お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 202 )


2010年 10月 06日

素敵なおもてなし ②

c0193245_19174484.jpg


素敵なおもてなしをして下さったのは
お菓子教室に通って下さっている taccaさん。 
ふんわり優しいtaccaさんのイメージそのままの素敵なお宅です♪
南側の窓からはたっぷりと光が注がれ、
なんだか穏やかな気持ちになれるそんなお宅なんです♪
とても丁寧に生活されている様子が伺われ、
いつもバタバタと時間に追われている自分を反省したりします。。(-_-;)

今回ご一緒させて頂いたのは
お菓子教室に通って下さっている chakoさん とCさんです♪

c0193245_19211279.jpg


まずは、オレンジアイスティーで乾杯069.gif
こちらは、以前お菓子教室の特別レッスンで開催した「紅茶教室」でならった一品。。

こうして実際のおもてなしに使って下さるなんて、本当に嬉しいです♪
学んだだけでは、だめなんですよね。それを活用させないと!

と妙に最近人生訓めいた事をついつい考えてしまう私。。(-_-;)
歳をとったかしら?(笑)

私がそんな事を考えているうちに、
taccaさんのお手伝いをCさんとchakoさんがてきぱきとして下さり
素敵なランチの始まりです。。。♪

c0193245_19201387.jpg


見て下さい。。。
素敵な郊外の一軒家レストランといった感じ。。。
「毎月1回開催!でレストラン開いちゃえば!??もちろんお客さんはいつも私達。。。(笑)」
なんて勝手な事を話して盛り上がる私達。。。

とても丁寧に1品ずつ仕上げて下さるtaccaさん♪
とーっても気持ちがこもっていて、とても素敵なおもてなしでした♪

ランチの合間にはお喋りに華が咲きます。。。
喋る。。喋る。。(笑)   まだ足りません。。。

さて、そろそろお茶の時間にしましょうか。。。?

エプロン持参のchakoさんに、いつもてきぱきと手際のよいCさん。。。
私はまたしても、お喋り隊で。。。(笑)
あっという間に後片付けも終わりとなり、お茶タイムとなりました。

Tea Timeの模様はまた明日。。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-10-06 20:14 | その他 | Comments(4)
2010年 10月 06日

素敵なおもてなし

c0193245_1113388.jpg


先日素敵なおもてなしを受けました。。。
まだ心が温まっている位。。。楽しいひと時でした。。

3連休の初日はあいにくの雨ですね。。
テニスの対抗戦の予定が入っていたので
楽しみにしていたのですが、残念ながら中止です。

でも、雨が降ると、予定外の休息ができてそれもまた楽しいものです。

素敵なおもてなしの様子をアップしていきますね。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-10-06 11:00 | その他 | Comments(2)
2010年 08月 18日

素敵なお呼ばれ。。。♪

c0193245_14214255.jpg


すっかり夏休みも終盤にかかっていますね。
やっと少し落ち着きました。。。

息子のテニスの試合に明け暮れた日々でした。。(^_^;)
まあ、そのうち自分で試合にも行けるようになって
しまうので、いまのうちだけですね。。。
楽しませてもらいました♪

さて、すっかり更新が遅くなってしまいましたが、
まだまだ余韻を引きずっている私です。。。

chakoさん宅に Taccaさんと お呼ばれして頂きました♪

お二人ともすぐにブログにアップされているのに
かなり出遅れた私。。。

なんとも素敵なおもてなしに
楽しいおしゃべりに。。そして、メイクレッスン迄。。♪

そんな幸せなひと時をあわただしくアップしたくなかったので、
ゆっくり時間ができたら。。と思っていましたら
こんなに遅くなってしまいました。。(^_^;)

c0193245_13432080.jpg


素敵なテーブルセッティングでお出迎え。。。♪
本当にchakoさんはセンス抜群なんだわ~。。。
はぁ~。。素敵すぎる。。☆☆☆

c0193245_13513640.jpg


ランチもレストランさながらの美しい盛り付けに美味しいお味。。
そして楽しい爆笑トーク←これとっても大事!(笑)

本当におもてなし上手のchakoさんです。。♪

すっかりお腹もいっぱいになり、
デザートはまだ少し後にしましょうか。。といった所で

chakoさんがメイクをして下さる事に。。。♪

じつは、先日chakoさんにメイクをして頂いた後
お勧めのお化粧品等を買いに走り、教えて頂いたメイクを
早速実践している私。。。

今日は会った途端にお化粧を褒められ。。上機嫌。。(笑)

今日もchakoさんに綺麗にして頂ける~。。。♪
密かにこちらもかなり楽しみにお伺いしました。。

今回はちょっと夏らしくグリーンを利かせたメイクをして下さいました。。。

とっても新鮮~016.gif

ついついワンパターンになってしまう自分のメイクに
新しい風を吹き込んで下さいました。。

早速グリーンのアイライナーやアイシャドーをゲットして
この夏活躍させて頂いています♪

ご一緒したTaccoちゃんもとってもCuteに。。可愛い~♪

以前は雑誌等でもお化粧特集にはあまり興味がなくスルーしていた私。。。
chakoさんのおかげで、とっても興味が出て、
今では率先してみています。。♪
メイクの楽しさを教えて下さったchakoさんに感謝です~。。。

そろそろいっぱいだったお腹も落ち着いてきましたので
お茶タイムになりました。。

そちらの模様はまた後日アップしますね。。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-08-18 11:36 | その他 | Comments(4)
2010年 06月 03日

家庭菜園

c0193245_1046388.jpg


今年のゴールデンウィークに、
「きゅうり」と「ミニトマト」を植えました。

昨年の夏休みの終わりころ
突然息子が
「何か野菜を育てたい!!」と言い出しました。

といっても、野菜の苗が沢山出てくるのは春先。
その時期には植えたいと思うお野菜の苗はすでに無く、
仕方がないので、秋取りの「きゅうり」の種を買ってきて植えました!

種から芽は出てきたものの、お天気が悪くて雨続きだったりしている
うちに、虫に食べられてしまい、残念ながら失敗。。。
(↑お世話が足りなかったといえば、それまでですが。。(笑))

というわけで、春を待っていました!

今回はとにかく手軽に育てて、息子の食べれる野菜という事で
「きゅうり」と「ミニトマト」を。。
ミニトマトは「本気野菜」というシリーズで(笑)
本気で沢山収穫できるらしいです(笑)

私も、今年は本気で収穫つもりで、ちゃんとお世話もしています♪
楽しみにしてるのは、息子よりも断然私になってます(笑)

プランターなので、どれだけ育つかわかりませんが、
収穫が楽しみです。

c0193245_10504543.jpg


お庭をリフォームして一年がたちました。
こういう写真でみると、なんだか広ーいお庭のように見えます!?が(笑)
とーっても狭いお庭です。。

冬の間は葉の落ちる植物もあり、さびしかったのですが、
春になり、芽吹いてきてにぎやかになってきました。

今はジューンベリーが赤い実をつけ始めています。

忙しいと、なかなか手入れが行き届かないお庭ですが、
気分転換に植物のお世話をすると心も和みますね。。
少し気持ちにゆとりを持って生活して行きたいです。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-06-03 10:46 | その他 | Comments(0)
2010年 05月 07日

レッスンの後に。。。



c0193245_15391063.jpg
レッスンの後は、
お友達に誘って頂き
「Fleure de Saison」  の
母の日プリザーブドフラワーレッスンに行ってきました。

と言っても、私は来月のレッスンに使いたいな~。。と
思っていたので、母の日のプレゼントでは無かったのですが(^_^;)

薫子先生の息子さんはうちの息子と同じ小学校の同級生。
今年は同じクラスになりました。

小学校に入ると、ママ同士の交流もあまり無くなってしまいますので、
こういう機会にご一緒出来てとっても楽しいひと時でした。

そして、今年のお花もとーっても素敵。。
私は、来月のレッスンのテーブルフラワーとして使いたかったので、
頑張って2個作成しました。

息子の習い事のお迎え時間もありバタバタの中で
猛ダッシュで(笑)2個作成したので、
レッスン風景の写真等を撮る余裕もありませんでしたが
とっても素敵な作品が完成して大満足です♪

今から来月レッスンで使うのが楽しみです。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-05-07 15:29 | その他 | Comments(2)
2010年 04月 13日

中華料理教室@Chinese Table

c0193245_5435187.jpg


学校も給食が始まり、やっと日常生活が戻ってきました♪
今日は、毎月お楽しみの中華料理を習いに
Chinese Table へお邪魔しました。

c0193245_547227.jpg


今月はパープルがとても綺麗なテーブルでした♪

c0193245_548476.jpg


お料理はこちらです。
今月もどれもとーっても美味しくて!!

「海老しゅうまい」は早速夜に復習しました♪
息子と二人でしたので、残りは冷凍しておき、後日楽をしようと
たくらんでいましたが。。(笑)
2人で、4人分をぺロリと食べてしまいました(^_^;)
本当に美味~。。。♪

デザートはこちらです。
季節を感じる桜のクリームが添えてあり
彩りも素敵。。。

c0193245_5503385.jpg


先生今日も美味しく楽しいレッスンをありがとうございました♪
すっきりと片付いた先生のお宅に刺激され
今月も帰宅後、掃除を開始した私でした。。。(笑)
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-04-13 18:43 | その他 | Comments(0)
2010年 04月 13日

お願い

  
昨日からPCメールの調子が悪く、送信がうまくできていない事があるようです。
私からの返信をお待ちの方で、メールが届いていない方は、
送信されていない可能性がありますので、
ブログへの鍵コメから携帯メールの方へご連絡を頂けますでしょうか?

お手数をおかけしますが
よろしくお願い致します。

                   

  
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-04-13 06:16 | その他 | Comments(0)
2010年 03月 25日

恒例のポットラックパーティー

c0193245_5501488.jpg


この日で小学校も終業式。。。
「あゆみ」を持って息子も帰ってきました。。。

しかし「あゆみ」をゆっくり見る間もなく。。(←いけないいけないっ。。。)
幼稚園からのお友達との集まりへ集合。。。

今日も素敵なお宅で親子ともども満喫させて頂きました。
子供たちも沢山一緒に喧嘩をしながら成長した仲間たちで、
すっかり心を許しているようです。

ママ達も遅くまでしゃべり倒したにも関わらず足りない。。(^_^;)
すぐにもまた皆さんとおしゃべりしたくなってしまっている私です。

さて、今日も皆さん素敵なお料理が沢山並びました。

c0193245_5534060.jpg


この他にも子供たちにカレーを作ってきてくれたりと
気の効くママ達の豪華手料理が並びました!!

ああ~。。本当に幸せ~。。
そしてデザートだけ作れば、こんなに美味しいお料理を頂けるなんて、
いつもこうだったらいいのに。(笑)

沢山のお料理を満喫させて頂き、
幸せなひと時でした。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-03-25 05:49 | その他 | Comments(0)
2010年 03月 09日

今月のChinese Table

c0193245_5193928.jpg


更新が遅くなってしまいました
ブログにアップしたい事は沢山あるのですが、なかなか追いつきません(^_^;)
またアップして行きたいと思いますので
覗いてやって下さいね!

さて、レッスンからしばらく経ってしまいましたが、
今月も美味しいお料理を教えて頂きました♪

今月はテーブルもすっかり春らしく「グリーン」を基調として。。

c0193245_5224496.jpg


毎月テーブルにセットされているメニューを見るのがとっても楽しみ。。
今月は「猫耳麺??」なんだか楽しそうです。。♪
もちろん麺から手作りです。

先生のお教室に通ってから思った事が、
餃子の皮や肉まんの皮等 意外と手軽に作れるのだという事。。
もちろん、形を揃えたり綺麗に包む事には目をつぶってですが(笑)

我が家では依然教わった「水餃子」が本当に大人気で、
いつも60個くらいせっせと作っては冷凍して、
困った時に(笑)いつも助けられています。。。

c0193245_5264793.jpg


今月も美味しいお料理ばかり。。
香港式の焼き豚は、焼き立てがやっぱり最高~♪
2本作って、1本はそのまま、
もう一本には、荒挽き胡椒をたっぷりつけてスパイシーに。。。
新じゃがいもといかの油和えも、さっぱりとしていて
どんなおかずとも相性が良さそうです。

黒胡麻汁粉で身も心も温まり。。
すっかり夢見心地で先生のお宅を後にしました。

帰宅するとすぐに現実に戻ってしまうのですけれどね。。(^_^;)

今月も美味しいお料理ありがとうございました♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-03-09 16:18 | その他 | Comments(0)
2010年 03月 02日

カタログ完成致しました。。。

c0193245_1627444.jpg



この日 に撮影をして頂きました
カタログが完成致しました。。

合羽橋にある 「伊藤景パック」さん の
「デザートカタログブック」です。

中身をみるのはちょっとドキドキしましたが。。。

さすがプロ!
とっても綺麗にケーキを撮影して下さっていて感激です。。
家宝にしなくちゃ。。(笑)

こちらのカタログは、ちょっと雑誌の様になっていて
今の洋菓子のトレンド等のご提案も一緒にされています♪
見ていてとっても楽しく盛りだくさんの内容です。

カタログ少し頂きましたので、
もしご興味のある方は、レッスンの時にお申し出下さいね♪

c0193245_16343754.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2010-03-02 16:26 | その他 | Comments(8)