お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 11日

リクエストレッスン

c0193245_9432124.jpg


今日はレッスンに初めて参加してくださる方々の
リクエストのグループレッスンでした。

初めてレッスンに参加してくださる方がいらっしゃるときは、
私も緊張しますが。。。

私が緊張すると、きっと来てくださる方もさらに緊張させてしまいますので、
いつも通り。。。と自分に言い聞かせ。。(笑)
楽しくレッスンさせて頂こう♪と思ってレッスンに臨みます。

今回は「ルレ・ブラン」と「バナナ・ブレッド」のご紹介です。
こちらのメニューはとっても人気が高く、
沢山お問い合わせを頂いておりますので、また機会を見て開催したいと思っておりますので
どうぞ楽しみにしていてくださいね。

と作業を進めていくうちに、
無事にケーキ完成いたしました。

お楽しみの試食タイム。。。

焼きたての「バナナ・ブレッド」は最高です~☆

c0193245_9463621.jpg


「ルレ・ブラン」もご好評頂きホッといたしました。。。

また是非作られてみてくださいね(*^_^*)
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-11-11 09:42 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 11月 10日

基礎コース続きます♪

c0193245_9375468.jpg


本日のお菓子教室は基礎コース
「アップルパイ」と「ブランマンジェ」のご紹介です。

アップルパイは今年からレッスンの進め方を改良した所、
復習してくださる方が沢山いらっしゃってとっても嬉しいです。

やはりレッスンの進め方によって、
皆さんが受けられる印象も理解度も違うのですね。。

これからもよりお菓子作りの楽しさをお伝えできるように
頑張っていきたいと思っております。

c0193245_940527.jpg


焼きたてのアップルパイは最高です~☆
みなさん「湯気」わかりますか~???
頑張って撮影してみたんですが。。。(^_^;)

サクサクアップルパイにはやっぱりバニラアイスクリームですよね♪
試食の際にアイスクリームを登場されると
「嬉しい~☆」というお声を沢山頂き。。。

やっぱり「熱々アップルパイとバニラアイス」の相性は抜群!ですね。

是非また作られてみてくださいね。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-11-10 09:37 | お菓子教室 | Comments(2)
2009年 11月 09日

本日のお菓子教室

c0193245_9314435.jpg


なかなか更新が追いつきませんが。。(^_^;)
頑張っていきたいと思います♪

今日のお菓子教室はリクエストレッスンのお楽しみコースで
「アイシングクッキー」と「カフェ」のご紹介です。

アイシングクッキーはとっても人気が高く
リクエストの多いメニューですが、
「カフェ」も実はとっても人気のあるメニューなんですよ~☆

大人味かとおもいきや、
お子様にもご好評頂いたというお声を沢山頂いています♪
手軽にできるのも良いですね♪

是非また作られてみてくださいね。

本日のNO.1(笑)

c0193245_9341668.jpg


みなさんとっても楽しそうに作業をされていました♪
皆さん、この子達ブログに載せましたよ~!!(笑)

なんともいえない表情が子供にもきっと人気なはず。。と
右側の男の子が今日のみなさんの一押し!でした♪

また是非作られてみてくださいね。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-11-09 09:29 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 11月 08日

お誕生日ケーキのご注文

c0193245_16501471.jpg


お誕生日ケーキのご注文を頂きました。
お一人は4歳になる女の子♪

リクエストは 「フルーツショートケーキ」うさぎさんや可愛いものが大好きとの事で
ハートを沢山のせてみました。。。

c0193245_1651136.jpg


もう一台2歳になる甥っこさんのお誕生日ケーキ
一緒にお祝いするとの事で、
こちらは 「ショコラ」 を作らせていただきました。

ケーキを一緒に取りに来てくれた本日の主役!4歳のMちゃんは
ケーキをみるとにっこり笑顔。(*^_^*)

その笑顔を見て私も幸せな気持ちになりました♪

これからのますますのご成長をお祈りいたします。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-11-08 16:49 | My Cake | Comments(0)
2009年 11月 06日

リクエストレッスン

c0193245_15501478.jpg


今日はOL時代の後輩がお友達を誘ってレッスンに参加してくれました。

この後輩たちは、

Salon du Gateauの1期生!!

今思えば、本当にお恥ずかしいばかりのケーキばかりでしたが。。(汗)
そんなケーキを教えてほしいと言ってくれた。。。
私に御菓子教室を開くきっかけをくれた後輩たちです。

そんな彼女達が久しぶりに御菓子教室に来てくれました。
リクエストは「ショートケーキ」と「スノーボール」

ケーキの定番 「ショートケーキ」 はお誕生日にクリスマスに。。。
やっぱりマスターしておくととっても便利なケーキですね。

そして 「スノーボール」 
子どもと一緒に丸めたり。。気軽に作れておいしく。。。
バザー等に作るのにも最適です。

遠方からの参加でしたので、時間もあまりありませんでしたが、
楽しくわいわい久しぶりの一緒の御菓子作り。。
私も楽しませていただきました。

c0193245_15595612.jpg


通常の基礎コースは15センチのショートケーキを一人一台仕上げていただきますが、
今回は2種類の御菓子がリクエストでしたので12センチを仕上げていただきました。

こちらのサイズは、初めてデコレーションする人にも比較的作りやすく、
可愛いです♪

御菓子作りは初めて。。という方もいらっしゃいましたが、
可愛いケーキが完成いたしました。

c0193245_1557992.jpg


お待ちかねの試食タイム。。。
「口の中でとろける~。。。」
ショートケーキを一口召しあがってくださった時にいただいたお言葉です。。
気に入って頂けたみたいでホッといたしました。

今、子供たちの間では「新型インフルエンザ」が猛威をふるっています(>_<)
学級閉鎖になってしまったとの事で、急遽息子さんも一緒に参加してくれました♪
「スノーボール」の成型等では大活躍!とっても楽しんでくれました。

またお菓子作りしましょうね(*^^)v
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-11-06 22:00 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 11月 06日

七五三のお祝いに。。。

c0193245_21574859.jpg


11月は七五三の季節ですね。
この週末に七五三のお祝いをされるというお教室の生徒さんから
その時にお祝いに来て下さったご家族の方へのお土産に。。。と
焼き菓子のご注文を頂きました♪

内容はお任せ。。との事でしたので
私も大好きな

「薔薇のマドレーヌ」と「ブラウニー」を。。。

週末はお天気も良くて、「七五三日和☆」でしたね!

これからの益々のご成長をお祈りいたします♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-11-06 21:57 | My Cake | Comments(0)
2009年 11月 05日

お誕生日おめでとう。

c0193245_1619670.jpg


今日は我が家の旦那様のお誕生日です。

昨年も主人のお誕生日ケーキで味わいましたが、
今年も「初苺」です。

お値段はまだ張りますが(^_^;)
お味はなかなか美味しく粒も揃って綺麗でした♪

作ってみたいケーキも沢山ありますが、
その欲望をぐっと抑え(笑)
やっぱり一番大好きな「ショートケーキ」を作りました。

家族のお誕生日がケーキを作ることができて
良かったと一番思える日かもしれませんね。。

喜んで食べて貰えると嬉しいです。

c0193245_16233926.jpg


夕飯は、みんな大好きな中華料理を。。。
Chinese Table
習ったお料理を作りました。

どれもとっても好評でした♪
今日は、午前中は注文の焼き菓子を焼いたり、ケーキを作ったり
その後小学校の音楽会があり見に行き、予防接種を受けに行き。。。
と夕方まで分刻みの(笑)スケジュール。。。

夕飯の支度全くできてない(焦)と病院から帰宅した時には
かなり焦りましたが、
中華料理は思ったよりも時間がかからず、なんとかギリギリセーフ。。。
中華料理は、美味しいだけでなく、
見た目は華やかながら、時間がかからないのが良いですね!!

今年も健康で笑顔の多い一年になりますように。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-11-05 16:18 | My Cake | Comments(15)
2009年 11月 03日

残り物で。。。?

c0193245_22402441.jpg


昨日のレッスンで残った貴重な

 「りんごの煮汁」

アップルパイの中にたっぷりと忍ばせているのは
今が旬の紅玉。

その紅玉を煮込んだ時に、残るその煮汁が美味なのです。

そんな、紅玉の甘酸っぱさを閉じ込めた煮汁で
シフォンケーキを焼きましたという生徒さんがいらっしゃいました。

いつかトライしよう。。と思っているうちに、かれこれ2年。。。(^_^;)

やっと挑戦致しました。

なるほど。。。なるほど。。。

食べただけでは、「林檎」とわかる程主張はしないものの、
お砂糖だけでは出せない「コク」が加わり、何ともいえない美味しさ。。。

シフォンは軽くて甘さ控えめなので
ここ数日の我が家の朝食に。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-11-03 22:39 | My Cake | Comments(0)
2009年 11月 02日

11月のレッスンスタート致しました。

c0193245_14515033.jpg


11月のレッスンがスタート致しました。
昨晩慌ててハロウィンの飾り物を片付け。。(笑)

早速11月のレッスンが開始です。

最初のレッスンは 「基礎コース」
「アップルパイ」と「ブランマンジェ」 のご紹介です。

Salon du Gateau でもNO.1の復習率を誇る!?(笑)

「ブランマンジェ」は手軽にできてお味は本格的。。
なめらかな食感が最高です~。。。

先月も紅玉を使いましたが、
今が旬!ですね。

今月も沢山紅玉を使っていきたいと思っています。

アップルパイは少し大変なイメージがありますが、
出来あがってみるとその美味しさにびっくりです。。

大変な時は冷凍パイシートに頼るのも良いですが、
たまにはお手製パイシートも最高です。。

皆様にもご好評頂けてホッと致しました。


11月13日(金)の基礎コースに1席空席が出来ました。

メニュー:「アップルパイ」 & 「ブランマンジェ」
時 間 :10時~14時
受講料:4500円 → 満席となりました。お申し込みありがとうございました。


ご興味のある方はSdgateau@aol.comまでお問い合わせくださいませ。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-11-02 14:50 | お菓子教室 | Comments(6)