<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 27日

美味しいもの最終回@軽井沢

c0193245_10172136.jpg


最後の日は、
こちらでランチをして帰宅しました。

こちらは軽井沢のフレンチの名店
「エルミタージュ・ド・タムラ」 のカジュアルラインのフレンチレストラン。

息子もフレンチはあまり好まないので、直前まで行こうかどうしようか?
一人で(笑)悩んでましたが、
せっかく軽井沢まで来たので、思い切って行ってみる事に。。。

前日の予約でしたが、カウンター席なら予約OKとの事。。。

c0193245_10212686.jpg


お料理はどれもとても美味しく。。。
写真中央の「桃のスープ」がスペシャリテとの事ですが、

私たちはその右隣にある「焼きとトウモロコシのスープ」の
美味しさに感動。。。。

普段はフレンチを好まない息子も主人も

どれも美味しいとペロリ。。。(*^_^*)

c0193245_10231720.jpg


デザートの「生姜のプリン」もとっても美味でした。。

それにしても軽井沢には素敵なお店が沢山ありますね。
ドライブをしていても、「あっあのお店も素敵。。こちらも素敵。。」
そんなお店が沢山ありました。

木々に囲まれたお店はとても雰囲気がありますね。。

リフレッシュした旅でした。。

すっかり美味しい物の記憶ばかりたどっている私ですが

ところで、肝心のテニス合宿の成果は。。。???
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-08-27 10:16 | 美味しいレストラン | Comments(0)
2009年 08月 26日

美味しいもの3@軽井沢

c0193245_103323.jpg


美味しいスイーツも食べてきました♪
プリン専門店 「Sweets Renverser」

こちらの中軽井沢の星野エリアに程近い
千ケ滝温泉入口にあります。

c0193245_1061178.jpg


どれも美味しそうでしたが、
人気の「カスタード」&「かぼちゃ」
そして、プリンが中に入った「プリンロール」を頂きました♪

プリンは、少し懐かしい味のする優しいお味のプリンで
どれもとっても美味でした!

食べる記事ばかりですが(^_^;)
美味しいイタリアンにも行きました♪

c0193245_1081127.jpg


Trattoria Prim


こちらも行列のできる人気店♪
夜はお昼ほどではありませんよ。。。とお電話でお店の方から言われましたが、
早めにお店に到着。。
6時過ぎからお店の外には行列が。。。
早めに到着して良かったです。

お料理もどれも美味しくて、
薄焼きピザの好きな私ですが、こちらのピザも
パリパリした皮が美味しかったです。

c0193245_1016465.jpg


それにしても軽井沢は、お野菜が美味しい!
「バーニャカウダ」はいくらでもお野菜を頂けてしまう程美味しかったです♪

「高原野菜」 の直売所もあちこち見かけられます♪

c0193245_10132526.jpg


美味しいトマトや桃&トウモロコシ等
お土産に買って帰りました♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-08-26 10:02 | 美味しいケーキ屋さん | Comments(0)
2009年 08月 25日

美味しいもの2@軽井沢

先週の記事を書いていますが、
学校も始まり、ホッと一息。。。

夏休みが終わるのはさびしいですが、
学校が始り、もとの生活が戻ってくるとやっぱりそれもいいものです♪

9月のレッスンの準備も始まっています!
今月も皆さんに楽しんで頂ける様に頑張ります(*^_^*)

さて、その前に私の夏休みの宿題をすませないと。。(^_^;)

久しぶりの軽井沢は色々と変化があって楽しかったです。
特に中軽井沢の 「星野エリア」 。。。

前半の宿泊先は北軽井沢。

そこから中軽井沢のテニスコートまで毎日通う途中にあったのがこちらです(笑)

その中にある 「ハルニレテラス」はちょくちょく立ち寄った場所でもあります♪

丸山珈琲では、珈琲豆を購入するとテイクアウトの
「アイスラテ」or「カプチーノ」を頂けるというサービス付き。。。

珈琲を飲みながら、川沿いのベンチに座りのんびり過ごすのも良いです♪

こちらで中華のランチも頂きました。

c0193245_9555764.jpg


それにしても、どのお店も内外装がとてもモダンで素敵です。。
お料理もどれも美味でした♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-08-25 09:42 | 美味しいレストラン | Comments(0)
2009年 08月 23日

美味しいもの@軽井沢

c0193245_1122649.jpg


軽井沢から帰って来ました。
関東地方も少し涼しい日が続いていたようでしたが、
軽井沢はすっかり「秋の気配」
木陰や朝&晩は半そでだと肌寒い位でした。。。

すっかり「秋」だな。。という気分で帰宅しましたが、

やっぱりこちらはまだ

「夏」の名残を惜しんでいるようですね。。(^_^;)

さて、以前いつ行ったのか覚えていない位
久しぶりに訪れた軽井沢は色々と変化があって
とても楽しかったです。

テニスやサイクリング等のアクティビティーも充実していて、
子供も存分楽しめるし、
美味しいレストランやカフェも多く、またアウトレットも充実しているので、
ママも満足(笑)家族皆満足の旅となりました。

さて、美味しいものも沢山頂いてきましたので、少しご紹介させて頂きます。

写真は 「キッチン とれびあん」 という洋食のお店。

お昼は行列が。。夜も予約で満席になってしまう人気のお店です。
私が訪れた夜も予約でいっぱい。。
良かった。。。予約しておいて。。

お料理は、少し懐かしい感じのする洋食。
この道30年のご主人がお料理を作り、奥様がサービスをされているというお店。
ご主人の作るお料理は、見た目にも食欲をそそり、
そして、ホッとするお味。。。
とっても美味でした~(*^_^*)
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-08-23 11:21 | 美味しいレストラン | Comments(0)
2009年 08月 22日

ケーク・オ・フィグ

c0193245_13343158.jpg


先日の「ケーク・オ・フィグ」をオーバル型で焼いてみました。

こちらで使用している
いちぢくは、
白ワイン等でコトコト1時間半~2時間程かけて煮込んでいます♪
柔らかすぎず、硬すぎず、程よい食感も残る程になったら、出来上がりです。。
ヨーグルトに入れても、そのままでももちろん美味ですが、

やっぱり焼き菓子にぴったりですね。

焼いた当日でもしっとり美味しく頂くことができます。

この写真で使っているお皿は、先日の青山ショッピングの際の戦利品(笑)

なんと1枚100円!です。。。

カップはレッスンでも度々使っているビロレイ&ボッホのものですが、
それと良く似たお皿をセールで見つけました!

カップとサイズが合うかどうか微妙なところでしたら、
まあ1枚100円だし、合わなくてもお皿として使えばいいしね。。。と
買って帰ると、ぴったり!!

少しこぶりなので、小さなお菓子などしかのせられませんが、
ちょっと得した気分です♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-08-22 13:34 | My Cake | Comments(0)
2009年 08月 21日

マカロン@ピエール・エルメ

c0193245_13242026.jpg


昨日のお土産です。

久しぶりにピエール・エルメに行きました♪
お茶をしに行ったのは夕方4時過ぎ。。。
もう売り切れのケーキなどもあったりしたのですが

久しぶりに「プレジール・シュクレ」を頂いて来ました。

エルメは、店内写真撮影禁止なので、写真はありませんが、
チョコ好きの私にはたまらないケーキの一つです。

お土産にはマカロンを。。

写真撮影するそばから
珍しく洋菓子に興味を示す息子。。。(^_^;)

ゆっくり堪能しようと思っていましたが、
半分持っていかれました(笑)
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-08-21 13:23 | 美味しいケーキ屋さん | Comments(2)
2009年 08月 20日

美味しいイタリアン@南青山

c0193245_1325841.jpg


夏休みも終盤に差し掛かり、
少々疲れの出てきた私。。。(^_^;)

そんな私に主人から助け船が。。。(笑)

一日息子を遊びに連れてくから休憩して良いよ!と。。。


すぐに、義妹を誘い、久しぶりに都会の空気を吸いに行ってきました(笑)

まずは、美味しいランチを。。。

今回訪れたのは、南青山にある
「Restaurant Riviera Aoyama」

こちらのお店は、あの落合務シェフが監修を務めるイタリアンのお店です。

店内は開放的&スタイリッシュでとっても素敵。。。
夏の気分転換には最高です。

ランチは気軽に頂けるパスタランチ1575円~。。。

私たちは2940円のランチを頂きました。

前菜&パスタ&デザートをそれぞれ数種類からチョイスする事ができ、
パン&オリーブオイル&コーヒーが付きます♪

前菜で頂いた鮮魚のセヴィーチェ(カルパッチョ)
ドレッシングが、程よく鮮魚と絡み合いとっても美味。。
添えられた薔薇の花びらが涼しげです。

パスタは、お店一番の看板メニュー 「新鮮なウニのスパゲッティー」

を私も義妹も頂きました。
看板メニューというだけあって、程よく濃厚な「うに」のソースが絶品。。。

デザートはこちらも一番お勧めという「ティラミス」を。。。

こちらのティラミスは、ティラミスのクリームを泡状にして、成型してあり
興味深い。。
ふわふわとした食感のティラミスは、初めてです。。。

しっかり腹ごしらえをした後に、
久しぶりに青山界隈をショッピングして帰りました♪

我が家の夏休みは最終週に軽井沢に旅行 テニス合宿(笑)
に行ってきます♪

私も気分転換したことですし、
旅行前に息子の宿題を片付けさせないと。。。

c0193245_13154311.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2009-08-20 13:02 | 美味しいレストラン | Comments(0)
2009年 08月 13日

久しぶりのお菓子作り。

c0193245_1572121.jpg


すっかり夏休みはオフモードの私ですが
焼き菓子のご注文を頂きまして、久しぶりのお菓子作りです。。

今年に入り、早寝&早起きの私ですが、
夏休みは、早寝はしっかり守っているものの早起きがついつい。。。
ただの「怠け者」になってます。。。(^_^;)(笑)

さて、今回のご注文は、お任せとの事。。
初めて私のお菓子を召し上がって頂く方への贈り物との事でしたので
やはり定番から。。。

☆マドレーヌ
☆ガトー・ショコラ・クラシック
☆フロランタン


を作らせていただきました。

夏場は心配なのでクール便にて。。。

無事に届き喜んで頂けたとの事ホッと致しました。。

久しぶりのお菓子作り。
やっぱり楽しいですね。。

c0193245_15103673.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2009-08-13 15:06 | My Cake | Comments(0)
2009年 08月 05日

もう一品。。。

c0193245_6193788.jpg


もう一品

「ケーク・オ・フィグ」
もお持ちしました。

一見普通のパウンドケーキに見えますが、

このケーキは通常よりもかなり多くの卵が含まれています。
いつもは、常温にして使う材料も、冷やしてから使います。

卵を抱きこんでいる間も冷やしながら。。。

こうすると、たっぷりと卵を抱きこむことができるそうです。

これぞお店の味。。。

と初めて頂いた時に思ったケーキです。

久し振りに作りましたが、やっぱり美味です。。

秋のお楽しみコースに登場させたいと思っています♪

c0193245_6225251.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2009-08-05 06:19 | My Cake | Comments(4)
2009年 08月 04日

手土産。。。

c0193245_673521.jpg


すーっかり更新が遅くなってしまいました(^_^;)

夏休みまっただ中ですね。皆様いかがお過ごしですか?
私は、息子のテニスの付添いで、毎日炎天下の元へ。。。
日焼け対策もむなしく、久々に日焼け気味です。。。
そんなわけで、毎日ヘトヘトですが元気にしています♪

さてさて、楽しかった余韻にはまだ浸っている私ですが、
あっという間に10日以上も過ぎてしまったのですね。。。(>_<)
(只今8月15日)

先日yokoさんのお宅にお邪魔させて頂いた時にお持ちしたケーキです。

先月特別講座で受講した安食シェフに教えて頂いた

「Honey Hunt」

いきなり、手土産で復習。。。(しかも持っていく当日の朝作成)
もし失敗してしまったら、デフェールで購入していこうかな?
なんて保険をかけながら?作りました。(笑)

ドキドキしましたが、なんとか成功。。

このケーキに使われている 「蜂蜜のムース」 は本当に口当たりが滑らか。。
あの滑らかさが再現できるか心配だったのですが、
ゆっくり20分かけて泡立てた卵黄のおかげで、無事成功してホッ。。。

レッスンではケーキのトップに流したキャラメルソースですが、
今回は別添えでおもちする事に。。

中のクレムーは万能選手だと、安食シェフもおっしゃっていたように
本当に美味。。。

生地は焼いてから再度トーストし、メープルシロップを浸すのですが、
この浸し具合も味を左右します。

ケーキを一台お持ちすると、あらかじめ味見ができないので心配ですよね。。
かなりドキドキでしたが皆様からもご好評頂けてホッ。。。と致しました。。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-08-04 06:06 | My Cake | Comments(0)