<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 29日

カタログ完成。

c0193245_12492253.jpg


お仕事をさせて頂いたのは
昨年の11月なので少し前になりますが、

結婚式の引き菓子のカタログの写真撮影の
スタイリングのお話を頂きました。

初めてのチャレンジでしたので、色々と行き届かない点も
多々あったかと思いますが
皆様のご協力のおかげで素敵なカタログが完成しホッとしています。
撮影当日は、とても自分で写真を撮る余裕が無く、精一杯でしたので(^_^;)
カタログ完成でのご報告となりました。

c0193245_1255187.jpg


ご紹介するお菓子等をより美味しく魅力的に魅せて欲しい。。。

というのが私に頂いた課題でした。
イメージに合う食器選びから担当させて頂き、初めて食器等のレンタルスタジオなる所に
行ったのも良い経験でした。
今まで知らなかったような素敵な食器が沢山。。。
一人で大興奮でした(笑)

また、ケーキ等を美味しく見せるデコレーションを施してほしい
との事で、どこまで手を加えて良いのだろう?と葛藤をしながらでした。

どこまで私が力添えを出来たかは、あまり自信がありませんが、
一緒にお仕事をさせて頂いた方々にも恵まれ、とても勉強になり大変良い経験となりました。

やっぱり勇気を出して、挑戦して良かったと思いました。。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-01-29 12:48 | その他 | Comments(4)
2011年 01月 28日

今週のお菓子教室

c0193245_12273940.jpg


ちょっと更新が滞ってしまいました。

息子がインフルエンザにかかってしまい、バタバタとしましたが、
今週のレッスンも無事に終了致しました。

今のところ私は元気なので、このまま移らないように気をつけなくちゃ。。
息子の方も薬のおかげで翌日には熱も下がりましたが、
やはり少し体調が悪いのでしょうね。。まだ食欲も万全ではありません。
早く良くなって欲しいです。

さて、息子がインフルエンザになってからは、マスクをしながらのレッスンで
お聞き苦しくて申し訳ありませんが、どうぞご了承くださいね。

今週は基礎コースとお楽しみコースが続き、
私も楽しくレッスンさせて頂きました♪

すっかりバレンタインレッスンも終盤となってきましたので、
私はすっかり落ち着いちゃってますが。。(笑)
世間でのバレンタインの本番はこれから!なのですよね。。(^_^;)
お嬢さんの友チョコ作りのお手伝いやご主人様や息子さんへのプレゼント等
皆様は頭を悩ませていらっしゃるでしょうか?

私は今年はバレンタイン何を作ろうかな。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-01-28 12:27 | お菓子教室 | Comments(0)
2011年 01月 24日

本日のレッスン



c0193245_16555031.jpg
本日のお菓子教室は基礎コースでした。

今日は小さなお子様も参加でにぎやかなレッスンでした♪
何をやっても可愛くて。。。016.gif
和ませていただきました♪
ケーキも気に入ってくれたみたいで沢山食べてくれました!

風邪やインフルエンザ等も流行り始めているみたいですね。
我が家の息子も先週は体調を崩し学校をしばらくお休みしました(>_<)
まだまだ風邪の季節。。
しっかり睡眠を取り、栄養のあるものを沢山食べて、
体調を整えて冬を乗り切りたいですね♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-01-24 15:58 | お菓子教室 | Comments(0)
2011年 01月 22日

お楽しみコースも始まりました。

c0193245_15555813.jpg


今月のお楽しみコースもスタート致しました。
お楽しみコースは本日より2月の上旬にかけて開催させて
頂く予定です。

毎月初レッスンの時は緊張しますね。。(^_^;)
無事にレッスン終了しホッと一息です♪

どちらも手軽に出来るので、
レッスンの方も今月はそんなに時間がかからずに
ご試食開始となりそうです。

お申し込みの皆様お待ちしております。。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-01-22 15:55 | お菓子教室 | Comments(0)
2011年 01月 21日

応用コースラストレッスンでした。

c0193245_16563610.jpg


1月もあっという間に半ばを過ぎ、
応用コースもラストレッスンとなりました。

「ショコラ・ショート」と「ロゼット・アールグレー」
どちらもご好評頂きホッと致しました。。♪

特に手軽に作れる「ロゼット・アールグレー」は
皆さんにとっても気に入って頂けて嬉しく思います♪

是非作られてみて下さいね!
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-01-21 15:52 | お菓子教室 | Comments(2)
2011年 01月 20日

今月のエコール・クリオロ

c0193245_15464973.jpg


久しぶりにエコール・クリオロに行ってきました。

10月&11月と都合が合わずに欠席し
レシピ&ケーキを受け取っただけでしたので
久しぶりのレッスン参加でした♪

今月はバレンタインのお菓子という事で
「Gianduja Orange」 というボンボンショコラを
教えて頂きました。

今回はなんと「Gianduja」から手作り!!
作れてしまうんですね。そして香りが高くて美味しい♪

中にはオレンジ風味のガナッシュとGianduja そして
ヘーゼルナッツも忍ばせてありとても手が込んでいます。

その甲斐あってやはり美味しい。。

ボンボンショコラは少々大変ですが、
時々は復習しないと!ですね。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-01-20 15:46 | 受講講座 | Comments(0)
2011年 01月 20日

緊急!1月22日(土)のレッスンに1席空席が出来ました!

c0193245_16175970.jpg


急なご連絡になりますので、ブログにて掲載させて頂きます。。。

1月22日(土)12時~16時 のお楽しみコースに1席空席が出来ました。

→ 満席となりました。お申し込みありがとうございました。
メニュー「ショコラ・オランジュ」
     「パヴェ・アールグレー」
受講料:6000円


「ショコラ・オランジュ」は24センチのスリムパウンド型
お一人一台作成&お持ち帰り頂きます。
とても手軽に出来て、見栄えもするのでプレゼントにも最適です♪
「パヴェ・アールグレー」はアールグレー風味の生チョコです。
口溶けなめらかな生チョコを是非習得して下さい。

ご都合よろしくてご興味ある方は Sdgateau@aol.com まで
お問い合わせくださいませ。
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-01-20 14:20 | お菓子教室 | Comments(0)
2011年 01月 19日

お誕生日ケーキのご注文

c0193245_1602948.jpg


お誕生日ケーキのご注文を頂きました♪

毎年ご注文を頂いているのですが、
基礎コースのバレンタインレッスンでもご紹介している
「ムース・ショコラ」をとても気に入って下さっていて。。
今年も作らせて頂きました♪

美味しく召し上がって頂けますように。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-01-19 16:01 | My Cake | Comments(0)
2011年 01月 18日

今月のChinese Table

c0193245_15593223.jpg

今年初めての Chinese Table
楽しみに伺って来ました♪

c0193245_15535444.jpg


今月も盛りだくさんのこちらのお料理達。。。
オイスター炒めは、どんなお肉やお野菜でも美味しそう~。。。♪
小蝦を揚げた衣も美味しかった事~!!
こちらも色々な魚介類でも美味しそう~。。。

「蟹のおこわ」は始めはそのまま。。。
そして途中からは「鶏ささみとレタスのスープ」を掛けて。。

ひつまぶしの様に2度美味しい!どちらもとても美味しくて感激です。

c0193245_1557393.jpg


デザートもデコレーションがとっても可愛くて
美味しかったです♪

sacco先生今月も美味しくて楽しいレッスンをありがとうございました!
今年も美味しいお料理沢山教えて下さいね。
よろしくお願いいたします。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-01-18 15:45 | 受講講座 | Comments(0)
2011年 01月 17日

今週のレッスンもスタート致しました。

c0193245_16252438.jpg


今週のレッスンもスタート致しました。
先週に引き続き今週も応用コースのレッスンが続きます。

苺も形の整った美味しい苺が出回って来て
嬉しいですね♪

皆さんとても綺麗に「ショコラ・ショート」を仕上げられていました。
かなり作業量の多い今月の応用コースですが、
皆様のご協力のおかげで順調にレッスン進んでいます。
今日は、今月のお楽しみコースのメニューの1品
「パヴェ・アールグレー」アールグレー風味の生チョコも少しおすそわけ。。。
先週のレッスンの皆様。。「パヴェ・アールグレー」無くてごめんなさい
また試作品等ありましたらお出しさせて頂きますのでお楽しみに。。。♪

さて、我が家に強力な子が仲間入り。。♪

c0193245_16345649.jpg


前からずっと欲しかった「自動掃除機ルンバ君」です。

お教室の生徒さんでも持っている方がいらっしゃりお勧め頂いていました!
そしてやっぱり賢くて凄い~!!
お家が綺麗だとそれだけで気分も良くなりますね♪
逆に、掃除機をかけたくても時間が無くて汚れていると
かなり気分も下がります。。。
いつでも気分良く過ごしていたいと。。常々思っていますので
ルンバ君は大活躍してくれること間違いなしです!
あまりに私が、ルンバ君を褒めるので。。息子が少々ご機嫌斜めです。。(笑)
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-01-17 16:24 | お菓子教室 | Comments(0)