お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 202 )


2009年 09月 19日

Dinner Party

c0193245_17191677.jpg


こちらの先生からお誘いを受けて、
久しぶりに夜のおでかけ。。。

グリーンを基調とした素敵なテーブルで迎えて下さいました。。。
お酒も沢山用意して下さっていて。。
ビールやワインに合うお料理やオードブルの数々。。。

お忙しい中、美味しいお料理を次々に作って下さって
感激です。。

初めてお会いした方々も沢山いらっしゃいましたが、
皆さん気さくでとっても素敵な方々。。
美味しいお料理に美味しいワインやビールに
楽しい時はあっという間です。。

9時解散ね!のはずが。。。
気づけば、終電ギリギリ。。

帰りには、かなり足取りも危うくなりましたが、
楽しいひと時でした。。。

c0193245_17252450.jpg


私はもちろんデザート担当。
先生からのリクエストで
「ルレ・ブラン」をお持ちしました。

デザートタイムには皆さんすかり良い気分。。。

お腹はいっぱいでもデザートは別腹ですね。
皆さんにも気に入って頂けてホッと致しました。

c0193245_17254163.jpg


もう一品は「バナナ・ブレッド」程良く熟したバナナがありましたので、
スリムパウンド型で焼きました。
こちらも皆さんに気に入って頂けてホッと致しました。。。

皆様、楽しいひと時をありがとうございました♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-09-19 17:18 | その他 | Comments(2)
2009年 09月 08日

9月の中華教室@Chinese Table

c0193245_510492.jpg


ちょっとバタバタしておりまして、
更新が遅くなってしまいました。。
今週からまた少しずつアップしていきますのでよろしくお願い致します♪

今日は、久しぶりの中華料理教室です。

テーブルにセットされているレシピをめくる時のワクワク感。。。
今月のお料理達は何かしら?と。。
今月も美味しいお料理が満載。。

    9月 菜譜

  ・牛肉の黒胡椒炒め
  ・白身魚のレモン揚げ
  ・ゆで鶏の青唐辛子風味の前菜
  ・白玉団子のスープ
  ・トウモロコシご飯
  ・仙草ゼリー入り杏仁ソースかけ


c0193245_5151314.jpg


今月も充実したメニュー。。。
残暑の名残を惜しみながら秋の気配を感じる。。
そんなテーブル&お料理達。。。
いつもながらとても美味しく素敵な時間を過ごす事が出来ました♪

先日、8月のガス代の領収書が入っていてビックリ。。。
通常の半額でした(^_^;)

夏休みはお菓子作りもお休みしていたので。。。
そんなに違うんですね。。。
あっ、お料理も手軽な物が多かったからかもしれません。。(笑)

食欲の秋。。。
お菓子作り&お料理もまた頑張ります♪

先生今月も美味しく楽しいレッスンをありがとうございました(*^_^*)
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-09-08 17:09 | その他 | Comments(0)
2009年 08月 03日

素敵なランチパーティー

c0193245_15224281.jpg


お菓子教室にも通ってくださっていて、ご自宅でパン教室を主宰されている<b>yokoさん  からお誘いを受け、
料理教室を主宰されている いづみ先生 と Toshikoさん とご一緒に
遊びに行かせて頂きました。

グリーンを基調にした爽やかなテーブルでお迎えして頂きました。
パン教室を主宰されているとあって、お宅に到着すると、すでにパンの良い香り~♪
一気にテンションが上がります!

c0193245_15301629.jpg


じゃ~ん!!

素晴らしい。。。
いづみ先生は「白インゲン豆と魚介のメキシコ風サラダ」と
「ちょっとおしゃれなヴィシソワーズ」を。。。
Toshikoさんは「ヘルシードリア」を作ってきてくださいました。
そして、yokoさんは、なんと3種類のパンを焼いておもてなしして下さいました♪

毎度のことながら、食事の準備を全くせずに、こんな素敵なランチを頂けるなんて
本当にポットラックパーティーはお得な気分(笑)。。。♪

どれもこれも本当に美味しく!
久しぶりに集まったので話は尽きる事もなく。。
あっという間にお開きのお時間。。。(>_<)

お土産には、yokoさんのパンを沢山頂き、
翌朝も楽しませて頂きました。。。


yokoさんのお忙しい中お誘いいただき本当にありがとうございました(*^_^*)
こういう時間が何よりの元気の源!
まだまだ話足りませんね!また是非集まりましょう♪

本日はこの辺で。。。
明日は、私の手土産のケーキをご紹介しますね。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-08-03 21:22 | その他 | Comments(4)
2009年 07月 19日

結婚式

c0193245_1116887.jpg


結婚式に松山に行ってきました。
お二人らしいとてもアットホームな素敵な結婚式で。。。

テニス大好きなお二人らしく。。。

ウェディングケーキも テニスコート!!!

参加されていた方もテニス関係者の方が多く、
テニス談義にも華が咲きとても楽しい披露宴でした。

私の引き菓子も無事に到着し皆様にお渡しする事が出来、
ホッと致しました。

それにしても、年々涙もろくなってくる自分に困りました(^_^;)

幸せなお二人の姿を見て涙。。。
それを送り出すご両親を見ては涙。。。
自分の事を思い出し涙。。
我が息子の晴れの日を思い浮かべ??涙。。。(笑)

ほんと、持参したハンカチでは小さ過ぎました。。。(^_^;)

何はともあれ、結婚式っていいですね♪
これが、スタートです!どうぞ幸せな家庭を築いて下さいね(*^^)v
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-07-19 11:15 | その他 | Comments(0)
2009年 07月 14日

初めての試み。。。

c0193245_1441818.jpg


7月19日に結婚式を挙げる友人の引き菓子を作らせて頂くことになりました。

その数 78個!

友人たちは、どちらも私達夫婦のダブルスのペアをして
くれていたとても素敵なカップルで。。。

少しでもお二人の記念日のお手伝いができたら嬉しいなと思い
引き受けさせて頂く事にしました♪

今日から準備開始です。。

皆様に喜んで頂けるように頑張ります。。。♪

c0193245_14444166.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2009-07-14 14:40 | その他 | Comments(2)
2009年 06月 09日

中華料理教室@Chinese Table

c0193245_5554681.jpg


今月も中華料理教室「Chinese Table」に行って参りました♪

 6月菜譜

・鶏の甘味味噌炒め
・えびのチリソース
・鮮魚の中華マリネ
・酸ラー五柳湯
・あずきとしらすのご飯
・マンゴーココナッツクリーム


今月もメニューを見た時点でかなりテンションのあがる私。。(笑)

c0193245_5591369.jpg


そしてどれも、期待以上の美味しさ~。。。(*^_^*)

エビチリ等の定番料理こそ、作り方のコツや美味しいレシピを教えて頂きたい!
そして、「酸ラー五柳湯」は私も家族も大好きなスープです♪

そして今月もテーブルもとっても爽やか&華やかで素敵です。

先生!今月もありがとうございました(*^_^*)

早速復習してみます(*^^)v
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-06-09 05:54 | その他 | Comments(2)
2009年 06月 08日

お庭のリフォーム

c0193245_17281189.jpg


我が家の荒れ放題の庭をリフォームしました。。。

特にこの時期になると、芝生の間から生える雑草を取るのが大変~(>_<)
おまけに、自己流で色々と植えてしまったので、何の統一性もなく。。。

シンボルツリーに植えた、「ライラック」は近年の猛暑の為に枯れてしまい。。(涙)

もう私の力ではどうする事も出来なくなってしまい
思い切ってリフォームをお願いする事に。。

こういうことは、素人があれこれ口を出さずに、
プロの方にお願いした方が良いと思いましたので、
「お手入れがしやすい様に」そして「通りを通る方にも楽しんで頂けるお庭に。。」
というリクエストだけさせて頂き
予算をお伝えして(←これ大事ですね!(笑))
あとは、ほぼお任せに。。。


c0193245_1730583.jpg


我が家のお庭とも言い難い、細長い狭い所を何とも良い感じに仕上げて頂きました。
沢山のお花も植えて下さいました。
大きな木は
「シマトネリコ」「ジューンベリー」「アメリカンフォレストパンジー」。。。

写真右上の葉っぱが「アメリカンフォレストパンジー」です。
まだ日本では珍しいそうですが、何とも言えず雰囲気があり良い感じです。

植えて頂いたお花はすべて宿根草との事。
これから自然の流れで、強いお花が残っていくそう。。。
これは、私のこれからの手入れにもかかってくるのでしょうね。。(^_^;)

大きな自然石を敷いて頂いたので、雑草のお手入れもだいぶ楽になりそうです。。

お庭はできた時点で70%
あと2~3年経つと、お花や草木も育ち完成するそうです。。

お教室にいらして下さる生徒さんも、お庭の通りを通ってから来て下さいますので、
少しでも楽しんで頂けます様に。。。

草木の成長を楽しみつつ
これからはもう少し、お庭の手入れもしてあげなくては。。。ですね(^_^;)
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-06-08 17:27 | その他 | Comments(2)
2009年 04月 08日

さくら草

c0193245_1439412.jpg


秋に植えた 「さくら草」 が満開です♪

我が家のお庭は東向きなので、午前中しか日差しを受けられないので、
成長が少しゆっくりなのですが。。。

今年も綺麗に咲きました♪

でも、毎年やっぱり実家の「さくら草」にはかないません。。
実家は南向きなので、日当たりの違いだ!と思っていましたが、

きっとそれだけではないのでしょうね。

すっかりさぼり気味だったお庭の手入れも
暖かくなる春頃には色々な花が咲きだし、毎年ガーデニング熱が復活してきます。

ベランダ程のお庭ですが、もう少し快適になるように少しずつ変えて行きたいです♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-04-08 14:39 | その他 | Comments(0)
2009年 03月 14日

我が家のWhite day

c0193245_14571227.jpg


さて、我が家のwhite dayのお話を。。。

バレンタインデーの日、学校から手ぶらで帰宅した息子(笑)
でも優しいママ友達がお嬢さんと一緒に手作りしたお菓子を
持ってきてくれました♪

普段母親らしいことを全くしてあげていないのでm(__)m
white dayくらいは少し母親らしい事を。。。

私がご注文分のアイシングクッキーを仕上げている横で

「やりたい!やりたい!!やりた~い!!!!!!」と寄ってきた息子。

あまり予備のクッキーもなかったので、今日は1枚だけね。と息子に渡すと

「これ超楽しい~☆いっぱいやりたい(*^^)v」 と。。。とっても気に入った様子。

c0193245_15212138.jpg


1枚だけだったので、重ねる、重ねる。。。(笑)

どんだけ。。。(笑)と突っ込みたくなりますが、息子の自信作だそう。。。(笑)

ならば、今年のwhite dayはアイシングクッキーにしようかな。。。

と思っていたその日に、目がお岩さん状態になってしまい急遽眼科へ行くことに。。。

というわけで、せっかく母親らしい事を。。と思っていたのにかなりバッタバタになってしまいました(^_^;)

が。。。アイシングクッキー作りました♪

c0193245_15222537.jpg


ごめんね。時間があんまり無くってシンプル仕上げになっちゃったね。。
あとは、私の作ったお菓子と詰め合わせにして。。。

喜んでいただけます様に。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-03-14 14:56 | その他 | Comments(0)
2009年 01月 30日

ケイコとマナブ Preciouslife 発売しました。。。

c0193245_1941413.jpg


以前お知らせしました
コルドンブルーから依頼がありまして、
取材にご協力させて頂きました

「ケイコとマナブ precious Life」が昨日発売されました。

本日我が家に到着致しました。。。

美しい堂珍敦子さんの表紙です。

ドキドキしながら中身を見ると。。。

c0193245_19443232.jpg


載ってました(^_^;)

取材にご協力頂いた生徒さんにお渡しして下さいと
リクルートの方から雑誌を頂いていますので、当日参加して下さった
皆様には、次回レッスンにお越しいただいた時にお渡しさせて頂きますね。

この雑誌
「ママの習い事を探すなら。。」というキャッチフレーズ。。。
見ても楽しいです!よろしければ、覗いてみてくださいね。

話は変わりますが。。。

私はとっても肩こりです。
美容院でマッサージを受けると
「こんなにこってる人なかなかいませんよ~!!!」とびっくりされます。
普段は自覚症状がないので、あまり気にしていませんが、
時々すごーくつらくなる時があります。

それがまさしく本日。。。

そんな時は整体に行ってきます。。。

渡されたスエットを着てうつ伏せになり、誰にも見られたくない~!!
という状況ですが、
なんでもいいから、どうにかして~!!という感じですので、
格好なんて気にしていられません。。。

ふっ~。。。とっても楽になりました。。。(*^_^*)
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-01-30 19:48 | その他 | Comments(2)