<   2009年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 30日

親子お菓子教室

c0193245_2161968.jpg


すっかり更新が遅くなってしまいましたが、
先日初めて親子で参加して頂くお菓子教室を開催しました。

記念すべき?第1回目の親子レッスンに参加して下さったのは
小学校4年生&5年生の女の子&そのママさん達。。。

そして、散々悩んだ挙句に選んだメニューは
「ダブルチョコマフィン」と「アイシングクッキー」。。。

時間の都合上アイシングをして頂くクッキーはあらかじめ焼かせて頂き、
後ほど生地だけデモンストレーション。。。

早速土台のアイシングからして頂きました♪

c0193245_221579.jpg


お菓子作りは体力勝負?アイシングの混ぜも親子ともども協力です。
そして、それぞれ1色ずつ担当して色をつけて頂き、さあアイシングスタートです♪

母&娘の微笑ましい会話も飛び交いながら。。。
皆さん真剣に?アイシング作成です♪

c0193245_2232044.jpg


そして、完成したのがこちらのお菓子達です。
「ダブルチョコマフィン」は、ママ達には洗い物などを担当して頂き、
お子さん達だけで作って頂きました♪

こちらも、かなり体力勝負。。。
「疲れたら交代してね!」との問いかけにも。。
「まだ大丈夫!!」と心強いお言葉。。。

少し大人味かな?と心配した「ダブルチョコマフィン」も
美味しい~(*^_^*)と気に入って頂けたみたいでホッ。。。

アイシングは、皆さん本当に楽しそう!
笑い声があふれ、見ている私もワクワクしてしまう。。。
それはそれは楽しいひと時でした。。。♪
そして子供はさすが!アイデアが豊富で私も関心してしまいます!!
それぞれのペアの個性豊かなクッキー達が完成致しました。。

試食のテーブルには、お気に入りのクッキーを並べてね♪
と並べて頂きましたが、
「もったいなくて食べれない~。。。」との事(笑)
可愛いですね~♪

楽しんで頂けるかな?と少し緊張気味で臨んだ親子レッスンでしたが、
皆さん楽しんで頂けたみたいで、レッスン後は
私もとっても元気を頂きました♪

c0193245_2424163.jpg


また皆さんの笑顔を見せてくださいね♪

次回は冬休みに開催予定です。。
ご興味のある方はSdgateau@aol.comまでお問い合わせ下さいませ。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-07-30 21:15 | お菓子教室 | Comments(4)
2009年 07月 27日

手土産

c0193245_643968.jpg


更新が遅くなっていますが(^_^;)
7月のレッスンも無事に終了し夏休みに突入しております♪

普段バタバタした生活を送っているので、
夏休みは子供といっぱい遊ぶぞ~!!と張り切っているものの、
それは、それで忙しいんですよね。。(^_^;)
気がつけば、夏休みに入って1週間。。
夏休みに片付けようと思っていた事には全く手をつけないまま、
慌ただしく日にちだけ過ぎて行っています。。。

まあ、夏休みなのでご愛敬。。。(笑)

のんびり楽しく過ごしたいと思ってます。

さて、この日は中学校時代の友達と会う事に。。。
この歳になっても中学校時代の友達と会えるのはとても幸せなことですね。
気心知れたメンバーと美味しいランチにおしゃべりに楽しい一日でした。

私はもちろんデザート担当です。

「La Peche」を沢山作って持って行きました。
ソースは我が家にあったコンフィチュールで。。。
「ブルーベリー」と「ジンジャー&レモン」の2種類♪

c0193245_6103840.jpg


偶然だったのですが。。
今日お持ちしたデザートは「卵」を使っていないんです。
お友達の一人に、「卵」を控えているお友達がいる事が行ってから判明。。。

洋菓子というと、卵を使うお菓子が多いのですが、この日は偶然
卵不使用!

友達も「久しぶりに洋菓子を食べれた♪」と喜んでくれて良かったです。。♪

この日は、なんとカメラを忘れ。。。(>_<)
友達が素敵なランチを作ってくれたのですが、
携帯でも写真をとってみたのですが、やはり画像が悪く。。(涙)
載せられず残念。。。

普段は、なかなか集まれませんが、またお休みの時に集まりましょう!
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-07-27 06:04 | My Cake | Comments(2)
2009年 07月 26日

美味しいビストロ@たまプラーザ

c0193245_626138.jpg


まえまえから気になっていた こちら のお店に行ってきました。

美味しいワインと一緒にワインに合うお料理を頂けるお店との事。。。
お教室の生徒さんからも何度かお勧めを頂いた事があり、
とても気になっていたお店です。

c0193245_628197.jpg


お店を入ると、席数は多くはありませんが、思ったよりも広く
ゆっくりとお食事を楽しめそうです。

お料理はお店のお勧めの
「魚介のマリネ」「エスカルゴバター」「牛ほほ肉の赤ワイン煮」等を
頂きました。
グラスワインも赤&白数種類ずつ揃えられていて、丁寧に説明をして下さい
頂いたワインはどれもとっても美味。。。、
ワインに合うお料理達でしたが、
お酒を飲まない方でも十分満足できます。。。
息子も喜んで食べてました♪

我が家から歩いても行けるこちらのお店。。。
お気に入りのお店になりましした♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-07-26 16:25 | 美味しいケーキ屋さん | Comments(0)
2009年 07月 25日

お誕生日ケーキのご注文

c0193245_2084753.jpg


お誕生日ケーキのご注文を頂きました。

1歳のお誕生日を迎える愛息君のバースデーケーキでした♪
この夏お勧めのケーキ。。。

「ミロワールカシス」
 を作らせていただきました!

当日は本当にクラクラする様な暑さ。。
ケーキの持ち運びには大敵ですが。。
大丈夫でしたでしょうか?

でも、「ミロワール・カシス」を食べて頂くにはちょうど良いお天気でしたね!

これからの健やかなご成長をお祈り致します。。。♪

c0193245_2011239.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2009-07-25 20:08 | My Cake | Comments(0)
2009年 07月 24日

安食雄二シェフ特別講座

c0193245_5507100.jpg


今日は安食雄二シェフの特別講座に行ってきました。

日本で最も有名なパティシエの一人である安食シェフは
たまプラーザの 「DEFFERT」 でシェフをされていましたが、
昨年7月に退社され、現在新店舗オープンに向けて準備をされているそうです。
イケメンシェフとしても有名な安食シェフは、
現在新店舗の準備及びサーフィンを満喫されているそうで。。(笑)
真っ黒に日焼けして、素敵でした。。016.gif

今日教えて頂いたのは「DEFFERT」でも定番のケーキでもある
「HONEY HUNT」というケーキ。

蜂蜜の巣をイメージした6角形の形が可愛い
はちみつとメープル&バニラのケーキでした。

ケーキのお味はもちろん言うまでもありませんが、
ムースを仕込む時のゼラチン量の基本や
基本のクレームの展開の仕方等。。。

お菓子のレシピだけではなく、シェフの考え方等をオープンに
教えて頂けるのがやっぱり凄い。。。

今回のケーキは「パータボンブ」(卵黄をイタリアンメレンゲの様に泡立てて作る)を
使ったはちみつのムースがメイン。
ゆっくり20~30分かけて泡立てたきめの細かいパータボンブがベースになっていて
感動的な口当たりのムース。。。

生地には、一度焼きあげた生地を再度オーブンでトーストして、
とメープルシロップを浸すとい斬新な使い方。。

メープル味のケーキはその味を残す事が難しいのですが、
これは言うまでもなく、メープルの味を味わう事が出来ます。

またアングレーズの炊き方やキャラメルの焦がし具合等
シェフによっても作り方がまた違い、これもまた勉強になります。

c0193245_611993.jpg


安食シェフの飾らない人柄そして格好良さに釘付けの私でしたが(笑)
ケーキの方も、忘れないうちに、早速復習しなくては。。。(*^^)v
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-07-24 17:49 | My Cake | Comments(2)
2009年 07月 23日

7月ラストレッスン♪

c0193245_15314100.jpg


さあ、今日は7月の通常レッスンのラストレッスンです。

最後は基礎コース

「レアチーズケーキ」と「ガトーショコラ・クラシック」  のご紹介です。

ガトー・ショコラ・クラシック は濃厚な味を味わいつつ、
重すぎず、軽さもあるので飽きずに頂けるお勧めのケーキです。

真夏の暑い時期は心配なので、焼き菓子も冷蔵庫で保存される事をお勧めしますが、
レンジでほんのり温めて頂いてもまた違った味わいで美味しくいただけます♪

c0193245_1533245.jpg



レアチーズも手軽にできて美味しいのでお勧めです♪
ケーキ仕立てにしなくても、グラス仕立てにして頂くとぐんと手軽に作ることができます。

レモンはさっぱりお味がお好きでしたらたっぷりと。。。

皆様にご好評頂けてホッと致しました。

さて、7月のレッスンもラストレッスンですので、最終回です(笑)

「さっちゃんのグラスでこんなんやってみたけどどないでっか?」 のコーナーです。

c0193245_15351872.jpg


今日は「ジュレ・シトロン」に「アップルマンゴー」 を合わせて。。。
頂き物の「ジンジャー」を効かせたコンフィチュールを忍ばせました。。。

さっぱり夏にぴったりです♪

通常のお菓子教室のレッスンは本日が最終日です。
来週には初めての試み、キッズレッスンがありますが、
今のところ「ダブルチョコマフィン」と「アイシングクッキー」にしようかな。なんて思っています。

お教室の生徒さんには少しお会いできなくて寂しいですが
どうぞ楽しい夏休みをお過ごしくださいね。

9月にまた美味しいお菓子でお待ちしております(*^_^*)
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-07-23 15:30 | お菓子教室 | Comments(2)
2009年 07月 22日

ご注文

c0193245_11391936.jpg


お中元用の焼き菓子のご注文を頂きました。
引き菓子でも活躍した「薔薇型」を使ったマドレーヌ。

お教室の何名かの生徒さんから
「前は綺麗に外れたノルディックウェアーの薔薇型が最近型外ししづらいんです。。」という
お声を聞いていました。

確かに。。。

私は2枚持っていて、あまり使っていなかった1枚の方は
問題無く外れるのですが、
良く使う1枚の方は、型外れし辛く、
たっぷりバターを2度塗りして、しっかり目に焼いて、ようやく型外れ出来る感じです。

薔薇型はシリコンフレックス等でも出てきていますが、
やっぱりこの「ノルディックウェアー」の大きさがいいんですよね。。。

シリコンフレックスでこの大きさ出てこないかな。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-07-22 11:38 | My Cake | Comments(0)
2009年 07月 21日

久しぶりに。。。

c0193245_1123444.jpg


久しぶりにあざみ野駅に行きましたので、
「Happy Birthday」 に立ち寄りました。

いわずと知れたたまプラの名店
「ベルグの四月」 のオーナーが、女性パティシエのお店を。。。
と中川に本店があるケーキ屋さんです。

そちらのあざみ野店。
駅構内の便利な場所にあり、
ショートケーキやタルトなど、シンプルなケーキが
リーズナブルで美味しくてお勧めです。

今日は夏らしく 新作 「ヴェリーヌ」  を。。。

桂花陳酒のジュレが珍しく、夏らしい一品です。
奥は「コーヒープリン&ジュレ」の組み合わせ。とっても滑らかな口当たりで
とっても美味しかったです。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-07-21 11:22 | 美味しいケーキ屋さん | Comments(0)
2009年 07月 19日

結婚式

c0193245_1116887.jpg


結婚式に松山に行ってきました。
お二人らしいとてもアットホームな素敵な結婚式で。。。

テニス大好きなお二人らしく。。。

ウェディングケーキも テニスコート!!!

参加されていた方もテニス関係者の方が多く、
テニス談義にも華が咲きとても楽しい披露宴でした。

私の引き菓子も無事に到着し皆様にお渡しする事が出来、
ホッと致しました。

それにしても、年々涙もろくなってくる自分に困りました(^_^;)

幸せなお二人の姿を見て涙。。。
それを送り出すご両親を見ては涙。。。
自分の事を思い出し涙。。
我が息子の晴れの日を思い浮かべ??涙。。。(笑)

ほんと、持参したハンカチでは小さ過ぎました。。。(^_^;)

何はともあれ、結婚式っていいですね♪
これが、スタートです!どうぞ幸せな家庭を築いて下さいね(*^^)v
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-07-19 11:15 | その他 | Comments(0)
2009年 07月 18日

お楽しみコースラストレッスン

c0193245_15564989.jpg


昨日無事に、引き菓子を発送し、かなりの達成感です♪
ホッと一息ですが、

今日も皆様を元気にお迎えしました(*^_^*)

土曜日クラスのリクエストレッスンは

「La Peche」と「カステラ」


どちらもご好評頂けホッと致しました。

「カステラ」はお家で作れるようになると嬉しいですよね♪
数日後のカステラは、さらにしっとりとして美味になりますよ。。。

さてさて、お待たせいたしました。。。
楽しみにしています♪なんて、言って下さるかたも沢山いらして、
嬉しい限りです。

「さっちゃんのグラスでこんなんやってみたけどどないでっか?」
のコーナーです。(笑)

c0193245_1615977.jpg


7月のレッスンもあと1クラスを残すのみ。。。
+7月末に初のキッズレッスンも開催よていです♪

あと少し頑張ります~(*^_^*)
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-07-18 15:56 | お菓子教室 | Comments(0)