<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 25日

応用コースラストレッスンです。

c0193245_15383254.jpg


あっという間に11月も終盤ですね。
来週末からもうクリスマスレッスンが始まるので、
今週末には、我が家もクリスマス支度をしなくては。。です。

さて、本日は応用コースのラストレッスンでした。
前回の応用コースでは、グラサージュの計量を誤ったという苦い経験から
計量には細心の注意を払って。。。

今日はとってもスムーズに作業が進み、
13時には試食開始となりました♪

濃厚なショコラはやっぱり美味しいですね。。
ツヤツヤのグラサージュがわかって頂けるように
逆光で撮ってみました。

ポルボローネも何とも言えない食感で温かな気持ちになります♪

どちらもクリスマスにも最適なお菓子です。
是非作られてみて下さいね♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-11-25 15:38 | お菓子教室 | Comments(2)
2010年 11月 22日

お楽しみコース続きます♪

c0193245_15313823.jpg


先週から始まったお楽しみコースは
今週&来週と続きます♪

皆様お持ち帰り用の「ガレット・デ・ロワ」には
お好みのフェーブを。。。

フェーブは本当に可愛くって一つ一つじっくりと見てしまいます。
最近では本等も出たりしていますね。。
色々と集めたくなってしまいます♪

この日は私が当ててしまわないように、
生徒さんだけで切り分けて頂くことに。。(笑)

無事にフェーブを引き当てて頂きました♪

お申し込みの皆様どうぞお楽しみに。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-11-22 15:30 | お菓子教室 | Comments(0)
2010年 11月 21日

11月25日(木)応用コースに1席空席が出来ました!

急な連絡なので、ブログにて掲載させて頂きます!

11月25日(木) 応用コースに1席空席が出来ました。
メニュー:「ショコラ」「ポルボローネ」
時間:10時~14時
受講料:5000円 → 満席となりました。お申し込みありがとうございました。


グラサージュがとても綺麗な「ショコラ」はとても人気のメニューです♪
ご興味ありましてご都合よろしければ、Sdgateau@aol.comまでお問い合わせくださいませ。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-11-21 18:16 | お菓子教室 | Comments(2)
2010年 11月 19日

11月のお楽しみコーススタート致しました。。。

c0193245_1610591.jpg


11月のお楽しみコースもスタート致しました。

今週のメインケーキは「ガレット・デ・ロワ」です。
フランスではクリスマスシーズンが終わるとお菓子屋さんの店頭に
様々な大きさの「ガレット・デ・ロワ」が並び始めるそうです。
中にフェーヴ(fève、ソラマメの意)と呼ばれる陶製の小さな人形を一つ入れ
1月6日「公現節」の日に家族で切り分けて食べられるそうです。
フェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれています。

パイ生地作りは、皆さん久しぶりだったみたいで。。(笑)
応用コースの「ミルフィーユ」と同じ工程をしたのですが、
「初めて見る様な。。。」(笑)といった声が沢山聞かれました。
折角ですので、皆さんお持ち帰りに小さなガレット・デ・ロワを作って頂く予定です。
狭いテーブルでの作業ですので、皆さんにご不便をおかけして申し訳ないのですが、
焼きあがりはやっぱり格別!ですので頑張りましょうね☆☆☆

サクサクのパイ生地皆さんにもご好評頂けてホッと致しました。

今月のお楽しみコースは順調に作業が進めば13時頃試食開始となりますが、
かなーり密度の濃い(笑)3時間の作業となりますので、皆さん気合を入れてお過ごしくださいね~!!

記念すべき第1回目のガレット・デ・ロワのフェーブは
なんと、私がゲットしてしまいました。。037.gif
どうしてこんな「おち」がつくのでしょうね。。我ながらトホホです。。。(>_<)

でも、おかげで皆さん大爆笑。。(笑)

お持ち帰り用のガレット・デ・ロワ皆さんに喜んでいただけましたでしょうか?

11月のお楽しみコースにお越しの皆様どうぞお楽しみに。。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-11-19 16:07 | お菓子教室 | Comments(0)
2010年 11月 18日

11月の基礎コース終了致しました。

c0193245_160455.jpg


今週は基礎コースが続きました♪
そして、早いもので11月の基礎コースは終了です。。。

アップルパイもブランマンジェも皆さんに気に入って頂けると嬉しいです♪

パイを作るのはちょっと腰が重いですが。。(笑)

出来たてさっくさくっ!のパイは最高です~!!
是非頑張って下さいね~。。(*^^)v
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-11-18 15:59 | お菓子教室 | Comments(0)
2010年 11月 17日

焼き菓子のご注文

c0193245_2083796.jpg


ご出産の内祝いに。。との焼き菓子のご注文を頂きました♪
少しずつ内職の様に(笑)お菓子を焼いて行くのは楽しい作業です。。。♪

ケーク・オランジュ
ガレット・ブルトンヌ
メレンゲ・ココ
ケーク・マロン

を詰め合わせて頂きました♪
無事に届き、皆様に喜んで頂けます様に。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-11-17 20:08 | My Cake | Comments(0)
2010年 11月 16日

11月19日(金)お楽しみコース1席空席が出来ました。

急な連絡なので、ブログで掲載させて頂きます。

11月19日(金)のお楽しみコースの1席空席が出来ました。

メニュー:「ガレット・デ・ロワ」
      「ケーク・オ・ポム」
      「メレンゲ・ココ」
時間:10時~14時
受講料:5000円 → 満席となりました。お申し込みありがとうございました。


今月は3品のご紹介です♪
「ガレット・デ・ロワ」はミニサイズのものをそれぞれ
作って頂きお持ち帰り頂く予定です♪
どうぞ。。。ご家庭でも「フェーブ」探し。。楽しまれて下さいね。

ご興味ありましてご都合よろしければ、Sdgateau@aol.comまで
お問い合わせくださいませ。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-11-16 18:25 | お菓子教室 | Comments(0)
2010年 11月 12日

カタログ撮影。。。

c0193245_913249.jpg


昨日は伊藤景パックさんの来年のデザートカップカタログの撮影。。。

昨年同様スイーツ製作を担当させて頂きました。
かなりのボリュームの撮影で、
お昼過ぎの時点では、いつ終わるのだろう。。。?と
一抹の不安が皆さんの中によぎりましたが。。
順調に進み、例年よりも早く終わったとの事で、ホッとしました。。。

心配性の私は、忘れ物は無いか?ケーキを無事に
スタジオまで運ぶ事が出来るのか?とかなり朝から緊張していましたが、
皆様のおかげで無事にスイーツ作ることが出来ました。

もっと沢山色々なデザートを作り、お写真撮って頂きましたので、
またご報告させて頂きますね。。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-11-12 09:00 | My Cake | Comments(4)
2010年 11月 11日

一息。。。

c0193245_15525777.jpg


来週までちょっと忙しくて
バタバタ。。。

ブログでちょっと一息。。。

来週から始まりますお楽しみコースの一品です。

11月のお楽しみコースは
大盤振る舞いの!?3品紹介です(笑)

まずは、「ガレット・デ・ロワ」
フランスでは1月に食べられるお菓子ですが、
1月のお教室は「バレンタインレッスン」となるので、タイミングが
合わずにレッスンで登場できませんでした。
少し早いですが、今年登場です♪

「メレンゲ・ココ」
先日ブログにも載せましたが、10月のレッスンの時に
皆さんに召しあがって頂いた所、とってもご好評いただきまして。。。
合わせてココナッツも沢山頂きましたので、登場させて頂きます!

もう一品はなかなか決まりませんでしたが、やっと決定です♪
やっぱり紅玉の季節。是非楽しみたいですね。

「ケーク・オ・ポム」

本当は数種類色々と試して決定しようと思いましたが、
とっても美味しくできたので、即採用させて頂きました♪

お申し込みの皆様どうぞお楽しみに。。。
皆様に気に入って頂けます様に。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-11-11 15:54 | My Cake | Comments(0)
2010年 11月 09日

今月のChinese Table

c0193245_17321047.jpg


今月も楽しみに Chinese Table へ行ってきました。

今月は「パープル」を基調としたまたまた素敵なテーブルコーディネート♪

c0193245_1733251.jpg


お料理はこちらを頂きました♪
今月も盛りだくさんで美味しいお料理ばかり。。

くらげはお肌にもよく食感が大好き♪
餅米好きの私としては、またまた嬉しい米蒸し牛肉のかぼちゃ添え
「鰻入り混ぜご飯」を入れている 砂鍋は この前ようやくゲットしたので
(←まだ使っていませんが。。(-_-;)) 早速使わなくては。。。♪

c0193245_17345963.jpg


デザートには大好きな「ゴマ団子」に杏香りの密をかけて。。

今月も美味しいお料理に楽しいレッスンありがとうございました♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-11-09 17:31 | 受講講座 | Comments(0)