お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 202 )


2017年 09月 07日

見つけました!

c0193245_12185199.jpg
Salon du Gateauの生徒の皆様
業務連絡です!(笑)

日頃から愛用しております
こちらのカッティングシートを発見しました!!

ちょっと見た目はカラフルなので、
シンプルなキッチンにはどうかな?と思うのですが(笑)
それでも、これは手放せない程優秀な子なんですよ♪

そう!ケーキを等分にするときに使うシートです。
真ん中にケーキを置くと、周りに10等分までの
印がついています!

偶数は比較的カットしやすいのですが、
特に奇数は難しい。

お教室で、ケーキの大きさに差があってもいけない
ですからね!
(サロンドガトーの生徒さんは皆様大人ですので、
 そんな事で喧嘩にはなりませんけれど。。。(笑))

大事なことを。。。

「Watts」の100円均一ショップで
発見しました。
もしお近くにありましたら、
よろしければ覗いてみてくださいね。



いよいよ、本日「松屋銀座」でのレッスンです。
(この投稿は前日に記載しまして、予約投稿してあります)
今頃ドキドキとしている事でしょう。。。

お天気が心配ですが、
皆様に楽しんで頂ける様に頑張りますので、
お申し込みの皆様お待ちしております!



にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-09-07 09:00 | その他 | Comments(0)
2017年 08月 28日

Afternoon Tea Party デザート編


c0193245_12591960.jpg
デザートも盛り沢山でした♪可愛く模られた女心を鷲掴みにするMadomoiselle Cake*カメリアを模ったチョコや、シャネルのリボンが付いたケーキサーバー等随所にエッセンスが加えられた素敵なケーキ♪そのほか、たっぷりのフルーツが入ったマチェドニアや、バナナと様々なナッツがこれでもか!という位詰まった美魔女タルト等々。。。ホテルのデザートビュッフェさながらのデザートタイムです♪
c0193245_13014174.jpg
素敵な皆さんのお持たせは気の利いた一品ばかり♪洋菓子の多い今回のおもたせの中で、目を引いたのは、和のお菓子達。ほうじ茶と抹茶の浮舟はなんと手作りなんですよ(^^)そのほか夏らしい素材を模った和菓子等。。和菓子は本当に季節を感じることが出来ますね。私は、マンゴーのブッセとケーク・オ・フリュイもお持ち致しました。盛り沢山過ぎて、食べきれないので、お持ち帰りも沢山!家に帰ってからもパーティーの余韻に浸りながら楽しませて頂きました。盛り沢山の夏休みも残りあと少し。。インターハイに行ってから、まだ1か月も経っていないとは信じられません!!
秋からはお仕事もちょくちょく入っているので、そろそろお仕事モードに切り替えです。
メリハリ大事ですね。また頑張らなくては!
c0193245_13075553.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2017-08-28 09:00 | その他 | Comments(0)
2017年 08月 27日

Afternoon Tea Party*

c0193245_12435157.jpg
先日のシャインマスカットのタルトをお持ちしたのはこちらの素敵なパーティー♪大人気ブログ&お料理教室を主宰する一美さん
が企画&開催してくださいましたAfternoon Tea Party*メンバーをお伺いすると。。。初めましての方が多いですが、インスタやブログで素敵なお写真や作品等拝見させて頂いていた素敵な方々ばかり。。ちょっと緊張気味にお伺いさせて頂きました♪
c0193245_12461797.jpg
ご都合で何名かご欠席になった方がもいらっしゃいましたが、今回は総勢11名によるポットラックパーティー♪事前に少しすり合わせはしましたが、皆さんお料理上手な方が多く、こんなにも素敵なお料理達がテーブルに所狭しと並びました。一美先生のアドバイスのもと、素敵なお皿に盛り付けられながらテーブルに運ばれるお料理達♪どんどん素敵に完成していくテーブルは本当に見ているだけでワクワク(^^)
c0193245_12521588.jpg
こんなにも美味しく素敵なお料理達が並びました。カメラ女子も多いために、素敵な被写体を前に、皆さんテンション上がります♪
c0193245_12530585.jpg
そろそろお料理を頂きましょう♪と何度かお声がかかりましたが、それでも終わらない撮影会(笑)何度かのお声かけの後にようやくパーティーが始まりました(^^)

デザート編はまた続きます♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-08-27 09:00 | その他 | Comments(0)
2017年 08月 26日

Short Trip to 南房総♪


c0193245_14340917.jpg

素敵なお誘いを頂きまして、
南房総まで、小旅行♬

初めての「東京アクアライン」に乗って
自宅から90分程で南房総へ♪

海が目の前に広がる
素敵な別荘で、
素敵な方々と楽しい一時をご一緒させて頂きました!

写真を整理しながら、
はぁ~。。。まだ余韻に浸っております(^^;)

素敵でした!











c0193245_14354437.jpg

お写真の掲載許可を頂きましたので少しだけご紹介させて頂きますね。
こちら、Fleurs de Saison を主宰されている 内田屋薫子さんの別荘♪
グレージュを貴重としたインテリアはシンプルモダンながら、
どこかエレガントさが感じられ、本当に素敵♡
薫子さんのセンス大好きです!!

今回ご一緒させて頂いたのは、アロマスペシャリストの 山下美紀さん と
シルクフラワーとワインのお稽古サロンを主宰していらっしゃる
手塚 智子さん

山下美紀さんと手塚智子は
私も今度参加させて頂く「銀座松屋さんの暮らしを彩るワークショップ」
でもご一緒させて頂きます♪

手塚智子さんの「上質なシルクフラワーで作る「マトラッセアレンジ」
13時半~の回のみ、あと若干お席をご用意できるようですので、
ご興味のあるかたは是非♬

詳細こちら →   です。

智子先生のお花は本当にお上品で華やかで素敵です♡


c0193245_15001102.jpg


皆様本当に、多方面でご活躍されている素敵な方々で
何度かお目にかかったことはあったものの、
こうしてゆっくりお話しさせて頂くのは初めて。

プライベートからお仕事の話までゆっくりお喋りさせて
頂きました(^^)




















c0193245_14342391.jpg
お料理はポットラックパーティーで♪
お忙しい皆さんながら、この品揃え&バランス♪
特に打ち合わせもしていないのに、
皆様流石です。
私は車でしたので、飲めませんでしたが、
素敵なワイン達も♪

美味しいお料理と共にお喋りは尽きません~!!
さて、あっという間に時間がすぎ気が付けば
帰りのバスの時間が。。。

楽しい時間はあっという間ですね。

といいながら、私は何を持って行ったの!??ですよね(^^;)
はい。やっぱりデザート担当です。

c0193245_14355839.jpg

本当は、違うケーキをお持ちする予定でしたが、
先日作ったシャインマスカットのタルトがとても喜んで頂けたので、
調子に乗りこの日も♪
皆さんフルーツ好きだとおっしゃって下さったので、
こちらのケーキにして良かった~(^^♪

メレンゲココは、少しずつですが、皆さんんへのお土産に。
ケーク・オ・フリュイは薫子さんのお宅へのお土産に。。。

薫子さんお招きいただきましてありがとうございました♡
また行きたいです(^^)←ちゃっかりおねだり♪

そして、ご一緒頂きました美紀さん&智子さん
ありがとうございました♡

にほんブログ村












[PR]

by salon-du-gateau | 2017-08-26 15:16 | その他 | Comments(0)
2017年 08月 24日

感激の!! BILLY ELLIOT

c0193245_952292.jpg

今年の夏休みの楽しみの一つ!

「BILLY ELLIOT」

世界が心を奪われた奇跡の舞台が遂に日本へ!
全役がオーディションで選ばれた最高のキャストによる日本公演。

主役ビリー役はなんと

1346名の中から選ばれたそう。

その中に、お友達の息子さんが!!




c0193245_954173.jpg


「前田晴翔君」

約1年間をかけて育成&オーディションを重ねていく、
長期育成型オーディションにより選ばれたビリー役。

5歳からヒップホップを習っているという晴翔君。
アメリカアポロシアターののアマチュアナイトの
子供部門で年間優勝者に選ばれる経歴の持ち主。

類まれなるダンスの才能と美しいルックスで
12歳ながら観客を魅了する姿は、本当にミュージカル初出演とは
思えません。

まだ中学生の男の子が、経験豊富な大人の俳優陣の中で
堂々と観客を魅了するという事が、本当に感動的で、
舞台が始まる前から、ウルウル(←早すぎ。。。)

自分の持てる力の120%を出し切って舞台をする姿に
終始感動の嵐でした。。。

脇を固める俳優陣も実力者揃い。
ミュージカル素人の私が聞いても、その実力をしかと実感し、
一気にミュージカルの世界へ引き込まれました。

こうしてみんなで1つの舞台を作り上げていく事。
その舞台を沢山の方の前で演じる事。
本当に素晴らしい経験をしているんだなと
思ったら、もう涙が止まらなくなってしまい
すっかり母親の気分です~(笑)

晴翔君のダンスも歌も演技もどれも本当に素晴らしく!!
これからの活躍に目が離せません!!

ママとも本当に久しぶりの再会で嬉しく
また公演終了後には、晴翔君と会う事も出来ました。

舞台の上での、キリッとした姿ももちろん格好良かったですが、
普段の、素の姿はやっぱり!中学1年生。
まだまだ可愛くて!サインも頂いてしまいました(^^)

公演は、10月1日まで赤坂ACTシアターで
10月15日~11月4日までは、大阪梅田劇場 メインホール
にて開催されています。

ご興味のある方は是非!足を運んでみてください!!


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-08-24 10:03 | その他
2017年 08月 05日

インターハイへ

c0193245_09271784.jpg
息子のインターハイの応援で会津若松へ。
全国から強豪が集まる高校生憧れの大会に
チーム力で奇跡的に出場する事ができました。

結果は残念ながら1-2で初戦敗退してしまいましたが、
チーム力でここまで来れた事は本当に誇りに思います。

勝敗1-1で勝負のかかった息子のシングルス。
格上選手相手に自分の力を発揮できず一気に05まで。
それでも、息子の勝利を信じて応援し続けてくれた仲間、絶対に勝つという姿勢を見せてくれた先輩のお陰で5ゲーム取ることが出来ました。
欲を言えば勝って欲しかったですけれど
本当に貴重な経験をさせて頂き息子の胸にも響いた様です。

応援やサポートは間違えなく日本一で、
終わってからその感動がより大きくなっています。

この舞台に戻るのは容易ではありませんが、
この経験を活かし、仲間と努力を重ね頑張って欲しいです。
この舞台に連れてきてくれて本当にありがとう!

[PR]

by salon-du-gateau | 2017-08-05 09:26 | その他 | Comments(0)
2017年 07月 20日

水野幸一さん 陶展

c0193245_10065202.jpg
携帯からの投稿失礼します。
また、携帯からの投稿ではリンクの仕方がわからず💦リンクできなくてごめんなさい!検索してみてくださいね。

昨日は
ひかる先生のレッスンで教えて頂いた
とても素敵な陶芸家
水野幸一さんの陶展に行って来ました。

シックで洗練されたフォルムは、
和洋問わず色々と使えて本当に便利そうです。
でもネットでは常に売り切れ状態。

事情をよく知る方からは、入荷したら、何も迷わずポチッと押す位じゃないと、売り切れになりますよ。と言われてました。

新しい家ができたら、
少しは収納にも余裕ができると思うので、本当に気に入った物だけを少しずつ揃えていきたいなと思っていて、まず浮かんだのが水野さんの作品でした。

相変わらず、ネットでは売り切れ状態が続いていましたが、
なんと!
7月19日〜松屋銀座で陶展が開催されると!しかも19日は丁度都内に出る用事があったので、思いがけず初日に伺う事が出来ました。

陶展には、水野さんのご本人もいらして、とても丁寧に作品の使い方などを教えて頂き、またネットでは売り切れ状態だった作品が贅沢にも並んでいるという、本当に夢の様な時間でした。

わたしのお目当は、左下の菊型の丸いお皿。
程よい大きさと、ちょっとアクセントになるデザインが何とも素敵で普段使いに色々と使えそうです。

作陶展の良いところは、在庫があれば、その中から好みの物を選べる所です。
私も初日だったので、在庫を出して頂きお気に入りを選ぶ事が出来ました。

まだまだ欲しいお皿も沢山ありましたが、
それはこれからのお楽しみで。
収納の相談しながら少しずつ集めて行きたいと思います。

秋にもまた東京にいらっしゃるそうで、
そちらもまた楽しみです。

ご興味ある方は25日まで松屋銀座さんで作陶展されてるので、覗いてみてくださいね!


[PR]

by salon-du-gateau | 2017-07-20 10:06 | その他 | Comments(0)
2017年 07月 12日

少しずつ

c0193245_22362894.jpg
引越しから数日が経ち少し落ち着きました。
が、引越し後も色々と手続きがありまして、今日はまた自宅へ。
ガス管の切断や電気の解除、明日はネット環境の
撤去作業です。
気にいって揃えた家具ですが、
新しい家には造り付けの収納があるので、
思い切って処分するものも。
丁寧に使っていたので、どなたか使ってくださるといいなと思い問い合わせる事数件。
もう年数がたっているので、お値段はつきませんが、
引き取ってくださる所がありました。
どなたかが使ってくださるかもしれないと思うとホッとします。
電気やガスの工事をしている間は、今までの感謝を込めて家の中のお掃除を。
綺麗に使っていたつもりでしたが、家具をどかしてみるもやはり年数が立っているのを実感。
今までの感謝の気持ちが改めて湧き上がりました。

実家での生活は、ゆっくりと慣れて行こうと思ってます。両親も今まで二人でゆっくり生活してきたでしょうから、なるべく二人のペースを崩さない様に。
父も母もおおらかなので、
お互いに適当にやろうね。と。。。(^^)
期限付きとはいえ長期同居なので、お互いに無理せずゆっくりと。
お菓子の道具なども適当に片付けて置いていいよ。と。
さっそく冷蔵庫を、整理して、持ち込んだ食材を入れると一気に私の冷蔵庫になってしまいましたが111.png
コタロウは引越しのせいか数日食欲がなくなり心配しましたが、漸く慣れて来たようです。
息子は通学が近くなり少し余裕のある生活に。
実家はWiFiが無いので、常に見ていた動画を見ることができず、帰宅してからの行動がスムーズです。
常に携帯を離さず、時間があれば動画を見ていて、かなりのストレスを私が感じていたので、その点ではストレスが無くなり快適です。
オーブンの試し焼きもしてみました。
20年前のものながら
同じリンナイのガスオーブンですが、
ほぼオーブンは使っていないとの事だったので、
どうかな?と心配していましたが、
ひとまず大丈夫そうです。
これからまた色々試し焼きして行きたいと思ってます!
それでは今回はこの辺で…
また覗いてやってくださいね!

[PR]

by salon-du-gateau | 2017-07-12 22:35 | その他 | Comments(0)
2017年 06月 18日

花空間プロデューサー 内田屋薫子さん出版記念パーティー

c0193245_16322929.jpg
花空間プロデューサー 内田屋薫子さんの
初の著書が発売され、
記念のパーティーが開催されたので行って参りました(^^)

抜群のセンスをお持ちの薫子先生の作品は、
本当に圧巻!いつも素敵です。

そんな先生が、おもてなしを皆さんに気軽に楽しんで頂きたいと
の思いで書かれた今回の著書。
素敵なテーブルコーディネートに加えて、
ちょっとワンポイントを加えるアイデアやクラフト
また岡本珠子先生のレシピも沢山掲載されていて、本当に
見どころ満載!永久保存版間違い無しの素敵な本です♪




c0193245_16503680.jpg


パーティーではそんな先生の出版を記念して
沢山の方々が駆けつけられました。
会場には、薫子先生の素敵なアレンジがセンターに♪
そして、女優さんの様に美しい薫子先生に皆さんの視線は
釘付け♡
これからのご活躍もとても楽しみです♡

c0193245_1639774.jpg


パーティーのお料理は岡本珠子先生が担当され、
見た目にも可愛らしく素敵で美味しいお料理が
所狭しと並びました!!
パーティーのお料理って、いつも食べたような?食べていないような?
となんとなく終わってしまうイメージがありますが、
珠子先生のお料理は、どれもしっかりと美味しく印象にのこり
大満足でした!
そして、デザートは一度食べてみたいとかねがね思っていました
yuka先生のデザートが♡ショコラとシトロンを使った絶品ケーキ。
口どけの良いショコラのムースにシトロンが程よくあい、本当に
とっても美味しかったです♡

c0193245_16403490.jpg


会場には薫子先生の生徒さんによる展示のテーブルが。。
皆さんの作品が、本当に素敵で、世の中には、こんなにも凄い方が
沢山いらっしゃるんだわ~。。。
とため息交じりでついつい夢中で連写してしまいました。

c0193245_16512317.jpg


翌日には、私お菓子のワークショップを開催させて頂きまして、
沢山の方にお越しいただきありがとうございました。

私準備にテンパっていたみたいで、
カメラを持参するという事を全く思いつかなかった為
折角のワークショップお写真撮ることが出来ませんでした。残念!

でも、皆さんの温かい笑顔と美味しい笑顔に私も
沢山のパワーを頂きました。

この様な機会を与えて頂きました薫子先生
そしてお越し頂きました皆様に心よりお礼を申し上げます。


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-06-18 16:48 | その他
2017年 06月 12日

Afternoon Tea Table<Garden Style> レッスンレポ

c0193245_23255975.jpg

先月になりますが、
桜新町でお花とテーブルコーディネートのレッスン
「Maison de Bee」を主宰されている
甘利昌代先生のAftermoon Tea Table <Garden Style>
のデザートを担当させて頂きました。

今年のテーブルコーディネートもとっても素敵でした♡

レポお待たせいたしました(焦)




c0193245_23294782.jpg


お花に囲まれ素敵にコーディネートされた
先生のお宅♪

まずは昌代先生による
アフタヌーンティーについてのレクチャーです。

お茶を頂くタイミングに合わせたマナー等を
知っておくとより、アフタヌーンティーを楽しんで頂ける
レクチャーが行われました♪

c0193245_2334357.jpg


レクチャーの後はお花のレッスン♪
今が旬の芍薬を使った手軽に出来て素敵なアレンジの方法や
手軽に素敵にお花を楽しめるコツ等をレクチャー頂きました。

そして、お待たせいたしました!
こちらが今年のガーデンスタイルのテーブルセッティングです♪

c0193245_23382661.jpg


Crate &Barrel の丸太プレートを使った
それは、それは素敵なコーディネートでした(^^)

お菓子編に続きます。。。

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-06-12 23:43 | その他