<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

今月のエコール・クリオロ

c0193245_1643214.jpg


夏休みが入りましたので、久しぶりの エコール・クリオロ今月は焼き菓子がテーマなのでとっても楽しみにしていました!

今月は
「Dome Prune 」と「Nakameguro」を教えて頂きました。

c0193245_16464281.jpg


「Nakameguro」とは、
中目黒店限定で売っているチョコレートの焼き菓子だとか。。。
中に目の様に、プラムのコンポートが2つ。。(笑)
そんなシェフの遊び心がとても大好きです♪

サントスシェフの焼き菓子はしっとりコクがあって
とても美味しいです。

独特な作り方をしているのも特徴の一つでしょう。

小ぶりなドーム型は形もとってもかわいいんですよね。
まだ持ってないので欲しくなっちゃいます~。。。

「Nakameguro」はかなり気に入ってしまいました!

まるで蒸し焼きにした様なこのしっとり感には驚きです。
シェフのこだわりの甘味料を使う事により
このしっとり感が実現するそうです。

これはチョコ好きの私にはたまりません。。。

どちらも早速復習しなくては!

そのあとは。。。

c0193245_1653325.jpg


一緒のテーブルで仲良くさせて頂いているお友達が
「VIRON」に寄るというので、ご一緒させて頂きました♪
つい先日、ソロモン流にパン職人牛尾シェフが出演されていたばかり。。
私も丁度行きたいと思っていたところでした!

テレビ放送直後だからでしょうか?
店内はかなり混み合っていました。。。

お土産にパンやケーキを頂いた事はありましたが、お店に足を運ぶのは初めて!
どれもとっても美味でした。。
帰宅後、お腹もすいたので、バケットサンドを早速頂きました。。。♪
ああ~。。なんて美味しいの~!!!
一気に食した所、あごが外れそうになりましたが(笑)
何とも美味でございました。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-09-30 16:42 | 受講講座 | Comments(4)
2010年 09月 29日

C'est Tres Bon X'mas Lesson !

c0193245_1620402.jpg


とっても楽しみにしていた
「C'est Tres Bon」 のレッスンへ行ってきました。
今月は早くもクリスマスレッスン。。。
テーブルも音楽も先生のお宅はすっかりクリスマスムードでした♪

c0193245_16224185.jpg


大きな窓から光がたっぷり降り注ぎ、
その光に照らされてグラス達がとても綺麗です。。。

気になるお料理は。。。

c0193245_1624943.jpg


こちらは前菜。

前菜だけでもこの品数。。。
そして、nana先生は本当にお料理の魅せ方が素敵。。。☆☆☆016.gif
虫めがねが無いと無理~(^_^;)なんて
お喋りしながら皆さんと一緒に楽しく盛り付け。。♪

c0193245_16263328.jpg


ラグーのパスタは濃厚なソースが絶品。。。
パートカダイブを使ったクロケットもお洒落で素敵な一品です。。。
添えられた自家製ピクルスもとっても美味。。
こちらもまた絶品でした!

c0193245_16281225.jpg


デザートはピスタチオのクリームをたっぷりかけた
パートカダイブで作ったミルフィーユ。。。

またまた夢心地の素敵なひと時でした。。♪
今年はクリスマスもお正月も、
家族にもこの感動を味わってもらえるように頑張らなくては。。。(*^^)v

nana先生!ご一緒した皆様ありがとうございました(*^_^*)
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-09-29 16:19 | 受講講座 | Comments(2)
2010年 09月 28日

9月のお菓子教室ラストレッスンです。



c0193245_15253161.jpg
9月のレッスンもラストレッスンとなりました。
夏休みから早1ヶ月。。。

レッスンが始まってしまうと、夢中で
あっという間の1か月でした。

皆さんの夏休みのお話を聞いたり。。。
楽しい試食タイムでした♪

c0193245_1355262.jpg


ケーク・サレもルレ・マロンも皆様に気に入って頂けて
みたいでホッと致しました。

10月のお楽しみコースは
ハロウィーンを意識した「タルト・パンプキン」をご紹介する予定です。

かぼちゃのペーストを練りこんだアーモンドパウダーを敷きこんだ
タルト生地にかぼちゃのムースを重ねて行きます♪

お申し込みの皆様どうぞお楽しみに。。。

また10月のレッスンお待ちしております♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-09-28 18:32 | お菓子教室 | Comments(0)
2010年 09月 27日

ルレ・マロン

c0193245_164568.jpg


次は「ルレ・マロン」特集。。。

ロールケーキはお教室でも
今まで、いくつかご紹介させて頂きました。

今回ご紹介させて頂くのは、
バターが入らない、とても軽いタイプのロール生地。
濃厚なマロンクリームと軽いロール生地が好相性で、
いくらでも食べれてしまう危険な組み合わせ。。。

ところが、軽くてキメの細かいロール生地なだけに、
割れやすい。。。

生地の温度やその日の気温等により微妙に異なるオーブンの焼き具合等々。。。
様々な要因が考えられますが。。。

数クラス割れてしまったクラスがありました。。
申し訳ございません。。。

割れてしまう原因等をメンバーページにアップさせて頂きましたので
よろしければ、ご参照くださいませ。。。

割れてしまった場合には、デコレーションで更にワンランクアップ。。。
真ん中のお写真は、ワンランクアップしたルレ・マロンです。。。

気候も一気に寒くなってきましたね。
涼しくなるとやっぱり甘い物が恋しくなります。。。♪

そんな時に是非「ルレ・マロン」作ってみて下さいね。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-09-27 18:06 | お菓子教室 | Comments(0)
2010年 09月 24日

お楽しみコース続きます。

c0193245_0594765.jpg


たまってしまった9月のお楽しみコースのレッスン模様を
少しずつアップして行きますね。

今日は色々なレッスンで撮影したケーク・サレ特集。。。(笑)

丁度お腹も空いてきた頃に
美味しい香りを漂わせて焼きあがりました。。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-09-24 19:54 | お菓子教室 | Comments(0)
2010年 09月 22日

9月のお楽しみコース

c0193245_0383662.jpg


9月のお楽しみコースは
「ルレ・マロン」と「ケーク・サレ」 のご紹介です。

「ケーク・サレ」 とは

もともとは、フランスの地方で親しまれてきた伝統的な家庭料理。
砂糖を使用せず、チーズや肉、野菜等を練りこみ焼きあげた
食事用のケーキです。
日本でも「塩スイーツ」ブームの影響や、
安全で栄養バランスのとれた健康食品として最近注目を浴び人気となっています。

様々なアレンジの効く「ケーク・サレ」ですが、
今回はお子様にも食べて頂けるよう、好き嫌いの少ない具材をセレクトして
ご紹介しています。

せっかくなので、ミニランチ形式で。。。
スープとアボガドのディップをご用意させて頂き、一緒に召しあがって頂きました。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-09-22 18:37 | お菓子教室 | Comments(4)
2010年 09月 22日

ビスコッティ

c0193245_0115948.jpg


ちょっとお礼がしたくて。。。
久しぶりにビスコッティーを焼きました。

ビスコッティーはイタリアの代表的な焼き菓子で、
「2度焼いた」という意味のイタリア語です。
その名の通り、一度オーブンで焼いたものを、再度焼いて作ります。

しっかり水分を飛ばしたビスコッティーは
かなり噛みごたえがありますが、
それがビスコッティーならではの美味しさです。。。

久しぶりに食べたらやっぱり美味。。。
しっかりした噛みごたえ。そして素朴な甘さが
何とも言えずに美味しい。。。

イタリアでは、コーヒーやお酒と共に食べられる事が多く
朝食にコーヒーやカプチーノとビスコッティー。。なんて事もあるとか。。。

ちょっと病みつきになりそう。。。016.gif

c0193245_0153996.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2010-09-22 16:11 | My Cake | Comments(0)
2010年 09月 21日

9月の応用コース終了致しました。

c0193245_23403250.jpg


なかなか更新が追いつきませんが、
9月の応用コースも無事に終了致しました。

貴婦人の帽子シャルロットに形が似ていることから
名前が付けられたこちらのお菓子。
(名前の由来には諸説あるそうですが。。。)

ビスキュイの絞りは、緊張しますよね。。。
少し多めに生地をご用意しましたので、練習をしてからいざ本番。。。
少し、大胆に!くらいが丁度良いかもしれません。。。

皆さん、少し緊張されていましたが、今日もとても綺麗に仕上がりました。

ケーク・オ・フリュイはプレゼントにもピッタリな焼き菓子です。
ドライフルーツのたっぷり入ったしっとり少し大人味のケークです。

是非作られてみて下さいね。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-09-21 16:40 | お菓子教室 | Comments(0)
2010年 09月 16日

9月の基礎コース終了致しました。

c0193245_1610923.jpg


またまたすっかり更新が滞ってしまい大変失礼いたしました
季節の変わり目。息子が体調を崩したり
ちょっとバタバタしておりました。

レッスンの方も進んでおりまして、
この日は基礎コースのラストレッスンとなりました。

c0193245_16102522.jpg



なんだかすごく写真が大きくなっちゃいましたけど。。(^_^;)

今月の基礎コース&応用コースは洋ナシの缶詰を使ったメニューをご紹介
しています。
その時に余ってしまう「シロップ」を使った
バヴァロワをおまけにご用意させて頂きました。
ほのかに洋ナシが香る優しいバヴァロワは皆様にも
ご好評いただきましてホッと致しました。

レシピは、メンバー様ページに9月のレッスンが終了しましたら
掲載させて頂きますので、よろしければ、ご参考になさって下さいね。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-09-16 16:01 | お菓子教室 | Comments(2)
2010年 09月 15日

東京ミッドタウンSweets Tour~♪

c0193245_1791173.jpg


今日はお仕事で。。。(←本当です!!(笑))
東京ミッドタウンへ行ってきました。

美味しいお菓子を食べるのも大事な大事なお仕事の一つです(笑)

はい。今日は昨年も担当させて頂きました
伊藤景パックさんの来年度のスイーツカップカタログに掲載するデザートを今年も作らせて頂ける事になり
その打ち合わせに行ってまいりました。

まずは、Toshi Yoroizuka

行列必須のこちらのお店には、行列を避けまず最初に訪問させて頂きました。
やはりサロン・ド・テで頂くのは、サロン限定のお皿盛りのデザートですね。。
それぞれ違うデザートをセレクトして頂きました。。。

はぁ。。幸せ。。。
テイクアウトのケーキでは味わえない、食感だったりフレッシュさだったり。。
その場で作って頂き、すぐに頂くという幸せを本当に実感するデザート達でした。
ちなみに、私が選んだのは、チョコレートパフェ。。。
後の事を考えず。。ついついチョコ好きなもので選んでしまいましたが
ちょっと最初から飛ばしすぎちゃいました。。。(笑)
でも、チョコレートパフェToshi風は様々な食感が楽しめて、とーっても美味でした016.gif

c0193245_17195657.jpg


次に訪問したのが Jean Paul Hevin
こちらでは、ランチも兼ねて。。。
ランチはとてもお得で+735円で、ドリンク&ケーキを選ぶ事が出来ます。
そして、単品では千円以上する「ショコラ ショー」も選ぶ事ができるのでかなりお得だと思います。



皆さんそれぞれ異なる物を注文して少しずつ交換。。。
女子はこれが楽しいのですよね。。。

キッシュもアパレイユがトロける様で美味しい。。。
クラブハウスサンドウィッチも間違えの無い美味しさです。。
私の選んだサラダもゴルゴンゾーラのドレッシングが濃厚で美味でした。。。

c0193245_17244473.jpg


もちろんデザートも頂きました。。。
さすがショコラティエ。どのケーキもそれぞれ全く印象が異なり、
様々なタイプのチョコレートケーキを楽しむ事ができます。
ショコラショーもさすが。。。美味しい~。。016.gif

c0193245_17291983.jpg


最後は Henri Le Roux

さすがにここまで来ると皆さんギブアップ。。(笑)
しかし嬉しい事に、お店の看板商品「C.B.S.」はドリンクに
添えられていました。
キャラメルと共にチョコレートも有名なこちらのお店のショコラショーは
jean Paul Hevinとまた異なり酸味があり、こちらも美味。。。

はぁ楽しいひと時でした。

お仕事の打ち合わせもちゃんとさせて頂きました!
昨年とはまた異なるテーマのもとにカタログを構成されるそうで、
今年も伊藤景パックさんのカップの良さを、ご紹介できるデザートを
精一杯考えさせて頂きたいと思っています。

今年もよろしくお願いいたします!
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-09-15 17:08 | 美味しいケーキ屋さん | Comments(4)