お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 29日

6月ラストレッスンです。

c0193245_11291530.jpg


6月もラストレッスンとなりました。

最後のレッスンは 「応用コース」
「パリブレスト」と「フィナンシェ」 のご紹介です。

どちらもご好評頂けてホッと致しました。

お持ち帰りのフィナンシェはこんなラッピングで。。。
皆様に喜んで頂けます様に。。。

c0193245_1131288.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2010-06-29 19:28 | お菓子教室 | Comments(0)
2010年 06月 28日

お楽しみコースラストレッスンです。

c0193245_10422436.jpg


6月のお楽しみコースもラストレッスンでした。

今月のお楽しみコースは
「メロン」「すいか」「マンゴー」と沢山のフルーツを使いました!

最後のレッスンまで美味しいフルーツを
用意する事ができてホッと致しました。。。

今日はまだ少し早いかな?とメロンの熟れ具合が心配でしたが、
カットしてみると、程良い感じでホッとしました。。

マンゴーピューレの香りを嗅ぐと「夏」を感じますね。。
オーブンを使うと夏は暑いですから、こういう「冷やし系」のデザートが活躍しますね!

どちらも皆様にご好評頂けてホッと致しました。

レッスンの後は。。

メイクスクールに通っていらっしゃる chakoさんに メイクをして頂きました。。。

レッスンの時は、朝から準備に追われ、レッスンが終わる頃にはすっかり
お化粧も崩れ。。状態の私。。(-_-;)

そんな私を手早く変身してくれました!016.gif

とっても楽しそうにお化粧をするchakoさん。。。

眉を整えながら

「ああ。。。楽しい~☆」 なんて。。(笑)

そんな風に楽しそうにお化粧をしてもらっているとこちらもなんだか楽しい気分に。。。

綺麗になるのは、女性ならば皆嬉しいですものね。。。。♪

メイクのお仕事も人を幸せにするお仕事なのだな。。という事を
とっても実感致しました。

メイクをして頂いた後は、なんだか嬉しくて気分が上がりますね。
落とすのがもったいなくて。。

教えて頂いたポイントを押さえて少し毎日に取り入れて行きたいです♪

chakoさんありがとうございました!これからの益々のご活躍を応援しております☆
またいつでも練習して下さいね♪(笑)
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-06-28 18:41 | お菓子教室 | Comments(2)
2010年 06月 27日

特別講座

c0193245_14583930.jpg


今日はクリオロでの特別授業に参加して来ました。

教えて下さったのは
中目黒にある 「カカオエット・パリ」 のジェローム・ケネル氏

こちらの写真の本を昨年購入して以来、とても魅了されていたお店でしたので、
とっても楽しみにしていました。

フランス人シェフ「ジェローム・ケネル」氏とその奥様貴子さんの作る
お菓子を頂けるお店です。

こちらのお店のお勧め商品は何と言っても

「ヴェリーヌ」

こちらの写真でもわかりますが、空中に浮いているんです。。。
本を見て納得。。。

そんなヴェリーヌを紹介して頂けるというので楽しみに伺いました。

c0193245_155763.jpg


教えて頂いたのはこちらの2品。

苺のコンフィチュールの入った「Roule au Fraise」と
夏の新作ヴェリーヌ「Fracheur Asiatique]です。

こちらは、宙に浮いている、スペシャリテのヴェリーヌです。
シェフのオリジナルアイデアで、中に、ホワイトチョコレートが入っていて、
こちらが支えとなって、宙に浮いているように見えるのです。

様々な素材を組み合わせて斬新なヴェリーヌは完成致しました。

それぞれのパーツはとてもベーシックなものばかり。
そして、色々な素材で応用が効きそうです。
ロールケーキの方も、苺のコンフィチュールがアクセントになった
美味しいロールケーキでした。

デコレーションもとってもCute...

とても盛りだくさんで、
せっかくの機会なので、沢山の事をお伝えしたい!というお二人の気持ちが
沢山感じられるレッスンでした。

とても才能にあふれるお二人ですが、

貴子さんが最後に

「この様な機会を与えて下さったサントスシェフと愛さん(サントスシェフの奥様)に感謝します」

とおっしゃっていたのがとても印象的でした。
とても気さくで素敵な御二人。。。
お店にも是非足を運んでみたいと思います。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-06-27 14:58 | 受講講座 | Comments(0)
2010年 06月 26日

Cake Sale

c0193245_16561516.jpg

最近本屋さんでよく見かける

「Cake Sale」の本。。

「Sale」とはフランス語で「塩」の意味。

卵やチーズの入った生地にお野菜やお肉等
お好きな物を入れて型で焼く家庭料理です。

私も頂く機会があり、食べてみるととっても美味しい~。。。

早速お家で色々と試してみました。

このカットした写真。。
なんだか「人の顔」みたいで。。笑っちゃいました。。(笑)

これは、手軽にできて美味しくて良いですね!
ベーキングカップを使うと、更に手軽に作れてプレゼントにも最適です~☆

c0193245_16564540.jpg


お菓子の試作は、自宅で全て食べると大変なので、
ご近所やお友達におすそわけしていますが、

これなら、朝食にランチに。。すぐに食べきっちゃいます~(*^_^*)

今度は何を入れようかな。。?
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-06-26 16:38 | My Cake | Comments(2)
2010年 06月 25日

お楽しみコース続きます。。。

c0193245_161819.jpg


少し日にちが経ってしまいましたが。。
この日はサッカーワールドカップ
「日本VSデンマーク」戦の日。。

朝早く起きてみました!
皆さん、早起きで、応援されていたみたいで。。
お教室に着く頃には
「早起きだったので、お腹すいて来ちゃいました。」なんて。。(笑)

私も、もちろん見ましたよ~。。。
私の場合は、起きる時間はほぼ同じなので
いつもと変わりない生活なのですが。。(笑)

でも、朝から一人で盛り上がってしまいました。。。

日本。。

「気持ち」が感じられましたね。。。

本当に素晴らしいです。

憧れの舞台で力を出しきる事ってとっても大変なことだと思うんです。

私なんて、ちーっちゃいテニスの大会でも緊張して
サーブ入らなくなっちゃいますから。。(-_-;)
そんな私と比較するのは失礼ですが。。。

大舞台を楽しみ、力を出し切れたらどんなに、楽しいのでしょう。。。

決勝リーグでも力を出して欲しいですね!応援しています!!

さて、少し話がそれましたが。。。

皆さん早起きでいつもと少し違う感じ。。(笑)
レッスンは慎重に間違えないように。。と思っていた所で
ワゴンにはなぜか、まだ「グランマニエが」(>_<)

はい。入れ忘れました。。やってしまった。。。
後から追加してなんとか全体のバランスは大丈夫。。。ホッ。。。

今月は少し工程が多いですね。。。
でも、最後の組み立てでは、皆さん「可愛い~。。綺麗~(*^_^*)」
と、とっても楽しそう。。
そんな皆さんの顔を見ていると、私も嬉しくなってしまいます。。

お味の方も気に入って頂けているみたいで良かったです。。

是非また作れてみて下さいね。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-06-25 16:17 | お菓子教室 | Comments(0)
2010年 06月 24日

6月の基礎コースラストレッスンです。

c0193245_1645830.jpg


6月もあっという間に終盤に差し掛かりましたね。。。

レッスンも慣れてきた頃に終わりを迎えるんですよね。。。(^_^;)
何事においてもそうですね!
お友達のお宅にお邪魔してても、子供たちが仲良く遊びだしたな。。と思うと
帰りの時間で、「もっと遊びたい」とダダをこねられたり(-_-;)

レッスンもやっと慣れてきた頃には、最終レッスンとなったりします。。。

「シュークリーム」と「マドレーヌ」

ご自宅でも美味しく焼ける「シュークリーム」
皆様気に入って頂けましたでしょうか?

「シュークリーム」敷居が高くて、初めてトライするには少し勇気がいるかも
しれませんが、お家で作れてしまうと。。それはそれは嬉しくて!
リピーターになる方も沢山いらっしゃるんですよ。。。♪

是非作られて下さいね。

「マドレーヌ」も可愛いこぶが綺麗に出ました。
なんて可愛いのでしょう。。。(*^_^*)

是非また作られてみて下さいね。。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-06-24 16:03 | お菓子教室 | Comments(0)
2010年 06月 23日

C'est Tres Bon !

c0193245_1824044.jpg


今日は楽しみにしていた
「C'est Tres Bon」 へお邪魔させて頂きました。

私は、こんな仕事をしていながら、とても人見知りなので、
まだまだ、お邪魔させて頂くときは、緊張してしまいます。。

お料理が並ぶ前に、セッティングのお写真を撮っておかなくては
いけなかったのに、すっかり忘却。。。
慌ててパシャパシャと撮りました。。本当に毎回同じ失敗を繰り返す成長しない私(-_-;)

c0193245_1125158.jpg


でもお料理のデモンストレーションを見ている時は、
そんな緊張も忘れて見入ってしまいます。
nana先生の手にかかると、
次々と、こんな素敵なお料理が完成してしまいます。

nana先生のお料理を作りながら、作業スペースを
次々に綺麗に片づけられる工程にも
毎回釘付けです。。。
出した道具は元の場所に戻す。。。
心がけていてもなかなかできないものです。。。

そして、知識の豊富さには、本当に毎回驚くばかり。。
多くの方の憧れの先生なのに、とっても気さくで可愛らしい所が
こちらのお教室を、更に魅力的にされている所なのでしょうね!
かくいう私も大のnana先生ファンです。。♪

c0193245_11264317.jpg


今回のメニューは 「スパニッシュ」

・レンズ豆のサラダ コンソメジュレ寄せ
・じゃが芋と卵のテリーヌ
・パエリア
・Gateau al'Orange


nana先生の手にかかるとどのお料理もとっても素敵にサーブされます。。。
ちょっと遊び心があって、美味しいだけでなく、なんだか
心もワクワク。。。そんな気持ちになりますね。

そんな盛りつけのアイデア等もいつも参考にさせて頂いています。

c0193245_11305357.jpg


デザートの「Gateau al'Orange」は
フレッシュのオレンジを使うので手軽にできて
そしてもちろん美味しい~。。。(*^_^*)

はぁ。。。今日もため息混じりの素敵なひと時でした。。
私は、息子の習い事の為に、いつも後片付けも最後まで出来ずにバタバタと退散。。
本当に申し訳ないです。。。

自宅に着くと、早速現実に戻されますが。。(^_^;)
早速パエリアは復習しましたよ!
あっ。。家族用でしたので、鶏肉とあさりだけでしたけれどね。。(笑)

nana先生!素敵なレッスンありがとうございました。。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-06-23 18:23 | 受講講座 | Comments(2)
2010年 06月 22日

お楽しみコース続きます。

c0193245_112386.jpg


すっかり更新が遅くなってしまいました(^_^;)
サッカーワールドカップに続き、テニスのウィンブルドンも始まり
忙しい毎日です(笑)

さて、先週~今週にかけてお楽しみコース開催しております。

その後は、クリームを落とすことなく(笑)
今の所順調にレッスン進んでおります。

生クリームの入ったボールを運ぶ手にも
いつも以上に力が入ります(笑)

さてさて、お待たせいたしました。
もう一品のヴェリーヌはこちらです。

c0193245_113354.jpg


「Bijou」

「Bijou」とはフランス語で「宝石」の意味。
丸くカットしたフルーツが宝石の様で綺麗なので
名前を付けました。。

ほんと、お菓子の名前を考えるのが一番苦手です。。(^_^;)
誰か助けてください。。(笑)

6月のレッスンもあと少し!
お申し込みの皆様お待ちしております♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-06-22 17:57 | お菓子教室 | Comments(0)
2010年 06月 17日

今月のエコール・クリオロ

c0193245_20255221.jpg


今月もエコール・クリオロへ行ってきました。
今月のテーマは「ヴェリーヌ」
毎年色々なヴェリーヌを教えて頂いているので
今年はどんな組み合わせだろう。。と楽しみに行きました。

今年は、ココナッツのムースに
マンゴーとパイナップルを使ったヴェリーヌでした。

パイナップルはフレッシュな物を食後のデザートとして
頂くことは時々ありますが、
実は自分でお菓子に使ったことはほとんどありません。。

正直な所、特別に好き♪というフルーツでもないもので。
↑パイナップルさんごめんなさい。

でも、レッスンでは普段自分では使わない素材を使った
デザートを習える所も良いですね。

パイナップルも美味しく使うと、とても夏らしく美味です。。。

そして滑らかなココナッツムースの美味しい事。。。

夏を感じるヴェリーヌ達でした。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-06-17 20:25 | 受講講座 | Comments(0)
2010年 06月 16日

お礼

c0193245_15335928.jpg


ある方にお礼がしたくて。。。
何が良いかしら?とお伺いした所、

「マカロン」が良いです~♪

とリクエストを頂きました。

以前「抹茶」&「シトロン」をお送りした所
お嬢さんたちにも喜んで頂けたとの事。

「シトロン」が好きという事は
きっと「フランボワーズ」も好きに違いない!と思い

今回は「抹茶」&「シトロン」&「フランボワーズ」を詰め合わせに。。。

喜んで頂けます様に。。。

c0193245_15352514.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2010-06-16 15:33 | My Cake | Comments(0)