お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

先日のケーキ

c0193245_6202343.jpg

先日のフォト編集ランチパーティーの時におもちした
ケーキをアップするのを忘れていました(^_^;)

今回はsacco先生が栗好きとの情報をゲットしましたので、

「タルト・モンブラン」

タルト生地とマロンクリームの相性は抜群。。
中に忍ばせたキャラメルクリームがアクセントです。

女性はモンブラン好きな方も多いので、
作る機会も多いですが、大きく作るとデコレーションが難しい(>_<)

そうだ。。

一人ずつ、タルトレットにすれば良かった。。

とはデコレーションが終了してから思いついたのでした。。

こういう事ってありません?
「あと少し早く思い出していれば。。」

私だけ??

c0193245_6242270.jpg

もう一品は 「マカロン」
先日「ゆずのマカロン」を差し入れにお持ちした所、
とってもご好評頂きましたので、調子にのってまた作ってしまいました。

sacco先生は、「抹茶」好きとの情報もゲットしましたので

「抹茶」&「フランボワーズ」

マカロン作り。。。やっぱり楽しいですね。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-01-31 06:19 | My Cake | Comments(0)
2010年 01月 30日

お誕生日ケーキのご注文

c0193245_17211816.jpg


ブログのスキンを変更してみました。
バックが黒いと、ケーキが引き立つので、黒にしていましたが、
編集をすると白い枠が浮いてしまうとの事で。。。
なるほど!白にするとなじみます。。。♪

それにしても編集すると
ブログのアップが時間かかります。。(^_^;)
しかも出来上がったものはなんだかいまいち。。(>_<)

断念しそう。。(笑)

時間のある時にボチボチ頑張ります♪

さて、お誕生日ケーキのご注文を頂きました。
大学生のお嬢さんのお誕生日で、
ケーキはお任せとの事。。

たっぷりフルーツを使い

「タルト・フリュイ」

を作りました。

喜んで頂けます様に。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-01-30 17:17 | My Cake | Comments(2)
2010年 01月 29日

ランチパーティー

c0193245_16503742.jpg


素敵なランチ会にお誘い頂きました。

フォト編集を教えて頂き、その後にランチを頂く。。♪という
素敵なランチ会。。

中華料理教室でもお世話になっている sacco先生 のお宅で。。
フォト編集がとっても御上手で、私のカメラの師匠でもある chakoさん
素敵なお茶教室を主宰されている yuko先生お洋服等のウェブショッップをされているsutera さん の5名♪

パソコン持参で、教えて頂きました。
chako先生の手から繰り広げられる編集業は本当に素晴らしい~。。。
業は教えて頂けても、やっぱりそれを活かすのはセンスなのですよね。。
私も少しずつ師匠に近づけるように頑張ります♪

フォト編集勉強会の後は、
お待ちかねの!?ランチ会♪

sacco先生が美味しいお料理を用意して下さっていました。

c0193245_1658113.jpg


皆さん写真やブログをされているので
共通の話題が沢山あり、
美味しいお料理を囲んでのランチ会は
とっても楽しく有意義なひと時でした♪

sacco先生素敵な機会を作って頂きありがとうございました♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-01-29 16:49 | その他 | Comments(2)
2010年 01月 28日

お楽しみコース続いています。。。

c0193245_15564246.jpg


すっかりブログのアップが遅くなり、
お楽しみコースの詳細をご紹介できなかったので、
レッスンにいらした方々に

「今月のケーキ」はお楽しみですか?と聞かれてしまいました。。。

そういうつもりではなかったのですが、
たまにはそういうのも良いかもしれませんね。。(笑)

というわけで、やっと全貌公開です♪

「Gianduja」は
ヘーゼルナッツのお味を存分に楽しんで頂ける様に
作らせて頂きました。

ヘーゼルナッツの香りの活きた美味しいケーキが完成したと思います♪
手軽にできて、美味しいと皆様からご好評いただきました。。。

今回は「ピストレ」を使って仕上げをしていただきます。
1回だけ、ピストレの機械の調子が悪く、して頂けなかったクラスがありました。
大変申し訳ございませんでした。。
皆様に体験して頂けなかったのがとっても残念でした。。(涙)
その後はメンテナンスを更にしっかりとし、順調に機械は動いております。。。

「ピストレ」 は
皆様初めての体験。。
すごい音に驚かれましたが、ケーキ屋さんの仕上がりに歓声が上がりました♪

「マドレーヌ・ショコラ」
 も
私自身、とても気に入っているお菓子です。
昨年バレンタインの焼き菓子のご注文を頂いた時に、入れさせて頂いたのを覚えて下さって
いた方がいらして。。。嬉しかったです♪
正確に言うと。
昨年よりも、よりしっとしと美味しく改良致しました。
皆様に長く可愛がって頂けるレシピになったかと思っております。

「ミニマドレーヌ」型は本当に沢山の生徒さんがご注文下さいました。。
是非、「バレンタイン」に。。そのほかの時にもご活用下さいね。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-01-28 15:55 | お菓子教室 | Comments(0)
2010年 01月 25日

応用コースラストレッスンでした。

c0193245_9372222.jpg


すっかり更新が遅くなってしまいました。
元気にしていましたが、バタバタとしていまして失礼いたしました。
やっと落ち着きましたので
またボチボチと更新して行きたいと思っています。

バレンタインレッスンの方も無事に終了しています♪
お越し頂きました皆様ありがとうございました。

この日は応用コースのレッスンでした。

ちょうどご自身のお誕生日という方もいらして。。。067.gif

お誕生日おめでとうございます♪
お越しいただきありがとうございました♪

「ショコラショート」&「ロゼット・アールグレー」どちらもご好評頂きホッと致しました。

是非また作られてみて下さいね。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-01-25 09:36 | お菓子教室 | Comments(2)
2010年 01月 22日

1月30日(土)のお楽しみコースに1席空席ができました!



1月30日(土)
のお楽しみコースに1席空席ができましたので
ご連絡させて頂きます♪

時間12時~16時
メニュー:「Gianduja」&「マドレーヌショコラ」
受講料:6000円
→ 満席となりました。お申込みありがとうございました。


相性抜群のヘーゼルナッツとチョコレートのケーキ
「Gianduja」 は15センチのケーキを一人一台
仕上げてお持ち帰り頂く予定です♪
「マドレーヌショコラ」 もとてもお勧めの焼き菓子です。

ご興味ありましてご都合よろしければ、
Sdgateau@aol.com までお問い合わせくださいませ。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-01-22 07:50 | お菓子教室 | Comments(2)
2010年 01月 21日

今月のエコール・クリオロ

c0193245_151268.jpg


今月もお楽しみの「エコール・クリオロ」へ行ってきました♪

今月はバレンタインレッスン。。

毎年美味しいチョコレートを教えて頂いているのに
なかなか復習ができませんが。。(^_^;)
レッスンでもチョコレート菓子もご紹介して行きたいです♪

さて、今回教えて頂いたのは
「Fraicheur Cacahuete」

ちょっぴり塩味の効いたチョコレートです!
驚く事に「塩バターピーナッツ」が入っています。
これがほんのり塩味となって、お菓子のアクセントに!

ピーナッツがたっぷり入ったサクサク生地の上に生チョコを作ります♪
今回はワンランクアップして、テンパリングした
チョコレートを転写シートに伸ばして、チョコレートの上に
デコレーションしました016.gif

一気に華やかに。。そしてお店の仕上がりに。。。

今月も素敵なお菓子をありがとうございました(*^_^*)
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-01-21 22:00 | 受講講座 | Comments(0)
2010年 01月 21日

My Partner *

c0193245_14544421.jpg


先日コメント頂いた方からもリクエストを頂きましたので、
私の使っているワゴンをご紹介させて頂きます♪

シンプルなデザインなので、そのまま出しておいても
そんなに圧迫感がありません!
中段に網棚も付いているので、収納量もかなりあります。

そして嬉しい事に折りたたみする事ができ。。
(購入当初は、3日レッスンがなかったらワゴンをしまおう。。。!
と心に決めていましたが(笑)
今では長期のお休み以外はすっかり我が家の家具と化しています(^_^;)
レッスンの時は、お菓子の材料や道具等をこちらに揃えています♪

c0193245_14564714.jpg


折りたたむと、幅は8センチ弱なので、ちょっとした隙間に収納することもできます♪

私は こちら のホームセンターで購入致しました!
ご興味のある方は覗いてみて下さいね♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-01-21 20:54 | その他 | Comments(0)
2010年 01月 21日

Tea Time

c0193245_1456443.jpg


ここのところ、電化製品等色々なものが壊れます(>_<)

それぞれ、十数年。。そろそろ壊れ時ですかね。。

数年前に冷蔵庫とFAX付き電話が壊れ、
昨年末からは、プリンター、水道の水漏れ。。
今年に入ってからは、ガスの給湯器。。。
これは、この寒い季節にお風呂が沸かせないので困りました(>_<)
翌日には修理に来てくれましたが。。。

更には、リビングに飾ってある時計まで。。

そして、今日は、
レッスンで使っている「ワゴン」のタイヤが外れ壊れてしまいました(>_<)
これは、レッスン中ではなくて本当に良かったと思ったのですが。。
ここまで続くとさすがに凹みます。。。

「ワゴン」は前々から少し調子悪く、「大丈夫かな。。」と心配しながら使っていたのですが、
1年以上も何ともなく使う事ができていたのですが、とうとう無理が来たようです。

実はこの「ワゴン」は私の右腕となって!!?レッスンの手助けをしてくれている
大事な物で、「ワゴン」のないレッスンはすでに考えられない程重宝しています。

幸い今日は、ワゴンを買いに行く時間がありましたので、
早速近くのホームセンターへ。。

数年前に購入した時は、ちょっと素敵な家具等を扱っている
通販雑誌でしか見かけたことがなかったのですが、
お教室の生徒さんから、ホームセンターでお安く購入したという情報を
頂いていましたので、早速そのホームセンターへ。。。
お値段が半額以下で驚きました!

しかも今はセール中で、いつもよりお安く、なんと3980円でゲットできました!
ちょっと凹んでいた私の気持ちも、これで無理やり!盛り上げました(笑)

お家に帰ってからは、
気分一新。。。
早速新しいワゴンを見ながらTea Time ..(笑)

やはり改良されています!
壊れた原因だったタイヤの所も壊れれにくい様に改良されていて、
これは長く使えそうです。。

新しいワゴンと一緒に今年も美味しいお菓子を
皆様にご紹介していきますので
よろしくお願いいたします♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-01-21 14:55 | My Cake | Comments(6)
2010年 01月 20日

ポンポネット

c0193245_11554817.jpg


「ポンポネット」 とは
フランス語で 「小さくて丸い」「ふっくらした」 という意味。

そのような形で焼かれた焼き菓子を
「ポンポネット」 と呼びます。。。

今日は色々なポンポネットを焼いてみました。

ラズベリーや、ブルーベリー

ほのかな酸味があって美味しい。。
でも、日持ちはあまりしないかな。。。

「ポンポネット」可愛いですね。。

きっと、レッスンで使用したら
「この型!ほしいです~!!」という生徒さんが沢山あらわれそうです。。(笑)
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-01-20 11:48 | My Cake | Comments(2)