)

そんな私なので、どこまで参考になったかわかりませんが。。
彼女なら素敵なお教室をスタートされるのではないかと思います♪

私も、お教室をスタートする前の事等を思い出してしまいました。

まだまだお教室をしようなんて思いもしていなかったOL時代。
お休みの日に習ったお菓子を作るのがストレス解消で、
有給を取っては、お菓子を作り翌日は同僚に無理やり食べてもらう。。(笑)

結婚してからも家の事が大好きで、
料理本やテレビの料理番組をみては、今度は何を作ろうか?と考えるのが
大好きでした。

お菓子も同じく、お菓子の本を眺めては、あれも作りたい。これも作りたい。
そんな風にただ純粋にお菓子を作る事が楽しかった事を思い出しました。

最近の私は、時間に追われ、お菓子作りを楽しむ余裕が無かったのでは無いかと。。。

そんな事を考えたりしてしまいました。。。

そうしたら異常に色々なお菓子が作りたくなってしまいました(笑)

8月は夏休みなので、色々なお菓子を作りましょう。。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-06-21 18:54 | お菓子教室 | Comments(0)
2011年 06月 16日

今月のエコール・クリオロ

c0193245_18413658.jpg


今月も楽しみにエコール・クリオロに行ってきました。

今月のテーマは「夏のデザート」
日本風のヴェリーヌをご紹介して頂きました♪

グリーンの方は「Gelee Japonaise maccha」
イエローの方は「Gelee Japonaise Yuzu」

黒蜜プリンの上に、マロンのクリームをのせて
抹茶と柚子のジュレを組み合わせてあります。

栗&柚子!??と思いましたが、
上からかけた黒蜜が全てを一体化させてくれて
さすがシェフ。。。です。

抹茶もグリーンが鮮やかですね。
和のヴェリーヌはこれからの季節にいいですね♪

私も夏に色々と作ってみたいと思っています。
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-06-16 18:41 | 受講講座 | Comments(0)
2011年 06月 15日

Chinese Table

c0193245_18302436.jpg


すっかり更新が遅くなってしまいました。。。

多くの生徒さんから
体調を崩しているのではないか?と心配しました。。。や
ウィンブルドンが始まったので、忙しいのでは?等と
色々と推測して頂いてみたみたいで。。(笑)

後者は確かに!正解です(笑)

私は至って元気にしていたのですが、
息子関係の用事が多く。。(>_<)
日々の生活をこなすの精一杯でした~。。(^_^;)

やっと一息~♪
今日は一気に行きますよ!!

さて、すっかり更新が遅くなってしまいましたが、
6月のChinese Tableもとっても素敵でした。

c0193245_18364662.jpg


これからの季節に大活躍しそうなさっぱりとした
メニューも多く、美味しく頂きました♪

レッスンでは先生の下準備のおかげであっという間に
こんなに豪華なメニューが完成します。。
このまま、すぐにでも家で復習できそうな錯覚に陥りますが。。(笑)
少しずつ復習して行きたいと思っています。

今月も素敵なお料理達をありがとうございました(*^_^*)
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-06-15 18:29 | 受講講座 | Comments(0)
2011年 06月 15日

米粉のパン&スイーツ「WARA」

c0193245_18184930.jpg


レッスンでは、最新の美味しい物情報等の話題も多く上がります♪

以前から自由が丘に米粉を使った美味しいパンやさんがあると
伺っていました。
いつか機会を見て伺いたいな。と思いながらタイミングを逸していましたが、

先日田園都市線「鷺沼駅」駅前の東急ストアー改装で、
なんと、 こちら のお店が入店したとの事♪

そんな話を今日のレッスンで皆さんと話していました。
これは、この機会に行ってみなくては。。と
レッスン後に早速車を飛ばしました。。

パンの他にもシフォンケーキ等スイーツもお勧めとの事。。。
シフォンケーキにロールケーキ、和良食パンに、クロワッサン、フォカッチャ等
定番お勧め商品を中心に買ってみました。。♪

そして、早速頂いてみると。。。
きゃ~。。。なるほど!
噂通りに、しっとりしていて美味しい~。。。016.gif
キメ細やかでしっとり、そして程良いもっちり感。。
これは病みつきになりそう。。。♪

美味しい情報ありがとうございました。

皆様もお勧めのお店等ありましたら、是非教えて下さいね。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-06-15 18:26 | 美味しいパン屋さん | Comments(0)
2011年 06月 10日

6月の応用コーススタート致しました。

c0193245_18122838.jpg


応用コースもスタート致しました♪

応用コースでも「シューカバー」登場です♪
大きい物だと入らないので(^_^;)
小ぶりのパリ・ブレストを選んで。。。(笑)

「パリ・ブレスト」 は
諸説ありますが
パリとブレストを結ぶ自転車レース開催を記念して
自転車の車輪を模して造られたお菓子だそうです。

レースの沿道沿いにあったお菓子屋さんのパティシエが
エクレアをリング状に絞りだして作ったのが始まりだそう。。。

そんな由来を思い浮かべなら食べると
お菓子も一層味わい深くなります。。。

「フィナンシェ」 も皆様にご好評頂きホッ。。。
焼いた当日もカリカリ感が美味しいですが、
翌日以降にはしっとり馴染んできますので、
どうぞ食べ比べて下さいね。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-06-10 18:11 | お菓子教室 | Comments(2)
2011年 06月 09日

6月のレッスン空席のご案内

c0193245_2195082.jpg


今日からお楽しみコースも始りました♪
今月は「キャラメルのコンフィチュール」を作りそちらを使った
お菓子2品をご紹介いたします。
お菓子自体はとても早く出来上がりましたが。。
冷却とラッピングに思った以上に時間がかかりました。。
初レッスンはバタバタとしてしまい
あまり良い写真がありませんでした(^_^;)

さて、6月のレッスンに空席ができました。

 6月15日(水)
 応用コース 「パリ・ブレスト」「フィナンシェ」
 時間:10時~14時  受講料:5500円 → 満席となりました。お申し込みありがとうございました。
 
 6月25日(土)
 お楽しみコース 「キャラメルのコンフィチュール」「ケーク・オ・キャラメル」「スティックチーズケーキ」
 時間:12時~16時  受講料:5500円 → 満席となりました。お申し込みありがとうございました。


ご興味ある方は Sdgateau@aol.com までお問い合わせくださいませ。
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-06-09 21:09 | お菓子教室 | Comments(0)
2011年 06月 07日

6月のお菓子教室スタート致しました。

c0193245_1352415.jpg


6月のレッスンがスタート致しました。

早速 sugahara のシュークリーム 登場です♪

やっぱり可愛い~♪016.gif
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-06-07 13:04 | お菓子教室 | Comments(4)
2011年 06月 03日

セ・トレボン

c0193245_1247458.jpg


先日は nana先生のお料理教室 セ・トレボン へお邪魔させて頂きました。

今月の素敵なお料理を教えて頂きました。

c0193245_12493072.jpg


c0193245_12494034.jpg


どれも食べるのがもったいない位素敵で。。
nana先生のアイデア溢れるコーディネートに皆さんため息です。。。♪

お料理もとっても美味しかったです。
鯛のオーブン焼きは手軽にできて美味しくて!
我が家の定番料理になりそうです。
サルシッチャも沢山作って冷凍しておくと便利そう♪
春キャベツも冷蔵庫にあるし、早速作ってみなくっちゃ~。。。

c0193245_12523746.jpg


nana先生のお宅はどこをみても素敵な空間です。
テーブルコーディネートも本当に素敵。。。
sugaharaの新作「シュークリーム」も可愛い。。♪
と思いつつ、使いこなせる自信が無くて、手を出せずにいましたが。。
nana先生のアイデアを見ていたら、やっぱり欲しくなってしまい。。(笑)
購入してしまいました~。
今月は基礎コースがシュークリームのレッスンですので、
早速登場致します♪

c0193245_12542495.jpg


デザートもさっぱりとして美味しく頂きました。。。
新しいクラスとなり皆さんとも仲良くさせて頂きとても楽しいレッスンでした♪

nana先生&ご一緒した皆様ありがとうございました(*^_^*)
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-06-03 18:46 | 受講講座 | Comments(3)