<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 27日

今月の土曜日レッスン

c0193245_9405357.jpg


今月の土曜日クラスは

「キッシュ」&「フォンダンショコラ」

今日も美味しく 「キッシュ」 焼きあがりました♪

ランチも召しあがって頂くレッスンは
「アフタヌーンティーレッスン」以来です。。

なんだかベーコンやネギ等を計量するのが
とっても新鮮。。(笑)

皆さんと一緒にお料理をするのもとても楽しいです♪

「フォンダンショコラ」 


お皿盛りのデザートとして召しあがって頂きます。。
熱々の「フォンダンショコラ」ご好評頂けてホッと致しました♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-02-27 09:40 | お菓子教室 | Comments(2)
2010年 02月 26日

フレジエのご注文。。

c0193245_930545.jpg


苺の美味しい季節に入り、
フレジエ のリクエストを沢山頂きまして
嬉しい限りです♪

お嬢さんの高校合格祝いに。。。と
ご注文を頂きました。

今日レッスンにお越しいただいた生徒さんのお嬢様なのですが、
合格発表は本日。。。
レッスン中に、「合格したよ!」と連絡が入り、
私も、自分の事の様に興奮してしまいました。。(笑)

お嬢様もお母様もお疲れさまでした!
少しホッとされて下さいね♪

粒のそろった美味しい苺が沢山手に入りましたので
今日はたっぷりと苺をのせてみました!
皆様に喜んで頂けたら嬉しいです。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-02-26 19:30 | My Cake | Comments(2)
2010年 02月 26日

基礎コースラストレッスンです。

c0193245_925976.jpg


なかなかブログのアップが追いつきませんが。。
今日は一気に行きます♪

さて、基礎コースもラストレッスンを迎えました。
今年から モンブラン の絞り方を変更いたしましたが、
やはりこちらの方が皆さん絞りやすそうでした♪

たっぷりと粉糖をかけると、
ちょっと心配だったモンブランも
あらっ。。。大丈夫。。(笑)

モンブランはやはり人気ですね。。
「一番好きなんです!」なんていう方も
沢山いらっしゃいました。

少し工程は多いですが、是非作られてみて下さいね!

もう一品の 「マーブル模様のクグロフ」 もご好評頂きました。
プレゼントにもピッタリ。。
バターケーキというと重たいイメージがあるとの事で
ご試食頂き、「ふわふわ」でびっくりしました。。
なんて嬉しいお言葉を頂きました。

本日もレッスンにお越しいただきありがとうございました。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-02-26 16:24 | お菓子教室 | Comments(0)
2010年 02月 25日

本日のレッスン♪

c0193245_186713.jpg


今日は春の様な暖かい陽気。。。

残念ながら
パイ作りにはちょっと気温が高すぎます。。

手早く伸ばさないと、バターが溶けてしまいますので、
おしゃべりもほどほどに。。?(笑)

でも、皆さんのご協力のおかげで、
綺麗なパイ生地出来上がりました♪

サクサクの出来立てのミルフィーユは
本当に最高です。

クリームも苺もたっぷり。。emoticon-0115-inlove.gif

食べるのがちょっと大変ですけれどね。。(^_^;)

皆様にもご好評頂けてホッと致しました。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-02-25 18:05 | お菓子教室 | Comments(0)
2010年 02月 24日

Cake aux Fruits

c0193245_17582412.jpg


入院をしていた母が
偶然にもお誕生日の日に一時退院できるという事で
母の大好きは「ケーク・オ・フリュイ」を焼きました。

スリムパウンドで焼くととってもスタイリッシュです。

でも、お誕生日ケーキはやっぱり「丸」でしょう。。
というわけで。。

c0193245_181590.jpg


こちらがお誕生日用です♪

喜んでもらえます様に。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-02-24 17:57 | My Cake
2010年 02月 21日

お楽しみコースもスタート致しました。

c0193245_17224752.jpg


今週からお楽しみコースもスタート致しました。

2月&3月は日程の都合上
お楽しみコースは同じメニューとなります。

「キッシュ」&「フォンダンショコラ」 のご紹介です。

まだこれからレッスンが続きますので、
お楽しみのために、写真はこれくらいで。(笑)

簡単な前菜やサラダ等をご用意して
キッシュランチ を召しあがって頂いた後に

「フォンダンショコラ」 をデザートとして召しあがって
頂きます。。♪

お申し込みの皆様どうぞお楽しみに。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-02-21 17:22 | お菓子教室 | Comments(0)
2010年 02月 20日

久しぶりに。。。

c0193245_1793935.jpg


久しぶりに中学時代の友達と会うことに。。

訪れたのは こちら  のお店。

お店の方もとっても感じ良くて。。
お任せで頂いたワインもとっても美味でした。

ほぼ中学卒業後初めて会う友達も。。
お互いに、久しぶり過ぎるとちょっと会うのが怖いですね。。

でも、変わっていなくて、
久しぶりなのに、ずっと会っているように話せてしまうのは
中学時代の友達だからでしょう。。。

美味しいお料理に楽しいおしゃべりに。。
楽しいひと時でした。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-02-20 17:06 | 美味しいレストラン | Comments(2)
2010年 02月 19日

応用コースもスタート致しました。

c0193245_16523032.jpg


応用コースもスタート致しました。

折り込みのパイ生地作りは
やり始めるととっても楽しい。。。
何よりも出来立てのパイを食べられるのは
贅沢ですね。

苺のミルフィーユと一緒にご紹介している
こちらのお菓子もご好評いただいています。

オリーブをパイ生地に混ぜ込んで。。。
今まで食べたことのない美味しさ~。。

ワインが欲しくなります。。。♪emoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-02-19 16:51 | お菓子教室 | Comments(0)
2010年 02月 18日

今月のエコール・クリオロ

c0193245_16345693.jpg


今日はお楽しみの 「エコール・クリオロ」 でした。

今月のテーマは「ホワイトデーのお菓子」

「サクラ」と「ユズ」 

2種類のマカロンを教えて頂きました。

マカロンは何度かクリオロで習っていますが、
そのたびごとに進化しています。。
更に美味しく、更に失敗のない様に研究されている
姿は本当に素晴らしいです。。

サントス先生でさえも、納得のするマカロンを
常に焼く事は難しいとおっしゃいます。

今までもクリオロのマカロンは美味しくて大好きでしたが、
今回のレシピは本当に絶品!

「サクラ」と「ユズ」のクリームも本当に美味しくて。。。
大切に頂いています。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-02-18 16:34 | お菓子教室 | Comments(0)
2010年 02月 18日

苺のミルフィーユ

c0193245_16255636.jpg


今年のレッスンから
「苺のミルフィーユ」 のデコレーションを変えてみました。。

色々と試行錯誤の末。。。

こんな感じでご紹介しようと思っています♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-02-18 16:23 | お菓子教室 | Comments(2)