「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

Happy Halloween !!

c0193245_943823.jpg


今日はハロウィーンですね♪
といっても、特に我が家はイベントが無いのですが。。。(^_^;)

「かぼちゃのマフィン」

を作ってみました♪
かぼちゃが生地に入ると、ほっこりして美味しいですね。。。

お花屋さんで可愛い栗を発見したので、
お持ち帰りしました♪

c0193245_9622100.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2010-10-31 09:03 | My Cake | Comments(2)
2010年 10月 29日

10月のレッスン終了致しました。

c0193245_8593150.jpg


10月のレッスンも無事に終了致しました。

「Tarte Pumpkin」 

お子様やかぼちゃが苦手なご主人様にも
気に入って頂けたと嬉しいメールも届き、
ホッと致しました。

そんな声を聞くと、疲れも吹っ飛びますね♪

私も「かぼちゃ」を使ったケーキに
お気に入りのレパートリーが加わり、嬉しいです。

少しずつですが、こうしてお気に入りのレパートリーを
増やして行けたらと思っています。。。

皆様にもレシピ可愛がって頂けます様に。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-10-29 16:58 | お菓子教室 | Comments(0)
2010年 10月 28日

応用コースラストレッスンでした。

c0193245_8554896.jpg


10月のレッスンも終盤になりました。

「ティラミス」と「ガレット・ブルトンヌ」
ご好評頂けて良かったです♪

「ティラミス」は形を変えると印象もグッと変わります。。。
お手持ちの型で是非作られてみて下さいね。。。

「ガレット・ブルトンヌ」は
私も大好きな焼き菓子です。

もともと、サクサク食感が好きなので、
パイやクッキーは大好きなのですが、
「ガレット・ブルトンヌ」は特に大好きで
立派な主役になる焼き菓子です♪

是非作られてみて下さいね。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-10-28 16:55 | お菓子教室 | Comments(0)
2010年 10月 27日

C'est Tres Bon !

c0193245_16554146.jpg


今日はとても楽しみにしていた
C'est Tres Bon  のお節レッスン♪

先月はクリスマス。。そして今月は早くもお正月です。
目も回るようなお忙しさのnana先生なのに、
本当に先生の毎回のアイデア
そして、美味しいお料理には感激します~。。。

c0193245_175446.jpg
c0193245_1763146.jpg


毎年年末&年始も無く、テニスの試合に翻弄されているここ数年。。
来年は、言い訳せずに、こんな素敵なおせち料理で新年をお祝いしたいものです。

今回のお料理は、お正月だけでなく普段のおかずにも活用できそうな
お料理も沢山あり、「ししゃも南蛮」や「牛肉の味噌漬け」は
またすぐにでも食べたいので早速復習しなくちゃ~。。。

c0193245_1792934.jpg


デザートは

「日本酒香る黒糖プリン」

「お変わり下さい~♪(笑)」

いくらでも食べれてしまいそうな。。優しいお味のプリンでした。

帰り際には
「良いお年を~。。」のご挨拶。。
今年も素敵なお料理を沢山教えて頂きありがとうございました~♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-10-27 16:54 | 受講講座 | Comments(6)
2010年 10月 26日

10月の基礎コースラストレッスンでした。

c0193245_1619195.jpg


溜まってしまったブログの更新も一気にしてしまいました!
やっとタイムリーになりました。。。

ホッ。。。

今日は基礎コースのラストレッスンでした。
今月はかぼちゃを沢山購入。。。

この人どれだけかぼちゃ好きなの!??状態で
かぼちゃを買い占めたここ数週間。。。
今週でピリオドです。
あと少し頑張ります。。♪

あっという間に10月の下旬となりました。

頭の中は来月のレッスンの事。
そして、伊藤景パックさんのカタログのデザートの事
新しく頂いたスタイリングのお仕事の事等など。。
少しずつ考えを整理して、頑張りたいと思います。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-10-26 16:18 | お菓子教室 | Comments(0)
2010年 10月 25日

お楽しみコース続きます。。。

c0193245_16141917.jpg


先週に引き続きお楽しみコースも順調に進んでいます♪
今月はお一人一台作成&お持ち帰りなので、
ご自宅でもたっぷり召しあがって頂くことができます。

「嬉しいわ~。。。いつもは家族に全部食べられてしまうけれど、
今回はお家でも、また食べられる。。。♪」

なんて嬉しいお声も頂きました。
c0193245_16162376.jpg


キャラメルソースとの相性も抜群です。
賞味期限の迫った生クリームをキャラメルソースにしておくと
とても便利です。
パンに塗っても美味しいですし、
こんな風にケーキにかけると
また華やかになりますし、お味もワンランク上がりますよ。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-10-25 16:12 | お菓子教室 | Comments(0)
2010年 10月 23日

Cake aux Marrons

c0193245_1695576.jpg


栗好きの親戚の方がいるんですけれど、
お勧めの焼き菓子はありませんか?とのリクエストに

「Cake aux Marrons」を作らせて頂きました。

こちらは数年前のクリスマスレッスンの時に
ツリー型で焼いてご紹介した焼き菓子です。

しっとりした栗生地に渋皮煮を散りばめて。。。
気に入って頂けます様に。。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-10-23 16:09 | My Cake | Comments(0)
2010年 10月 21日

ランチの前に。。。

c0193245_15504590.jpg


せっかく六本木へ行きましたので、
ランチの前に、ちょっとぶらぶら。。。

Midtownをぶらぶらして来ました。
つい先日MidtownでSweets Tourをしたばかりですが。。。

やはり足を運んでしまいました。
そして行くところもほぼ同じ。。(笑)

まずは、Toshi Yoroizuka
この日は鎧塚さんもお店にいて、準備をしていらして、
開店前から並んでいた私達を、開店と同時に丁寧に迎えて下さいました。

c0193245_15553442.jpg


サロンでデザートを頂きたい衝動にかられながらも。。。
これからのランチの為にぐっと我慢(笑)。。。。

お店のスペシャリテでもある(写真左一番上のお菓子です)
「Mandel Krone」を買って帰りました。

このお菓子は鎧塚シェフがヨーロッパで最初に修行したスイスで
「独創的で尚もスイスの人たちに愛される菓子を作りたい」という
一念から試行錯誤を繰り返しようやく完成した逸品だそうです。
パイ生地の中にたっぷりのクレーム・ダマンドを絞り、上にシナモン風味の
シュトロイゼルが乗せられています。
しっとりしたアーモンドクリームは私も大好き。。。
パイのサクサクとした食感ととっても好相性。。。

こちらのお菓子はシェフの原点ともいわれるお菓子で
全く売れなくなる事があっても、一生作り続けるお菓子だそうです。。。

シェフの思いの伝わる逸品。。。私もファンになりました。

ショーケースには色とりどりのケーキが並んでいました。
デコレーションもとーっても美しい。。。emoticon-0115-inlove.gif

この前サロンで頂いた「チョコレートパフェ」がとっても美味しくて!

Toshi Yoroizuka ...
最近私の中で急上昇です(笑)
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-10-21 15:50 | 美味しいケーキ屋さん | Comments(0)
2010年 10月 21日

久々のランチ。。。

c0193245_15283519.jpg


とーっても久しぶりに友達とランチに行きました♪
行ったお店は

Edition Koji Shimomura

最近なんだかバタバタとしていてゆっくりランチも
お話も出来なかったので、久しぶりでとーっても嬉しい~。。。♪

こちらのお店は
シェフ 下村 浩司氏が空間、サービス等全ての物を厳選して
作られた空間で、シェフの料理を頂けるというコンセプトの元に
作られたお店です。
入ると、思いのほかこじんまりとして、素敵な空間でした。

お料理はフランス料理でありながら、素材の魅力を大切にし
バターや油脂を極力使わない調理法で作られていました。

また伝統的なフランス料理をシェフの新しい技法で
食べやすくアレンジされていたり。。。
随所にこだわりを感じられるお料理の数々でした。

お料理はお魚&お肉をセレクトできるコースか両方頂ける
コースか迷いましたが、スペシャルデザート3品を追加できる
「デザートコース」というものがあるとの事で、
迷わず(笑)お魚orお肉のコースを選び、「デザートコース」を頂きました。

c0193245_15411973.jpg


お菓子屋さんのサロンで頂く
アシェットデセールとはまた違う趣向を凝らしたデザートの数々。。。
デザートコースを頂いている様で楽しい気分になりました。

お料理の後でも、さっぱり頂けるデザートが3品続き
最後はお店のスペシャリテでもある
「カカオのデグリネゾン <ガナッシュ、水、ソルベ>
 アルベッキーナ種オリーブオイル&マルドン塩 」

カカオを異なる3タイプで頂くデザートでした♪

美味しくて楽しいひと時でした。。

お楽しみが終わってちょっとさびしい気分ですが
さあ、明日からまた頑張りましょう♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-10-21 15:28 | 美味しいレストラン | Comments(0)
2010年 10月 20日

ティラミス

c0193245_17245341.jpg


今月の応用コースのメニューでもある

「ティラミス」
何名かの生徒さんから
作っているとムースがどんどん硬くなってしまい
食べてみると舌触りが悪いんです~。。。というお声を頂いていました。

皆さんに失敗なく作って頂けるように
もう一度ポイントを押さえ直して、試作試作~♪

沢山出来ちゃいました。。

ご近所の方におすそわけ。。。♪

食べて下さる方がいると思うと作り甲斐があります。。。
いつも食べて下さってありがとうございます~(*^_^*)

試作の甲斐あって、失敗しない!(であろう!)
作り方を整理しました。
11月になりましたらメンバーページにアップしますので
よろしければ、ご覧下さいね。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-10-20 17:16 | お菓子教室 | Comments(0)