「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 30日

セ・トレボン お雛様懐石レッスン

c0193245_1140322.jpg


3月の始めの頃になりますが、
とっても楽しみにしていました セ・トレボン の
お雛様懐石レッスンへ参加させて頂きました。
とても可愛らしいお料理の数々に
今もなお余韻に浸れる位素敵なひと時でした。。。

c0193245_1142047.jpg


奈々先生新作の器等も登場です。
お料理も春らしく、お雛様&お内裏様もいるなんて、
奈々先生の遊び心に皆さんテンションあがります~。。。♪

c0193245_11455067.jpg


お料理を並べると本当に圧巻です~。。。

c0193245_11472975.jpg


デザートは、
春の練り切り。。。
なんてお上品な可愛らしい練り切りなのでしょう~。。。
ご一緒したお菓子教室の先生から可愛らしいマカロンの差し入れ。。。♪
お上品でとっても美味しいマカロンでした~emoticon-0152-heart.gif

おもてなしに最適な少し手の込んだお料理と
普段の食卓にもすぐに応用できるお料理と。。。
いつもどちらも含まれているのが奈々先生のレッスンの素晴らしい所です~。。。♪

素敵なレッスンをありがとうございました♪
復習頑張ります~(*^^)v
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-03-30 11:38 | 受講講座 | Comments(2)
2011年 03月 26日

3月のレッスン終了致しました、

c0193245_1349973.jpg


3月のレッスンが無事終了致しました。
開催ぎりぎりまで迷いに迷ったレッスンでしたが、
無事に終わりホッと致しました。。。

c0193245_1351489.jpg


今週は基礎&応用&お楽しみ。。
そしてリクエストレッスンの「アイシングクッキー&カフェ」のレッスンと。。
総復習?。。。の1週間でした。

私もしばらく控えていたお菓子作りを久しぶりに皆さんとして、
元気を頂きました。。。
参加頂きました皆様も、震災後初めてお友達と会いました。。。
という方も沢山いらして、皆様にお会いできて元気に
なられたとお声を頂きホッと致しました。

お会いできなかった皆様にも。。と少し多めに!?お写真掲載させて頂きました♪
4月&5月のレッスンの時にはお会いできます事を楽しみにしております。

お菓子教室もしばらく春休みを頂きます。
春休みは、子供の予定に振り回され、あっという間に終わってしまいそうですが、
震災前の出来事で、アップしていない事柄等をマイペースにアップして行けたらと思っています。

まだまだ被災地の方々の環境は厳しく、また心配な事も沢山あり、
日常に。。。となるまでは、かなりの長期戦となりそうですね。
日本全体が、節電や支援物資の提供、買いだめ自粛等
復興へ向けて協力している姿をみると
皆さんの温かさを感じます。。。

少しずつでも日本復興へ向けて歩んで行けたらと願っています。
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-03-26 18:48 | お菓子教室 | Comments(2)
2011年 03月 19日

お見舞い申し上げます。

この度、東北関東大震災で被災されましたすべての皆様に心よりお見舞い申し上げます。
震災から1週間が経ち、被災地の状況等の報道を見る度に胸を痛めております。
全国から被災地への支援が集まり始め、復興に向けて立ちあがろうとしている姿を見ると、
私の方が元気を頂いているようです。

地震当日は私は、お菓子教室があり、レッスン後片づけをし、
注文頂いた焼き菓子を作っている時に地震が起こりました。
その日のレッスンはお車&徒歩でいらした生徒さんが多かったのですが、
お一人電車でいらして下さった生徒さんがいて
無事に帰られただろうかと大変心配しておりましたが、
夕方6時頃お電話を頂き、途中で電車が停まってしまい、歩いてご自宅まで帰られたとの事。。。
大変なご苦労&ご心配だったと思いますが無事にご帰宅された事。何よりホッと致しました。

震災から1週間が経ちましたが、数日経てば今後の見通しもつくのでは?と思っておりましたが、
次々と明らかになるあまりにも深刻な被害状況、
余震や福島原発の事等心配な事が相次ぎなかなか先の見通しもつかず、
かなり気持ちの沈んだ日々を過ごしておりました。

そして、3月のお菓子教室の開催をどのようにしたら良いのだろう?と日々考えておりました。
こんな状況下でお菓子を作っている場合では無いのでは?と思う反面、
買いだめやガソリン不足等、被災地よりも日常生活に早く戻ることのできる私達が
日本復興の足を引っ張っている様な気がして。。。
こんな小さなお菓子教室でそこまで考える必要は無いのだろうと思うのですが、
節電、義援金の寄付の他に、私は何をできるのだろうか。。と。。。

被害の少なかった私たちですが、震災からの1週間は、被災地の状況に心を痛め、
また余震や福島原発の心配等、大変な不安な中日々を過ごされた方も多くいらっしゃると思います。
もちろん私もその一人です。
そんな中に、参加したいと言って下さる方がいらしたので、
開催したお菓子教室で、この1週間の事。
そしてこれからの事を話しながら作業をしていくうちに、
不安な心がとっても元気を頂き、落ち着きました。
そして、こんな時こそ、美味しいお菓子やこの様な場が役に立てる事もあるのではないのかと。。。

賛否両論あるのは重々承知ですが、
まだ元気な私たちが一日でも早く日常生活を取り戻し、安定した生活を送り
支援への活力になる事ができたら、それが
今の私に出来る復興への第一歩だと思い、全面中止とはせずに、
自由参加という形で、参加可能な方がいらっしゃるレッスンは、思いきって開催させて頂く事に致しました。
ただ、節電協力の為に、暖房、照明は極力付けませんので、
寒い日にはどうぞ温かくしてお越し頂けたらと思います。

電車の運行状況、ガソリン不足もまだ完全には解消されておりません。
皆様の安全!が第一ですので、くれぐれもご無理はなさらない様に。。。
あくまで、参加可能な方がいらっしゃる場合に開催ですので、
自由参加です。。。

少しずつですが、復興へ向けて歩んで行けたらと切に願っております。
頑張れ!日本!!

                   お菓子教室「Salon du Gateau」 竹内 佐智子

                         
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-03-19 21:02 | その他
2011年 03月 07日

お楽しみコーススタート致しました。

c0193245_1011155.jpg


お楽しみコースもスタート致しました。

今月は苺を使ったタルトをご紹介して行きます。
皆様が想像されていた苺のタルトとは異なったみたいでしたが、
スクエア型で焼きあげたタルトはスタイリッシュでとっても素敵に
仕上がります♪
皆様にもご好評頂けてホッと致しました。

お申し込みの皆様どうぞお楽しみに。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-03-07 10:10 | お菓子教室 | Comments(0)
2011年 03月 04日

応用コースもスタート致しました。

c0193245_1092329.jpg


応用コースもスタート致しました。
こちらもとっても春らしいケーキですね~。。。

ウィークエンドシトロンのフラワー型は
毎年ながら好評です♪

是非作られてみて下さいね。。。!
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-03-04 10:08 | お菓子教室 | Comments(0)
2011年 03月 03日

お雛様ケーキ

c0193245_1055996.jpg


雛祭りのこの日は
やっぱりケーキを作りました♪

本当は色々と作りたいケーキも沢山あったんですが。。。
来週から始る
お楽しみコースのケーキの最終試作もあったので、
そちらを作りました♪

少しだけお雛祭り気分のデコレーションをしてみました。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-03-03 10:05 | My Cake | Comments(0)
2011年 03月 01日

3月のレッスンスタート致しました。

c0193245_104774.jpg


3月のレッスンもスタート致しました。

今月も一気に春らしいテーブルで皆様を
お迎えしようと思っています♪

苺の美味しい季節にピッタリのケーキ達を
基礎&応用&お楽しみ
それぞれご紹介したいと思っています。

お申し込みの皆様どうぞお楽しみに。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-03-01 10:03 | お菓子教室 | Comments(0)