お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 29日

9月のラストレッスン♪

c0193245_20442718.jpg


1か月の夏休みを経て始まった9月のレッスンですが、
あっという間にラストレッスンとなりました。

夏休みにのんびりしてしまったおかげで
一気に駆け抜けてしまったという感じですが。。。(^_^;)
無事に終了する事ができてホッとしております。

レッスンにお越しくださった皆様本当にありがとうございました。

9月のラストレッスンはお楽しみコースです。

「ルレ・ブラン」&「バナナ・ブレッド」は皆様に大変ご好評を頂きまして
本当にうれしく思います♪

是非また作られてみてくださいね。

早速10月のレッスンもスタートです。。。
お申し込みの皆様お会いできますことを楽しみにしております。。

c0193245_20463633.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2009-09-29 20:43 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 09月 28日

金子シェフ特別講座

c0193245_15533762.jpg


今日は自由が丘にある「パリ・セヴェイユ」金子美明シェフの特別講座に参加してきました。

こちらのお店は、私も3本の指に入るお気に入りのお店で
以前から一度講座に参加したいと思っていましたが、
今回念願かなっての参加となりました。

教えて頂いたのはお店でも通年通しての人気ケーキ。

「タルト・ピスターシュ・グリオット」

普段ピスタチオ系のケーキは自分であまり選ばないので、
人気の「ピスタチオ系」のケーキと聞いて、講座前からかなり楽しみとなりました。

金子シェフは実際にお会いしたのは初めてでしたが、
とっても誠実そうな雰囲気で、レッスンの進め方も細部まで心配りをされていました。

シェフのタルト生地は香ばしくサクサクでとても美味しかったですが、
かなり扱いが難しく、悪戦苦闘する生徒さんも多数。。。
そんな皆さんの所を回り、落ち着き優しくアドバイスをして下さいました。

レッスン中は、金子シェフがレッスンを進めやすいように、サントスシェフが
サポートをして下さっています。
サントスシェフ自ら洗い物等もされていて、そんなシェフのお人柄にも改めて
感銘を受けました。

肝心のケーキのお味の方も。。。もちろん!美味。。。。。。053.gif
ピスタチオのクリーミーさと、グリオットの酸味がベストマッチで、
幾層にも重ねられた食感の異なるパーツがそれぞれに存在感があり
とても美味しいケーキでした。。。

デコレーションもシェフのセンスがあふれていますよね。。。

今回のレッスンを受けて、
金子シェフの。。そして、 「パリ・セヴェイユ」の更にファンになってしまいました。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-09-28 15:52 | 受講講座 | Comments(0)
2009年 09月 25日

お楽しみコース続きます。。。

c0193245_15462577.jpg


本日のお菓子教室も 「お楽しみコース」
「ルレ・ブラン」と「バナナ・ブレッド」 のご紹介です。

どちらも手軽にできるので、12時半過ぎには試食開始となります♪

手軽にできるのですが、やはり緊張するのが巻く作業ですね。。。

シンプルなケーキこそ難しいですが、
綺麗に仕上がった時には、どんなデコレーションにも負けない程
華やかになると思います。

「バナナ・ブレッド」は焼きっぱなしで出来る手軽なケーキです。
バナナをしっかり熟して使っていますので、
部屋中がバナナの香りです。。

バナナが苦手な皆様ごめんなさい。。。

どちらもご好評頂けてホッと致しました。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-09-25 15:51 | お菓子教室 | Comments(2)
2009年 09月 24日

本日のお菓子教室

c0193245_15381272.jpg


楽しみにしていたシルバーウィークのお休みも
あっという間に終わり、

今日から早速レッスンスタートです♪
今月は終盤にお楽しみコースのレッスンが多く入っています。

なんだか同じような写真になってしまいますが。。。

今日もケーキご好評頂けてホッと致しました。

写真は 「バナナ・ブレッド」 ですが、

「ルレ・ブラン」は使う卵により、仕上がりの色が全然違います。

今日ご用意させて頂いた卵は、
いつもの卵が売り切れでしたので、

こだわりの美味しそうな卵を選んでみましたが、、色味が薄く
少し異なる印象でした。
卵黄の色は、飼料により異なる事もあり、
お味は気になるほど変わりませんが、見た目はやはり
しっかり濃い色の方が美味しそうでした。。。

「バナナ・ブレッド」は中央がこんもりとして見た目も美味しそうです♪

どちらもご好評頂けてホッと致しました。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-09-24 15:35 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 09月 19日

Dinner Party

c0193245_17191677.jpg


こちらの先生からお誘いを受けて、
久しぶりに夜のおでかけ。。。

グリーンを基調とした素敵なテーブルで迎えて下さいました。。。
お酒も沢山用意して下さっていて。。
ビールやワインに合うお料理やオードブルの数々。。。

お忙しい中、美味しいお料理を次々に作って下さって
感激です。。

初めてお会いした方々も沢山いらっしゃいましたが、
皆さん気さくでとっても素敵な方々。。
美味しいお料理に美味しいワインやビールに
楽しい時はあっという間です。。

9時解散ね!のはずが。。。
気づけば、終電ギリギリ。。

帰りには、かなり足取りも危うくなりましたが、
楽しいひと時でした。。。

c0193245_17252450.jpg


私はもちろんデザート担当。
先生からのリクエストで
「ルレ・ブラン」をお持ちしました。

デザートタイムには皆さんすかり良い気分。。。

お腹はいっぱいでもデザートは別腹ですね。
皆さんにも気に入って頂けてホッと致しました。

c0193245_17254163.jpg


もう一品は「バナナ・ブレッド」程良く熟したバナナがありましたので、
スリムパウンド型で焼きました。
こちらも皆さんに気に入って頂けてホッと致しました。。。

皆様、楽しいひと時をありがとうございました♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-09-19 17:18 | その他 | Comments(2)
2009年 09月 18日

9月の基礎コースラストレッスンです。

c0193245_593319.jpg


今日は基礎コースのラストレッスンでした。

昨日エコール・クリオロに行った帰り
なんと、カメラのレンズを割ってしまいました。。。(>_<)

カメラ入りのバックを落としてしまったのです。
20センチ程の位置からでしたし、そんなに衝撃は無いと思ったのですが。。

そんなわけでしばらくマクロレンズで、撮影となりそうです。。。

今日のお花も 「スカーレット・ブーケ」 です。

今月は「紫色」でお願いしますとリクエストさせて頂いていますが、
この時期はお花の種類が少ないそうで、お手数をお掛けしてしまいましたが。。
そんな中こんな綺麗な薔薇を探してきて下さいました♪

今日は基礎コースのラストレッスンでした。
可愛いお子様たちもお二人一緒の参加でした。

仲良く遊び、仲良く?喧嘩して。。
つい数年前の事なのに、とっても懐かしい。。。

うちの息子はなかなかお友達と上手に遊べなくて
いつもおもちゃの取り合いをして、泣いていました。。。
そんな事を思い出してしまいました。。。

c0193245_5103029.jpg


お菓子の方も順調に仕上がりまして、
どちらも気に入って頂けてホッと致しました。

クロッカンは、小さなお子様達も気に入ってくれたみたいで
ポリポリッ。。。沢山食べてくれました♪

是非また作られてみてくださいね。

c0193245_5113936.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2009-09-18 05:01 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 09月 17日

今月のエコール・クリオロ

c0193245_5152182.jpg


今日は毎月お楽しみの エコール・クリオロ の日。

今月のテーマは 「焼き菓子」
「キッシュ」&「フィナンシェ」 を教えて頂きました。

お店でも販売している「キッシュ」
一緒にペアを組んでいる友人が
「クリオロ」のキッシュ大好きでよく買っているんだ。。。
と言っていたので、期待大。。

いつもながらサントスシェフの「パータ・ブリゼ」は絶品。。
本当にサクサク。。。
でも、ブリゼ生地は焼き縮みするので、しっかりしきこんであげないと、
アパレイユが流れてしまいます。。。

c0193245_523754.jpg


美味しい~016.gif

中の具もたっぷりでァパレイユにもひと工夫。。。
なるほど。。。
今日はお料理も教えて頂いた気分でなんだかお得です。。

c0193245_5284041.jpg


もう一品は 「フィナンシェ」

クリオロの「フィナンシェ」はとっても美しく美味しいので、
教えて頂けてとてもうれしい。。。

みてください!この綺麗な「コブ」 。。。

こんなに綺麗に焼けている「フィナンシェ」は
他のお店でもなかなか見かけません。。。
お味も、しっとりフワフワで絶品です。。

これは近々復習して是非習得しなくては。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-09-17 05:14 | 受講講座 | Comments(0)
2009年 09月 15日

お楽しみコース続きます。

c0193245_20371546.jpg


昨日&本日のお菓子教室は

「お楽しみコース」

「ルレ・ブラン」&「バナナ・ブレッド」
 のご紹介でした♪

「ルレ・ブラン」は以前紅茶教室のデザートで、作らせて頂いたのですが、
その時に皆様に気に入って頂き、沢山のリクエストを頂きましたので、
今月のご紹介となりました。

シンプルなケーキ程奥深く。。。
綺麗なロールケーキを作るのは、やはり緊張しますが。。。
昨日&本日ともに綺麗に仕上がりホッと致しました。

お味の方も皆さんに気に入って頂けてとっても嬉しいです。

今回は「ルレ・ブラン」を楽しみにお越しくださる方が多いのですが。。

「バナナ・ブレッド」も想像以上に皆さんに気に入って頂けてホッとしています。
試作の段階で、私も「これはいける!」と密かに思っておりました(笑)

後半はお楽しみコースが続きます。

お申し込みの皆様お会いできますことを楽しみにしております。

P.S.紅茶教室のお話がでましたので、追記させて頂きます。

    紅茶教室の次回開催はいつですか?etc。。。
    沢山のお問い合わせを頂いていますが、
    日程の都合上なかなか開催する事ができません。
    皆様に楽しみにして頂けることは大変光栄なことで嬉しく思っております。
    時期を見てまた開催したいと思っておりますので、
    楽しみにしていてくださいね。。。
    

    
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-09-15 20:20 | お菓子教室 | Comments(2)
2009年 09月 12日

今月の土曜日クラス。。。

c0193245_661016.jpg


今月の土曜日のお楽しみコースは

皆さんのリクエストにより

「キャラメル・ポワール」
「スイート・ポテト」

のご紹介です。

土曜日は固定メンバーなので、
皆さんのリクエストをお伺いしながらメニューを決めていますが、

嬉しい事に
「沢山習いたいメニューが多くて。。
迷ってしまいます。。」なんておっしゃって頂き光栄です。

今月は2年前にご紹介しました
「キャラメル・ポワール」と
「スイート・ポテト」のご紹介でした。

こちらのメニューはかなり作業量が多くて、
あらかじめご用意させて頂いた物も多いのですが、

皆さんのご協力のおかげでレッスンもスムーズに進み
皆様にもご好評頂けてホッと致しました。

これからさつまいもの美味しい季節ですね!

是非作られてみてくださいね。。。

c0193245_610555.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2009-09-12 06:05 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 09月 11日

9月のお楽しみコーススタート致しました。

c0193245_604581.jpg


この日から、お楽しみコースもスタート致しました。

今月はブログでもご紹介したとおり

「ルレ・ブラン」
というシンプルなロールケーキと
「バナナ・ブレッド」のご紹介です。

「ルレ・ブラン」の生地は
とってもキメが細かくてフワフワ。。。

の代わりに。。。

とっても割れやすいんです。。(>_<)

なので、失敗せずに綺麗にロールできる方法を
ご紹介できる様に。。。
少し工夫致しました♪

レッスンでも毎回緊張しますが、
大きく割れることなく、綺麗に巻けてホッと致しました。

是非皆様作られてみて下さいね♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-09-11 06:00 | お菓子教室 | Comments(0)