お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

2月のお菓子教室レポート<お楽しみコース編>

c0193245_17595375.jpg


さてさて2月の最後を飾ったレッスンは
お楽しみコースのリクエストレッスンで、「マカロン」のご紹介でした♪

マカロンは2年前のバレンタインレッスンに開催させて頂きましたが
たーくさんの熱い声!?(笑)を頂きまして、
リクエストレッスンを開催させて頂きました。

2年の間にもマカロンは何度も焼きましたが、
何度かレッスンも受講して色々な作り方を学びましたし、
こうなったらどうなるんだろう??
こうやったらもっと失敗しないかな?等と
やってみたい事が沢山あり
レッスン前には、本当に沢山のマカロンを試作致しました。

おかげで沢山貯金していた(笑)冷凍庫の卵白も
レッスン後半には底をつき。。。

泣く泣く(笑)卵白の為に卵を割るという状況になりました。
おかげで我が家のおやつは「プリン」や「クレーム・ブリュレ」
そして、最終手段としては、納豆に混ぜたり。。。お昼のおうどんと
一緒に頂いたり。。。
少々大変でしたが、貧乏性の私は何とか卵黄を使い切りました(笑)

色々と試行錯誤のマカロンでしたが、
結果としては、2年前とレシピはほぼ同じ。に落ち着きました。

沢山の労力と時間を費やしましたが、
やはり、私らしいマカロンは
2年前のレシピなのだと、再確認し納得のレシピとなりました。
いくつかの注意点や焼成温度等の変更はメンバーページにも
アップしましたのでご参照頂けたらと思います。

c0193245_1863371.jpg


マカロンは生徒さんのみならず、
ご家族の期待も背負っていらして下さった方も多く(笑)
お持ち帰り後ご家族の方々にも美味しく召し上がって頂けたと
ご報告のメールを沢山頂けて大変嬉しく思いました。

c0193245_1875925.jpg


レッスンでは4種類のマカロンをそれぞれ作りましたので、
同じ工程を4回見て頂くことが出来ました。
最後の頃には皆さんコツをつかめてきて、手順も手際よく!

お持ち帰りの箱もご好評頂きました。
ある生徒さんは、ブログに掲載されていた
こちらの箱に入れられたマカロンを見て、体験レッスンに
申し込んで下さったという方もいらっしゃいました。

マカロンレッスンが無事に終了し、
私もホッとしています~。。。
が。。。翌日からは、3月のレッスンが~!!!(笑)

3月のレッスンも楽しいレッスンにしたいと思っておりますので、
お申し込みの皆様どうぞお楽しみに。。。♪

c0193245_1813226.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2011-02-28 17:59 | お菓子教室 | Comments(2)
2011年 02月 26日

2月のレッスンレポート<土曜日クラス>編

c0193245_17513987.jpg


2月の土曜日クラスはリクエストレッスン♪

「りんごのタルト」と「薔薇のチェリーケーキ」をご紹介させて頂きました。

通常は土曜日クラスは、お楽しみコースなのですが、
今月はリクエストレッスンで「マカロン」の為に、
受講済みの土曜日クラスの皆様には特別に
リクエストレッスンを開催させて頂きました♪

さてさて、レシピをめくってみると。。
かれこれ5年以上前にレッスンをしたこちらのケーキ。
その後数回作りましたが、
私もかなりひさーしぶり。。(^_^;)
レッスン前には私も懐かしながら、作ってみました~♪

「りんごのタルト」は
リンゴの酸味が効いたさっぱりとしたケーキです。
アップルパイとなると、腰が重くなる方も
こちらのタルトならば、作れるかも!とお声を聞きました♪
あつあつのりんごのタルトは、手作りバニラアイスと一緒に
召し上がって頂きました。

もう一品は「薔薇のチェリーケーキ」です。

こちらは、5年前よりも、一回り小さな薔薇型で。。
程良い大きさでこちらも可愛いです。

混ぜ方に少しコツがいりますので、何度か焼いて
失敗しない作り方を整理致しました♪

どちらもご好評頂けてホッと致しましたが。。
久しぶりのレッスンは、やっぱり要領が悪い~。。。(-_-;)
貴重なお休みの日を使ってお教室へお越し頂いていますので、
皆さんに楽しんで頂きたいです~。。。
そんな気持ちばかり空周りしてしまったと反省でしたが、
土曜日クラスの皆さんはいつもとても楽しそうにそして熱心に
お菓子作りに取り組んで下さって感謝感謝です。。

こちらもメニューまたレギュラーお楽しみコースの
リクエストレッスンでもいつか登場させますので、
どうぞお楽しみに~。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-02-26 17:27 | お菓子教室 | Comments(0)
2011年 02月 24日

2月のお菓子教室レポート<応用コース>編

c0193245_17342529.jpg


応用コースの方も無事に終了致しました。

応用コースは折り込みパイ生地を使ったお菓子

「苺のミルフィーユ」と
塩味のパイ菓子「オリーブ」と「フロマージュのアリュメット」

ご紹介でした。

寒いこの季節はパイ生地を折り込むのに最適ですので、
是非この季節に作られてみて下さいね。

「苺のミルフィーユ」は初回のレッスンの時に
クリームがあまりましたので、
欲張って2段に重ねましょう!と私が提案したばかりに。。
「せっせっ先生~!!!雪崩が。。。(>_<)」と。。。

皆様デコレーションに悪戦苦闘。。。
大変失礼いたしました。

「でも、クリームたっぷりで美味しいですから。。。」と
優しい生徒さんのお言葉~。。。
本当にありがとうございます

その後のレッスンは、その反省をしっかり活かしました

「苺のミルフィーユ」もご好評頂きましたが、
甘い物を食べると食べたくなる、塩味の物。。。
いつものご試食では、塩味の物は出ませんので、
今日はどちらも食べれて美味しいとご好評頂きました。

苺の美味しい季節に是非作られてみて下さいね♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-02-24 17:33 | お菓子教室 | Comments(0)
2011年 02月 21日

2月のお菓子教室レポート<基礎コース編>

c0193245_17291091.jpg


すっかり更新が遅くなってしまいましたが。。(-_-;)
ここらへんで、取り戻しておかないと!(笑)

今日はちょっと頑張ります(*^^)v

2月のレッスンも無事に終了し、
すでに3月のレッスンも始っておりますので
ダイジェスト版でのご報告です。

まずは 基礎コース

基礎コースは「モンブラン」と「マーブル模様のクグロフ」のご紹介でした。

モンブランは軽めのクリームと濃厚なマロンクリームを
組み合わせ、少し工程の多いレッスンでしたが、
「疲れも吹っ飛ぶ位に美味しいです~。。」なんてお声を
頂けましてホッと致しました。

マーブル模様のクグロフはお一人一台作成&お持ち帰りです。
デコレーションでは、皆さん少しずつ表情が異なります。
チョコレートの掛け方、ナッツの置き方で随分と
表情が変わる物です♪
二度と同じ子はできませんからね。。。♪

クグロフの変更点は、メンバーページの方に
アップしましたので、お時間のある時に覗いてみて下さいね。
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-02-21 17:28 | お菓子教室 | Comments(0)
2011年 02月 18日

お誕生日ケーキのご注文

c0193245_1710174.jpg


今日はレッスンにいらして下さった生徒さんからのご注文でした。
9月にご出産したばかりの可愛らしいママさん♪

毎月出産日には、ケーキでお祝いをされているとの事で、
今月は光栄にも私がケーキを作らせて頂くことになりました(*^_^*)

リクエストは 「フレジエ」

苺は今がまさしく「旬」ですね♪

美味しい苺も手にはいり、喜んで頂けたみたいでホッと致しました。

これからも健やかなご成長をお祈りいたします♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-02-18 17:09 | My Cake | Comments(2)
2011年 02月 17日

今月のエコール・クリオロ

c0193245_1713770.jpg


すっかり更新が遅くなってしまいました。。(^_^;)
本当に一日があっという間に過ぎて行きます~。。。

マイペースの更新となりますが、
沢山載せたい事はありますので、ゆっくりお待ち下さいね♪

この日は毎月楽しみの 「エコール・クリオロ」 のレッスンでした。
 
今月のテーマは 「ホワイトデーのお菓子」

先月「レーズンサンド」になる予定だと伺っていましたので、とっても楽しみに伺いました。

実は私「レーズンサンド」大好きなんです。。
昔はよく 横浜「かをり」 のレーズンサンドを買っていました♪
就職して、初めてお給料を頂いた時に、お世話になった方々にお礼にお送りしたのも
「かをり」のレーズンサンドでした♪

先月シェフが試作途中との事で
「さっくりとし過ぎていて、納得が行っていないので試作の途中だ」とお話をされていました。
「サックリ食感」の大好きな私は、それでもいいのにな~。。なんて思っていましたが、

今回実際に完成品を食べてみて 「納得!!!」
しっかりさっくり感も残しながら、程良くほんのりしっとり。。
シェフの求めていた食感がこれだったんだ。。と食べてみて納得しました。

中のクリームもとても美味しく、かなり私好みの「絶品レーズンサンド」でした。

これは是非復習しなくては。。。   
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-02-17 17:01 | 受講講座 | Comments(0)
2011年 02月 16日

カタログ完成。

c0193245_15173846.jpg


今年も 伊藤景パックさん の
デザートカタログのお菓子製作を担当させて頂き、
先日そのカタログが完成致しました。

デザートは 昨年11月 に撮影。。。

表紙は、やはり私も一番お気に入りの
こちらのお写真が使われていました♪

c0193245_15201775.jpg


今年のキーワードの一つは 「華スイーツ」

見た目に美しく、一目で思わず惹きつけられる
「華スイーツ」

お菓子をより魅力的に見せる伊藤景パックさんの
デザートカップをさらに、素敵に見せるデザートを。。。
と考えさせて頂きました。

また今年の特徴は、ミニサイズのシリーズが充実している事♪
色々な種類を少しずつ楽しみたいという声にお応えする
ミニシリーズです♪
こちらは計15種類作らせて頂きましたが、
作っているうちになんだか楽しくなり。。。(笑)
色々と遊ばせて頂きました。。。♪

今年も伊藤景パックさんには大変お世話になり、
お仕事をご一緒させて頂いている方々もとても素敵な方々ばかりで、
本当に恵まれた環境でお仕事をさせて頂いていると感謝の気持ちでいっぱいです。

今年も伊藤景パックさんの素敵なカップを沢山使って
美味しく素敵なデザートを作って行きたいと思っております♪

予告ですが。。。
4月のお楽しみコースで、表紙の写真にも写っています
水玉模様のヴェリーヌをご紹介する予定です♪
こちらは、背が高くてスタイリッシュな私の大好きなカップの一つである
「バベル」というカップを使用して作らせて頂きます。

どうぞお楽しみに。。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-02-16 15:17 | その他 | Comments(0)
2011年 02月 14日

St.Valentine's Day

c0193245_17444494.jpg


我が家の男性陣に
バレンタインケーキを作りました♪

旦那さんがチョコが苦手な為に、
バレンタインとは全く関係ありませんが。。

「ノエルフロマージュ」を。。。

決して息子も主人も特別マシュマロ好きというわけではありませんが、
オーストラリアで買ってきた可愛いカラフルマシュマロを
使いたいが為に(笑)
ちょっとSweet053.gifな感じに仕上げてみました♪

ノエル・フロマージュは
息子も主人も気に入ってくれて
我が家にしては沢山食べてくれて嬉しかったな~。。♪

自己満足のバレンタインですが、
喜んでもらえて良かった~。。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-02-14 17:44 | My Cake | Comments(0)
2011年 02月 14日

美味しいランチ♪

c0193245_17354865.jpg


今日はとっても久しぶりのオフで、
友達とテニスの後にランチをして来ました♪

友人が行きたいお店がある!とつれて行ってくれたのは、
1月にオープンしたばかりの
お料理教室を主宰していらっしゃる 山口 香織先生 が
オープンされた「アルとデデとピピ」というレストラン♪

ちょうど、私もお友達のブログで見た所で、行きたい~♪と
思っていた所でした。

店内はローラアシュレイの家具で統一され
可愛いながらホッとする明るい店内♪

ランチは数種類あり、私は「本日のランチアジアン」を
お友達は「和御膳A」を頂きました。
どれもボリュームたっぷり。
少しずつ色々と食べられるのは女性は嬉しいですね!

栄養バランス抜群でお味もとっても美味しかったです♪

場所はすすき野東急近く。
ママランチに是非お勧めです♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-02-14 17:35 | 美味しいレストラン | Comments(0)
2011年 02月 10日

本日のお菓子教室

c0193245_16561753.jpg


バタバタとした日々を送っていますが、
レッスンの方は順調に進んでいます♪

本日のレッスンは基礎コース
「モンブラン」と「マーブル模様のクグロフ」のご紹介です。

「モンブラン」は基礎コースの中では工程の多いケーキですので、
ちょっと大変でしたでしょうか?

絞りは数を重ねる毎に皆さんお上手になられて、綺麗に仕上げられていました♪
お持ち帰り用に綺麗な物を。。との事で
お写真のご試食用のモンブランは愛嬌のある可愛い子達です
わが子ならば、そんな子達も愛おしくなります~(笑)

少し大変ですが、お味はご好評頂きホッと致しました。

「マーブル模様のクグロフ」はデコレーションもご好評頂きました♪
プレゼントにもピッタリで、
14センチのクグロフをご購入の生徒さんが沢山いらっしゃいました(*^_^*)

是非作られてみて下さいね。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-02-10 16:55 | お菓子教室 | Comments(0)