お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 28日

手土産

c0193245_065315.jpg


昨日お邪魔しましたyokoさんのお宅へ
久しぶりにこちらのケーキを作りおもちさせて頂きました。

yokoさんもchakoさんも基礎コース&応用コースは終了されていますし、
私の作ったケーキも沢山召し上がっていただいているので、
お二人に召し上がっていただいていないケーキは???と考えた所

こちらのケーキになりました。

「ノエル・フロマージュ」と昨年のクリスマスレッスンでご紹介させて頂きましたが、
今は「ノエル」でもないので(^_^;)

「フロマージュ スペシャル」 に改名(笑)

皆さんに召し上がって頂けて良かったです。。。♪
c0193245_23562090.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2009-03-28 23:42 | My Cake | Comments(0)
2009年 03月 27日

パンレッスン@Spazio Felice

c0193245_23235268.jpg


この日はお菓子教室にも通って下さっている yokoさん の主宰する
パン教室「Spazio Felice」へ chakoさん とご一緒にお伺いさせて頂きました♪

パン作りはお菓子を習い始めた昔々、半年程習った事はあるのですが、
ほぼそれ以来。。。ほぼ初心者の私です(^_^;)。。。

メニューはどれも私の大好きなパン達。。。
c0193245_23271326.jpg


今までyokoさんに作って頂いて食べさせて頂いた事のある
私の大好きなパンが自分で作れてしまうなんて、本当に感激です。。。
復習する気満々でお伺いさせて頂きました(*^_^*)

こだわりの材料からとても丁寧に説明して頂き、十数年前に学んだパン作りの?記憶がだんだん
蘇って来ました。。(笑)
ふわふわで気持ちの良いパン生地を触っていると本当に癒されます~♪
パンの焼ける香りはお菓子の焼ける香りとまた違い、ソフトでこれまた癒されます~♪

yokoさんの丁寧なレッスンと楽しいおしゃべりであっという間にパンは完成し、
お待ちかねの試食タイムです~♪
いつもセンス抜群!なのでとても楽しみなyokoさんのテーブルコーディネート。。
今回もと~っても素敵~☆

c0193245_23352023.jpg


パンのお勉強の後は、すっかり!?リラックスしての
爆笑試食タイム。。(笑)

素敵なテーブルに美味しいパンに。楽しいおしゃべりに。。
とーっても楽しいひと時。
いくらでもパンを頂けてしまう、魅惑のディップ4種類等など。。。
美味しいものを頂いていると本当に幸せです~(*^_^*)

お土産のパンも沢山!手作りのラベルもとっても素敵です~☆
翌朝美味しく頂きました~♪

yokoさん美味しく素敵なレッスンをありがとうございました~(*^_^*)
またお邪魔させて下さいね~♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-03-27 20:23 | 受講講座 | Comments(4)
2009年 03月 24日

3月のラストレッスン♪

c0193245_2303858.jpg


今月は春休みがある為に、
本日がお菓子教室のラストレッスンとなりました。

最後は 「基礎コース」
「フルーツロールケーキ」と「紅茶のケーキ」のご紹介です。

そうです。そして今日はWBC決勝戦(笑)

今日は特別企画!

「WBC観戦 お菓子教室」です(笑)

皆さん集合するなりやはりその話題に。。。
きっと皆さんみたいですよね。。(笑)

音を小さくしてテレビを付けながらの初レッスンでした。
といっても、私はレッスンに集中していたので、レッスン中はあまりテレビを見る
余裕がなかったのですが。。。(^_^;)
皆さんで観戦しながら。。。の初レッスン。とても楽しかったです。

ちょうど レッスンが終わる頃に9回を迎え、
この回を抑えれば、日本優勝!!という所でまさかの同点007.gif

お時間のある方はよろしければ、ぜひご一緒に。。。と
皆さんと一緒に観戦する事に。。

そして、一致団結の応援が届いたのか?

やった~!!!(*^^)v

皆さんと一緒に感動の日本優勝の瞬間を迎える事ができて
思い出に残るレッスンに。。。

皆さん笑顔で帰宅されました(*^_^*)

今日は素敵なゲストが。。。
c0193245_2311493.jpg


4月から中学生になるMちゃんと4月から幼稚園に入園のH君。
Mちゃんは一緒にお菓子作りを。。はじめは緊張気味だったMちゃんも
お菓子作りが進むと自然と笑顔に。。。(*^_^*)
女の子は本当に可愛いですね~♪

いつもママと一緒に参加のH君は我が家で「トミカ」のビデオを見るのをとても
楽しみにして来てくれているのですが、今日はWBCを一緒に応援してくれました。
ありがとうね。。。来月は「トミカ」たくさん見ようね♪

今月のレッスンも無事に終え、少し春休みに入ります。。。♪

お菓子づくりの方はちょくちょくしますのでブログも更新する予定ですが、
レッスンの方は4月の始め頃までお休みをいただく予定です♪
4月のレッスンで皆様にお会いできます事を楽しみにしています(*^_^*)
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-03-24 23:02 | お菓子教室 | Comments(2)
2009年 03月 23日

3月のお楽しみコースラストレッスン♪

c0193245_22472139.jpg


少し更新遅くなりましたm(__)m

この日は3月のお楽しみコースのラストレッスンでした♪
少し気温も高くなってきたので、タルト生地も少し扱いづらくなって来ましたが、
手早く作業をし、皆さん綺麗にケーキ完成致しました。。。

この日はWBCの準決勝。。
テレビを見ながら準備をし、皆さんをお迎えする前は「1-2」と
まさかの、アメリカリード。。。007.gif
きっと皆さん気になっているだろうな~。。と思いつつ、
レッスンに間違えがあってもいけないので、テレビを消してレッスン開始致しました♪

ちょうどケーキもほぼ仕上がり、話題はWBCの話題へ。。

「ちょっとつけてみましょうか?」とテレビをつけると

なんと「6-2」で日本リード!!!

皆さんと一緒に日本決勝進出を見届ける事ができました(笑)

c0193245_22512199.jpg


日本の勝利を見届け、ケーキの方も無事に美味しく完成しホッと致しました。
そして皆さんにご好評頂けてとても嬉しく思います。

是非また作られてみてくださいね♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-03-23 22:46 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 03月 21日

紅茶のケーキ

c0193245_19493567.jpg


いつもの「紅茶のケーキ」
オーバル型で。。。

プレゼントにはこちらの型もお勧めです♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-03-21 19:51 | My Cake | Comments(0)
2009年 03月 19日

今月のエコール・クリオロ

c0193245_6533662.jpg


毎月楽しみにしている 「エコール・クリオロ」 のレッスンに
今日も行ってきました。

今月のテーマは「アントルメ」
春らしい「シャルロット・フレーズ」というケーキをご紹介して頂きました。

こちら、春らしいケーキは
苺とライムを組み合わせたさっぱりした可愛らしいケーキでした。

上の絞り方は私も時々使ったりしますが、
シェフのコツを聞いてなるほど。。。
仕上がりが全然違います。。。

c0193245_6585377.jpg


断面はこちら。。。

さわやかなので、いくらでも食べれてしまいそうな危険なケーキです。

さて、ご存じの方も多いかと思いますが

先週末に行われた「世界パティシエ 2009」という大会に
サントスシェフはフランス代表として参加されました。

同じフランス代表は以前コルドン・ブルーで講師をされていた
「ローラン」シェフも出場されているので、なんだか勝手に(笑)親近感も湧きます。。

結果は日本に次ぎ第2位。
シェフはとっても残念そうでしたが、
皿盛デザート、アントルメ、チョコレートボンボン、プチガトー
ケーキはすべて、フランスが一番だったそうです。

本当に素晴らしいそしてシェフ格好良い~016.gif

そしてその時に「最優秀味覚賞」を受賞したというケーキ。
c0193245_741357.jpg


お店で販売されていたので、早速購入して帰りました。
「Gaia」 というこのケーキ。
「バニラとキャラメル」を使ったケーキ。。。

この組み合わせ。また女心をつかみますよね。。。

そして、濃厚なキャラメルとバニラで間違いなく美味しかったです。。。

3月26日(木)には中目黒駅前に第2号店がオープンです!!
お花見ついでに皆様足を運んでみてはいかがでしょうか?
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-03-19 06:53 | 受講講座 | Comments(0)
2009年 03月 18日

フレジエ

c0193245_14405078.jpg


先日、お誕生日ケーキで「フレジエ」を作らせていただいたら、

どうしても食べたくなってしまい。。。。(笑)

我が家様に12センチのミニサイズを。。。

やっぱり「フレジエ」 美味しい~☆
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-03-18 14:42 | My Cake | Comments(4)
2009年 03月 17日

お楽しみコース続きます♪

c0193245_1433390.jpg


本日のお菓子教室は「お楽しみコース」

「タルト・カフェ・バナーヌ」のご紹介です♪

皆様最後のクレーム・カフェを絞る所では「難しい~。。。」とお声が。。。
でも、皆様綺麗に仕上がりました(*^_^*)

最後の仕上げは緊張しますが、やっぱり一番楽しいですね♪

皆様にも気に入って頂けて良かったです。。。
少し工程は多いですが、
是非2日に分けて?(笑)作ってみてくださいね(*^^)v

c0193245_14354313.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2009-03-17 14:31 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 03月 16日

3月の応用コースラストレッスン

c0193245_1522941.jpg


3月もあっという間に中旬ですね。。。

皆様に心配して頂きました目の腫れの方も
この日からは、やっと復活。。。

目が腫れてないって何て快適なのだろう。。。と。。
普段何気ない当り前の事も失ってみると不便だったり困ったり。。。
いつもの生活が送れるという事に感謝しなくてはいけないですね。。

さて、今日のお菓子教室は「応用コース」
「タルトレット・オ・フリュイ」と「ウィークエンドシトロン」のご紹介です。

手作りならばお好みのフルーツをたっぷりと飾ることが出来ますよね。
フルーツとクリームたっぷりのタルト
皆様にご好評頂けて良かったです。

「ウィークエンドシトロン」も皆様に気に入って頂けたみたいでホッと致しました。

皆様ぜひ作られてみて下さいね♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-03-16 14:14 | お菓子教室 | Comments(2)
2009年 03月 15日

お誕生日ケーキ♪

c0193245_13584450.jpg


先週になりますが、お誕生日ケーキのご注文を頂きました♪
リクエストは 「フレジエ」

苺の美味しい季節。。。
「フレジエ」は今一番お勧めのケーキです♪

10歳の女の子のお誕生日との事で
可愛らしく。。とのご希望でした♪

益々の健やかなご成長をお祈りいたします♪

私も「フレジエ」食べたくなっちゃいました。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-03-15 13:58 | お菓子教室 | Comments(0)