お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

美味しいレストラン 最終編 @軽井沢

c0193245_1353516.jpg


軽井沢最終日は美味しいレストランでランチを。。
昨年行った「無彩庵」も良かったし。。
他にも行きたいお店が沢山。。。

散々迷った挙句。。。

こちら  のレストランに行ってきました。

ホテルブレストンコート内にあるフレンチレストラン。

c0193245_13574045.jpg


私と主人はそれぞれ3,500円&5,000円のコースをセレクト。。。
メインや前菜は数種類から選ぶことができます♪

息子はキッズプレートを。。。

c0193245_13584969.jpg


なんて素敵なキッズプレート016.gif
でも、息子には足りるかしら。。?(^_^;)

c0193245_13593150.jpg


高原野菜が沢山使われた
盛り付けも綺麗なお料理達でした。

素敵なお料理を食べながら、
午前中のテニスの反省会をする私達。。(笑)

この日は私は、息子と2回目のシングルスマッチ。。
まだまだ負けないと余裕を持って臨みましたが、
危うく負けそうになりました。(^_^;)危ない危ない。。
来年はまずいわ~。。。
今年はまだ威厳を保つことができました。。(笑)

c0193245_1423415.jpg


あっという間の3泊4日。。
やはり軽井沢は良いですね。。。

帰宅途中の高速道路のパーキングエリアで休憩を。。。

「あれ?蒸し暑い!???」

早速、軽井沢のさわやかな気候が懐かしくなりました。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-07-31 13:53 | 美味しいレストラン | Comments(0)
2010年 07月 30日

美味しいお店  @軽井沢

c0193245_10551634.jpg


この日は
「ハルニレテラス」 へ行きました。

星のエリアに昨年できた「ハルニレテラス」は
小川のほとりに建つのでお散歩にも最適です。

この日は昨年も行ったのですが「希須林」という中華料理屋さんに行きました。
しっかりとした味付けの美味しい中華料理屋さんです。

c0193245_13484767.jpg




c0193245_13494686.jpg

ちょっと旅行らしい写真も。。(笑)
今回は主人のテニスの試合も兼ねての旅行で、
松本城近くの浅間温泉まで足をのばしました。
帰りには松本城を見学に。。。
初めてのお城になぜか写真を撮りまくる息子(笑)
白糸の滝にも足を伸ばしました。。

これで宿題の絵日記の題材は集まりました。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-07-30 10:54 | 美味しいレストラン | Comments(0)
2010年 07月 29日

美味しいお店@軽井沢

c0193245_10261716.jpg


夏休みもすっかり中盤ですね。
我が家の夏休みは始まってすぐ!7月下旬~ 昨年同様 軽井沢へ行ってきました。
昨年訪れた軽井沢があまりにも楽しくて。。。
まあ、とりあえず我が家は「テニス」ができれば、家族全員楽しめるので。。(笑)

ママ的には、テニスだけでは、やっぱり満足できませんので
美味しいレストランやアウトレット等、充実している軽井沢は何とも魅力的なのです。

今回楽しみにしていたらレストランはこちら。。

「en boca」

ピザと自家製のお野菜が美味しいと評判のお店です。

c0193245_10305740.jpg


軽井沢らしい木立の中に建つ素敵なレストランでした。

c0193245_1033073.jpg


pizzaはもちろんの事、珍しいフランス産の生ハムや
自家製スモークの盛り合わせ等。。。
ゆっくりと楽しめました。

c0193245_10404564.jpg


pizzaは1枚で2種類選ぶこともできるので、
マルゲリータとアスパラを。。

これでもか!とのせられた新鮮なアスパラは
今まで食べたことのない美味しさ。。。♪

c0193245_10353996.jpg


温野菜の盛り合わせは
3人ではとても食べ切れない様なボリューム
(↑結局食べちゃいましたけど。。(笑))

en bocaでは500坪もの自家菜園を持っていて
実際に働いている従業員の方々が
毎朝新鮮な野菜を収穫しているそうです。

珍しい野菜やおなじみの野菜まで。。
色とりどりに盛り合わされたお野菜達を美味しく頂きました。。。

予約必須ですが、また訪れたいお店でした。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-07-29 10:25 | 美味しいレストラン | Comments(0)
2010年 07月 25日

美味しいケーキ屋さん@アカシエ

c0193245_1003971.jpg


すーっかり更新が滞ってしまい、
遊びにいらして下さった皆様ごめんなさい。。。

夏休みにはいり、すっかり羽を伸ばし過ぎています(^_^;)
軽井沢に旅行にいったり、素敵なランチにご招待頂いたり
アップしたい事は沢山ありますので、少しずつ掲載して行きたいと思います♪

さて、すっかり前の話になってしまいましたが、
前から一度行ってみたかった
浦和にある 「アカシエ」 に行ってきました。

実はこの日息子のテニスの試合で大宮迄遠足。。♪
ひそかに帰りには「アカシエ」に寄れるかも~。。?なんて一人で楽しみにしていました(笑)

この日もとっても暑い日でしたが、息子は頑張って
年上のシード選手を相手に闘っていました(*^^)v
もちろんまだちびっこの息子は負けてしまいましたが、
負ける事も良い勉強です。。
沢山負けて、また頑張って、精神的にも強くなっていって欲しいです。

さてさて、オレンジをメインカラーにした「アカシエ」のお店は
とってもCute で可愛い。。
お店のショーケースに並ぶケーキも洗練されたデコレーションが印象的な
華やかなお菓子が並んでいてわくわくします。

c0193245_107330.jpg


近くにサロン・ド・テもオープンしたみたいなので、そちらにも
足を運びたかったのですが、残念ながら時間がなくテイクアウト。。。
生ケーキはもちろん、焼き菓子やマカロン、ヴィエノワズリーまで
色々と買いこんでみました(*^_^*)

華やかで繊細なデコレーションのケーキ達はどれも
とっても個性的でインパクトのある印象。。。

どのケーキもシェフの主張がたっぷりと詰まっている満足感のあるケーキ達でした。
私はお店の代表作!「アントワネット」主人は「ミルフィーユ」息子は「プリン」を。。
ミルフィーユはパイが本当にサックサクッ!とっても美味しかった。。。
息子の「プリン」は一口もらう前に、すでに完食(^_^;)
甘い物が特に好きではない息子のこの食べっぷりは、お味の美味しさを象徴していると思います。
「マカロン」も「マドレーヌ」も美味しかった。。
王道のお味をしっかりと丁寧に作りこんでいるそんな印象でした。。

大宮までの試合は遠くて大変ですが(^_^;)
「アカシエ」にも寄れるので、また行っても良いかな~。。(笑)
楽しみが増えました。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-07-25 09:59 | お菓子教室 | Comments(0)
2010年 07月 24日

7月もレッスン終了致しました。

c0193245_5193154.jpg


7月のレッスンもラストレッスンです。
7月のラストはリクエストレッスンで

「NYチーズケーキ」と「マンゴーのジュレ&パンナコッタ」 のご紹介です。

暑かったせいか。。。
マンゴーのジュレがなかなか固まらず、時間がかかってしまいましたが、
何とか固まってくれてホッ。。
6名でのにぎやかなレッスンとなりましたが、
皆さんお話も弾み!楽しくレッスンさせて頂きました。

c0193245_5215235.jpg


NYチーズケーキは、周りにグラハムを貼り付けている時には
丸く作るのは大変!とおしゃっていましたが、
型外し後の姿をみてしまうと、やっぱり丸く作りたいです!なんて
声が聞こえました。
色々とアレンジもできますので作りやすい作り方でトライしてみて下さいね♪

「マンゴーのジュレとパンナコッタ」は
今年は、お持ち帰りが右の。。試食用は左のカップで作ってみました。

カップがかわるだけで印象も変わりますね。。♪

どうぞ色々なカップでチャレンジしてみて下さいね。。。

今日のレッスンで7月のレッスンは終了致しました。
9月のレッスンまで約1カ月の夏休みとなります。
といっても、じっとしていられない性格なので。。(笑)
相変わらずバタバタとしていると思いますが、
9月~のレッスンでまた美味しいケーキをご紹介できるように
しっかり充電したいと思っております。

皆様も楽しい夏休みをお過ごしくださいね。
9月に楽しいお話を聞くのを楽しみにしています♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-07-24 05:18 | お菓子教室 | Comments(0)
2010年 07月 23日

リクエストレッスン続きます。。。

c0193245_17203380.jpg


レッスンも残り少しとなってきました。
夏場にサブレを伸ばすのはかなり大変で。。。
時間があれば、生地を冷凍庫で冷やしながら作業をしたい所ですが、
レッスンでは十分な冷やし時間を確保できないので、
皆さん大変だったと思います。

でも、美味しく綺麗なサブレが完成しましたね!
お疲れ様でした&ご協力ありがとうございました。

シュー・キャラメル・ロック も

サックサクのシュー生地は焼き立てならでは。。。の
贅沢な一品。。

キャラメルはお好きな方も多いので、
皆さんに気に入って頂けていると嬉しいです♪

レッスンもあと1つ。。
気を引き締めて頑張ります。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-07-23 17:20 | お菓子教室 | Comments(0)
2010年 07月 22日

リクエストレッスン

c0193245_17144948.jpg


本日のレッスンは
リクエストレッスン

「マンゴープリン」と「フロランタン」
 のご紹介でした。

いつもはレッスンの回数を重ねる毎に手際が良くなっていくのですが
今月は同じメニューが続くことが少ないので、
毎回緊張の連続です。。。(笑)

今日も美味しく完成してホッと致しました。。。


今月はリクエストレッスンという事もあり、
お待ち頂いている方にも多くレッスンをご案内することができ、
はじめまして。。。の方も沢山いらして頂きありがとうございました。。

私ごときのお教室にお待ち頂くなんて本当に恐縮で。。(>_<)
私の本心としては
「皆さんどうぞどうぞ。。!!!」という所なのですが。。。

狭い我が家という事でなかなかそうも行かず。。。
これからも沢山の方に参加して頂けるように工夫して行きたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-07-22 17:14 | お菓子教室 | Comments(0)
2010年 07月 20日

基礎コースラストレッスンです。

c0193245_17103631.jpg


基礎コースもラストレッスンでした。
昨年からデコレーションを変更したレアチーズケーキですが、
使用していた「ミモザ」という黄色い飾りが
富沢商店で取り扱い終了してしまい(涙)
急遽フランボワーズを使いました♪

急遽使用した「フランボワーズ」ですが、
やはり飾りに使うと可愛いですね。。
来年からはこちらにしようかしら。。?

「レアチーズケーキ」は皆さんからご好評頂けて
とても嬉しいです。
滑らかな口どけのレアチーズ。
是非、この夏作られてみて下さいね♪

c0193245_1713371.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2010-07-20 17:10 | お菓子教室 | Comments(2)
2010年 07月 17日

ご注文

c0193245_1724016.jpg


焼き菓子のご注文を頂きました。。

今回は6月のレッスンの時に皆さんに少し召しあがって頂いた
「サブレ」も初めて焼き菓子のご注文で作ってみました。。

レッスンの時は間に「フランボワーズのコンフィチュール」をサンドして
召しあがって頂いたのですが、コンフィチュールはべたついて
汚くなってしまう可能性もありますので、サブレだけ。。。

でも、サブレだけでもとっても美味しいのです。。
気に入って頂けると良いな。。♪

c0193245_1744651.jpg


ご注文の焼き菓子を全て焼きあげたあとは、毎度のことながら
愛おしいわが子達を眺めて幸せなひと時。。。

思えば、ご注文の焼き菓子を頂いていた当初の頃は
思った様に焼きあがらなくて、何度も焼きなおした事も多数。。。
真夜中にようやく仕上がった事も多々ありました。

少しずつ自分のお菓子に。。。
いつでも美味しく焼けるように。。
これからも少しずつ成長していけたら。。と思っています。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-07-17 17:02 | My Cake | Comments(0)
2010年 07月 16日

応用コースラストレッスンです。

c0193245_16494386.jpg


7月のレッスンも中盤を過ぎました。
応用コースがラストレッスンです。

見た目にも華やかな
「マンゴー・パッション・フランボワーズ」は
とても人気のケーキです。

夏になると

「マンゴーパッションフランボワーズ」作りたいな~。。。なんて
生徒さんからのお声を耳にし、とても嬉しくなります。

もう一品の「ブラウニー」もとても人気の焼き菓子です。
卵白も沢山消費できますので、
どうぞ作られてみて下さいね♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-07-16 16:49 | お菓子教室 | Comments(0)