<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 28日

4月のお菓子教室終了致しました。

c0193245_720311.jpg


4月のレッスンが終了致しました。

正確に言いますと。。
お楽しみコースは4月の日程に組み込めなかったが2クラス程あり
5月に開催致します♪

GW前のレッスンが無事に終了しホッと一息。。

今週は「お楽しみコース」「応用コース」「基礎コース」と
今月総おさらいでした。

「お楽しみコース」 は皆さん組み立てがとっても楽しそう~♪
ご家族の皆様にもご好評だったとのご連絡も沢山頂き、
「作りたい~!!」とお子様からリクエストされたという方も
いらっしゃいました。
「水玉模様」は乙女心をくすぐりますよね。。♪

「懐かしのマドレーヌ」 は
私もずっと前から作っているお菓子ですが、
より軽い食感で食べて頂けるよう今回少しレシピを改良致しました。

私にとっても「懐かし」のお菓子で
小さい頃に母が作ってくれた「マドレーヌ」が美味しくて
出来立てを2個も3個もほおばった記憶があります。。♪
翌日以降もしっとりして美味しいですが、
出来たてもアツアツも手作りならではの美味しさがあります。

「苺のショートケーキ」と「フレジエ」は
皆様楽しみにいらして下さったみたいで。。

やはり苺を使ったケーキは見た目も華やかで美味しくて
人気ですね♪

今年は例年よりも苺の状態が良く最後まで美味しく頂きました♪

GWは皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は、ちょこちょこと予定が入っていまして遠出はできませんが。。。
近場の様々なテニスコートに顔を出すことが多くなりそうです。。(^_^;)

皆様楽しいGWを。。。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-04-28 07:19 | お菓子教室 | Comments(2)
2011年 04月 27日

美味しいイタリアン@町田

c0193245_7125418.jpg

今日は久しぶりのオフでテニスをした後に
友達に美味しいイタリアンのお店に連れて行って頂きました♪

週5日通っている(^_^;)
息子のテニススクールから
車で7~8分。。。
そんな所にこんな素敵なイタリアンがあったなんて。。。♪

町田市真光寺にある

Buonappetito

可愛い外観は海外の素敵なお店の様。。。

ランチは数種類あり1000円と
リーズナブルでとっても美味しかった。。。♪

私は本日のお魚料理を頂きました。
写真は撮り忘れましたが
+300 でドリンクとデザートが付きます♪

とても美味しかったので
是非近々足を運びたいお店でした。。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-04-27 18:08 | 美味しいレストラン | Comments(0)
2011年 04月 23日

キッチンスタジオヒデカツ

c0193245_713324.jpg


こちら のお料理教室に参加させて頂きました。

京都で修業をされ、その後上京し赤坂「たつむら」や西麻布「分とく山」にて
腕をふるわれた高井英克先生が2010年に川崎市宮前区の
スタジオでスタートされたお料理教室です。

本格的ながら、家庭でも作りやすく、
またボリュームもあり男性にも満足して頂けるというのがとても嬉しいです。
私は2回目の参加でしたが、今回もとても美味しく頂きました♪

肉じゃがは、是非お肉も味わって頂きたいという事で、
仙台牛のサーロインステーキを使用しています。
そんな贅沢なまさに「肉」じゃがです♪

春の貝叩きは「いり酒」に付けて頂くのですが。。これが又美味。。。

若竹煮や蕗のキャラ煮等。。
春のお料理を基礎から学べてとても勉強になりました♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-04-23 18:59 | 受講講座 | Comments(0)
2011年 04月 22日

本日のお菓子教室

c0193245_603268.jpg

久々に(^_^;)
更新が追いつきました~。。。

本日のお菓子教室は応用コースでした♪

フレジエを冷やし固めている間に
皆さんで「アーモンドのチュイル」を作成しています。。

あまりの手軽さに皆さんも驚かれますが。。。
お味の方も美味しい~。。(*^_^*)
と喜んで頂けてホッ。。。

皆さんとワイワイ作るの楽しいですね~♪
今度の幼稚園のバザーの時に作ろう~♪なんて
おっしゃっていた方もいらっしゃいました。

是非また作られてみて下さいね。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-04-22 05:51 | お菓子教室 | Comments(0)
2011年 04月 21日

今月のエコール・クリオロ

c0193245_5332010.jpg


先月はお休みでしたので、
少し久しぶりに エコール・クリオロ に行ってきました。


今月は 「Agrumes」 というケーキを教えて頂きました。

こちらは「デコポン」と「ブラッドオレンジジュース」を使ったジュレが忍ばせてある
優しいお味のケーキ。。。

柑橘類をとてもうまく組み合わせてサントス先生独特の優しいお味に
仕上げまとめるところは、さすが!です。

デコポンはケーキには使った事が無い素材なので、
こうして使い方を教えて頂けるととても勉強になります。。

とっても優しいお味で、珍しく我が家の男性陣も気に入った様子。

来月には息子の誕生日も控えているので、何を作ろうかな~。。。と
今から楽しみです♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-04-21 05:32 | 受講講座 | Comments(0)
2011年 04月 20日

メイクレッスン♪

c0193245_16513858.jpg


chakoさんのメイクレッスンに taccaさん とお邪魔して来ました♪

今まで何度もchakoマジックを体験させて頂いていたので、
今度は自分でも出来るように~♪
まずは、ベースメイクの仕方等しっかり基本を教えて頂きました♪

c0193245_1656761.jpg


お写真はchakoさんのメイクボックスです♪
まだまだ沢山あるそうなのですが。。さすが!プロ♪格好良いです~♪
見させて頂くと本当に綺麗な色が沢山あって、色々と欲しくなってしまいます。。。

さて、レッスンの方は、あまりに薄付きなベースメイクに驚きながらも、
仕上がってみると、しっかりメイクされていて。。。肌質まで違って見えるので驚きです♪
-5歳は若返ったかしら?(笑)
taccaさんとお互いに褒め合って(笑)大満足です~016.gif

自分だとなかなか選ばないカラーもお勧めのを付けてみると
新発見。。。こんな色も使えるんだ~。。。♪と嬉しくなります。
早速色々と購入して毎朝格闘中。。

なかなかレッスンの時の様には行きませんが。。。
少しずつ慣れて行くといいですね~。。。

レッスンの後は、chakoさんが絶品!キーマカレーをご馳走して下さいました♪
ところが。。私。。。誤って写真を消してしまい。。。008.gif
taccaさんから頂いたドーナツやパンの写真も。。(>_<)
ホント。。ドジです~。。(-_-;)

chakoさん楽しいレッスンをありがとうございました♪
また是非夏バージョン楽しみにしています(*^_^*)
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-04-20 20:50 | 受講講座 | Comments(4)
2011年 04月 20日

DoubleBerry Muffin

c0193245_10115523.jpg

久しぶりにマフィンを焼きました♪
中にも、ブルーベリーとラズベリーをたっぷり忍ばせて。。。

c0193245_1082315.jpg


こちらのマフィンカップは、
焼きあがると、カップの文字の部分に油脂がしみて
文字が浮かび上がってくる仕組みになってます053.gif
可愛い~。。。016.gif
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-04-20 17:04 | My Cake | Comments(0)
2011年 04月 20日

Strawberry Tea

c0193245_55145100.jpg


少し前にとっても香りの良い紅茶を頂きました♪

Fortnum&Mason のStrawberry Tea

その可愛らしいパッケージにまず心を奪われましたが016.gif
ストロベリーの香りがとっても程良くてとても美味しく頂きました♪

これは是非4月の「ショートケーキ」と「フレジエ」のレッスンの時に
お出ししよう!と満を持しての登場です(笑)

お申し込みの皆様どうぞお楽しみに。。。

c0193245_8592158.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2011-04-20 08:53 | 美味しいパン屋さん | Comments(0)
2011年 04月 15日

お楽しみコースもスタート致しました。

c0193245_10384526.jpg


お楽しみコースもスタート致しました。

今月はお写真の「Babel」というヴェリーヌと
「懐かしのマドレーヌ」をご紹介しています。

「Babel」は伊藤景パックさんのカタログ撮影でも
作らせて頂いたヴェリーヌで、
使わせていただいたカップの名前からこちらの名前を
つけさせて頂きました。
一昨年のカタログ撮影の際に、一目ぼれしてしまったこちらのカップ。。。
その時は撮影用には使われませんでしたが、
私の意向をくんで下さったのか。。。昨年の撮影の時には
こちらを使って1品お願いしますとご依頼して頂きました。

本当はチョコレート系でスタイリッシュに作る予定でしたが、
他のヴェリーヌとの組み合わせを考え、華やかな物を作る事に。。。
ベリー類の可愛らしさは、本当に女心をくすぐり、作っていて本当に楽しくなります。。。

初日のレッスンの時はちゃんと時間内にかたまってくれるかな。。と
心配するのですが、無事に予定通り作業が進みホッ。。

少し工程は多いですが、一つ一つの作業は簡単ですので、
13時前には試食開始となりました♪

お味の方も皆様にご好評頂けてホッと致しました。
お申し込みの皆様どうぞお楽しみに。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-04-15 18:37 | お菓子教室 | Comments(0)
2011年 04月 12日

今月のChinese Table

c0193245_178592.jpg


今月も楽しみに Chinese Table へ行ってきました♪

グリーンを基調にした素敵なテーブルでお迎えして下さいました。
今月も盛りだくさんの内容で、なんだか元気を頂きました♪

c0193245_17105370.jpg


久しぶりに皆さんとお会いして色々とお話出来たり。。。
とても楽しくリフレッシュできたひと時でした♪

c0193245_1712249.jpg


中華料理に新しい風を吹き込んだsacco先生のメニューの豊富さに驚きます♪
先生のおかげで、沢山の中華料理のレパートリーが増えました。

c0193245_1713646.jpg


毎月デザートも手軽にできて美味しくて楽しみなんです♪

今月も楽しく美味しいレッスンをありがとうございました(*^_^*)
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-04-12 17:06 | 受講講座 | Comments(0)