<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 26日

Kid's Lesson

c0193245_5571756.jpg


先週子供のお菓子教室を開催させて頂きました。

ママ達は6年前!からお教室に通ってくれているベテランママです。
いつもママ達が作ってくるお菓子を見て
「僕も。。。私も。。作りたい」
そんな風に子供たちが言ってくれていたみたいで
リクエストを頂きました。

メニューは簡単にできて失敗しない
「フルーツゼリー」と「チョコチップクッキー」にしました。

c0193245_5594588.jpg


みんな幼稚園に入る前の小さい頃から知っている息子のお友達ばかり。。。
いつも遊んでいる時とは違う真剣なまなざしがとっても可愛いです。

c0193245_604573.jpg


みんなで協力して沢山のチョコチップクッキーを並べたり、
フルーツゼリーでは、やっぱり飾り付けが一番楽しそう~016.gif
フルーツをゼリーの中に忍ばせたり。。。
大人では思いつかない様な斬新なアイデアも。。。
お手伝いをしてくれたママ達の試食分もそれぞれ作ってくれました。

お待ちかねの試食タイム。。。

みんな「美味しい~。。。」って沢山食べてくれました。

c0193245_644497.jpg


帰ってからはお父さんにも色々と説明をして食べてもらったり、
学校の宿題の絵日記にも書いてくれたお友達もいて
夏休みの思い出の一つになってくれたら嬉しいです。

私も最後に楽しい夏休みの思い出となりました。

さて、学校も始まりますね。。
すっかりお休みモードでしたが、通常生活が戻ります。

沢山充電をしましたので、またお菓子作りも頑張っていきたいと思っています。
9月のレッスンをお申し込みの皆様。。
久しぶりにお会いできます事を楽しみにしています。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-08-26 05:56 | お菓子教室 | Comments(4)
2010年 08月 22日

手土産

c0193245_6492333.jpg


またまた更新が遅くなってしまいました。。(^_^;)

先日すごーく久しぶりに!!
OL時代の先輩のお宅にお邪魔させて頂きました♪
何年ぶり~!??

お互いに第一声は

「変わらないね~!!&お変わりないですね~!!」(笑)

良かった。。変わって無くて。。(笑)
久しぶりにお会いするとドキドキしますね。。

先輩はまだ会社にお勤めされていますが、
二人目のお嬢さんをご出産され産休中。。。

ディズニーランドの近くにある、リゾートホテルの様な素敵なマンションにお住まい。。。
すっかり旅行気分でテンションの上がる私達親子。。(笑)

久しぶりにお会いするのでやっぱりデザート担当で。。。
小学4年生になる息子さんは甘い物があまり好きではないとの事でしたが。。
無理やりデザート持参です(笑)

キッズレッスン用に沢山試作をした「チョコチップクッキー」に
久しぶりに作った「ルレ・ブラン」

久しぶりに色々と作っていたら楽しくなっちゃって、
ヴェリーヌも作ってみました。
こちらは昨年のお楽しみコースでご紹介した「ミロワール・カシス」をアレンジして。。。
せっかくのヴェリーヌなので、もう少し緩めの仕上がりの方が良かったな。。(>_<)

息子さん甘い物あまり好きではないと聞いていたのに
沢山持って行っちゃって迷惑!??かなと心配しつつ。。。

喜んで頂けたみたいでホッとしました。。。

久しぶりにOL時代を思い出してしまいました。。。

大学を卒業したばかりの若かりし日々。
今思えば、恥ずかしい事も、失礼な事も多々。。。
穴があったら入りたい。。そんな事も沢山ありましたが、
そんなことを経て、今があるのですよね。。。
少しは成長しているといいのですが。。。

とにもかくにも
先輩に久しぶりにお会いできてとても楽しい一日でした。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-08-22 06:48 | My Cake | Comments(0)
2010年 08月 22日

活動開始。。

c0193245_641468.jpg


すっかり遊び過ぎてしまった夏休みですが、
少しずつレッスンの準備も開始致しました。

段取り悪い悪い。。(^_^;)

こちらは、今週予定されている
kid's Lesson 用のお菓子です。

幼稚園の時からのお友達のリクエストで
2回だけ子供レッスンを開催させて頂くことになりました。

初めての参加なので
とっても簡単に作れてすぐにお家でも復習できるお菓子。。という事で
こちらのお菓子を選びました。。。

子供レッスンは慣れないので(^_^;)
飲み物は?テーブルはどうしよう???と
最後に来てバタバタしていますが、

何よりも楽しくお菓子を作ってもらう事が第一ですね。。

お菓子作りの楽しさを体験してもらえたら嬉しいです。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-08-22 06:41 | お菓子教室 | Comments(2)
2010年 08月 19日

Tea Time

c0193245_1543973.jpg


さて、お腹も落ち着いてきましたので
デザートタイムです。

デザートはもちろん持参させて頂きました♪
前から復習してみたかったこちらの「Tarte」を。。

この日は超真夏日。
本来ならば、持ち歩きしやすいヴェリーヌ等を手土産にすべきなのですが、
どうしても作ってみたいケーキがあり。。。
チャレンジ。。。(^_^;)

心配性の私は、ムースが溶けて崩れないように
大量の保冷材と共に持ってきました。
ケーキの方は沢山の保冷材に守られ至って無事に。。。

翌日、大量の保冷材運搬のおかげで腕が筋肉痛になりました(笑)

さてこちらのタルトは5層構造。。
タルトの中には、シロップがしみ込んだビスキュイが忍ばせてあり
ホワイトチョコのガナッシュが流してあります。
上の土台は「マスカルポーネのムース」にホワイトチョコのグラサージュ。

なんとか無事に完成し持って行きましたが、
初めてのケーキを手土産にするのはやはり良くないですね。。
しかも食べた事もなかったのでお味もどんな感じか
Tea Timeまでドキドキ。。(笑)
失敗したら駅前のケーキ屋さんで買って行かなくちゃ(^_^;)
なんてドキドキしながら作りました。。
ああ。。失敗しなくて良かったです。。

c0193245_1592775.jpg


Taccaちゃんはとっても可愛くラッピングされたワッフルをお土産に持ってきてくれました♪
翌朝頂くととっても優しいお味で美味~。。。
ごちそうさまでした!

c0193245_1511640.jpg


私はもう一品。。
「オリーブのサブレ」

こちらも美味しかったので復習してみたかったお菓子の一つです。
ほのかな塩味が後を引く美味しさです。。

あっという間に夕方に。。。
帰りは駅前のお勧めのお店等を案内して頂き。。。
大満足の一日でした。。

chakoさん&Taccaさん本当にありがとうございました~!!
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-08-19 15:03 | My Cake | Comments(4)
2010年 08月 18日

素敵なお呼ばれ。。。♪

c0193245_14214255.jpg


すっかり夏休みも終盤にかかっていますね。
やっと少し落ち着きました。。。

息子のテニスの試合に明け暮れた日々でした。。(^_^;)
まあ、そのうち自分で試合にも行けるようになって
しまうので、いまのうちだけですね。。。
楽しませてもらいました♪

さて、すっかり更新が遅くなってしまいましたが、
まだまだ余韻を引きずっている私です。。。

chakoさん宅に Taccaさんと お呼ばれして頂きました♪

お二人ともすぐにブログにアップされているのに
かなり出遅れた私。。。

なんとも素敵なおもてなしに
楽しいおしゃべりに。。そして、メイクレッスン迄。。♪

そんな幸せなひと時をあわただしくアップしたくなかったので、
ゆっくり時間ができたら。。と思っていましたら
こんなに遅くなってしまいました。。(^_^;)

c0193245_13432080.jpg


素敵なテーブルセッティングでお出迎え。。。♪
本当にchakoさんはセンス抜群なんだわ~。。。
はぁ~。。素敵すぎる。。☆☆☆

c0193245_13513640.jpg


ランチもレストランさながらの美しい盛り付けに美味しいお味。。
そして楽しい爆笑トーク←これとっても大事!(笑)

本当におもてなし上手のchakoさんです。。♪

すっかりお腹もいっぱいになり、
デザートはまだ少し後にしましょうか。。といった所で

chakoさんがメイクをして下さる事に。。。♪

じつは、先日chakoさんにメイクをして頂いた後
お勧めのお化粧品等を買いに走り、教えて頂いたメイクを
早速実践している私。。。

今日は会った途端にお化粧を褒められ。。上機嫌。。(笑)

今日もchakoさんに綺麗にして頂ける~。。。♪
密かにこちらもかなり楽しみにお伺いしました。。

今回はちょっと夏らしくグリーンを利かせたメイクをして下さいました。。。

とっても新鮮~016.gif

ついついワンパターンになってしまう自分のメイクに
新しい風を吹き込んで下さいました。。

早速グリーンのアイライナーやアイシャドーをゲットして
この夏活躍させて頂いています♪

ご一緒したTaccoちゃんもとってもCuteに。。可愛い~♪

以前は雑誌等でもお化粧特集にはあまり興味がなくスルーしていた私。。。
chakoさんのおかげで、とっても興味が出て、
今では率先してみています。。♪
メイクの楽しさを教えて下さったchakoさんに感謝です~。。。

そろそろいっぱいだったお腹も落ち着いてきましたので
お茶タイムになりました。。

そちらの模様はまた後日アップしますね。。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-08-18 11:36 | その他 | Comments(4)