<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

6月のレッスンも無事に終了致しました♪

c0193245_1630655.jpg


なかなかupが追い付きませんが(^_^;)

さて、6月29日&30日はお楽しみコースでした♪
お一人一台作成ですので、今月は本当に生クリームを沢山買い占めました(笑)
冷蔵庫の中は生クリームでいっぱい。。(^_^;)
6月のレッスンが終了し、生クリームで占領されていた我が家の冷蔵庫も
すっきりと致しました♪

そして、「ミロワール・カシス」は皆様にもご好評頂けてとっても嬉しかったです。

驚いた事に、先日送られてきた「エコール・クリオロ」のメルマガで、
今年はクリオロでも、カシスのケーキをこの「コンポート・ベリー」を使った
デザインで作られるとの事。。。とっても驚きました♪

本当にこのデザインは乙女心をくすぐりますね。。。(笑)

さて、明後日からは7月のレッスンも早速始まります。
相変わらずバタバタとしておりますが、
皆様に楽しんで頂けるように頑張ります。。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-06-30 16:23 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 06月 28日

オペラ...

c0193245_16303970.jpg


オペラを作った時に必ずできる
周りの切れ端。。

チョコレートがたっぷりで、
実はここが一番美味しくて、私も大好物ですが。。(笑)

そのままではちょっと味気ない。。。

こんな風にしたら立派なデザートに。。。?
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-06-28 16:29 | My Cake | Comments(2)
2009年 06月 27日

土曜日レッスン。。。

c0193245_16241485.jpg


6月の土曜日のお楽しみコースは、
平日のお楽しみコースと同じ 「ミロワール・カシス」 のご紹介です。

土曜日は特に遠方からいらして下さる生徒さんも多いので
皆様無事にお持ち帰り頂いたか心配でしたが、
参加してくれた義妹から「無事に綺麗に持ち帰れたよ♪」とメールが来て、
ホッと致しました。
皆様も大丈夫でしたでしょうか?

土曜日クラスは、いつもよりも人数が多いために、
同じメニューでも時間がかかってしまい、いつも申し訳なく思っておりますが、
皆様とても楽しみにお教室に来て下さって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今月はそんなに時間のかからないメニューでしたので
ご試食もゆっくりして頂けて。。。お話にも華が咲きました♪

皆様にも美味しく召し上がって頂けます様に。。。
また来月お待ちしております♪

c0193245_16274515.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2009-06-27 16:23 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 06月 26日

応用コースラストレッスン♪

c0193245_19184139.jpg


この日は、 応用コースのラストレッスンでした♪

この春から基礎コースから応用コースへ行かれた方が何名もいらっしゃるのですが、
「応用コース」はやはり「基礎コース」よりも工程が多いですね(^_^;)
とおっしゃっていました。

この日は、応用コースは初めてという方と超ベテラン!の方のミックスレッスン。。(笑)
ベテランの方からの鋭い質問に
「やっぱり応用コースの方は違いますね~。。」なんておっしゃっていましたが、
応用コース初心者の方も沢山いらっしゃるので大丈夫ですよ♪

「パリブレスト」と「フィナンシェ」今日も美味しく出来ました!
皆様にも美味しく召し上がって頂けます様に。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-06-26 19:18 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 06月 25日

お楽しみコース続きます♪

c0193245_17445418.jpg


更新滞ってしまいましたm(__)m
マイペースで更新してきますので、どうぞよろしくお願い致します♪

さて、レッスンの方は順調に進んでおります。
本日のレッスンは「お楽しみコース」です。

レッスンも半ばに入ると、同じような写真ばかりですね~(^_^;)

レッスンは通常4名ですので、ご試食用には、4人で食べきりサイズ!
12センチのケーキをおつくりしています。

このサイズもとってもCute~☆なんですよ。。

今月のレッスンでは、手に入りにくい材料を使いますので、
ご希望の方には、小分け出来るように多めに購入しておりましたが、
想像以上に嬉しい事に、皆さん、「復習意欲!」が高く
多めに注文した材料も足りなくなりそうです。。。(^_^;)
慌てて追加注文いたしましたので、ご希望の方はお申し付けくださいね。

c0193245_17482467.jpg


今日はレッスンに参加して下さったyokoさんから素敵な差し入れが。。。
016.gif

c0193245_1749950.jpg


これは、 yokoさんのブログで拝見していた「紅茶のメロンパン」
食べたかったんです~!!早起きをして、焼き立てを持ってきて下さったんです(嬉涙)

そして、しっとりふわふわの生地にさっくり紅茶のクッキー生地が最高でした~!!
yokoさんごちそうさまでした~♪

c0193245_17522114.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2009-06-25 17:43 | お菓子教室 | Comments(2)
2009年 06月 23日

6月の基礎コース <ラストレッスン>

c0193245_20372888.jpg


6月は前半に用事が多く、後半にレッスンが集中しておりますが、
あっという間に6月のレッスンも終盤に入りました♪

基礎コースはラストレッスンです。

「シュークリーム」と「マドレーヌ」

Salon du Gateau でもお勧めのお菓子達ですが、
それぞれ、ベーシックなお菓子ですが、毎年新たな発見や改良などもあり、
「マドレーヌ」はやっといつも思い通りの焼き上がりに
なるようになってきました。

マドレーヌは嬉しいことに復習して下さる方も多いのですが、
シンプルなお菓子だけに、オーブンにより焼き方が違ったり、
使う型によっても焼き上がりが異なったりしますので、
質問を頂く事も多いお菓子です。

ご自宅でもレッスンと同じようなお菓子が作れるようにというのが
Salon du Gateauの一番大切なコンセプトの一つですので、
皆様からのご質問には、できるだけ丁寧にお答えさせて頂いていますが、
お答えさせて頂く事により、私自身も勉強になる事も多いのです。

シンプルなお菓子こそ、難しく。。。
かえって、お菓子作りの奥深さを知らず、何も考えずに作っていた昔の方が
成功していた焼き菓子なんていうのもあったりします。

でも、お菓子の奥深さを知って、更に試行錯誤をして、やっと自分の本物になるのだと思います。

まだまだ学ぶ事も多く、学びたい事も多いですが、
これからも、いつも美味しいお菓子を作れるように頑張っていきたいと思います。。。

c0193245_20431887.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2009-06-23 20:34 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 06月 22日

本日のレッスン

c0193245_1723012.jpg


今日のお菓子教室は「お楽しみコース」

「ミロワール・カシス」 のご紹介です。

今月はお皿にデコレーションして頂いていますが、
今日も素敵なお皿が沢山。。

こちらのお皿は、美術関係のお仕事をされていた方のお皿。。
なんとも独創的&芸術的で素敵です。。。

c0193245_17243956.jpg


「ミロワール カシス」とってもご好評頂けてホッと致しました。。。

皆様にも美味しく召し上がって頂けます様に。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-06-22 17:22 | お菓子教室 | Comments(1)
2009年 06月 21日

父の日のご注文

c0193245_16571411.jpg


父の日のご注文を頂きました。
今回は少し趣向をかえて。。。

「NYチーズケーキ」&「バトンフロマージュ」

詰め合わせにして。。

男性にも好評な二つのチーズのお菓子を
作らせていただきました。

NYチーズケーキは、箱詰めしやすいように
スティックタイプにして。。。

クール便にてお送りさせて頂きました♪

皆様に喜んで頂けます様に。。。

c0193245_17174672.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2009-06-21 16:56 | My Cake | Comments(4)
2009年 06月 19日

応用コーススタートしました♪

c0193245_16493060.jpg


6月の応用コースもスタート致しました♪

6月の応用コースは「パリブレスト」と「フィナンシェ」のご紹介です。

シュー生地は「基礎コース」でも「シュークリーム」をご紹介していますが、
少し応用して「パリブレスト」でのご紹介です。

中にはプラリネ風味のクレーム・ムースリーヌをたっぷりと忍ばせて。。
コクのあるクリームは少し大人味。。。
でも、意外とお子さんにも好評だったとご報告を頂きます♪

もう一品は「フィナンシェ」

私の焼き菓子レパートリーの中でも、
納得のお味になるまでに、かなり苦労した焼き菓子の一つです。

翌日のしっとりフィナンシェ。。。楽しんで頂けましたでしょうか?

是非また作られてみてくださいね。

P.S.   急ですが、
  6月26日(金) の応用コースに1席空席ができました!  
ご都合よく、ご興味のある方はSdgateau@aol.comまでお問い合わせくださいませ。

   日時:6月26日(金) 10時~14時
   メニュー「パリブレスト」「フィナンシェ」
   受講料:5000円 → 満席となりました。お申し込みありがとうございました。

[PR]

by salon-du-gateau | 2009-06-19 16:36 | お菓子教室 | Comments(2)
2009年 06月 18日

今月のエコール・クリオロ

c0193245_16493182.jpg


今日は毎月お楽しみの「エコール・クリオロ」に行ってきました。

今月は今流行りの「ヴェリーヌ」を教えて頂きました。
「ヴェリーヌ」とは、グラスに入ったデザートの事。
諸説あるそうですが、一番わかりやすく言うと、
フランス語の新語で、ヴェリーヌ(verrine)=ヴェール(verre:グラス)+テリーヌ(terrine)を
組み合わせた造語との事。

「ジュレ エキゾチック」 という名の「ヴェリーヌ」を2種類教えて頂きました。

上記写真は「パッション+バナナ+レモングラス」を合わせた物。

c0193245_1436713.jpg


こちらは、 「パッション+オレンジ+はちみつ」を合わせた物。

どちらも夏っぽくておいしかったのですが、
特に驚いたのは上の「バナナ」を使ったデザート。

これは私には到底思い浮かばない組み合わせですが、これが絶妙!
またしてもサントスマジックです。
「レモングラス」がほのかに香るエキゾチックなお味でした。

試食の際には、シェフがテーブルを回られ、お菓子の感想を聞いたり
質問をしたりするのですが、テーブルごとに好きな物が分かれたのも興味深いところです。

「ヴェリーヌ」面白いですね。
今年の夏は、色々と作ってみたいです!

 
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-06-18 16:48 | 受講講座 | Comments(2)