<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 30日

10月のレッスンも終了致しました。

c0193245_20162166.jpg


今週は月&木&金と
ラストスパートの!?「お楽しみコース」で
無事に10月のお菓子教室が終了致しました。

お越しくださった皆様ありがとうございました(*^_^*)

今日はお一人ご欠席の方がいらっしゃいましたので、
ラストレッスンにして初めて私も一緒に試食させて頂きました♪

試作段階では散々お味見しましたが、
お皿盛りにして一緒に頂くのは初めてです♪

c0193245_20181662.jpg


「Caramel Pomme」はレッスンでは冷凍庫にて急冷させますので、
中が凍っていないか心配でしたが、今日のレッスンでは大丈夫でした。

ヴェリーヌの良い所は、ムースを柔らかに仕上げられること。。。
口どけの良いムースを一口頂くとそれは、もう幸せです~。。。

「Cake aux Figues」は私も大好きなケーキです。
今月はレッスンごとに試食用に1本ずつ焼きましたので、私も少しずつ頂きました。
いつもなら、さすがに毎回レッスンで頂くことは遠慮するのですが、
このケーキは全然飽きないんです。。
結局毎回頂いてしましました。。。(笑)

そして、今月のレッスンで密かに人気だったのが
ガラスのピックでお出しした「オリーブ」です。

c0193245_2021157.jpg


前半クラスの方とはパッケージが異なりますが
どちらも美味です。
たまプラですと、東急やカーニバルで購入する事ができます。
しかもお値段も300~400円と手頃です。
「アンチョビ入りオリーブ」というのを選んでくださいね。

でも、私は自分で買うと美味しすぎて、
止まらなくなってしまうので(^_^;)
買う時は勇気がいりますが。。。(笑)

というわけで、10月のレッスンも無事に終わりホッとしておりますが、
早速来週からは11月のレッスンも始まります。

11月のお楽しみコースは「リクエストレッスン」とさせて頂き
「アイシングクッキ」や「ショートケーキ」「ルレ・ブラン」等
リクエストを頂いているレッスンを開催する予定となっております。
基礎コース&応用コースは通常通りです。

お申し込みの皆様お会いできますことを楽しみにしています♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-10-30 20:15 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 10月 28日

「セトレボン」初めて参加させて頂きました。。♪

c0193245_17151186.jpg


今日は念願のお料理教室 「C'est tres bon」 に.。。。

振替の方がいらっしゃり、急に空席が出来ましたとお声をかけて頂き
飛び入り参加させて頂きました♪

他の方のブログでレッスンの模様を拝見させて頂いておりましたが、
お部屋に入るなり、今までお写真で見ていた
素敵なセッティングが目に飛び込んで来ました♪

今月はクリスマスレッスン。。

先生のお宅はすっかりクリスマス。。。
一足早くクリスマス気分を味あわせて頂きました♪

c0193245_17181768.jpg


初めましてのnana先生はお噂の通りとってもcute~☆
緊張気味の私でしたが、先生の気さくなお人柄に少し緊張もほぐれます。。。♪

早速レッスン開始です。。

c0193245_17223876.jpg


今月のメニューは

・レバーとチーズのパテ、ワインコンフィチュール
・クレープのファルシ
・冷製カルボナーラ白トリュフの香り
・若鶏のファルシ、バルサミコソース
・クレープシュゼット、牛乳のグラス添え


本当に美味しくて、素敵なお料理達。。。

冷製カルボナーラは温泉卵と一緒に頂くとクリーミーでさわやか。。
トリュフの香りが程良く香り、なんて美味なの~。。。

若鶏のファルシはこれぞクリスマス!のお料理ですね。。。
我が家は旦那様が鶏肉苦手なので一度もチャレンジした事がないのですが、
とーっても豪華で美味しかったので、今度チャレンジしてみようかしら。。。

クレープはホッとする私も大好きなデザートです。
素敵なデモンストレーションも気分を盛り上げてくれます♪

素敵なお料理に豪華なテーブルコーディネート。。
夢のようなひと時でした。。

nana先生素敵なレッスンをありがとうございました♪

c0193245_1732669.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2009-10-28 17:13 | 受講講座 | Comments(6)
2009年 10月 27日

基礎コースラストレッスンです♪

c0193245_159418.jpg


9月の終わりにも同じ言葉を書いた気がしますが。。。(^_^;)
10月もあっという間に下旬ですね~。。
本当に早いです。。

さて、10月のレッスンも順調に進んでおります。
本日は基礎コースのラストレッスンです。

「かぼちゃのプリン」と「トリュフ」 のご紹介です。

濃厚なかぼちゃプリンは
少し苦めのキャラメルソースと相性抜群です。

ついつい私好みで少し苦めにキャラメルを作りがちですが。。。
お子様には少し苦いかもしれませんので、
復習される際には、どうぞ調整して下さいね。

「プリン」も「トリュフ」も大変ご好評を頂けてホッと致しました。

そして、大量にあまってしまう「かぼちゃの皮」を使った
チップスもご好評を頂きました!
お子様にも、またビールのおつまみなんかにも最高です~☆

是非作られてみてくださいね♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-10-27 15:08 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 10月 26日

お楽しみコース1席空席できました♪

c0193245_17523644.jpg


10月30日(金) のお楽しみコースに1席空席が出来ました♪

メニュー:「Caramel Pomme」
      「ケーク・オ・フィグ」
受講料:5000円
時 間:10時~14時


ご興味ありご都合よろしい方は Sdgateau@aol.com までお問い合わせくださいませ。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-10-26 17:51 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 10月 24日

美味しいイタリアン@江田

c0193245_172344.jpg


お教室の生徒さんから
「美味しい~」とお伺いし、以前から行きたいと思っていた
こちら のお店へ行ってきました♪

本当は先週行こうと予約した所、すでに満席との事(>_<)
今週やっとお伺いする事が出来ました。

江田の駅から徒歩圏内にある、イタリアの国旗が目印のお店です。
シェフは北イタリアや都内の人気レストラン「ビスボッチャ」等で修業をされた経歴をお持ち。。。

c0193245_17332737.jpg


アラカルトから頂きました。。。
店内には大きな黒板があり、本日のお勧めメニューが書かれてあります。

「お皿いっぱいの生ハム」や「天使の海老アンチョビガーリックオイル」
「あさりのスパゲッティー」「ゴルゴンゾーラのニョッキ」等を頂きました。

どれもとても美味しい~(*^_^*)
「お皿いぱいの生ハム」は本当にこぼれんばかりに盛りつけられ、
「天使の海老のアンチョビガーリクオイル」はトーストしたバケットと一緒に食べると美味。
そして、こちらのパンはお変わりOKとの事で、もちろん頂きました♪
パスタやリゾットも美味しい~。。。
そして、一緒に出される「自家製フォカッチャ」の美味しい事~。。。
程良く塩気が効き、生地がしっとり決め細やかで何とも美味しかったです(*^_^*)

皆様もよろしければ、ぜひ行かれてみてくださいね♪

c0193245_17363069.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2009-10-24 17:22 | 美味しいレストラン | Comments(0)
2009年 10月 23日

お楽しみコース続きます。

c0193245_16463844.jpg


お楽しみコース続いています。
先日のお楽しみコースの記事で

c0193245_17172223.jpg


「斜め」 なんです!

と書いた所、

「どこが?????」

と思われた方が沢山いらっしゃったみたいで(^_^;)
大変失礼致しました!!(笑)

こちらのデザート
「キャラメルのムース」と「バニラノクレムー」が2層に
なっているのですが、その境界線が斜めなんです!
これでおわかりになりますでしょうか???

これは、見た目のインパクトのみならず
試食の際に、「バニラ」と「キャラメル」を一緒に食べる事が出来て良いです♪
とのご感想も頂きました(*^_^*)

最後まで試作が続いたこちらのデザート大変ご好評頂き
ホッと致しております。

紅玉の美味しい季節に是非作られてみてくださいね♪

c0193245_17383318.jpg


今日はパン教室を主宰されているyokoさんもレッスンに参加
して下さいました。
そして、こんな素敵な差し入れを。。
キメ細やかでしっとり本当に美味。。yokoさんごちそうさまでした♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-10-23 16:45 | お菓子教室 | Comments(4)
2009年 10月 22日

お誕生日ケーキのご注文

c0193245_16433251.jpg


お誕生日ケーキのご注文を頂きました。

リクエストは

「ショートケーキ」

まだ苺が店頭に並んでいませんので、
色々なフルーツを使って作らせていただきました。

秋は果物が沢山ありますので、どれを使うか迷いますが。。
汁気が少なく変色せず色の綺麗なもの等を選びます。

c0193245_16453071.jpg


合わせて 「バナナ・ブレッド」 もご注文頂きました。
黒い粒が出るほどにしっかり熟したバナナをたっぷりと使用しています。

皆様に気にいって頂けます様に。。。

そして、素敵なお誕生日となりますことをお祈りいたします。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-10-22 16:46 | Comments(0)
2009年 10月 22日

基礎コースも開催しています♪

c0193245_16374671.jpg


今日は基礎コース。

「かぼちゃのプリン」と「トリュフ」 のご紹介です。

濃厚なかぼちゃのプリンは女性に大人気。。
一口食べて美味しい~と。。。(*^_^*)

皆様の笑顔が見れて私も幸せな気持ちになりました♪

トリュフもお口の中でとろける美味しさです。。。

お菓子を作るとどなたかにプレゼントしたくなりますよね!
ついつい、ラッピング用品などもほしくなってしまいます。

私もストックが沢山あります(^_^;)

是非またご家族に。。ご友人に。。。
作られてみてくださいね。。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-10-22 16:37 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 10月 20日

お楽しみコース続きます♪

c0193245_16343154.jpg


お楽しみコースも続々と始まっております♪
今回の「Caramel Pomme」よーく見ると。。。

そうなんです!

斜めなんですよ~(*^_^*)

工程が多くて、レッスンのお時間も長くなりがちなので、
色々と工夫していますが、
今日も皆さんのご協力のおかげで無事にレッスン終了致しました。

少し工程は多いですが、
林檎の美味しい時期に是非作られてみてくださいね!
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-10-20 16:34 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 10月 19日

本日のお菓子教室

c0193245_1629269.jpg


本日のお菓子教室は応用コース

「ティラミス」と「ガレット・ブルトンヌ」 のご紹介です。

ティラミスは皆さんとっても楽しみにされていたようです。。

生地にたっぷりと打っていくシロップは
打つ方により、足りなくなってしまったりor余ってしまったり。。

というわけで今年から1回に打つシロップごとに小分けに致しました!
そうすると、「あれ?足りない(^_^;)」なんて事が無くて良いですね♪

ガレット・ブルトンヌはその見た目も整然としてCuteですね。
お味の方もご好評頂きホッと致しました。

是非また作られてみてくださいね。

c0193245_16334779.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2009-10-19 16:28 | お菓子教室 | Comments(2)