<   2010年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 28日

おまけ。。。

c0193245_658887.jpg


フレジエを作ったら
少しクリームが余ってしまいました。。。

残り物って
わかりません様に。。。(笑)
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-03-28 20:57 | My Cake | Comments(0)
2010年 03月 27日

美味しい苺があったので。。。

c0193245_13475035.jpg


苺が旬ですね!!
甘くて美味しい苺がお手頃価格だったので
ついつい沢山買ってしまいました。。

苺の美味しい季節は
限られているので、
存分に楽しまなくては。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-03-27 06:14 | My Cake | Comments(0)
2010年 03月 26日

デザート担当。。

c0193245_66761.jpg


さてさて、昨日のパーティーでは
私はもちろんデザート担当で
こちらのケーキ達をお持ちしました。

まずは
春らしいロールケーキ。

「ルレ・フリュイ・ルージュ」


パープルピンクのクリームを使ってみたくて
作ってみました。

中には、ホワイトチョコのクリームと
ミックスベリーのコンフィチュールを。。。

少し甘いかな~?と心配しましたが、
意外と大丈夫でホッ。。。

かなりラブリーに仕上げました(笑)

c0193245_684395.jpg


子供たちにはこちらを。。
「ブッセ」 です。
手軽にできるので、こういうパーティーの時もピッタリです。
大きさもお好みで変えられるので、シチュエーションに合わせて
色々アレンジするとよいですね。。。

手軽にできて美味しいので、いつかレッスンでも登場させようかな~。。♪

そしてもう一品は

c0193245_6102292.jpg


ポンポネットです。

「抹茶」&「アールグレー」 の2種類作ってみました。

こちらは、4月のお楽しみコースでご紹介する予定でした
抹茶のポンポネットでしたが、
メニューの都合上変更となりました。
手軽にできてとっても美味しいので、またいつか登場させますので
どうぞお楽しみに。。。

c0193245_6115258.jpg


何を作っていこうかと考えている時は本当に楽しい。。
そして作っているときは更に楽しい~。。♪
でも、皆に喜んでもらえる時が一番楽しい~!!

楽しいひと時を本当にありがとう。。(*^_^*)
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-03-26 06:05 | My Cake | Comments(0)
2010年 03月 25日

恒例のポットラックパーティー

c0193245_5501488.jpg


この日で小学校も終業式。。。
「あゆみ」を持って息子も帰ってきました。。。

しかし「あゆみ」をゆっくり見る間もなく。。(←いけないいけないっ。。。)
幼稚園からのお友達との集まりへ集合。。。

今日も素敵なお宅で親子ともども満喫させて頂きました。
子供たちも沢山一緒に喧嘩をしながら成長した仲間たちで、
すっかり心を許しているようです。

ママ達も遅くまでしゃべり倒したにも関わらず足りない。。(^_^;)
すぐにもまた皆さんとおしゃべりしたくなってしまっている私です。

さて、今日も皆さん素敵なお料理が沢山並びました。

c0193245_5534060.jpg


この他にも子供たちにカレーを作ってきてくれたりと
気の効くママ達の豪華手料理が並びました!!

ああ~。。本当に幸せ~。。
そしてデザートだけ作れば、こんなに美味しいお料理を頂けるなんて、
いつもこうだったらいいのに。(笑)

沢山のお料理を満喫させて頂き、
幸せなひと時でした。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-03-25 05:49 | その他 | Comments(0)
2010年 03月 23日

3月のレッスン終了致しました。

c0193245_5444340.jpg


3月のレッスンが終了して、
すっかり1週間が経っておりますが(^_^;)

無事に3月のレッスンも終了致しました。
ロールケーキの生地も様々なタイプがありますが、
基礎コースでご紹介しているのは
一番オーソドックスなタイプ。
でも、飽きずに色々なお菓子に使って頂ける生地となっています。
濃厚な生クリームとフルーツをたっぷり忍ばせて。。

半日~一日経ったくらいが
クリームと生地がしっとりとなじんでお勧めです。

紅茶のケーキは
焼き立てでもしっとりふわふわです。
私も大好きなケーキです。

3月のレッスンが終了して、4月のレッスンまで
2週間程春休みです。。。

といっても、貧乏性なもので。。(笑)
時間があるともったいな~いと
思ってしまい、ついつい動いてしまうんですが。。。(^_^;)

春休み楽しみたいと思います♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-03-23 05:43 | お菓子教室 | Comments(0)
2010年 03月 20日

素敵なおもてなし。。。

c0193245_15485295.jpg


中学時代~のお友達。。
そして、お菓子教室にも長く通ってくれている
mioさんから素敵なご招待を頂きました♪

なんと、ご自宅のお庭でバーベキューをするから
ご家族でいらしてと。。。

mioさんのお宅にはもちろん何度もお邪魔した事があり、
それはそれはどこを見てもため息がでる素敵なお宅。。
うちの息子もいつも行くたびに

「ママ、悠大も大きいお家に引っ越したい。。」と。。(笑)

「ママも。。。」   (^_^;)

という会話が繰り広げられます。

そして、いつもお世話になっているから手ぶらで来てね~。。と。。
そう言われても、さすがに家族3人お世話になるのに
手ぶらでは申し訳ありません。。。
デザートはmioさんが用意してくれるとの事でしたので、
帰り際に皆さんに持ちかえって頂けるように
「ケーク・オ・フリュイ」を作らせて頂きました。

こちらの箱。スリムパウンド型にピッタリ~!!
と見えるんですが、実は高さが足りない。。(笑)
ちょっとごまかしてラッピング。
上から、重たいものを置かないでね~。。一言添えて。。(笑)

c0193245_15533771.jpg


肝心のバーべキューパーティーもとっても素敵で楽しかったです。
この日は、午前中から風が強く、残念ながらお庭ではできませんでしたが、
ご主人様がお肉や魚介等を沢山焼いて下さいました。。
ご主人様の素敵なおもてなし振りにも感激です♪

そしてmioさんがこんな素敵なお料理を用意して下さいました♪

この日は yokoさん とTohikoさん もご一緒させて頂き、
yokoさんと私はすっかりほろ酔い気分。。(笑)
すっかりお言葉に甘えて、楽しませて頂き、
肝心のお肉や立派な魚介類の写真が皆無。。(楽しみ過ぎ。。(笑))

そして、お菓子教室で作ったデザートを2種類も作ってくれたのに
そちらもすっかり楽しませて頂いた後に、写真を撮り忘れた事に。。。

そして、最後に
yokoさんが皆さんに。。とメロンパンを沢山作ってきて下さって
お土産に頂いたのですが、そちらも写真を撮る前にすっかり完食。。(>_<)

でも、それだけ楽しませて頂いたという事ですよね♪
mioさん&ご主人さま 素敵なおもてなしを本当にありがとうございました(*^_^*)
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-03-20 15:48 | My Cake | Comments(0)
2010年 03月 18日

今月のエコール・クリオロ

c0193245_15361695.jpg


今月も新しいケーキを習いに
「エコール・クリオロ」 へ行ってきました。

今回教えて頂いたのは
「ピスターシュ・アプリコ」というケーキ。

コルドンに通っていた頃に
「アプリコ・ピスターシュ」というこの組み合わせのケーキを習いましたが
当時は、まだこの組み合わせの良さがわかりませんでした。
ピスタチオも食べ慣れていませんでしたしね。。。

少しは大人になったのでしょうか?
それとも「サントス・マジック」でしょうか。。。?

どちらもかもしれませんね。

美味しく頂きました。

サントス先生のムース・ピスタチオはとてもお味も良く色もとっても綺麗です。
少し酸味の効いたアプリコットとの相性は抜群でした。。。

せっかくのケーキを一人で食べるのは忍びなく
帰る途中で偶然出会った Toshikoさん を強引に誘い
一緒にお茶して頂きました~♪

c0193245_1548899.jpg

やっぱり、一緒に「美味しいね~!!」と言いながら食べる
ケーキは最高~♪

Toshikoさん!本当にありがとう(*^_^*)
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-03-18 15:35 | 受講講座 | Comments(0)
2010年 03月 17日

懐石レッスン@セ・トレボン

c0193245_636289.jpg


更新が遅くなってしまいましたが。。。
「セ・トレボン」へお邪魔させて頂きました♪

今回のレッスンは懐石料理。。
お部屋に入るとまたまた素敵なテーブルセッティングがお迎えして下さいましたemoticon-0115-inlove.gif

c0193245_6412499.jpg


テーブルはすっかり春。。
お花も先生が活けられたそうです。。。
奈々先生は本当に何でもできちゃうんだわ~。。尊敬。。

c0193245_6432045.jpg


そして今回教えて頂いたのがこちら。。。

今日は少し早めに到着したので、レッスンの準備のお手伝いを。。。
「いよかん寿司」に使う「いよかん」の中身をくりぬいて下さい。。と大役を。。(^_^;)
1つデモでやるので、1個残しておいて下さいね。と言われていたのに、
緊張しながら作業していたら、気がついたら全てくりぬいてしまった。。(>_<)
nana先生、ごめんなさい~。。。

と私的にはハプニングがあったものの
レッスンは順調に進み、あっという間に完成してしまいました。。。

c0193245_656830.jpg


おまちかねの試食タイム。。
こうして並ぶと本当に迫力です。。。
コニック欲しくなっちゃいますね。。

ああ幸せ~。。。
こんな風に家族に食べさせてあげられたら
どんなに喜ぶ事でしょう。。。

本格的なのに、家庭でも取り入れる事が出来そうなものばかり!
私は「さつまいも饅頭」を早速復習しましたよ~♪

nana先生、素敵なレッスンを本当にありがとうございました(*^_^*)
お家でも作ってみます~(*^^)v
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-03-17 18:35 | 受講講座 | Comments(2)
2010年 03月 16日

お楽しみコースもラストレッスンです。

c0193245_1629466.jpg


2月~3月にかけて開催していました
お楽しみコース「キッシュ&フォンダンショコラ」のレッスンもラストレッスンです。

今回は簡単なランチも一緒に召しあがって頂き、
皆様にも楽しんで頂けたみたいでホッとしています。

なかなかブログで詳しい模様をアップできなかったので
生徒さんからは
「先生秘密ですか~?(笑)」なんて聞かれたりもしましたが、

ただ単に、ブログのアップサボってました。。ごめんなさい

c0193245_16351491.jpg


こんな前菜やサラダ等と一緒にキッシュを召しあがって頂きました。
今日は、お休みの方がいらっしゃいましたので、
私も初めて一緒に試食致しました。

焼き立てのキッシュも美味しいですが、
少し置くと更に味がなじみ美味しくなりますので、
是非また作られてみて下さいね。。。♪

「フォンダンショコラ」はかなり試作に苦労致しました。
今日試食させて頂いた「フォンダンショコラ」はいつもよりも
少し火が入っていて、中のチョコレートがトロリ。。まではいかず。。。残念。。。(>_<)
同じ温度&焼成時間で焼いていても
ときどーきオーブンの調子であるのですよね。。(>_<)
お持ち帰り頂いたものは大丈夫だったとのご報告を頂き
ホッと致しました。
ちょっとお皿盛りにして召しあがって頂きました♪

「キッシュ型」も沢山の方にご注文頂きました。
是非また作られてみて下さいね。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-03-16 16:28 | お菓子教室 | Comments(2)
2010年 03月 15日

応用コースラストレッスンです。

c0193245_1605888.jpg


3月の応用コースがラストレッスンでした。

3月のメニューは

「タルトレット・フルイ」と「ウィークエンドシトロン」
どちらも春らしいとても人気のお菓子です。

「ウィークエンドシトロン」は
お教室の生徒さんで、ブログをされている方も
とてもよく復習して下さっていて、
ブログでご紹介して下さっているので、
沢山の方が楽しみにして下さっているようです♪

春らしいレモンの香りいっぱいの「ウィークエンドシトロン」
私も食べたくなってしまいました。。
たまには自分の為にお菓子を作るのも良いかもしれませんね。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-03-15 16:00 | お菓子教室 | Comments(0)