お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 184 )


2009年 03月 14日

我が家のWhite day

c0193245_14571227.jpg


さて、我が家のwhite dayのお話を。。。

バレンタインデーの日、学校から手ぶらで帰宅した息子(笑)
でも優しいママ友達がお嬢さんと一緒に手作りしたお菓子を
持ってきてくれました♪

普段母親らしいことを全くしてあげていないのでm(__)m
white dayくらいは少し母親らしい事を。。。

私がご注文分のアイシングクッキーを仕上げている横で

「やりたい!やりたい!!やりた~い!!!!!!」と寄ってきた息子。

あまり予備のクッキーもなかったので、今日は1枚だけね。と息子に渡すと

「これ超楽しい~☆いっぱいやりたい(*^^)v」 と。。。とっても気に入った様子。

c0193245_15212138.jpg


1枚だけだったので、重ねる、重ねる。。。(笑)

どんだけ。。。(笑)と突っ込みたくなりますが、息子の自信作だそう。。。(笑)

ならば、今年のwhite dayはアイシングクッキーにしようかな。。。

と思っていたその日に、目がお岩さん状態になってしまい急遽眼科へ行くことに。。。

というわけで、せっかく母親らしい事を。。と思っていたのにかなりバッタバタになってしまいました(^_^;)

が。。。アイシングクッキー作りました♪

c0193245_15222537.jpg


ごめんね。時間があんまり無くってシンプル仕上げになっちゃったね。。
あとは、私の作ったお菓子と詰め合わせにして。。。

喜んでいただけます様に。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-03-14 14:56 | その他 | Comments(0)
2009年 01月 30日

ケイコとマナブ Preciouslife 発売しました。。。

c0193245_1941413.jpg


以前お知らせしました
コルドンブルーから依頼がありまして、
取材にご協力させて頂きました

「ケイコとマナブ precious Life」が昨日発売されました。

本日我が家に到着致しました。。。

美しい堂珍敦子さんの表紙です。

ドキドキしながら中身を見ると。。。

c0193245_19443232.jpg


載ってました(^_^;)

取材にご協力頂いた生徒さんにお渡しして下さいと
リクルートの方から雑誌を頂いていますので、当日参加して下さった
皆様には、次回レッスンにお越しいただいた時にお渡しさせて頂きますね。

この雑誌
「ママの習い事を探すなら。。」というキャッチフレーズ。。。
見ても楽しいです!よろしければ、覗いてみてくださいね。

話は変わりますが。。。

私はとっても肩こりです。
美容院でマッサージを受けると
「こんなにこってる人なかなかいませんよ~!!!」とびっくりされます。
普段は自覚症状がないので、あまり気にしていませんが、
時々すごーくつらくなる時があります。

それがまさしく本日。。。

そんな時は整体に行ってきます。。。

渡されたスエットを着てうつ伏せになり、誰にも見られたくない~!!
という状況ですが、
なんでもいいから、どうにかして~!!という感じですので、
格好なんて気にしていられません。。。

ふっ~。。。とっても楽になりました。。。(*^_^*)
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-01-30 19:48 | その他 | Comments(2)
2009年 01月 12日

リニューアル

c0193245_630225.jpg


もう一つ今年から変わった事があります。。
この家に越して来てから10年程経ちました。

狭いリビングなので、この家具の配置以外は考えられない。。と
一度も配置換えをしたことがありませんでした。

年末の大掃除でワックスがけの際に家具を移動していると

「この配置飽きたな~。。。なんか配置換えしてみない?」と
突然主人が言い出しました。

前の配置は長年住み慣れているし、この狭いリビングで他に変えようが無いと
最初は後ろ向きな私でしたが、

この際思い切って実行してみることに。。。

食器を全部出し、よっこらしょ。。。と移動です。
まあ、気に入らなければ、元に戻せばいいわけだし。。。と軽い気持ちで。。。

余談ですが。。。食器を全部出したら、

「こんなに買ったのか~!!」と驚かれました(爆)

それは、想像以上にとっても新鮮で。。
私にとってはなかなか良い感じ。。。

レッスンに来て下さる方も最初は気付かず、途中で

「わ~!!変わってる~~!!」と驚かれる方が多いです。

食器の出し入れもしやすくなったし、少しはレッスン進めやすくなったかな?

ついつい固定観念にとらわれがちですが、
時には柔軟に考えてみるのも必要なのかな。。と思いました。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-01-12 06:28 | その他 | Comments(2)
2009年 01月 11日

新年に際して。。。

c0193245_6122492.jpg


新年が明けてはやくも10日程たちましたね。
毎年、自分の中には1つ2つ目標等を掲げたりするのですが、なかなか実行できず(^_^;)
そんな目標の一つに「早起きをする」というのがありました。

私はもともと超低血圧な事を理由に
「早起きは」難しい。。。と言い訳をしていましたが、

「早起き」をできないと、ついつい夜頑張らなくては。。と
寝るのが遅くなり、そうすると必然的に「早起き」はさらに難しくなるという悪循環でした。

ある友達のブログに「早寝早起き」生活を実行していると書かれてあり、
この新年に、今年こそは実行してみようと、まだ1週間程ですが、
実行しています。

今までは、レッスンの準備なども夜にできる所まで終わっていないと、気持的に
落ち着かず、家事を済ませ、子供を寝かしつけた後に、レッスンの準備や試作などを
していました。
でも、そう思うと、気持ばかり焦り、夕食作りも子供を寝かしつけるのも、バタバタ。。。
うちの子供は体力がある方なのでなかなか寝てくれずイライラしてしまう事も。。。
そして、「寒いからちょっとだけ一緒に寝てほしい。」なんて言われてしまうと
ついつい一緒に添い寝してしまい、そこから復活する事の大変なこと。。。
時には、そのまま朝まで寝てしまう事も。。(^_^;)
そして、その結果翌日寝るのが遅くなり。。。。という生活でした。

そこで、寝るときは思い切って息子と一緒に寝てしまい!
その分、朝に早起きして実行する事に。。

まあ、あまり自分を縛りつけてしまうと、苦しくなってしまうと思うので、
もちろん「絶対に。。。」ということではなく、無理のない範囲で。。。

前述のとおり私は、「超低血圧」なので、朝起きるのは難しかな?と思っていましたが、
早く寝ると、想像以上に起きるのは楽でした。

そして、疲れも取れているので、気持も頭もすっきり!
おまけに、朝は時間が限られているので、作業効率も上がります。

としていると、途中でお腹が空いてくるんですよね。。。(爆)
というわけで、冒頭の写真になるわけです。。(説明 長ッ。。。)

美味しい紅茶を入れてちょっと甘い物をつまみゆっくりと新聞を読む。。
ほんの少しの時間ですが、とても有意義な時間です。

まだ始まって間もないので、大きいことは言えませんが(^_^;)
今年こそは、早起きの習慣をつけられるように頑張りたいと思っています。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-01-11 20:11 | その他 | Comments(2)