お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

11月のラストレッスン

c0193245_15451917.jpg


撮影が終わり、ホッとしたのもつかの間。。
早速翌週からはレッスンです♪

そして、12月1日からはクリスマスレッスンもスタート致します(*^_^*)

11月のラストレッスンは応用コース

「ショコラ」と「ポルボローネ」 のご紹介です。

鏡の様に美しいチョコレートのグラサージュがかけられた
ショコラは、シックながら、とても華やかで存在感のあるケーキです。

こちらのケーキは「コルドン・ブルー」で習ったものを少しアレンジして
ご紹介していますが、
当時からかれこれ7~8年。。。作り続けています。

お菓子を作って、色々な壁にぶち当たる度に、お菓子作りって難しい。。
お菓子作りって奥深い。。と悩む事も多いのですが、
それが解決し、安定して美味しいお菓子が作れるようになった時の嬉しさは
それはそれは、今までの疲れが吹っ飛びます。。。(笑)

本当にまだまだ勉強することが山積みですが。。。
少しずつより美味しいお菓子をご紹介できるように一歩一歩頑張っていきたいと思っています。

明日からは早速クリスマスレッスンが始まります。。
相変わらず、準備がバタバタですが、皆様に楽しんで頂けるように
頑張ります。。

お申し込みの皆様お待ちしております。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-11-30 15:44 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 11月 27日

撮影。。

c0193245_1424356.jpg


合羽橋にある食品包材のお店 「伊藤景パック」 さんから依頼があり、
来年のカップデザートのパンフレットのデザートを作らせて頂きました。

伊藤景パックさんは、合羽橋にある食品ラッピング等を扱うお店で、
私も合羽橋に行く際には必ず立ち寄るお店です。
焼き菓子のボックスやマフィンカップ等今までも沢山使わせて頂いています♪

伊藤景パックさんのカップや包材は、
個人の方はもちろん量販店等
多くの企業に幅広く使われているそうです。

まだ暑い夏のある日、私のブログを見て
ケーキを気に入ってくださったご担当の方から
パンフレット用のデザートの作成依頼のメールをいただきました。

今や数え切れないほどあるブログの中から私のブログを気に入って
くださり、ご連絡を頂いた事にまず、驚き。。。
そして、感謝です。。。

せっかくのご依頼なので、今の私にできる精一杯を頑張ろうとお引き受けする事になりました。

打ち合わせを経て、作らせて頂くデザートはカップデザート(いわゆるヴェリーヌ)
を中心に計10種類!

来年のパンフレットでは、 「ヴェリーヌ」 を更に広めようというコンセプトのもとに
一年通して使えるという事をアピールできるデザートをというご依頼でした。

一日にすべてのデザートを撮影するので、まずスケジュールから立て
デザート作成に取り組みました。

この2~3週間は今までで一番お菓子作りと向き合った期間かもしれません。。。
試作を含め、沢山のデザートを作りました。

c0193245_14334990.jpg


こちらは作らせて頂いたデザートの一部です。
「Salon du Gateau」でもおなじみのデザートが
カップが変わるとぐっと印象も変わります。

自分で選ぶとついついシンプルなものを選んでしまいますが、
形に特徴のあるものもとっても素敵です。。
特にお気に入りは、写真上真ん中の「バヴァロワ ベリー」を入れた
カップは、あまりにも「バヴァロワベリー」がぴったりで
勝手に自己満足(^_^;)

ひとつひとつ。。わが子をお嫁に出すような気持ちで。。(笑)
作成いたしました。

撮影前に、すべてのデザートを作り、当日撮影前に仕上げをして撮影という形です。
皆さんが待っている中デザートの仕上げをするのは、普段、早朝一人で気ままに
お菓子作りをしている私はかなり緊張の作業。。。
生クリームのクネルもかなり練習しましたよ。。(笑)

雑誌の撮影等で自宅に来て撮影して頂いたことは何度かありますが、
ちゃんとしたスタジオにての撮影は初めての体験です。。

c0193245_1446222.jpg


写真左はケーキを撮影する場所。
試し撮りしたケーキを写真右の画面にてみんなでチェックをし、
スタイリング等を調整して本番撮影となります。

なんだか私のデザート達を本当に綺麗に撮って下さって。。
お嫁に出した娘がとっても幸せになったご両親の気持ちでしょうか・・・(笑)

他の写真の撮影もあり、丸一日かかり撮影は終了いたしました。
例年よりも、かなりスムーズに撮影は進んだとの事で
無事に撮影が終了し、本当にホッといたしました。。。

伊藤景パックさんのご担当者の方々は皆さんとても素敵な方々ばかりで、
私も楽しくお仕事させて頂きました。

まだまだつたない私のお菓子ですが、
本当に良い勉強をさせていただけて光栄でした。

パンフレット完成は、楽しみでもあり、大丈夫かな??と不安もありますが。。。
少しでも伊藤景パックさんの素敵なカップをより皆さんにご紹介できる
手助けとなれたら嬉しいです。。

伊藤景パックの皆様。。。
本当にありがとうございました

c0193245_14523616.jpg


 P.S.こちらは「スフレタイプ」のチーズケーキやチョコレートケーキを焼成するトレーです。
    通常のこのタイプのお菓子は、型に入れて焼き、型はずしをしてラッピングして販売。。となりますが、
    こちらのトレーはオーブン焼成可能なので、型はずしせずに、
    そのまま商品にする事ができてとっても便利!私もこれは是非使わせて頂こうと
    思っています♪そのうちレッスンでも登場するかもしれません。。♪
   
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-11-27 14:23 | My Cake | Comments(18)
2009年 11月 25日

嬉しいおすそわけ。。。

c0193245_5471664.jpg


嬉しいおすそわけを頂きました!

丸の内ブリックスクエアにできた
「エシレバター」 のお店。。。

噂には聞いていました。。
それはそれは美味しいと。

そんなお店に行ったお友達から素敵なおすそわけ。。016.gif

c0193245_5491247.jpg


せっかくの機会なので、
明るい内に写真を撮ってから頂こうと、
その日は我慢をして、翌日撮影をしてから頂くことに。。
ふたを開けると、驚いたことに、箱にそのまま「マドレーヌ」と「フィナンシェ」が。。。

焼いた当日は周りサクッと中はふわふわ。。
翌日以降はしっとりと。。。との説明が。。。

当日頂かなかった事をかなり後悔しましたが。。(-_-;)
アルミホイルに包み、オーブントースターで温めると焼きたてのおいしさが。。
と書かれてあったので、さっそくトライ。。

それはそれはバターの香りが広がり
美味しい焼き菓子でした。。。

それはそうですよね。。エシレバターをたっぷりと
使っているんですから。。。053.gif

驚いたのが、かなり色がつくまで焼きこんであること。。。
ぎりぎりまで焼くことによって、粉のうまみが凝縮され
焼き菓子の真の美味しさが宿るとの信念から。。だそうです。。

シンプルだからこそ難しい定番焼き菓子。。。

最高の素材を使い、シンプルながら美味しさを追求して
作られたという事をとても感じさせる菓子達でした。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-11-25 20:46 | 美味しいケーキ屋さん | Comments(2)
2009年 11月 24日

今月のChinese Table

c0193245_5155823.jpg


今月も楽しみに こちら へ行ってまいりました。

c0193245_5353420.jpg



     11月菜譜

  ・台湾式 鶏肉の煮込み
  ・牡蠣のミルク炒め
  ・きのこのビーフン
  ・大根餅
  ・蟹の淡雪スープ
  ・ジャスミン茶のブリュレ

 
  毎月どんなお料理を教えて頂けるのか?
  机に置かれてあるレシピをめくる時はいつもとてもわくわくします。
  そして、毎月期待を裏切らない、充実のメニュー達。。。
  テーブルセッティングも毎月とても素敵です。。。
  
c0193245_5313149.jpg


  どのお料理も本当にとっても美味しくて。。
  本当に、なんて幸せなのでしょう。。。
  すぐに復習したくなるものばかりです。。
  
  特に「大根餅」は今まで食べた中で断トツのNO.1.。。
  小分けにして冷凍もできるそうですし、是非作りたいと思います♪

  先生今月も美味しく楽しいレッスンをありがとうございました。。。♪

c0193245_1947416.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2009-11-24 20:15 | その他 | Comments(2)
2009年 11月 21日

11月の土曜日クラス

c0193245_532464.jpg


先週は、ずっとバタバタとしておりまして
すっかり更新が滞ってしまいました(^_^;)

またアップしていきますので
どうぞお付き合いくださいませ。。。

今月の土曜日クラスは
「ルレ・ブラン」と「バナナ・ブレッド」 のご紹介です。

少し変わった作り方をする「ルレ・ブラン」に
皆さん驚かれながら。。。作成いたしました。

ロール生地を巻くときは一番ドキドキしますね。。。
皆さんに実践して頂く段階になると、
自然と皆さん少し私から遠ざかる様な。。。(笑)

落ち着いて、自信を持って巻いてくださいね。

かくいう私も、何度やっても
「ルレ・ブラン」を巻くときは緊張しますけれど。。。

「バナナ・ブレッド」も皆さんにご好評いただけてよかったです。

是非作られてみてくださいね。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-11-21 20:02 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 11月 20日

12月のお菓子教室の空席状況

c0193245_1714825.jpg


12月3日(木)の基礎コースに1席空席ができましたので
ご連絡させて頂きます♪

 メニューは大人気のクリスマスケーキ!

  「ブッシュ・ド・ノエル」   と

  「キプフェル」という三日月型をしたウィーンのクッキーのご紹介です。


   日 時 : 12月3日(木) 10時~14時
      メニュー:「ブッシュ・ド・ノエル」&「キプフェル」
      受講料:5000円


ご興味ありましてご都合よろしければ、
Sdgateau@aol.comまでお問い合わせくださいませ。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-11-20 17:13 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 11月 20日

本日のお菓子教室

c0193245_15132672.jpg


寒い日が続いていますね。。。
皆さま体調等崩されていませんでしょうか?

さて、本日のお菓子教室は 「お楽しみコース」
「アイシングクッキー」と「カフェ」 のご紹介です。

「アイシングクッキー」は皆さん本当に楽しそう。。。
ついつい、黙々と集中して作業をしていらっしゃいました(*^_^*)

そして出来上がったクッキーは試食はせずに
お子様達にお持ち帰り。。。(笑)

お子様たちにもアイシングクッキーは大人気です♪

今日参加してくれた3歳のAチャンも
アイシングクッキーにくぎ付け。。。

代わりにアイシングされていないクッキーを差し出しても
「御絵描きしてあった方が良い。。。」と。。。(笑)

是非またお子様とご一緒に作られてみて下さいね♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-11-20 15:12 | お菓子教室 | Comments(2)
2009年 11月 19日

今月のエコール・クリオロ

c0193245_16575966.jpg


今日は毎月お楽しみの「エコール・クリオロ」

クリオロで知り合ったお友達と4人でワイワイ言いながら
ケーキを作るのも楽しみに行っていたのですが。。。

そのうちのお一人が年明け早々にも海外にお引越しに。。
なんだか御名残惜しくてとてもさびしかったですが、
また戻られるとの事。是非お待ちしております♪

さて、今月は早くも「クリスマスケーキ」です。
12月はケーキ屋さんは一年で一番忙しい時期ですね。

さてさて、毎年楽しみなクリスマスケーキ。
今年は「Gianduja Banane」というケーキをご紹介して頂きました。

Giandujaというのは、ヘーゼルナッツとチョコレートをペースト状にした
もので、チョコレート好きの私はもともと大好きな素材です。。

それにバナナを合わせるとは。。
斬新!でも、絶対にはずさないセレクトですね。
さすがシェフです。。

ちょっと温かみのある転写シートを使ったデコーレーションも
可愛いですね。。。

お味の方も。。もちろん問題なく美味しいです(*^_^*)

Giandujaはお菓子教室でも使ってみたかった素材なので、
是非取り入れてみようと思います♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-11-19 16:57 | 受講講座 | Comments(0)
2009年 11月 17日

応用コーススタートいたしました。

c0193245_224992.jpg


応用コースもスタートいたしました。
11月も半ばを過ぎ、街でもクリスマスの飾りを見かけるようになりましたね!

去年は11月上旬に早くも張り切ってツリーを出し、
少々早すぎたかな~?と思っていたので、
今年はゆっくり。。と思っていた所、
レッスンにお越しの生徒さんから
「今年はツリーだしてないんですか~?」とお声をいただきました~。。。

そう言って頂くと、今週末あたり??
頑張って飾りましょうか。。。??

さて、応用コースは 「ショコラ」と「ポルボローネ」 のご紹介です。

「ショコラ」も大変人気のメニューで、
これぞ「応用コース」のケーキといったところでしょうか。。

少々難易度の高いチョコレートケーキでしたが、
今日は、皆さんから「これ、絶対に作ります~!!」と力強いお言葉を頂き、
とっても嬉しかったです♪

「ポルボローネ」も一口食べて頂いたところ、

「美味しい~。。。。」と。。。

「ポルボローネ」は口の中で溶ける前に、「3回ポルボローネ」と唱えると
幸せになれるという言い伝えがあるんですよ~。。。とレッスン前に説明させて頂き、
「皆さん唱えて、一緒に幸せになりましょうね!」と約束をしていたところでしたが(笑)

私を含め、皆さんすっかり忘却。。。(笑)

唱える前に「美味しい~。。。」と言ってしまいました。。。

お土産の「ポルボローネ」で唱えて頂けましたでしょうか?

応用コースにお申し込みの皆様どうぞお楽しみに。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-11-17 20:03 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 11月 13日

基礎コースラストレッスンです♪

c0193245_9485088.jpg


あっという間に11月も半ばになりましたね。
今月は前半に沢山レッスンの予定が入っておりますので、
基礎コースは本日がラストレッスンとなりました。

沢山の紅玉を買い占め
レジの方にも驚かれましたが(笑)

やっぱり旬のフルーツはおいしいですよね♪

c0193245_9535874.jpg


アップルパイの中には紅玉5個がたっぷりと。。。

「ブランマンジェ」 も手軽にできて美味しい~☆とご好評いただけて
ホッといたしました。

是非また作られてみてくださいね。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-11-13 09:48 | お菓子教室 | Comments(0)