お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

1月のラストレッスン

c0193245_20175828.jpg


今日はお昼頃までは、あいにくのお天気でしたね(>_<)
そんな中、レッスンにお越し頂き、ありがとうございました。

今日は1月のラストレッスンです。
1月のレッスンは、応用コースに始まり、応用コースに終わりました。

ドキドキの今年初レッスンから、あっという間に1か月が経過してしまいました。
だいぶ、応用コースのレッスンもスムーズに進行する事が出来、
今日も美味しいケーキが完成致しました。

1月のレッスンも進むにつれて、
写真がワンパターンで。。。すみません(>_<)

今日は、新しいカトラリーを映してみました。
が。。。今日は曇り空だった為に、照明を消すと、
シャッタースピードが遅くなり、うまく撮れず、結局照明をつけて、
ホワイトバランスを調節して撮ってみましたが、なかなかいい色が出ません。。。
こういう日はどの様に撮影すると良いのでしょうか。。。?
写真は奥が深いですね。。。(>_<)

c0193245_20215518.jpg


今年の「ロゼットアールグレー」はこちらのパッケージでお持ち帰り頂いています。

c0193245_2026685.jpg


今迄、こちらの特注パッケージを使用していましたが、
とうとう、在庫が切れてしまいました。
再度注文しようとしたところ、前回は130個~の注文でOKだったのが、
500個からになってしまったとか。。。

さすがに、500個は使うのに何年かかるんだ~!!??という感じですし、
そもそも置く場所がないので、
市販の上のパッケージを使うことにしました。
前よりも、高さは低いですが、直径が広いので、結局入る量は同じくらいです。
思ったよりも使い勝手も良くて。。。なかなかgoodです。

今日も楽しくレッスンさせて頂いて皆さんに感謝です。。。

c0193245_20294013.jpg


皆様に美味しく召し上がっていただけます様に。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-01-31 20:24 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 01月 30日

ケイコとマナブ Preciouslife 発売しました。。。

c0193245_1941413.jpg


以前お知らせしました
コルドンブルーから依頼がありまして、
取材にご協力させて頂きました

「ケイコとマナブ precious Life」が昨日発売されました。

本日我が家に到着致しました。。。

美しい堂珍敦子さんの表紙です。

ドキドキしながら中身を見ると。。。

c0193245_19443232.jpg


載ってました(^_^;)

取材にご協力頂いた生徒さんにお渡しして下さいと
リクルートの方から雑誌を頂いていますので、当日参加して下さった
皆様には、次回レッスンにお越しいただいた時にお渡しさせて頂きますね。

この雑誌
「ママの習い事を探すなら。。」というキャッチフレーズ。。。
見ても楽しいです!よろしければ、覗いてみてくださいね。

話は変わりますが。。。

私はとっても肩こりです。
美容院でマッサージを受けると
「こんなにこってる人なかなかいませんよ~!!!」とびっくりされます。
普段は自覚症状がないので、あまり気にしていませんが、
時々すごーくつらくなる時があります。

それがまさしく本日。。。

そんな時は整体に行ってきます。。。

渡されたスエットを着てうつ伏せになり、誰にも見られたくない~!!
という状況ですが、
なんでもいいから、どうにかして~!!という感じですので、
格好なんて気にしていられません。。。

ふっ~。。。とっても楽になりました。。。(*^_^*)
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-01-30 19:48 | その他 | Comments(2)
2009年 01月 29日

バレンタイン焼き菓子のご注文について

c0193245_1514782.jpg


少し前にお知らせしましたが、
バレンタインの焼き菓子について詳細が決まりましたので
ご連絡させて頂きますね。

アイシングクッキーや焼き菓子数種類の詰め合わせとなります。

上写真 左:3000円の詰め合わせのBOX アイシングクッキーや焼き菓子等 15個~17個位の詰めわせ
     右:2000円の詰め合わせのBOX アイシングクッキーや焼き菓子等10個~12個の詰め合わせ


c0193245_1535081.jpgc0193245_154568.jpg

















 バレンタインの画像ではなくて申し訳ありませんが。。。m(__)m

左:500円詰め合わせ アイシングクッキーや焼き菓子等 3個位の詰め合わせ
右:1000円詰め合わせ アイシングクッキーや焼き菓子等5~6個の詰め合わせ
となります。

写真はあくまでイメージですm(__)m
500円のものは、箱ではなくて、ラッピング袋にてバレンタイン用にラッピング
1000円のものは、写真のようなイメージになります。

写真とは異なる場合もありますが、皆様に気に入って頂ける様に
考えていきたいと思っていますので、ご了承くださいませ。

2月12日~14日お引渡し&郵送(送料別途)とさせていただきます。
そのほかの日程をご希望の方はご相談下さいませ。

詰め合わせの内容やラッピングは私に一任させて頂けましたら
幸いです。

締切は2月6日(金)とさせていただきます。
ご興味のある方はSdgateau@aol.comまでお問い合わせくださいませ。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-01-29 15:03 | My Cake | Comments(0)
2009年 01月 29日

特別レッスン。。。

c0193245_14405089.jpg


友人がお友達とお菓子を習いに来てくれました。
その友人とは、一番はじめに通ったお菓子教室で
一緒で、それ以来もう10年以上のお付き合いです。

幼稚園のママ友達を誘って参加してくれました。
幼稚園のお迎えの為に13時前には自宅を出発しなくてはならず、
終了できるか心配でしたが、なんとか無事に間に合い
ホッと致しました。

4月に渡米されるお友達がいらっしゃるので、
渡米前に!?パンやお菓子等習われているすそうです。
アメリカでは、パンもお菓子も確かに日本人の口には合わないものが
多いので、自分で焼くことができたら一番良いですよね。

今日は「バナナのシフォンケーキ」と「クレーム・ブリュレ」
手軽に作れるメニューをご紹介しました。

お菓子作りをあまりされていないという方から

「お菓子づくり楽しい~!!」なんて言って頂けると本当に嬉しくなりますね(*^_^*)

今晩にでも作りたい!!なんておっしゃって下さって。。。
バーナーどちらかで購入できましたでしょうか?
是非、また作れてみて下さいね。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-01-29 14:45 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 01月 28日

無事に届きます様に。。。

c0193245_14311271.jpg


箱詰め前の、一瞬。。。

焼き上がったお菓子を整列。。。

自己満足ですが(^_^;)至福のひと時でもあります。。

でも、宅配便の出荷時刻に間に合わせる為に、ほんの一瞬で
すぐに梱包に取り掛かります。。。

今回のお菓子は軽井沢へお送りします。

年始のスキー旅行で怪我をされて入院されているお母様へ
お嬢さんからお菓子のご注文を頂きました。

と、同時にそのお母様からは、病院でお世話になった方々へ
お菓子のご注文を頂きました。

同時に私のお菓子を思い出して下さったなんて本当に嬉しいです。

今回作らせていただいたお菓子は

 ☆ 雪の結晶型アイシングクッキー
 ☆ マドレーヌ
 ☆ ガトー・ショコラ・クラシック
 ☆ フロランタン


夕方の集荷時間に間に合うと、翌日の午前中には軽井沢へ到着。。。
本当に今の宅配便は素晴らしいですね。。。

お菓子も無事に届き、とっても喜んで頂けたとの事。。。ホッと致しました。
少しでもお母様の入院生活の手助けになりましたら幸いです。

c0193245_14385771.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2009-01-28 14:30 | My Cake | Comments(0)
2009年 01月 27日

ホッ。。。

c0193245_14324825.jpg


只今バレンタインレッスンのお楽しみコースが終了し、


ホッ~!!!!

と一息ついている所です。。。

本当は、ご注文の焼き菓子を作る予定なので、ゆっくりしている暇は
無いのですが(^_^;)

数日前から緊張していましたので(笑)
無事に綺麗にマカロンが完成して良かった~!!という感じです。。

皆様にも美味しいと言って頂けて、
今までの疲れも吹っ飛びました。。。

元気も出ましたので、これから焼き菓子作成します。。(*^^)v
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-01-27 14:33 | お菓子教室 | Comments(2)
2009年 01月 26日

基礎コースラストレッスン

c0193245_14242250.jpg


今日はバレンタインレッスンの基礎コースのラストレッスンでした。
レッスン以外にも今年は「ムース・ショコラ」を作る機会が多く、
その分私も食べる機会も多かったです(笑)

こちらのケーキは、私がまだ小さい時に、
母が友人から教わって作ったケーキを元にして作りました。

一番最初に作る時に、母にその時のレシピを教えてもらい、
それを少しずつ変化させて、今のケーキが完成しました。

私は母の作るこのケーキが大好きで、
本当にワンホール食べれちゃう位。。。(笑)

マドレーヌやアップルパイ等も大好きで、
たまに作ってくれると、焼きたてをそばから、いくらでも食べてしまう子供
だったので、母は作り甲斐があっただろうな。。と思ったりします(笑)

そんなことを思い出してしまいました。

c0193245_14285397.jpg


今日も素敵なケーキが沢山完成しました。
息子さんのお名前を入れた方もいらして。。。

今日は、将来お菓子教室を主宰したいという友達の友人が
一緒にレッスンに参加してくださいました。

お子さんがまだ小さいのに、お菓子作りが大好きで、
色々と焼いているそうです。

私もまだまだ駆け出しで、お役に立つお話もできませんでしたが、
少しでもお力になれましたら、幸いです。

これからのご活躍をお祈りしております♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-01-26 14:20 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 01月 25日

ケーキのご注文

c0193245_12102368.jpg


ケーキのご注文を頂きました。

長年の中国赴任を終えられ、
本日、日本に帰国されるご主人様とのお祝いに。。。
奥様からのお注文です。

そんな優しいお心遣いをされる奥様。。
素敵ですよね。。。
私まで嬉しくなってしまいました。

ご主人様は「チョコレート好き」との事でしたので

「ムース・ショコラ」を作らせていただくことに。。。

喜んでいただけます様に。。

そして、ご家族の皆様のご健康と益々のご活躍をお祈り致します♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-01-25 12:10 | My Cake | Comments(2)
2009年 01月 24日

エルベラン

c0193245_1254543.jpg


先日美味しいお菓子を頂きました♪

大阪西宮にお店のある「エルベラン」

関西ではとても有名なお店との事。。。

頂いたクッキーは、シンプルながらとっても凝ったつくり。。。
クッキー生地のまわりにパイ生地を重ね、中にはチョコレートがサンドしてあります。
パイ生地とチョコレートの食感がたまらなく。。。。
サクサク好きの私にはたまらない一品です~。。。。

ショートケーキも関西で一番人気を獲得したことがあるとか。。。

これはぜひお店へ足を運んでみなくては。。。

関西のお菓子屋さん巡りしてみたいな~。。。

また日帰りで行ってみますか!??(笑)
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-01-24 17:03 | 美味しいケーキ屋さん | Comments(0)
2009年 01月 23日

応用コース

c0193245_11593292.jpg


バレンタインレッスンも順調に進んでいます。
今日は「応用コース」
「Salon du Gateau」でも1、2を争う手順の多いメニュー
とブログでもご紹介していましたので、
皆さん気合いを入れて?お越し下さいました。

「ショコラショート」をご紹介して今年で3年目。
レッスンがスムーズに進むように手順や用意等も毎年少しずつ変えています。

その甲斐あってか、今年は例年になく順調にレッスンが進み
今日お越しくださった方も

「思ってたいた程大変ではありませんでした~!!」

と嬉しいお言葉。。。

今日も素敵なケーキが沢山完成致しました。

c0193245_122302.jpg


皆様に美味しく召し上がっていただけます様に。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-01-23 16:58 | お菓子教室 | Comments(0)