<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 30日

今年もありがとうございました。

c0193245_911471.jpg


今年も沢山の方にお菓子教室にお越しいただき本当にありがとうございました。
いつもいつも思うのですが、本当に生徒さんに恵まれ。。。
言葉では言い表せない程の感謝の気持ちでいっぱいです。

HPを作り、本格的にお菓子教室をスタートしてから5年半があっという間に経ちました。
まだ幼稚園に入園したばかりだった息子も、もう小学3年生。
私も歳をとるわけです(笑)

あっという間の一年でしたが、
振り返れば、今年は特に色々な事を考え試行錯誤しながらの一年でした。

血液型はA型。我ながら典型的なA型だと自覚。。。
かなり、根が真面目なんですね。。。
学生時代の頃はそんな所が自分ではとっても嫌で、変えたいと思ったりもしたものですが、
歳を重ねるごとに、だいぶ図太くなってきたのでしょう。。。(笑)

きっとそんな所も私の長所の一つなのではないかと。。
思えて来たのは、つい最近の事です。

こんな性格なので、お教室を主宰している間には、様々な事を考えます。
お教室を始めた頃は、無我夢中でとにかく目の前の事をこなしていくのに
精一杯でしたが、5年半が過ぎ、少し落ち着いて自分を見つめられるようになりました。

私がお教室を始めたのは何故だったんだろう。。。どのようなお教室にしてきたかったのかしら。
そんな根本的な事を考えるようになりました。
そして、ようやくその答えが見つかってきた様な気がします。
この一年は私なりに、色々な試行錯誤もあり、自分に自信が持てなかったり、
気持ちが揺れたりした時期もありました。

私がお菓子作りを何故好きになったかというと。。。
「お菓子作り」が出来る事により、沢山の人に喜んでもらえた事。
そして、自分を少し認めてもらえた事。

お友達のお宅にお邪魔する時に、手作りのケーキを持っていったら喜んでもらえた。
お客様をおよびして手作りケーキでおもてなしをしたら、とっても喜んでもらえた。

ただただそんな事が始まりだったような気がします。
OLをやめて専業主婦となり、家事が好きな私はそれなりに楽しく暮らして
いましたが、何となく自分には自信が無くていつも不安でした。。。
そんな自分でしたが、そんな時にお菓子作りによって
少し認められた気がしてとても嬉しかった記憶があります。

そんな思いを。。そんな楽しさを伝えられたら
もっと生活が楽しくなる方が沢山いらっしゃるのでは?と思ったのが原点でした。

新しい事を始めるのには勇気がいります。
新しい事を始める為に、色々と調べ、いざ通いたい教室が見つかっても
実際に問い合わせをするのは勇気のいる事です。

Salon du Gateau は
「美味しいお菓子を作れる様になりたい!」と思った方が
気軽にお問い合わせをして頂けるような教室でありたいと思っています。

私のお菓子教室では、ほぼ全ての作業を皆さんにして頂きます。
1レッスンに2種類作る事がほとんどなので、作業量も多く、少し大変かもしれません。

デモンストレーション形式にして、もっと一度に沢山の生徒さんに来て頂こうか等と
考えた事もありましたが、やっぱり実際に作って頂き体験して頂く事が
お菓子作りでは一番大切な事だと思い、このスタイルは変えない事にしました。

レッスンでは、皆さんで和気あいあいと作っているので、私にはあっという間のレッスンですが、
作業量が多くて少々大変なレッスンも正直な所あると思います。

でも、お菓子作りを本当に学びたい方には、
基礎コースから順に学んで頂ければ、お菓子作りの基本はしっかりと
マスターして頂けると、自信を持って言う事ができます。

オープン当初からのコンセプト。
お菓子を召しあがって頂くテーブルコーディネートやプレゼント用の
ラッピングまでトータルでご紹介したいというコンセプトは大事にしながらも

やっぱり一番大事なのは 「お菓子が美味しい」 という事。。

そこにはやっぱり一番こだわっていきたい。

「お菓子が美味しいから」

皆さんにそんな理由で私のお教室を選んで頂けるようにこれからもがんばって
行きたいと思っています。

まだまだ拙い私ですが、これからもマイペースで頑張っていきたいと思っています。
来年からは、リクエストを頂いているレッスンをもう少し開催できるようにし、
沢山の方に参加して頂けるよう、工夫して参りたいと思っています。

これからも「Salon du Gateau」をどうぞよろしくお願いいたします。

皆様よいお年をお迎え下さいませ。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-12-30 07:15 | お菓子教室 | Comments(10)
2010年 12月 24日

我が家のクリスマスケーキ

c0193245_534217.jpg


朝からフル活動のこの日のラストは
我が家でのクリスマスパーティー。

我が家でのクリスマスの準備をしに
お友達とのパーティーを少し早めに失礼させて頂きました。
なんとも私は満腹で。。(笑)
すっかり夕飯を作るモードではありませんでしたが。。
ほとんど下ごしらえをしてあったので、なんとか準備も整いました。

そして最後はやっぱりケーキですね。。。

我が家の男性陣二人の好み。。というと
毎年「ショートケーキ」か「フレジエ」に落ち着きます。。。

ママはもっと色々なケーキが作れるんだけど。。(笑)とさりげなくアピールしながら。。
でも、やっぱり喜んで食べてもらえるケーキが一番ですね。

家族のケーキのデコレーションは少々失敗してもご愛敬なので(笑)
ちょっとポップな感じにしてみましたが。。。
なかなか可愛く出来たのでは!?と。。。一人自己満足(笑)

c0193245_595354.jpg


一仕事終えてホッと一息。。

息子はサンタさんがちゃんと来てくれるか心配しながら
就寝しました。。

皆さんのお宅にもサンタさん来ましたか?

我が家には無事にサンタさん来ましたよ。。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-12-24 20:02 | My Cake | Comments(0)
2010年 12月 24日

そのあとは。。。

c0193245_1948149.jpg


オーダーのクリスマスケーキをお渡しした後は、
お友達とのクリスマスパーティーへ。。。

幼稚園からのお付き合いの大切な友人達です。。
子供たちも久しぶりに会うのをとっても楽しみにしていました。
あと何年こうして子供たちも集まれるのかな。。
本当に貴重な時間ですね♪

さて、今年もとっても素敵なテーブルコーディネート
そして心のこもった素敵なおもてなしでした。。♪

お料理は皆さんの持ちより!
圧巻です。。。

c0193245_19502743.jpg


皆どんどんグレードアップしていきます。。(笑)
本当にどれもレシピを聞きたくなる美味しいお料理ばかり。。

c0193245_19594494.jpg


沢山食べて、沢山お喋りをして。。本当にとっても楽しいひと時でした。

私は例のごとくケーキ係です。

c0193245_1951456.jpg


ママ達用には「ブッシュ・マロン」を。。。
本当は、新作ケーキを作りたい所でしたが、時間が無かった為に。。
オーダーケーキと一緒にママ用の「ブッシュ・マロン」も作っちゃいました。。。♪
少しデコレーションを変えて。。
皆さん久しぶりの「ブッシュ・マロン」喜んで頂けて良かったです。。。

c0193245_1953597.jpg


こちらは子供用にプリンを。。。
生クリームたっぷりの「なめらかタイプ」です♪
子供はキャラメルが苦手な子が多いので、少し甘めに仕上げました♪

c0193245_19553852.jpg


こちらは気持ばかりのお土産。。。
12月のレッスンで沢山余った卵白を使って(笑)
メレンゲのコーヒーバージョンを作ってみました♪

ココナッツ以来のヒットになるか!??と楽しみにしていましたが。。。
「まあ、普通に美味しい♪」お味となりました(笑)

今年も楽しいクリスマスパーティーに大満足で帰宅しました。。♪
これからも親子共々よろしくお願いいたします。。。

c0193245_19592272.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2010-12-24 19:47 | My Cake | Comments(0)
2010年 12月 24日

クリスマスケーキのオーダー

c0193245_19324489.jpg


今年も嬉しい事にクリスマスケーキのご注文を頂きました♪

c0193245_19472549.jpg


今年は「苺のショートケーキ」と「ブッシュ・マロン」を作らせて頂きました。
ケーキを入れる為に、冷蔵庫のスペースもしっかり確保し(笑)準備OKで作り始めました。

少しずつ前準備を進めていましたが、
1つずつケーキが出来上がって行くのがとっても楽しくて。。。
ケーキ屋さんになった気分(笑)

今年は5台のケーキを作らせて頂きました♪
皆様のクリスマスパーティーに私のケーキが
お邪魔させて頂けてとっても嬉しいです。

クリスマスケーキのオーダーが今年の仕事納めとなりました。
皆様楽しいクリスマスを。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-12-24 19:32 | My Cake | Comments(0)
2010年 12月 22日

今年ラストレッスンでした。

c0193245_1859757.jpg


今年のレッスンも無事に終了致しました。
今月後半は毎日レッスンでしたので、バタバタとしましたが、
「ショコラ柚子」と「ビスコッティ」 皆様にご好評頂け
ホッと致しました。

c0193245_18592216.jpg


「ショコラ柚子」は、後日それぞれのクリスマスパーティーに。。。と
冷凍のまま持ち帰られた方も沢山いらっしゃいました。。♪
皆様グラサージュ綺麗に掛けられましたか?
最後の仕上げは緊張しますよね。。。

私も今でも緊張しますもの。。(笑)

c0193245_15434052.jpg


「ビスコッティー」も皆様に気に入って頂けてホッと致しました。
私、「ビスコッティー」大好きなんですよね。。
素朴な味で飽きがこなくて、小腹の空いた時によくつまんでいます♪

c0193245_15524939.jpg


今年も沢山の皆様にお菓子教室にお越しいただき
ありがとうございました。
これからも美味しいお菓子をご紹介して行きたいと思っておりますので
よろしくお願いいたします♪

今年のレッスンを終えてホッと一息ですが。。。
これからクリスマスケーキのオーダーを作りますので、
気持ちを引き締めて頑張ります。。。♪

最後におまけです。。

c0193245_15554197.jpg


タカナシを生クリームを買うとクリスマス前は絞り袋が付いてきます♪
今月は沢山生クリームを使いましたので、
こんなに集まりました(笑)
これから少しずつ使って行きたいと思います♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-12-22 15:39 | お菓子教室 | Comments(0)
2010年 12月 21日

基礎コースラストレッスンでした。

c0193245_15332166.jpg


12月後半は毎日レッスンがあり、バタバタとしていました。。
レッスン後半になるとやっと進行にも慣れるのですが、その頃には
レッスン終了なんですよね。。(^_^;)

さて、12月の基礎コースも無事に終了致しました。

様々なクリスマスケーキをご紹介して来ましたが、
やっぱり定番「ブッシュ・ド・ノエル」は華やかでクリスマスらしく。。
そして、美味しいので皆さんにもご好評を頂いています。。

デコレーションもお味もお店によって様々ですね。

今月は半分の「ブッシュ・ド・ノエル」を皆様それぞれ飾って頂きました。

パッと飾りを飾られる方。。じっくりと考えながら飾られる方。。
皆さん本当に様々です♪でも、やっぱりデコレーションは可愛いですね。。。

私は、、かなりじっくり考えながら飾るタイプです(笑)

気に入ったデコレーションケーキが完成すると本当に幸せな気持ちになりますね。

クリスマスには復習頑張ります!なんてお声も沢山聞かれました♪
皆様いかがでしたでしょうか?
「作りましたか~?」なんてチェックの質問はしませんが。。(笑)

皆様素敵なケーキが完成している事を想像しておきますね♪(笑)
基礎コースに参加して頂きました皆様ありがとうございました。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-12-21 15:32 | お菓子教室 | Comments(0)
2010年 12月 18日

今年初のクリスマスケーキのオーダー

c0193245_1528184.jpg


すっかり更新が遅くなってしまいました。。
12月24日が仕事納めで無事にクリスマスケーキを作り終えホッとしています。

溜まってしまったブログを年内に書かなくては。。(^_^;)

この日は今年初めてのクリスマスケーキのオーダーを頂きました♪

リクエストは 「フレジエ」

やっと苺も甘味が出て美味しいものが出回って来ましたね。。。♪
本当にお菓子作りが楽しくなります。。

こちらのケーキはレッスンの後に参加される「クリスマスパーティー」用にという事で
オーダーを頂きました。
なんでも。。リムジンを貸し切ってそちらでパーティーをされるとか。。
色々なパーティーがあるのですね。。素敵です♪

楽しいクリスマスに私のケーキもお邪魔させて頂き
とっても光栄です。。

楽しいクリスマスを。。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-12-18 15:22 | Comments(2)
2010年 12月 17日

クリスマスリース

c0193245_15104674.jpg


今月のテーブルに飾ってある
クリスマスリースは
いつもレッスンで飾るお花をお願いしている
「Scarle Bouquet」 で作らせて頂きました。。。♪

いつも私の我儘なお願いを快く聞いて下さる井上さん♪
今年のクリスマスレッスンでは、テーブルにリースを飾りたいな。。と思って
相談させて頂いた所、
土台のリースを作っておきますので、後は、お好みでお店にある素材を
選んで作っていいですよ~。。という嬉しいお言葉。。。

お言葉に甘え作らせて頂きました。
悩んでいると適切なアドバイス。。
お陰様でとっても素敵なリースが完成致しました。
キャンドルはシックなパープルの物とこちらのお写真のスタイリッシュなシンプルなタイプと。。。
どちらも違った良さがあり、どちらも活用させて頂きました♪

お教室の生徒さんからとってもご好評頂き、
同じものを。。。とスカーレットブーケにオーダーされた方も沢山いらっしゃいました♪

こちらのリースのおかげでレッスンのテーブルもとても
落ち着いていながらも華やかな雰囲気になりました。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-12-17 15:09 | お菓子教室 | Comments(0)
2010年 12月 14日

今月のChinese Table

c0193245_2037999.jpg


今月も楽しみにChinese tableへお邪魔させて頂きした。

クリスマスにもピッタリの素敵なお料理を沢山教えて頂きました♪
まずは、前菜3種盛り合わせ。。

c0193245_20375817.jpg


どれもとても素敵で美味しくて!
特に「野菜の鰹チーズクリーム」は癖になるお味。。。
なんて美味しいの~!!

c0193245_2039216.jpg


一人ずつにサーブされるとこんな豪華に。。。
少しずつ色々な種類を頂けるのって本当に幸せ。。。
用意するのは大変ですけれどね。。。♪

c0193245_2040714.jpg


今月もどれもとっても美味しくて幸せな時間でした。。♪
クリスマスにはいくつか復習してみます。。。♪

sacco先生今年も沢山の美味しいお料理を教えて頂き、ありがとうございました。
来年も楽しみにしています。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-12-14 20:36 | その他 | Comments(0)
2010年 12月 13日

12月16日のお楽しみコースに1席空席ができました!

急な連絡なので、ブログにて掲載させて頂きます。

12月16日(木)のお楽しみコース に1席空席が出来ました。

メニュー:「ショコラ柚子」&「ビスコッティー」
時間:10時~14時
受講料:6000円 → 満席となりました。お申し込みありがとうございました。


今年のクリスマスは私も、とても気に入っているお勧めのケーキです♪
ショコラ柚子は、15センチのケーキをお一人一台作成&お持ち帰り頂き、
ご試食用は私が作らせて頂きます。
ご興味ありましてご都合よろしければ Sdgateau@aol.com までお問い合わせくださいませ。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-12-13 22:19 | お菓子教室 | Comments(0)